水槽掃除+またまた散策・・・

昨日、予定通りに水槽の掃除と水入れ替えを行いました。
ヨメと上の姫から「臭い~!もぅ電源切るよ!」と悪評だった為です。

底砂をASD ガーネットに変えました。
交換前のピュアブラックを洗浄したところ、水ミミズがウジャウジャといました~ 驚きうさ
これが水質汚染→悪臭の原因だったのでしょうか??
そもそも餌のやり過ぎだったのかもしれません。

フィルターも結構お疲れのようでしたのでテトラ ワンタッチフィルター OT-30 プラスに変えました。
プラスになって機能がアップしたみたいですが使用感は同じで使いやすい。

今回の買い物でイエローの餌として日の丸弁当を買ってみました。
イエロー以外にもみんなつついてますが食いつきはかなりいいです。

coryras021.jpg
♪日の丸弁当うまいなぁ♪

一昨日はまたまた川へ行ってしまいました!
シマドジョウをもう少し欲しかったためです。
台風来た後だったので居ないかなぁと思ったのですが、行っちゃいました。
シマドジョウの稚魚は流されちゃったのか、残念ながら全然居ません・・・
エビは・・・居ました、居ました。アップロードファイル
前週ほどではありませんが15匹ほど採れました。
稚エビばかりでしたが透明でかわいかったです。
うちでは飼えないのでヨメの実家の水槽に入れてきました。

coryras022.jpg

スポンサーサイト

Comment

水ミミズ気持ち悪いですよね!
しかも大量デスカ!!

そりゃ奥様達も言いますよ~。
うちもその点は非常に気を付けてます。
特に匂いには。
お早う御座います。
匂いはどこの家庭でも、気になるみたいですね。。。水ミミズですか?? うーん...オイラはあまり気にしません。底床内の糞等を掃除してくれてると思いますよ(笑) ただ、見てて気持ちがいい物ではないですけどネ(汗)
コリラスさんも川へガサに行かれたんですね。
私も今年初めてのガサでしたので、近々また行くと思います^^;これから気候もいいし!

前から思ってたんですがイエローのエビがオレンジに見えるのですが実際もそんなに色が濃いのですか?
うちの黄金エビは最近全滅しました~
>しんころ2007さん
水ミミズ大量でした。何度流してもピュアブラックの中からいっぱい・・・
これからは匂いにも気をつけないと・・・

>しゅりんぷ亭さん
私もバクテリアみたいなものと思い放置してました。
でもさすがに匂いがひどくて限界でした。
水槽が小さいので匂いがきつくなるのも早いみたいです。
掃除したばかりなのにもう既に少し匂いが・・・(汗)

>マッサさん
そうですね。これからは気候がいいのでもっと行きたいですね。
いつかご一緒できるといいですね♪

イエロー君たちはオレンジ色が濃いです。
買ったお店ではブリリアントオレンジシュリンプと同じだと言ってました。
インド原産のミナミヌマエビに近い種だと思います。
黄金エビとは少し違うかなぁと思ってます。
黄金エビさん残念でしたね(涙)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
