プラチナスレッド 近況(6/30~8/14)

◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


platina_thread_120630.jpg
12/06/30 小崎厩舎
30日の中京競馬では立ち遅れ気味のスタートから後方を追走。直線はジリジリと伸びたが12着。「ソエが出かけているということもあり、スタートからちょっと突っ張るような走りで、そこから砂を被ってさらに走りが乱れ、2、3歩不正駆足のようになってしまいました。ゲートがゆっくりだったことを含め、今日はいかにもデビュー戦という感じでした。レース慣れしてくればまた違うはずです」(高倉騎手)「ソエの影響を心配していましたが、やはり特に1コーナーまではかなり突っ張った走りになっていました。もちろんこれは初めての実戦で砂を被ったこともありますし、経験が必要な部分でもあります。レース後の歩様は悪くなっていませんでしたが、数日は様子を見て続けて使っていけるかどうか判断したいと思います」(小崎師)今日は初めての実戦ということもあり、砂を被ってかなり嫌気を差していたように見えました。ソエが出て芝でのデビュー予定がダートに替わった事情もありますし、そのソエの影響もあったことでしょう。結果は残念ではありましたが、敗因ははっきりしていますから、この経験を糧に次走以降の前進に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

12/07/03 NFしがらき
3日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週のレース後、やはりかなりソエを痛がる素振りをしています。念のためレントゲン検査も行いましたが、骨などには異常ありませんでした。飛節の状態は安定していますが、ソエがひどいのでこのまま使っていくのは厳しそうですので、一度放牧に出させていただきます」(小崎師)「本日こちらへ到着しました。まずはソエの状態を確認し、適切な治療を行いつつ乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)

12/07/11 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、ソエの治療を中心に馬体をケアを行いながらウォーキングマシンで軽く体を動かしています。のんびりしていられないのは確かですが、痛みが引かないうちに調教を進めるのは結果的に他の箇所にも影響を及ぼしますし、慎重に状態を確認しながら調整していきます」(NFしがらき担当者)

12/07/17 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルで体を動かしています。ソエの部分はショックウェーブ治療を行っていますので、その後の状態を確認しながら、来週からは騎乗調教を開始したいと思っています」(NFしがらき担当者)

12/07/24 NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「今週から坂路での調教を開始しました。まだソエの痛みは治まり切っていませんが、乗っていくには大きな問題はないレベルです。来週ぐらいにもう一度ショックウェーブ治療を行って万全を期したいと思います。馬体重は505キロです」(NFしがらき担当者)

12/07/31 NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週乗り出して1週間が経過しましたが、まだ脚取りが重く捌きも硬い感じがします。悠長なことは言っていられませんが、一気に進めていい状態に仕上がらなければ意味がありませんから、しっかりと体を解しつつ乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)

12/08/07 NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週と同じくらいのペースで乗り込みを続けていますが、まだ捌きには硬さが見られる状況で、いきなりのペースアップは厳しいと見ています。ただ、時期も時期ですしあまり悠長なことは言っていられません。帰厩してスムーズに速い調教へ移行できるよう、引き続き様子を見ながら、少しずつ負荷を強めて帰厩に備えたいと思います」(NFしがらき担当者)

12/08/14 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きじっくりと乗り込んでいます。脚捌きの硬さは相変わらずなのですが、ここまで安定した状態で乗ることはできています。こういう時期ですので、中途半端な状態で送り出すことはできませんから、厩舎サイドともよく話合ってしっかりと態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

もしかしたら、とは思いましたがソエを気にしてる馬が
いきなり好勝負出来るわけも無く・・・
未出走馬で終わらせないようにデビューしちゃいました。
そもそもあの状態で出走させたことにも疑問があります。
クラブの意図は分かりますが悲しい結果です。
もう走れずに終わってしまいそうですが・・・もう一回走れたら無事に完走して欲しいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。