ガサ日記 ~その3~

  • Day:2007.11.06 12:51
  • Cat:日記
先週土曜日、今年最後(?)のガサガサに行ってきました。
前回までは岐阜方面の川でしたが今回は別の川の開拓です。

朝8時半にガサガサ隊のO氏がやってきまして、
目的地のミーティングをして9時過ぎに出かけました。
目的地は3箇所決めていきましたが、1箇所目(支流)は工事中で水が殆ど無く、
入るのをやめました。

2箇所目はその川(支流)の少し上流にある公園です。
小川には簡単に降りることができ、ミナミがいそうな雰囲気です。
川の中を見てみると何かの稚魚が結構いました。
少し100均のタモを使って探っていたら・・・
カダヤシのオス・メス両方採れました。
ミナミは居ません・・・

3箇所目はさらに上流、大きな池のある緑地公園です。
しかし、目的の池にたどり着くまでに道に迷い戦意喪失・・・ガーン
急坂をあっち行ったりこっち行ったり・・・
ひどい目にあいました・・・アップロードファイル
何とか駐車場に着きましたが池では釣りをしてる人は居ましたが、
ガサガサをできる環境では無かったです。

ミーティングで決めていた場所は終わってしまったので、
本流を少し上流に上り、その支流のある地点に行くことにしました。
(本流より支流の方がミナミが居るという情報から)

到着してみると、水草がおい茂り いかにもミナミのいそうな雰囲気です。
雑草が多すぎて人が入れる箇所は少なかったのですが、
早速100均タモをと投入してみると・・・

採れましたっ!紛れも無くミナミヌマエビです!
ただ、数は少なく30~40分で15匹でした。
雑草の中を進んでいけばもっと採れたと思いますが止めておきました。
ヘビがいそうな雰囲気のところだったので・・・焦る3

coryras047_600.jpg
2007.11.03 今回の収穫

最近は気温・水温が下がってきましたので
今年のガサガサは今回が最後の予定です。
来年春、また出かけたいと思っています。

若干名ですがガサガサ隊募集しますっ!
愛知・岐阜・三重の方でガサガサに興味のある方は
コメント欄にコメントお願いします。
来春からのご参加お待ちしています。


coryras046_600.jpg
会議中・・・お食事中・・・

今日、水槽を見ていたらレッドテールシュリンプが3匹が並んでました。
ということは・・・卵は孵化したみたいですね。アップロードファイル
再抱卵確認から今日で19日目でした。
また新しい命が誕生したと思うと嬉しくなります・・・オンプ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
はははっ。かなりのガサガサ好きなんですネ(爆) でも、やってみると童心に返ったみたいになるんだろぅなぁ...来年もガサガサが出来る環境であって欲しいですネ。。。
>しゅりんぷ亭さん
ガサガサ大好きですっ!
ミナミが欲しいという仲間がいればすぐに出動してます(汗)
そうですねぇ童心ですねぇ
今回のミナミは帰宅後に緑や青になってて面白かったです。
(ちなみに採ったときはみんな茶色)
こんなにすぐに色かえるんですねぇ。
ガサガサ・・・いいですね~^^
わたしも、たま~~~に子供と行きます♪
この日曜日には子供が『手長エビ』を捕って来ていました^^
入れて欲しい・・・
ガサガサ隊、羨ましいです、マジ!
そういうの大好きですね。
大人になりきれない自分がいますね。
栃木支部支部長として一人で頑張ります(悲
>やまっちさん
テナガエビですか~
いいですねぇ 面白そう(笑)

>しんころ2007さん
是非とも入隊してください(笑)
いつか機会があれば是非っ!
栃木支部支部長に任命いたします♪
よろしくです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。