出資馬近況(4/17~24)

マイラーズカップ クルーガー おめでとうございます!!
キャロット馬走りますね~フローラSでもアウェイクさん頑張りましたね。
マイラーズカップはクルーガー中心で買っていたのでダノンシャークとのワイド的中でした。
そして今日はなぜかワイドが当たりまくり、終わってみたら今週もプラス収支でした。
昨日の大敗からは想像できませんでしたが・・・よかったですわ。

では今週の更新。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/21 NF天栄
21日にNF天栄へ放牧に出ました。

16/4/20 久保田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はまったく良いところをお見せできなくて、申し訳ありませんでした。自分で跨った時の追い切りの感触がいつものホワイトのイメージと異なり、しっかりと走れていて良かったので、あのイメージ通りの競馬ができれば楽しみもあると思っていたんです。しかし、実際のところはスイッチが入りきれないままでしたね…。息でも良くないのかと思ったので大野に確認したのですが、息遣いで違和感を覚えることはなかったということです。脚元なども今のところ変わりはないですし、嫌気がさしたのか、自分である程度納得して、最後は走ることをセーブしてしまったのでしょうか…。正直、このまま同じことを続けていては苦しいのかなと思います。年齢も重ねてきていますから、しぶくなっているのも事実なのでしょう。ただ、このままで終わりとするのも残念でなりません。性格を含めた馬のタイプ、兄貴の走りから障害を見てみたいという気持ちもあります。もちろん、それにはセンス云々もあるでしょうから、難しそうならば判断をせざるを得ないかもしれません。見通しを立てるためにも客観的な意見を聞くため、一度放牧に出して、牧場でも確認をしてもらいたいと思っています」(久保田師)


走る気が完全に失せちゃってる気が・・・。
決断の時かもしれませませんね。まぁ障害で一変してくれたら最高なのですが。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週は思うような形で走ることができませんでしたし、良い結果を出せず非常に残念に思っていました。こちらでできる限り調整をさせてもらって競馬へ臨める態勢を整えていたつもりなのですが、本物ではなかったのかもしれません。申し訳ありません。レース後は輸送のロスを減らし、馬への負担を軽減したいという考えから日曜日に競馬場から放牧に出てきています。いったん美浦に帰ってから放牧に出てくるよりは、この形のほうが体を戻しやすいので助かります。それでも、さすがにトモに疲れがあるようなので、まずその治療からあたるようにしています。ケアを施しながら回復を促し、それから徐々に乗り運動などを取り組んでいければと考えています」(天栄担当者)

16/4/17 NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。


これからどうするのか・・・北海道シリーズ参戦の可能性高そうです。

◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


vasilissa_160421.jpg
16/4/21 NF早来
坂路でハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。「少しずつ坂路での調教ペースを上げており、現在はハロン18秒程度まで乗るようにしています。日によっては坂路で2本乗る日も設けていますし、いい流れの中で調教を進めることができていますね。馬体重は552キロです」(早来担当者)


良い感じで進められていますね。
夏の北海道で復帰できるかもしれませんね。楽しみにしています。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわりじわりと動かしてきていて、今朝は坂路に入れて14-14くらいのペースで負荷をかけるように乗っています。悪くはないのですが、かといって物凄く良いよというわけでもないんですよね…。もう少ししっかりとして力強さが備わってきてくれれば理想的ですし、少しでもその理想に近づけられるように持っていければと思っているんです。そうはいっても4歳馬ですから、可能ならばクラス再編成がある前に使いたいということを武藤師とも話をしています。そう考えると、東京の後半くらいの競馬を目指していくことになると思います」(天栄担当者)


成長待ちってところでしょうか。
まだまだやれる仔だと思うので気長に待ちますよ。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も週2~3回は15-15近いところを取り入れて乗り込みを行っています。まだ本調子とはまではいかないでしょうが、もう背腰の疲れも心配なさそうですし、硬さも取れて状態は少しずつ良くなってきていますよ。厩舎サイドとも話をしながら、しっかりと良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)


まだ戻りませんね。
未勝利勝ったときのレースで3着だったスパイラルステップは今日500万あっさり勝ちました。
う~ん・・・おくれを取るような馬じゃ無いと思うのですが・・・。
高野師、どうかこの仔をお願いします。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/22 NF天栄
22日にNF天栄へ向けて移動しました。

16/4/19 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週後半からは周回コースでの騎乗調教を開始しています。乗り出してからも大きな疲れは見せていません。今後のプランについて西村師と相談をしたのですが、時計のかかる洋芝とダート、いずれも狙っていけるということで北海道開催での滞在競馬を目標にするのがいいのではないかという話になりました。近々NF空港へ移動して調整していく予定です」(NFしがらき担当者)


北海道シリーズでの活躍を期待しています!
ダート1000mがいっぱいありますからね(笑)


◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


16/4/19 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「一時は疲れが特に溜まっていた背腰や後肢への負担を考慮してコース調教をメインに行っていましたが、少しずつは良くなってきた印象なので坂路での乗りを取り入れ始めていますよ。それでも負担がかかり過ぎてはいけませんから、今後の状態をしっかりと見ながら地道に前進させていければと思っています」(天栄担当者)


次も思い切った騎乗のできる丸田君でお願いしたい。
スパッと勝ちきって欲しいです。


◆◇◆ メートルダール 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/24 戸田厩舎
30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。

16/4/19 戸田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦南Wコースで追い切りました(80秒8-65秒1-51秒2-38秒2-13秒0)。「いよいよ青葉賞が来週に迫りましたし、今週は1週前追い切りとしてある程度ビシッと動かす考えでした。それで、パートナーにクロムレックを指名して、2頭による併せ馬を行いました。さすがにクロムは動きますし、ちょっと速くなってしまいましたけれど、それでも楽に並びかけて来たように、段々と力をつけていることが見ていてわかります。頭は相変わらず高いのでその点気がかりなところもありますが、こればかりは仕方ないですし、調整自体は悪くない形で来ているので順調と言えるのではないでしょうか。角馬場でも元気が良すぎるくらいの仕草を見せていて、パワーアップしてきています。この調子で青葉賞、そしてその後といい競馬ができるように持っていきたいです。ジョッキーは色々と考えましたが、来週から来日するボウマンに騎乗依頼をかけています」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)にボウマン騎手で出走を予定しています。


正式にボウマン騎手騎乗と決まりました!
今日のクイーンエリザベスII世カップでは見事な騎乗だったみたいですし期待できますね。
2着を確保できるだけの力はあると思うので頑張って欲しいです。


◆◇◆ チーフコンダクター 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと動かしてきていますが、調教量をだいぶ確保できていますよ。速いペースを課していますが、それでも14-14くらいまでで、体をあまり減らしすぎないように気を配りながら調整を行っているんです。今の状態が悪くないので、このまま中身を整えていって移動に備えていければと思っています」(天栄担当者)


もうそろそろ帰ってくるかな?
中身が出来てると良いのですが。


◆◇◆ マクスウェル 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハービンジャー 母ジュピターズジャズ(母父サンデーサイレンス)
2013年3月8日生 栗毛 栗東:藤岡健一厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/20 藤岡厩舎
20日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-41秒5-27秒2-13秒9)。「相変わらずカイバ食いはあまり良くないのですが、先週少しペースを上げた調教を取り入れた後でも、決してガクッと食べなくなるということはありません。見た目に馬体が寂しくなるということもないのですが、あまりビシビシと速い調教を積んでいっていいという状況ではありませんから、今朝も強め程度に留めました。来週の京都に牝馬限定の芝1800mという番組があるので、そこに目標を置いて、当週はビシッとやってレースに臨もうと思います。今朝もまったく無理はさせていないのですが、かなり重めの馬場で終い13秒9なら上々です。追えば動けそうな気配はありますから、体調だけは気をつけていきたいですね」(藤岡師)30日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)を目標にしています。


体を維持出来るかが課題ですが能力はありそう。
楽しみしかありません。どうか勝ち上がってもらいたい。


◆◇◆ ジーニアスダンサー 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/21 NFしがらき
21日にNFしがらきへ放牧に出ました。

16/4/20 高橋康厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。じっくりと調整してきてだいぶしっかりと動けるようになってきたという手応えはあったのですが、デビュー前から長らく厩舎で調教を積んできて、目に見えない疲れもあったのかもしれません。レース中にぶつけたのか、左前の蹄の内側をちょっと痛めており、タイムオーバーになったことも含めてここはしっかりとリフレッシュさせ、改めて巻き返させていただきたいと思っています」(高橋康師)21日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

genius_dancer_160417.jpg
16/4/17 高橋康厩舎
17日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで先行集団に取り付きスムーズに追走。手応えも良く見えたが、3コーナー過ぎから徐々に下がってしまい、直線は離された15着。「スタートはまずまずでしたが、すんなり行き脚がついていいポジションを無理なく取れました。そう厳しいペースではなかったのですが、馬場に脚を取られていたのか、4コーナー手前あたりで急に手応えが一杯になってしまいました。重い芝で予想以上に消耗したのかもしれません。申し訳ありませんでした」(松山騎手)「申し訳ありません。道中はいい感じで運べていたのですが、3コーナーあたりから手応えが悪くなってしまいました。パトロールVTRを見ているとけっこう馬場に脚を取られていたので、そのあたりも影響があったのではないかと思います。前半の走りを見てもあそこまでパッタリ止まってしまうとは思わなかったのですが、長く厩舎にいて苦しい部分も出てきたのかもしれませんし、タイムオーバーになってしまったことからもここは一度放牧に出して立て直させていただきます」(高橋康師)一度使っての上積みを見込みたい一戦でしたが、開催最終日の馬場に雨が降った重馬場で、小柄なこの馬には厳しい条件にもなってしまいました。調教内容や、前半の行きっぷりを見てもここまで負ける馬とは思えませんし、ここは一度しっかりと立て直して次走に向かいたいと思います。


ほらみろ、距離長すぎだよ。(笑)
笑うしかありません。ばててタイムオーバーって・・・。
次は一気に短距離使いそう。何か活路を見いだしたいですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。