馬名応募

昨日からの雪・・・まだ降ってます・・・
今日も1日降り続きそうな感じです。
こんなに降るのは近い記憶には無いです。


自宅横の畑が・・・


山に近いわけでも無く、名古屋にも近いこの地でこんなに降るなんて、異常気象ですね。
子供たちは幼稚園も休みになり大喜びですが。
家の前の雪かきをして子供たちは雪遊びをして手足はカチコチです。

さて、今月11日まで募集されていた2010年度キャロットの馬名募集ですが、
今年は出資馬全頭応募しました。
今年から、応募は出資者のみで1頭につき1案だけになりました。
例年通り、なかなか思い浮かびませんでしたが・・・。
ヴァレラ09はやはり ヴ から始まる名前にしたくてヴァニラハートと悩みましたが
こちらにしました。
馬名発表を楽しみに待ちたいと思います。

募集馬名 49. アドマイヤマカディの09
希望馬名 アレグレット Allegretto イタリア語
意味・由来 音楽の速度表現で「やや急速に」の意。加速が素晴らしく、鋭い末脚の競走馬になって欲しいとの願いを込めて。父名より連想。


募集馬名 54. アドマイヤセラヴィの09
希望馬名 アヴィオン Avion フランス語
意味・由来 飛行機の意。優雅で力強い競走馬に成長して欲しいと願いを込めて。


募集馬名 69. フィルドールの09
希望馬名 メイユール Meilleur フランス語
意味・由来 「より良い」の意。最良の成績を残して欲しいとの願いを込めて。母名より連想。


募集馬名 87. ヴァレラの09
希望馬名 バニラハート Vanilla Heart 英語
意味・由来 ハート型にぷっくり膨らんだバニラクリームの入った可愛いお菓子。母名の響きから連想。

スポンサーサイト

Comment

馬名
アドマイヤセラヴィ09、フランス語で応募されたんですか!
おしゃれな響きで、覚えやすそうな名前ですね。
キャロットは母名から連想が多い傾向にありますが、コリラスさんの
今年の出資馬が母名連想が難しい馬が多かったようですね。
考えるのは苦労されたかと思いますが、その分愛着もあるだろうし、
一頭でも多く採用されることを祈ってます!
  • 2011/01/18 22:17
  • じゃす
  • URL
  • Edit
Re: 馬名
> じゃすさん

こんばんは。
今年は例年よりも真剣に考えましたがなかなか思い浮かびませんでした。
毎年他の方に良い名前を考えていただいていたので今年こそは、と思いましたが・・・。
アドマイヤセラヴィ09はセラヴィがフランス語だったのでフランス語でいきました。
比較的言いやすく、セラヴィの『ヴィ』が入ってるので良いかなぁ~と。
4個中1個でも採用されたら嬉しいのですが、自信はありません(汗)
  • 2011/01/18 23:45
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)