ヴァリディオル デビュー戦 3着

待ちに待ったヴァリディオル嬢のデビュー戦でしたが、
小倉と言うことで今日はグリーンチャンネルで観戦しました。

12/01/22 小倉 5R メイクデビュー小倉 3歳新馬 芝1800m
16頭 3人気 3着 54kg 松田 1:52.3 3F35.4 着差0.3 体重438kg


coryras482_350_90p.jpg

ゲートは若干ゆっくり目でしたが、道中は楽に中段に付けられましたし、
遅めのペースでも折り合いを欠く様子も無いように見えました。
直線では馬群を割って伸びてきて良い感じでしたよ。
松田ジョッキーには大事に乗っていただきました。
馬に負担のかかりにくそうな乗り方をしてくれたと思いましたし、
無事にレースが終えられて良かったです。

以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ ヴァリディオル レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_120122.jpg

12/01/22 石坂厩舎
22日の小倉競馬では中団を追走。勝負どころから前との差を詰め始め、直線では鋭く伸びて3着。「返し馬から手先が軽い走りをして、いかにも瞬発力がありそうな感じがしました。初戦でしたし調教師からも優しく乗って欲しいということで、道中は動かずにいました。パワーのあるタイプではないのに、柔らかい馬場も苦にせず走っていましたよ。直線は期待通りの伸びでしたが、前も楽をしていましたからね。まだ周りを気にしてビクビクしたり、精神的にも肉体的にも成長の余地は残していますが、素質はあると思いますし、いい方向に成長してもらいたいですね」(松田騎手)「入厩からゲート試験、そして、デビューへ向けて調整を行ってきた中でだいぶ体が締まってきていたので、なんとか今週使いたいと思い小倉へ遠征しました。輸送をはさんだ割には、あまり馬体重を減らさずに出走させることは出来ました。外枠ということもあって無理な競馬はさせませんでしたが、センスを感じさせる走りでしたね。優先出走権もとれたので続けて使って行ければいいんだけど、馬体を見ると背肉が少し寂しく映ることもあるのでレース後の馬体の回復具合と相談しながら考えたいと思います。さらに減ってしまうようならば、無理をせずにいったん放牧へ出すことも考えています」(石坂師)待望のデビュー戦でしたが、直線の鋭い差し脚は見どころ十分でした。このまま初勝利を目指したいところではありますが、小柄な馬ですからあまり無理をして間隔を詰めてしまうと成長を阻害する可能性もあります。今後については慎重に判断をしたいと思います。

最後の末脚を見ていたら一瞬、差し切りまであるかと思いました。
初戦というのもあったでしょうし、雨でぬかるんだ馬場も影響したかもしれません。
しかし、メンバー中最速の末脚だったし、内容としては良かったと思います。
今回のデビュー戦では、輸送競馬、牡馬との対決、仕上がり途上、などなど
課題は多かった上での出走確定でしたので、収穫も多かったと思います。
馬体が仕上がりすぎていたこともあり、放牧の可能性が高そうですが、
次は勝ち負け出来ると信じています。
今回の遠征は石坂先生の出走選択お見事でした。
次は中京で待ってますよ(笑)

スポンサーサイト

Comment

いい脚使いましたね!!
キャロの持ち込み牝馬にはいい思い出が無く・・・^^;
それでもこの仔はやってくれそうですね!!
間違いなく走りそうです^^

阪神や京都の広いコースなら能力発揮ですね~^^
楽しみな仔が現れましたね!

それに・・・
ハリウッドレビュー出資されたんですね!!
安すぎるのが逆に不安なんですが、大丈夫ですか?
いい仔なら僕も興味アリです!!^^
情報ありましたらぜひ~
  • 2012/01/23 20:40
  • スダホーク
  • URL
ヴァリディオル、3着でしたね。

勝てなかったのは残念ですが、素質を見せましたね。
スダホークさんも書かれていますが、この仔はやってくれそうですね^^
石坂師は出走数は少ないですが、大事に使ってくれますし、これからを期待しています^^
> スダホークさん

こんばんは。
ありがとうございます!!
実は私もキャロの持ち込み牝馬には良いイメージが無かったです。
しかしこの仔は募集馬予想の時から出資候補でした。
決め手は血統の凄さと関西でしかも石坂さんだったのが大きいです。
正直、カタログ写真などでは繋ぎが立ってるので悩みました。
もし現役がダメでも繁殖価値が高そうだったのも魅力でした。
繁殖入り後はディープやらキンカメやらつけれそうでしたので(笑)
初戦、なかなかの内容を残してくれたのでホッとしました。
いくつか勝ってくれて元気に現役を過ごして欲しいです。
最終的には無事に繁殖入りしてくれるのが目標です。

おっしゃる通り、広いコースで末脚が発揮されそうな感じですね。
まずは1勝を目指してもらいたいです。
楽しみです。ありがとうございます。

ハリウッドレビュー10!これは密かに期待してる仔なんです。
本当はベビーグランド10が追加第一候補だったのですが、
順調さと馬体の良さ、育成厩舎が魅力なので年内に決めました。
早来の名門厩舎で育成されていますし、担当者も期待が大きいようです。
もし今後も順調そうならこの値段ですし、いかがですか?(笑)
ご一緒お待ちしていますよ~!
  • 2012/01/24 21:13
  • コリラス
  • URL
  • Edit
> まことさん

こんばんは。
ありがとうございます。
無事に完走できましたし、未勝利突破のメドが立つ内容でしたので
よかったです。
ただ、体は仕上がりすぎてましたし、脚元にも不安がある仔なので
馬体重など、この先も心配しないといけないことが多そうです(汗)

おっしゃるとおりでして石坂先生は大事に使ってくれるイメージ有りますし
上手に使っていってくれそうなのでまず1つ勝てたら嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
  • 2012/01/24 21:18
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
