1歳馬近況(9/30)

昨日の1次結果到着で2011年度募集は申し込んだ3頭が確定しました。

今年出資の決まった仔たちのいまのところの目標です。

ファインセラの10 → クラシック出走!&重賞制覇。
グレイスルーマーの10 → まずは1勝。条件戦でも丈夫で地道に走って欲しい。
フサイチパンドラの10 → クラシック制覇!といいたいけど丈夫で走ればいいかな。

まずは3頭無事にデビューして欲しいです。

ここから1歳馬たちの9月末の近況コメントです。


◆◇◆ ファインセラの10 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


11/09/10 NF-Y遠浅 測尺発表
馬体重:443kg、体高:153.5cm、胸囲:176.0cm、管囲:21.0cm

fine_cela10_110930.jpg
11/09/30 NF空港 馬体重:439kg(-4kg)
9月14日にNFイヤリング遠浅からNF空港へ移動しました。現在はウォーキングマシン調整を行っています。父の産駒らしく骨量は豊富で、兄達に比べて重厚感がある体型に成長しています。幅のある胸囲、重心が低く、安定感のある後躯のつくりは、父の産駒の特徴です。柔らか味のある筋肉、クッションの利いた繫は母系より受け継いだものでしょう。性格の良さも本馬の魅力の一つで乗り運動の開始がいまから楽しみです。

この更新を見て改めて最優先で行って良かったと思いました。
馬体重は少なめですが骨太で体がしっかりしてるように見えます。
体型もですがお顔もいいですね!
昨年のプレザントライフを決めたときもそうでしたが顔は結構重要です
繋ぎの角度からは芝でこそ!って感じですがダートも兼用でも走れたら最高です。
むしろ血統的にはダートなのかな??
今年はカレンチャンやホエールキャプチャを筆頭にクロフネ産駒は芝でも走ってます。
母父サンデーとの相性も良さそうなのでビワハイジ血統との融合でさらに期待が高まります。
あと、気づいたのですが、今までは芦毛はスルーしてましたが
こうやってず~っと見てると良く見えてきます。
芦毛の怪物になってくれることを夢見て見守っていきたいです。



◆◇◆ グレイスルーマーの10 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


11/09/10 NF-Y空港 測尺発表
馬体重:464kg、体高:156.0cm、胸囲:180.0cm、管囲:20.0cm

grace_rumor10_110930.jpg
11/09/30 NF早来 馬体重:486kg(+22kg)
9月13日にNFイヤリング空港からNF早来へ移動しました。NF早来に移動するまでは、順調に夜間放牧を行っていました。見栄えのする豊富な筋肉量に、その面構え、光り輝く栗毛の馬体は誰がどう見ても父の産駒とわかる仕上がりです。傑出した父のスピード能力がキッチリと受け継がれていることは、放牧地での動きから確認することができ、筋肉質の体をしていますが厚ぼったさがないのが何よりの魅力でしょう。

ダイワメジャー産駒らしい筋肉質で丈夫そうな好馬体です。
放牧地ではボス的存在だったそうなので、負けん気が強く、根性がありそうですね。
この仔は体型も好みですが、DVDでの力強い動きに惚れました。
大きくなりそうですがこの力強い動きなら大丈夫でしょう。
姉クーデグレイスも先週頑張ってましたし、この仔にも期待しています。



◆◇◆ フサイチパンドラの10 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


11/09/10 NF早来 測尺発表
馬体重:447kg、体高:156.0cm、胸囲:180.0cm、管囲:20.0cm

fusaichi_pandora10_110930.jpg
11/09/30 NF早来 馬体重:450kg(+3kg)
7月16日にNFイヤリングよりNF早来へ移動しました。移動後も環境の変化に戸惑う様子を見せることなく、騎乗馴致を開始しています。現在はウォーキングマシンでの運動と、馬房内での鞍つけを行っています。牝馬としてはやや大柄なガッチリした馬体ながらも、動きには軽快さと瞬間的なキレがあり、運動神経は抜群です。また、他馬に対して負けん気が強く、いつも堂々と立ち回っている姿はすでに大物感を漂わせています。

カタログで見た時はシンクリというだけでスルーしてました。
検討をしていく中で、牝馬でクラシックを狙える&関西馬ということで急浮上。
改めてカタログ&DVDを見て、お顔と馬体に惚れちゃいました。
超良血のお嬢様って印象にぴったりの仔です。
どうも私はシンクリ大好きさんみたいですね。これで4頭目の出資です。
無事に行けばクラシックの夢も見られそうな気もしてますのでどうか無事でいってほしいです。

また、この仔は現役引退後も繁殖での期待が大きいです。
この馬の良いのは繁殖入りした後、ミスプロ系(キンカメなど)が付けられるのが利点です。
他にもジャンポケやクロフネ、バービンジャー、チチカステナンゴ、コンデュイットなど
サンデー系を除いてはたいていインブリードはきつく無さそうで選択肢は多いです。
先々まで楽しめる仔なので今後楽しみです。
まずは無事に競走馬生活を送ってもらいたいですね。

Comment

作戦成功
3頭の獲得おめでとうございます!!
作戦成功でしたね!お見事です。

ファインセラは楽しみですね~
丈夫でさえあれば兄以上の活躍を感じます^^

そしてフサパンはおっしゃる通り、母としても先々まで楽しめる血統だと思います。
この仔は僕も1次で行くべきでした・・・
  • 2011/10/05 11:35
  • スダホーク
  • URL
Re: 作戦成功
> スダホークさん

こんばんは。
ありがとうございます!
今年は票読みと作戦が上手くハマりました。
当初の予定通り、
最優先ディアデラ
一般ファインセラ
で行っていたら・・・と思うと怖いです(汗)
ファインセラは丈夫そうに見えたのが決め手でした。
芝で走ってくれたらいいのですが・・・。
フサイチパンドラはおっしゃるとおりで母馬としての期待も込めての申し込みでした。

スダホークさんは残念な結果でしたが1.5次は抽選通るように願っております。
グレイスルーマーお待ちしてますよ。
  • 2011/10/06 00:33
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
