最近の水槽内は・・・

明日は我が家の辺りは台風が直撃しそうで心配です。はぁ
会社も午後からの出勤になりました。

さて、かなり久々の水槽ネタです。jumee☆sweat2Rb

この夏は水槽用ヒーターを導入して様子を見てました。
西日の差す部屋・部屋クーラー無しの環境で
昼間の最高水温29度以下で何とか乗り切れました。
部屋温度は最高で35度行っていたので水槽用ヒーターの効果は絶大でした。
電気代も思ったよりも少なく、作戦成功です。
ファンと違って水の減りも少なく1週間に1度の水足しで済みました。

水槽用ヒーターのおかげで夏はほとんど水槽いじってません・・・。
なので水質はかなり良くないかと・・・(汗)
そんなこんなで水槽内はといいますと・・・、
オレンジゼブラシュリンプ 6匹(親サイズ子供サイズ含め)
コリドラス シミリス 2匹(♂♀各1匹)
です。
オレンジゼブラシュリンプは予想通り激減してしまいました・・・。
やはり夏場は難しいです。
来年の夏は対策練らないと・・・。

でも生き残った中にこの春頑張ってくれたママさんが!!
先日より抱卵間近な感じで見ていたら・・・
今日抱卵していました~!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

coryras202_600_85p.jpg

かなり水温も低くなってきて水槽内は産卵の季節です。
コリドラスもそろそろ産卵してくれそうです。
♀のおなかも大きいし、♂が♀に寄り添ってます。
楽しみな季節がやってきました。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。