ガヴァネス 無念・・・(;;)

今日は来週出走予定でしたガヴァネスの更新があるので楽しみにしていました。
夕方の更新では何か歯切れの悪い内容だな・・・って思っていましたが、
仕事終わりにもう一度チェックしたら・・・最悪の内容に更新されていました・・・。
残念無念です。


◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/07/21 大久保洋厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦坂路で追い切りましたが、しばらくして歩様の乱れが生じたためレントゲン検査を行った結果、右前種子骨部分を骨折していることが判明しました。「台風が来ていたのですが、風が強いだけで馬場がグチャグチャになることはなかったので今朝追い切りを行いました。3頭併せでやったところ、時計自体は悪くないものの見た目の動きがピリッとしないなと思っていました。トビが大きく、少しふわふわするところがあるから仕方ないかと思っていたのですが、しばらくして右前脚の歩様が悪くなってしまいました。少し経過を見ていたのですが、最初の頃より夕方の方が歩様も症状も悪くなっていたのでレントゲン検査を行った結果、右前脚の種子骨に骨折線が入っていることがわかりました。剥れるまでではないのですが、かなり痛がっていて、すぐには動かせないほどの状態。診療所の診断も治癒をするにはかなりの期間を要してしまうだろうとのことでした。牧場でも前進しては後退となかなか順調に行かなかったように体質の弱さがありました。それでもトレセンまでたどり着いてくれましたし、何とか競馬場で走らせてあげたいという気持ち一心でここまで取り組んできたのですが、あと一歩というところでこのようなことになってしまいました。本当に申し訳ございません」(大久保洋師)来週のデビューへ向けてトレーニングに励んでいましたが、本日21日の追い切りを終えてしばらく経ってから歩様に乱れを生じてしまいました。経過観察をしておりましたが、症状に良化が見られないことから検査を行った結果、右前種子骨に骨折線が入っており、未勝利戦があるうちに出走することが不可能な状態であることが判明しました。人馬一体となってデビュー、そして勝利へと向かっていた矢先なだけに大変悔やまれます。現状を踏まえて大久保洋吉調教師と協議を行った結果、現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資さえている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

デビュー前に骨折という恐れていた最悪の結末が待ってました・・・。
知った瞬間、言葉は何も出てきません・・・。
脚元は不安続きだったのですが坂路3本というハードな調教もここまで頑張ってきてくれたガヴァネス。
何とかしようと考えてくださった大久保先生を責めるつもりもありません。
無念・・・としか言えません。
デビュー間近で・・・グロリアーナと同じ悪夢です。
今はまだ事実を受け入れられないです・・・。
ここまで頑張ってくれたガヴァネス嬢にはお疲れ様と言ってあげたいです。

ガヴァネスには補償が下りると思いますが1次募集には間に合わないでしょう。
何もかもがチグハグです。
おそらく今後、関東馬は怖くて出資は出来そうにありません。

この悔しさはウルル嬢に頑張ってもらって払拭してもらいたいです。
スポンサーサイト

Comment

残念…。
デビューを目前にしての引退、ショックの大きさを考えるとかける言葉も浮かびません。
なんとかデビューしてもらいたかったですね…。
その能力がどんなものだったのかもわからないまま終わるのは、切ないです。
牝馬ということで、いいお母さんになって、子供達が走れなかったお母さんの分まで
いい走りをしてくれることを、願うばかりです。
Re: 残念…。
> じゃすさん

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

衝撃の引退発表から数日・・・気持ちも少し落ち着きました。
元々、デビューすら危ぶまれていた仔を大久保先生はここまで仕上げてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
繁殖に上がれるのか分かりませんが上がれたら今後も応援したいです。
この仔の無念をまたいつかフジキセキ産駒で、と思っています。
  • 2011/07/23 23:37
  • コリラス
  • URL
  • Edit
残念・・・★
コリラスさん、こんばんは☆
最近はMy馬登録してから、なかなか出資馬以外のクラブ馬の近況に目を通していなかったので、ここで初めて知りました。
ガヴァネスちゃん、骨折で引退でしたか★
デビューの予定も出てきていたし、ほんともうちょっとだっただけに悲しすぎますね。
無事に繁殖に上がれることを願っています。

  • 2011/07/30 01:32
  • ぼんちゃん
  • URL
Re: 残念・・・★
> ぼんちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガヴァネスはデビューは難しいだろうなと何度も諦めかけてた仔なので
デビューできそうな感じになってきた時は凄く嬉しかったです。
あと数日でデビューって時に本当に残念ですがこれもこの仔の運命です。
でもこういう引退が一番悲しいですね。
血統良いので繁殖に上がれるといいのですが・・・。
  • 2011/07/30 20:06
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
