2歳馬近況(2/15、2/29、3/15)

2/15、2/29、3/15の2歳馬更新です。

この中間・・・ヴェレイロ(カラベルラティーナの14)に大変なことが起きてしまいました。
あれこれ言いたいことやこの馬への思いなどいろいろとありますが、
ここでは言わないことと決めましたので、近況を見守ろうと思います。

マイティーキュート(マイティースルーの14)とアトラーニ(アマルフィターナの14)は順調です。
このままの調子で進めてもらいたいと思います。

さて、1次募集時から密かに注目していましたメロディーア(メジロフォーナの14)なのですが
2月末に様子見を決定したとこと、翌日に残口150口点灯。なんというタイミング。
3/1ポチっとさせて頂きました。



ディープブリランテ産駒は2015年産はあまりピンと来る血統馬がいなかったので
2014年産で追加できたのは良かったと思います。無事デビューを祈ります。

◆◇◆ マイティーキュート ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母マイティースルー(母父クロフネ)
2014年2月3日生 芦毛 美浦:田村康仁厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:523kg(+4kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。馬体を見るとまだ上に伸びていますので、日々成長に見合った負荷をかけるように心がけています。体にメリハリはありますし、カイバ食いが落ちることもありませんので、今後もまだまだ逞しく成長を遂げてくれることでしょう。

mighty_cute_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ペースを少しずつ上げてきていますが手応えは良く、スムーズに登坂することができています。馬体は安定していい状態を保っていますが、ややトモに疲れが溜まりやすい面がありますので、調教に強弱を付けるなど配慮しながら強化を図っていければと思います。

16/2/15 NF空港 馬体重:519kg(+10kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。大型馬の割に硬さはなく、ダイナミックなフォームで坂路コースを走ることができています。ただ、精神的に気負いすぎる面はありますので、もう少しリラックスしながら走れるように調整していければベストと考えています。


疲れが出やすいようですが、逞しい体ですね。
ダートや重い馬場に対応できそうな馬体です。
体質強化できたら将来は楽しみな馬になってくれそう。


◆◇◆ メロディーア ◆◇◆
牝馬 父ディープブリランテ 母メジロフォーナ(母父ナリタトップロード)
2014年4月23日生 栗毛 美浦:尾形和幸厩舎 生産:レイクヴィラファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:461kg(+9kg)
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン16秒台の調整を開始してしばらく経ちますが、疲れを見せる素振りはなく、普段の様子を見ても精神面は徐々に大人になりつつあることが感じられます。乗った感触はまだ力強さに欠ける部分もありますが、継続的に乗り込むことで更なる良化を促していければと思います。

melodia_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン16秒ペースをメインに進めることができているように非常に順調な調整過程を歩むことができています。理想を言えばキリはありませんが、より馬体全体を柔軟に使うことができるようになれば更なるレベルアップを図ることができると見ていますので、しっかり対応していきたいところです。

16/2/15 NF空港 馬体重:452kg(+5kg)
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教に対する気持ちは前向きで、いい形で負荷をかけながら乗り込むことができています。徐々に体の使い方が良くなり、その効果でトモを中心にしっかり力が付いてきていますので、今後も現在の良好なボディコンディションを保ちつつ進めていければと思います。


小さかった体も大きくなりましたし、お顔も相変わらずかわいらしい。
母父ナリタトップロードというのも魅力だし、姉もなかなか走りそうということで
血統的にも期待できそうなのでこの仔楽しみですよ。


◆◇◆ ヴェレイロ ◆◇◆
牡馬 父スマートファルコン 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2014年4月17日生 栗毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:496kg(+1kg)
この中間も舎飼にて静養しつつ経過観察を行っています。これまでに見られた動作は相変わらず見られ、継続的に原因の特定に努めていますが、はっきりとした原因がつかめない状況です。今後も様子を見る中で対処方法を探っていくことになります。

veleiro_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
舎飼にて静養しつつ経過観察を行っています。月中に見せた動作が収まる兆候は見られず、この中間には社台ホースクリニックにおいて精密検査を行いましたが、原因の特定には至らず、効果的な対処方法が掴めない現状です。今後も引き続き、人馬の安全を確保する意味でも舎飼にて様子を見つつ、原因の特定に努めていきます。

16/2/15 NF空港 馬体重:495kg(+8kg)
ここまで順調に進めてきましたが、この中間に馬房内で耳のあたりをトモ脚で引っ掻くような仕草を見せたり、騎乗中に突然バランスを崩したりと、不可解な動作が目立つようになりました。人馬の安全面も考慮し、すぐに乗り運動を休止してその後の経過観察にあたっていますが、今のところ収まるような気配はなく、運動再開の見込みが立っていない状況です。原因については様々な可能性を探っているところですが、動作から判断すると何らかの神経症状が関連していることが疑われ、その線を中心に原因の特定を急ぎ、適切な対処方法を検討していければと考えています。


無事を祈り、見守ることしかできません。


◆◇◆ アトラーニ ◆◇◆
牡馬 父ルーラーシップ 母アマルフィターナ(母父シンボリクリスエス)
2014年3月25日生 鹿毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:512kg(+4kg)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。ハロン16秒ペースでの乗り込みを開始しましたが、力強く柔らかい動きを披露しており、まだまだ良くなりそうな雰囲気です。今後が楽しみな馬ですし、調子を落とさないように注意しながら今後もメニューを進めていければと考えています。

atrani_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本登坂しています。徐々に体には幅が出てきており、併せて力強さも感じられるようになってきました。現状のペースでは余裕すら感じられますが、もう少し調教に対して気が入ってくるようになると更に良さが増してくると見ています。

16/2/15 NF空港 馬体重:508kg(+28kg)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで1本登坂しています。筋肉量が増えて、徐々に力を感じさせる走りになってきました。カイバ食いも良好ですし、体調面にも不安はありません。馬体は更に変わってきそうな雰囲気がありますので、無理はさせずに成長を第一に進めていければと思います。


馬体の成長が素晴らしいです。
バランスがかなり良くなりましたし、冬場なのに毛艶も良さそう。
徐々にペースも上がりこれからだとは思いますが
将来は楽しみな存在になれるかも!?と思えてくる現状です。
期待の初仔、これからも楽しみにしています。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
