出資馬近況(1/19~2/4) その1

年明けてからも相変わらずの忙しさです。
明日も休日出勤です。
インフルも流行ってますので注意しないといけませんね。

またまた更新がたまってしまっています・・・。
2つの記事に分けて3週分の出資馬たちの更新です。

まずはホワイトフリート~サンフレイムまで。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/2/2 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと乗り込んできているところですが、まだピリッとしきれない印象です。今朝も併走馬に遅れを取っていましたし、この馬として考えるともう少し動けるように持っていきたいのが本音です。乗っているスタッフも物足りないような話をしていますし、トレセンへ送り出すにはもう少しお時間をいただければと思っています。馬体重は492キロです」(天栄担当者)

16/1/27 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「最初は周回コース主体にじっくりと動かしていましたが、徐々に進めていっても良さそうと思えましたので、この中間から坂路にも入り始めており、日によっては15-15くらいのペースで動かしています。悪くはないですが、いい結果につなげるためにも、もう少ししっかりと乗っていかないといけないなという思いもありますので、引き続き入念に動かしていければと思っています」(天栄担当者)

16/1/20 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらに帰ってきましたので、まずはレースの疲れを癒すことから始めています。最初は乗らずにマシンやトレッドミルを使った運動を課していましたけれど、今週は軽めのキャンター調整も行っていますよ。まだ多少の硬さはありますし、軽く動かしながら解しつつ本格的な調教へ移行していくつもりです」(天栄担当者)


焦らずじっくりと立て直すしかありませんね・・・。

◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/2/4 奥平厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒1-40秒3-13秒5)。「先週は弘人(黛騎手)に乗ってもらって追い切りましたが、今週はウチのスタッフを背にして追い切ることにしました。弘人には小倉でも乗ってもらうつもりですが、そのスタッフもサグレスについて小倉へ入りますし、普段からしっかりとコンタクトを取っておいた方がいいのは間違いありませんからね。それで今朝ウッドチップコースで追い切っています。向こう正面の入り口からスタートして半マイル重点で動かしています。多少の力みはあるのでしょうけれど、最後までリズムをキープしてしっかりと駆けることができていました。負荷のかかりやすい今の馬場コンディションからもいい追い切りを行えたのではないかなと思っています。このあとの変化もしっかりと確認しておきますが、問題なければ週末に小倉へ入って現地で環境に慣らして、来週の追い切りと競馬に備えていきます」(奥平師)14日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。

16/1/28 奥平厩舎
27日は軽めの調整を行いました。28日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒8-40秒6-12秒7)。「今年も昨年同様に2月の小倉へ参戦しようと思っています。数を使い込めない馬ではありますけれど、滞在で調整してレースへ向かうというのは悪くないでしょう。また、現に昨年2着に来た実績もありますからね。それで先週末に帰厩させていただき、さっそく調整をスタートさせています。今日は黛ジョッキーを背にしてウッドチップコースで、実質半マイル重点の追い切りを行いました。自分のリズムをしっかりキープすることが大事になるのですが、他厩舎の馬に少し煽りを食う格好になったものの、そこで冷静さを欠くことはなかったですよ。良い調教ができたと思っています。黛も休み明けだからと言って重すぎるとは感じなかったということでしたから、この調子で調整を進めていって再来週の競馬へ向かいます」(奥平師)2月14日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。

16/1/23 奥平厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。

16/1/20 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「背腰への負担を考えながら坂路ではなく周回コースをベースにして調整を行っています。これは以前からですが、今は雪など天候に左右されることもありますし、馬場を選びながら気を付けつつできる限りの調整をしていますよ。良い時に比べるとまだ物足りないかなという印象もありますが、体調面は変わりなく順調。競馬自体は考えることができるかなと思っています。奥平師からは昨年と同様に小倉開催を狙いたいということで、そう遠くないタイミングで入厩させたいという話をもらっていますよ」(天栄担当者)


状態は上がってきていると思いますので今度こそ、という思いです。

◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
騙馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


16/2/2 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、週に3回ほどはハロン17秒から終いを14~5秒まで伸ばすという調教を取り入れています。ビシビシと速い調教をしているわけではありませんが、しっかりと負荷をかけて乗り込んでだいぶ体つきも締まってきましたよ。このまま移動に向けて進めていきます」(NFしがらき担当者)

16/1/26 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は終い15秒から14秒ぐらいまで脚を伸ばす調教を週に3回取り入れ、先週より少しピッチを上げてきています。まだ具体的な帰厩プランは決まっていないものの、石坂師も状況を確認されていますし、徐々に移動に向けた態勢を整えていく段階に来ていますよ。馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)

16/1/19 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は週に3回ほど終い15秒ぐらいまで脚を伸ばす調教を取り入れてしっかりと乗り込んでいます。体にはだいぶ余裕がある状態ですし、しっかりと乗り込みながらいい筋肉に変わっていってくれると思います。精神的にもフレッシュな状態で、いい調整ができていますよ」(NFしがらき担当者)


なかなか戻してもらえませんね・・・。
めげずに頑張って欲しい。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


16/2/4 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を行っています。「脚元を含め状態は変わらずに来ていますから、トレッドミルなどを用いて可能な限り動かすようにしています。今しばらくは軽めの調教内容で脚元を固めて行くことになるでしょうが、タイミングを見てもう少しキャンターペースを上げてみることも検討していきます」(早来担当者)

16/1/28 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を行っています。「この中間もトレッドミルでダクや軽めのキャンターをしっかりとこなすことができていますよ。体調面もいい意味で変わりありませんからこの調子で運動を継続しつつ、脚元がより安定してくるのを待ちたいですね」(早来担当者)

16/1/21 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を行っています。「トレッドミルでの運動を開始してからも状態は安定していますね。この中間はダクから軽めのキャンターで動かす日も設けられているように、少しずつながらも運動を進めることができています。今後も状態をしっかり確認しながら、日々の運動を取り入れていきたいですね。馬体重は570キロです」(早来担当者)


今は我慢の時です。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


16/2/3 武藤厩舎
3日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒7-51秒0-37秒5-11秒9)。「先週に続いて今週もポリトラックコースにて追い切りを行いました。変に力みをつくるよりは自分のリズムで長めからしっかりと動かして心身ともに整えるようにしたいなと思い、単走でノビノビと走らせています。脚取りはキビキビとしていて、直線の伸びも悪くなかったですよ。時計的に見てもしっかりと終いを伸ばせていますし、悪くないのかなという印象です。勝った時のように小倉の小回りコースを考えなくもなかったのですが、今回は東京での走りを見てみたいなという思いも持っているんです。もう少し検討してから決めさせていただければと思うのですが、最短で来週の東京も頭に入れています」(武藤師)状況によって変更する可能性もありますが、今のところ14日の東京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。

16/1/27 武藤厩舎
27日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒6-54秒6-40秒9-13秒6)。「先週入厩させていただきましたが、環境が変わってからもガクッと来ることはなさそうですよ。じっくり時間をかけてもらったことで体の張りや毛ヅヤはいいですし、雰囲気も良好です。いい感じの中で調整をスタートできていますよ。今週から時計を出し始めていて今朝はポリトラックコースで動かしたのですが、力強い走りをしていました。乗っていた人間も“馬力がありますね”と言っていましたから、デビューのころよりも力をつけて来ているのでしょうね。体は470キロほどあり、いいですよ。だからと言ってあまりやりすぎると簡単に体が減って来てしまいますから、適度に負荷をかけながら仕上げていきます」(武藤師)

16/1/21 武藤厩舎
21日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後の立て直しにちょっと時間がかかってしまいましたが、2月の競馬くらいを考えることができそうな状態になってきたと牧場から話が来ました。3ヶ月ぶりくらいの競馬になるでしょうし、少し早めに入れて少しずつ慣らしながら乗っていこうと思って、今日入厩させていただく運びとなりました。レースに関しては、馬の具合にもよりますし、今ここと決めつけないで様子を見ながら決めていきたいと思っています」(武藤師)

16/1/20 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわじわと乗り込んできています。速いところは15-15くらいをベースにしながら日を選びつつ本数を重ねています。このクラスで良い競馬ができるようになるにはもっと力をつけてほしいという気持ちもありますが、現段階の状態はまずまずかなと思えます。まずは次のレースへ向けて良い状態で向かえるように引き続き調整をしていき、トレセンへバトンタッチしたいですね」(天栄担当者)


レースが楽しみです。
ダート1400mで新味が出ることを祈ります。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


16/2/3 NFしがらき
3日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、レースの運び方は悪くなかったと思ったのですが、最後の伸びが案外でした。展開面で向かなかったとはいえ、それでももう少し脚を使ってほしかったというのが正直なところです。気合い乗りも良く、道中はグッとハミを取ってかなりいい行きっぷりを見せてくれてこの結果ですから、次走は距離を短縮するなど条件を替えることも検討しているところです。レース後は大きな疲れは見られませんでしたが、中1週で激しい競馬をした後なのでいったん放牧に出させていただきました。牧場での状態次第では短期間で戻すことも考えています」(高野師)

belle_diva_160130.jpg
16/1/30 高野厩舎
30日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中は2番手を追走。手応え良く直線に向いて粘り込みを図るも、最後は後ろから来た馬の脚色が勝り5着。「ゲートも出てくれましたし、テンも無理することなく楽に先行することができました。直線も追い出しを待つくらい手応えに余裕があったんです。ただ、そこから伸びてくれてはいるものの、こちらが思っていたほどの脚を使うことができませんでした。未勝利戦を勝った時と同じような競馬ができましたし、うまくいったと思ったのですが…。人気にもなっていたのに期待に応えられず申し訳ありません」(鮫島駿騎手)「スタートを決めて逃げ馬を見ながら自分の進路をしっかりと確保する。道中の形は良かったと思いますが、結果論ではあるものの、少し仕掛けが早かったのかもしれません。ただ、この馬の能力を考えるとそれでも押し切ってほしかったというのが本音ではあるのですけどね…。前走時よりも気合いが乗っていて状態は良かっただけに残念ではありますが、また巻き返していきたいと思います。この後については、中1週で使った後なのでまずは馬体をしっかりと確認してから検討していきます」(高野師)前々で進めてレース運びは悪くなさそうに見えたのですが、結果的には後ろで構えていた馬向きの展開になってしまいました。それでも大きく負けているわけではありませんし、今後も展開ひとつで十分勝ち負けを演じてくれるでしょう。この後は馬体を確認してから検討していきます。

16/1/28 高野厩舎
30日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に鮫島駿騎手で出走いたします。

16/1/13 高野厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-38秒9-25秒0-11秒9)。「今週は3日間開催後で火曜日が全休日でしたが、競馬は土曜日ですし、レースまで日にちを空けるためにも追い切りは今朝坂路で行いました。先週水曜にも坂路で一杯に追い切っていますし、今朝は決して無理をしない程度に上がり重点の内容。仕掛けてからの反応、動き共に抜群に良かったと思いますし、昨年と比べても馬は明らかに変わってきているのがわかります。休み明けの一戦となりますが、状態面の不安はありません。いきなりから好勝負を期待できると思います」(高野師)16日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)にルメール騎手で出走を予定しています。

16/1/27 高野厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒5-25秒5-12秒7)。「今朝は坂路で追い切りました。間隔が詰まっていますし、あまりやり過ぎないように今日は終い重点にサッと。相変わらず力強い動きですし、中1週でも疲れなど見られず具合はいいですよ。昨日はジョッキーを乗せてCWコースで感触を確かめてもらっていますし、今週の競馬に向けて態勢は整いました。前走は2着に敗れてしまいましたが、こちらは休み明けでしたし展開も相手に向きましたからね。上積みが見込める今回も当然勝ち負けを期待しています」(高野師)30日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

16/1/21 高野厩舎
20日、21日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は勝ち馬にうまく逃げられてしまいましたが、こちらは久々でしたし、このクラスにメドの立つ内容だったと思います。レース後は水曜日から軽く乗っていますが、疲れた様子は見せていませんでしたし、これなら間隔を空けずに使って行けそうです。来週の中京に牝馬限定のダート1400mという番組があるので、減量の恩恵がある鮫島克駿騎手を手配してそこに向かう予定です」(高野師)30日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

belle_diva_160116.jpg
16/1/16 高野厩舎
16日の京都競馬ではゆっくり目のスタートから促して好位を追走。勝負どころから内々を進出していったが、直線は前を捉えきれず2着。「馬体は太く感じませんでしたが、休み明けの分、スムーズにスピードに乗れなかった感じでした。今日は勝った馬に楽に逃げられてしまいましたが、この馬も流れに乗ってからはいい走りができていましたし、次は確実に良くなってくるでしょう」(ルメール騎手)久々の一戦でスタートは少し遅れ気味でしたが、昇級2戦目でメドの立つ内容でしたし、次につながるレースができたと思います。馬体は増えていましたが、ほとんどが成長分でしょうし、ひと叩きした次走が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


まさか2戦とも勝てないとは・・・期待が大きかっただけにショックです。
ただ、上位での負けですので次こそは勝利を期待しています。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


16/2/2 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週15-15に近いところを乗ってからも疲れが出るようなことはありません。蹄の状態も問題なく、ノドもこちらで調教を行っている分には気になりません。馬体はまだ少し余裕があるのですが、これからピッチを上げていけば徐々に締まりも出てくるでしょう。今のところは順調に乗り込みが続けられていますよ」(NFしがらき担当者)

16/1/26 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も特に反動などはなく、ハロン17~8秒から終い15秒程度の負荷をコンスタントにかけることができています。今朝はしっかり15-15を乗りましたが、動きはしっかりしていましたし、この感じなら本格的に15-15を取り入れて行けそうです。馬体重は527キロです」(NFしがらき担当者)

sun_flame_160119.jpg
16/1/19 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路入りを開始してからも疲れが出るようなことはなく、順調に乗り込みが続けられています。この中間も坂路では終い15秒くらいのところを取り入れていますが、ノドも特に気にならず、蹄の痛みがぶり返すこともありません。ただ、馬体には少し余裕があるので、もう少し乗り込んで絞っていきたいですね」(NFしがらき担当者)


この仔も焦らずじっくりと。
復帰を楽しみにしています。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
