出資馬 2歳~4歳 近況(10/4・5)

キャロットでは今日明日は 2011年度1.5次募集 です。
残口の少なくなっていた馬は続々と満口になってますね。
2次にはどれだけ残るか・・・注目です。
私の2次候補たちは残るかな~

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/09/30 天栄HP
30日に天栄ホースパークへ向けて移動しました。

amalfitana_111004.jpg
11/10/04 天栄HP
角馬場で軽めのキャンター調整を行っています。「北海道から無事に到着していますよ。まだ、来てからの日にちが浅いですから、小さな馬場で軽めの調整を行っています。輸送の影響もあると思うのですが、若干体を寂しく見せていますので、すぐにペースはあげずに、まずは体をふっくらさせて行きたいと思います」(牧場担当者)

いきなりの移動でしたが入厩ではなかったです。
1歳馬が入ってきてるので本州で調整するという事でしょうか。
細いということで・・・じっくりやってもらいましょう。
年内には復帰できるといいけど。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/10/04 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きゆったりと軽めに乗り込んでいます。背中の張りは電気治療などでケアをしています。見た目は良くなってきていますが、まだ完全に疲れが取れたわけではないので、もうしばらくはじっくりと乗り込みを続けていきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

まだまだ時間はかかりそうです。
元々は丈夫な仔でしたので心配です。
しっかりケアしてもらって早く元気になって欲しいです。



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


11/10/04 NF早来 馬体重:514kg(+17kg)
週3回は屋外周回コースでハロン20秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン16~17秒程度のキャンター1本の調整を行っています。「中間に皮膚病が出ることこそありましたが、脚元などは問題なく、感じは悪くないですね。ただし、兄姉の傾向を見てもわかるように、じっくり進めて中身からしっかり固めてあげた方が馬の素質を発揮しやすくなるはずです。体質面が気になることが多かったですからね。内臓面からしっかりしてくれば、能力に見合うだけの走りができやすくなるでしょうから、今は下地作りをしっかり行って、その上で具体的な話を調教師としていければと考えています。馬体重は514キロです」(早来担当者)

お~い!マジか・・・。
ついに500㌔越えです。
しっかり調教しての馬体重増ですので成長分??
にしても増えすぎでは・・・?
調整はゆっくり目ながらも順調そうなのでこのままいってもらいたいです。
年内には入厩出来るでしょうね。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/10/05 松田国厩舎
5日は栗東CWコースで15-15程度の調教を行いました。「今朝は坂路を上がってからCWコースで15-15程度の調教を行いました。この中間もレースのダメージを見せることはありませんし、順調に調整できていますね。ある程度しっかりと乗り込んで初戦を迎えましたから、そうビシビシとやる必要はないでしょう。手脚が長くトビが大きいので、外回りの芝1800メートルという条件は魅力ですし、来週の競馬を目標に進めていくことにしました。前走の内容からも次こそは勝たなくてはいけないと思わせますし、こちらも抜かりなく調整していきます」(松田国師)16日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に安藤勝騎手で出走を予定しています。

次走が決まりました。
予想通り10/16、秋華賞Dayになりそうです。
見に行く体勢は作ろうと思いますが今回はレースだけ見て帰ろうと思ってます。
秋華賞も見たいんですけど・・・プレザントのレースが私のメインレースですからね!
確勝級のお言葉もいただいていますし、期待しています!



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


11/10/04 NF空港
周回ダートコースでダクを500mと軽めのキャンター2500mを行っています。また、週1回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本を取り入れています。「この中間も周回での調教をメインにジックリと進めています。まだ坂路でバンバン乗り進めるには心もとないところはありますが、以前よりも基礎体力が付いてきていると思いますし、今後も少しずつ段階を踏んでいきます」(空港担当者)

相変わらずのペースですねぇ。
馬体は悪いところも無さそうなのでこのまま順調に・・・。
デビューできるのを祈るのみです。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


11/10/04 NF空港
周回ダートコースでダクと軽めのキャンターを行い、屋内坂路コースで軽めのキャンターを取り入れています。「リフレッシュを挟んで、この中間から乗り運動を再開しています。まだ軽めに乗っている程度ですが、どこかに不安を見せることはなく気配は悪くないですし、少しずつ負荷を強めていきたいと思います」(空港担当者)

この調整が何を表してるのか理解に苦しみます。
ただ、不安な点は無いとのことでそれを信じています。
ノーザンファームでは調教を一旦緩めるなどの調整法を始めていると聞きました。
この仔はそのモデル馬かもしれません。
これで上手く成長できたらいいですからね。
血統的にもゆっくり目の調整は合ってるかもしれません。
とにかくこの良血血統馬。大事にいってもらいたいです。


※ 2011.10.6 追記
ヴァリディオルは今日更新の動画では10/4に坂路に入ってます。
順調に乗り進められているようで一安心です。
緩急をつけた調整法で上手く成長できるといいですね♪


Comment

サファーガ
コリラスさん、こんばんは~

サファーガ、何だか体重が増えてますね(^_^;)
やはり500キロのラインって、あまり越えて欲しくはないところですねー。
でも乗り運動再開後は順調に進んでいるので、
11月ぐらいには本州に移動できるといいですね^^
  • 2011/10/07 00:08
  • ブレッド
  • URL
Re: サファーガ
> ブレッドさん

こんばんは。
馬体重・・・一気に来ちゃってますね(汗)
乗り進められているのは好印象ですし、このままペースが上がれば移動の話も出るでしょう。
そうですね、来月あたりでしょうか。楽しみです♪
  • 2011/10/08 00:13
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
