ちょっと息抜き・・・ガサ日記 ~その1~

  • Day:2007.09.02 22:54
  • Cat:日記
昨日、キャロット仲間さんが遊びに来てくれました。
晴れていたのでちょっと出かけてからの募集馬検討でした。
数日前から水草・生体の採取の予定を立てていました。
目的地は決めていなかったので私の行き慣れた、ある川へ・・・

結構大きい川なのですがちょうど流れが緩く魚などがいっぱいいるところです。
到着して川辺を見ると・・・
うゎぁ~魚がいっぱい!!

しかし、周りを見渡してもえびちゃんが居そうな茂みは見あたりません。
とりあえず持って行った100均で買ったタモでゴソゴソ開始~八分音符
いい大人が子供になった感じではしゃいでました・・・jumee☆shy1

タモ1本だったので苦戦しましたが何とか数匹の魚Get!
川原ではではなく整備されたコンクリ脇だったので、
人間の姿が魚くんたちから丸見えの状態・・・焦る3

エビちゃんを求めてしばらく川沿いを数分歩き、居そうな場所発見!
ちょっと汚い感じの場所でしたがとりあえずタモ投入!

おぉ~~!!いきなりエビとれた! きた
なぜかすっごい興奮してました。
その後その場所で軽々ととれちゃいました アップロードファイル
嬉しい誤算です。こんなにとれるとは・・・
エビは大きさ・色などからしてミナミですね。
その場所では他に川魚の稚魚やゲンゴロウ(?)などがとれました。
いくらでもとれそうな感じでしたがとり過ぎも良くないのでしばらくして終了。
ゴソゴソは30~40分くらいでしたが結構楽しめました アップロードファイル

正確には数えませんでしたが成果はこんな感じです。
ミナミヌマエビ 30~35匹(抱卵2匹)
カワムツ・オイカワなどの稚魚 5~10匹
シマドジョウ(?)の稚魚 2匹
ヨシノボリ 1匹
ゲンゴロウ(?) 1匹

coryras015.jpg
↑クリックするとアップが見れます

場所は赤○の辺り。
ミナミはそこのだけでの数です。まだまだいました。
coryras016.jpg


最後にハグロトンボです。
結構たくさんいましたよ。
群れで飛んでいたのでウットリしちゃいました。
coryras014.jpg
↑クリックするとアップが見れます

スポンサーサイト

Comment

いい大人が・・・やっちゃいますよね!

今年は田んぼに落ちませんでしたが
去年は1度だけ落ちましたし。

なんと!ミナミが取れんですか?
羨ましいです^^

>しんころ2007さん
1箇所しかガサガサやってませんので他にもヤマトヌマエビやスジエビなどもいるかも知れません。
今回の収穫はシマドジョウ君です。
最近では見かけなくなったドジョウらいいです。
いっぱいいましたけど(笑)
また行ってみたいと思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。