3歳馬 & 4歳馬近況(4/19~27)

少し多忙でしたのでようやくまとめて更新です。
明日から5連休です。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/04/19 NF空港 馬体重:485kg(-1kg)
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「馬体重は485キロと大きな変動なく進めることができていますし、調教内容を含め安定していると言えます。気温も徐々に上がってきていますので、そのあたりも代謝アップにつながってくれるでしょう」(空港担当者)

11/04/26 NF空港
角馬場でフラットワークを行っています。「この中間も脚元をしっかり確認していましたが、ここまで時間をかけてきたことで確実に良化していましたので、乗り運動を開始しました。試し乗りの意味もありますので、今後も状態をしっかりと見極めながら進めていければと思います」(空港担当者)

ようやく乗り運動を始めましたね。
これからがまだ大変ですが焦らず頑張ってもらいたいです。
まだ半年はかかるかなぁ・・・。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/04/19 NF早来
屋内坂路でハロン18秒のキャンター調整とトレッドミルで運動を行っています。「負担のかかりやすい脚元の状態は、今のところ不安がなくなったとまでは言い切れないものの歩様を見ると大きく変わることはありません。それにともない坂路での調教ペースを上げて18-18程度のキャンター調整を行っています。また、角馬場でのフラットワークも取り入れ始め、トレッドミルも併用した形でじっくり負荷をかけていますよ。体つきも徐々にしっかりしてきたように感じますし、毛ヅヤも良くなってきた印象を受けますね」(早来担当者)

11/04/26 NF早来
屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター調整と角馬場での運動を行っています。「先週までの坂路調教はハロン18秒程度のものを行っていましたが、本格的な調教へ移行していくために今週からハロン16~17秒のところを取り入れています。角馬場でのフラットワークも入れていますが、今後は騎乗調教を主体にしていき、15-15へ移っていける下地作りをしていきます」(早来担当者)

なかなか脚元は良化してこない中、ペースアップしてますね。
歩様は良くなってきているのでしょうか??
16秒までペースも上がっているので不安はだいぶ解消されていると信じたいです。
デビューまで頑張って!ガヴァネスさん!



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/04/20 宮本厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は最後のひと伸びを欠きましたが、外枠だった上に、スタートで後手を踏んで外を回らされたのも響きました。レース後、馬体のチェックを行ったところ、獣医は『しっかりと走ってきた心臓をしている』と言っていましたし、久々を叩いたことで心肺機能も良くなるのではないでしょうか。馬の状態を見ながらになりますが、中1週で芝1200m戦があるので、そこを視野に入れつつ調整していきます」(宮本師)今のところ、5月1日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標にしています。

11/04/27 宮本厩舎
27日は軽めの調整を行いました。「プールを使いながら先週末まで体の回復具合を見ていたのですが、前走マイナス体重で出走した分がまだ戻りきっておらず、トモの肉付きなどが寂しく映ります。あと少しで勝てるところまで来ていますし、次は万全の状態で出走させたいので目標としていた今週の競馬は使わずに2週先のレースを目標に調整を行うことにしました」(宮本師)5月1日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)への投票は行わず、5月14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標に調整を行います。

中1週で今週使うと思いましたが、馬体回復が出来ず2週伸ばしに。
しがらきでだいぶ待たされた感があったのでその辺が影響したのでしょうか?
仕上がりすぎてた感じがしてましたし。
この2週伸ばしが良い方向へ行ってくれると信じています。
次は芝に戻るし、きっとやってくれるでしょう。
ジョッキーも変わるような気がしてますが・・・ミヤリン頼みます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
