出資馬近況(9/15~17)

多忙は変わりません、明日も休日出勤ですがそろそろ落ち着くかな、という感じです。
来週はチーム名古屋の集まりもありますし、しっかりと仕事をこなしていかねば。

1次募集の結果を書きたいところですが次のエントリーで。

今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/17 久保田厩舎
19日の中山競馬(松戸特別・ダ2400m)への投票は見送りました。今後は早ければ26日の中山競馬(茨城新聞杯・ダ1800m)に出走を予定しています。

15/9/16 久保田厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒2-69秒0-53秒9-40秒0-12秒8)。「先週の段階ではちょっと足りないかもしれないけれど、ピリッとしてきて対応可能なようならば今週も視野に入れようという話をしていたんです。いちおう特別登録をさせていただいて今週の動きとその後の状態でジャッジしようということになりました。それで、今朝追い切りをかけたのですが、ちょっと動きの重たさがあり、体が動き切れないからか馬自身も変にムキになっているような走りをしていました。入ってきた当初よりは体の緩みも解消してきていますが、今日の動きだけで言えば今週より来週かなという感じがしました。追い切りの走りのままだと2400mではガス欠するかもしれない…という感じもしました。もちろん今日のひと追いでまたグッと変わる可能性もあるので、明日の状態を見て調教師とも相談のうえ、最終的な判断をしていくつもりです」(中鉢助手)現段階では見送る可能性のほうがやや高いですが、今のところ19日の中山競馬(松戸特別・ダ2400m)に出走を予定しています。見送る場合は早くて26日の中山競馬(茨城新聞杯・ダ1800m)へ向かう予定です。


まぁ無難なレース選択ではないかと。
調教は走らない馬なので気にしていません。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/15 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきました。連戦して北海道から美浦を経由してこちらに帰ってきたというスケジュール等を考慮しても、少し楽をさせて疲れを取りたいと考えているんです。それですぐには乗り出さずトレッドミルでの運動を行っていますが、見た印象だけで言えば多少の疲れこそあるものの、極端にガタッと来ている印象はないんです。あくまでも乗り始めてその後の調整の進み具合を見ないとわからないのですが、順調に行けば秋のどこかでは競馬を使えるようになるかもしれませんね」(天栄担当者)


しっかり休んでまた頑張ってください。
次は勝ちたいですね。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
騙馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/9/15 NF空港
週3日は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンターを1本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「状態を見た上で徐々にペースアップを図っています。問題なく動くことができていますので、今後もこの調子で乗り込みを重ねていければと思います。馬体重は496キロです」(空港担当者)


少しペースアップ。
秋には本州に戻ってこられるかも。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/17 古賀慎厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒5-54秒6-40秒8-14秒2)。「今週の競馬も視野に入れつつ調整を行っていましたが体調のほうは問題なさそうに思えます。今週使うとしてもメインは月曜日の牝馬限定戦と思っていたので水曜日まではじっくり動かすことにして今朝時計を出す考えでした。それで想定を見ましたがギリギリ入るか入らないかという状況。ただ、おそらくですが来週なら大丈夫だろうとも思えましたので、それならば今週に固執しすぎることはないかな、1週でも多いほうがよりケアでき、少しでもいい状態に持ちなおせるのではないかと考えて、本線は来週のつもりで今朝の調教を行うことにしたんです。朝一番の組でウッドチップコースに入りましたが、正直に言うともう少し時計を出すつもりでしたが、最初の入りがちょっとゆっくりになりましたね。ただ、オーバーワークになるくらいなら少しソフトな方がまだいいと思いますし、悪いようには捉えていません。来週は今週の競馬による変則日程となるため、水曜日が全休日明けになります。そうなると、土曜日だと追い切りから競馬までの十分な間隔を保てないからと嫌がる陣営も出てくると思うんです。それはヴァシにも言えることなのでしょうが、逆手にとれば土曜日のほうが手薄になる可能性もあると思うんです。また、この馬と手が合うと思っているウッチー(内田騎手)が土曜日なら乗れるということでしたし、それならばということで土曜日をメインに考えていけるようにこの後の調整を行っていこうと考えています」(古賀慎師)今のところ26日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に内田騎手で出走を予定しています。


ウッチーを確保してくださったので今度こそ結果が欲しいです。
うまく先行出来ればいいのですが。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/16 NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン16秒のキャンター調整も取り入れています。「一時は疲れが見られる状態ではありましたが、楽をさせる期間を設けたことでいいリフレッシュになりましたし、現状では問題なく乗り運動を行えていますよ。もちろんそれなりのペースで乗っているので今後の状態の変化もしっかり見ながら順次負荷をかけていきたいと思います」(早来担当者)


復帰戦が楽しみ。福島か中京?

◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/17 高野厩舎
16日、17日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。いろいろと条件が噛み合ったということもありますが、何と言っても素質のある馬ですし、とにかく勝ち上がることができてホッとしています。レース後軽く動かしてきて特に馬体に傷みはありませんし、今朝は坂路を乗ってみましたが、むしろ柔らか味が出ていい雰囲気です。ここでひと息入れればまた成長してくれるでしょうし、いいリフレッシュ期間にしたいですね」(高野師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


レース後も変わりないようで何よりです。
まずはしっかり休ませてあげたいですね。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/17 NF空港
17日にNF空港へ移動しました。

15/9/15 NF天栄
15日にNF天栄へ移動しました。「ソエの状態も気になりますし、少し時間をかけて良化を促す必要がありそうな状況です。この期間にしっかりとノドのケアも行いたいという判断で、一度北海道まで戻すことになりました。今朝、NF天栄へ向けて出発しています。その後は状態を見てNF空港へ移動する予定です」(NFしがらき担当者)


しっかり休養ですね・・・立て直し大変そう。

◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


15/9/15 NF早来
軽めの調整を行っています。「トモ脚の回復具合を見ながらの調整ですが、ウォーキングマシンで楽をさせていたことも良かったのか、この中間からは馬場で軽めの乗り運動を再開しています。もちろんまだ試し乗り程度ではありますが、今のところは疲れがぶり返すことはありませんし、少しずつ乗って行きたいと考えています」(早来担当者)


時間はかかりそうですがしっかりと作り直してもらいましょう。

◆◇◆ メートルダール 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/17 戸田厩舎
16日、17日は軽めの調整を行いました。「その後も変わりはありませんので続戦予定にはしているのですが、目標をどのあたりにすべきかはちょっと悩んでいます。祐一はコーナーでの加速がひと息だったということも言っていましたが、血統的にはもちろんマイルでも問題ないと思うんですよね。イメージ的には東京で走らせたいなという気持ちもありますが、中山がダメということもないかと思うんです。まだ追い切りは開始していませんし、早くても明日以降の週末より少しずつやっていくつもりでいますし、動かしていった感じで来週以降のどこに目標を置くか考えていきたいと思っています」(戸田師)


続戦決定です。次は確勝を期して出してきそうです。
楽しみにしています。


◆◇◆ チーフコンダクター 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/15 NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「この中間も週3日は坂路でしっかりと負荷をかけることができていますよ。現状の状態面で不安があるわけではないのですが、トレセンでの調教になるとさらに速いペース、強い負荷は当たり前になりますから、移動までには可能な限り基礎体力も付けておきたいですね。馬体重は508キロです」(早来担当者)


けっこう大きくなってる?
馬力のある馬になりそうですね。


◆◇◆ マクスウェル 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハービンジャー 母ジュピターズジャズ(母父サンデーサイレンス)
2013年3月8日生 栗毛 栗東:藤岡健一厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/15 NF空港
週3日は屋外直線坂路コースでハロン15~17秒のキャンターを2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整を行っています。「引き続き、屋外直線坂路コースを中心に乗り込んでいます。見た目にも徐々に変わってきていますし、今後もしっかりと良化を促していければと思います。馬体重は426キロです」(空港担当者)


馬体重はなかなか増えませんね。
ペースアップしきれていない原因はここにあるのかな?
馬はよいと思うので成長待ちですかね。


◆◇◆ ジーニアスダンサー 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


15/9/16 NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14~17秒のキャンター調整も取り入れています。「週2日は坂路コースで15-15かもう少し速いペースで乗って、週1日はハロン16~17秒と週の中でも緩急をつけて調整を行っています。状態はいい意味で安定していると思いますが、トレセンに入ればもちろん現状以上の負荷がかかる調教になりますから、少しでも基礎体力をつけて送り出せるようにしたいですね」(早来担当者)


もう少しで移動となりそうです。
どんな走りをするのか注目です。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

ここに書いて良いのか分かりませんが^^;
ヴァシリーサおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

ラストチャンスをものにしましたね!!
素晴らしい~
ヴァシリーサは同僚が一口持っているのでよく覚えているのですがヴァシリーサ、ベルディーヴァ悪夢の連日の骨折から1年、どちらもスーパー未勝利での勝ち上がりは感慨深いですね。
坂を上がってもう一伸びした時は痺れました(^O^)
おめでとうございました!
  • 2015/09/27 17:13
  • ウンポコロコ
  • URL
Re:
> まことさん

ありがとうございます!
奇跡の勝利みたいな感じでしたが、内心は期待していました。
この血統で未勝利は残念すぎますのでホッとしています。
脚元に不安のある馬なのでこれからも心配がつきませんがまずは良かったです。

ここ何年かはまことさんとのご一緒馬も毎年いますし今後ともよろしくです!
いつか機会があればご挨拶させていただきたいです。
  • 2015/10/08 21:41
  • アマル
  • URL
  • Edit
Re: 素晴らしい~
> ウンポコロコさん

ありがとうございます!
ほんとですよ、ヴァシリーサ、ベルディーヴァ悪夢の連日の骨折の時はどうなることかと思いました。
こうして2頭とも勝ち上がって本当にホッとしています。
一度怪我していますしこれからが大変かもしれませんが頑張って欲しい。
特に最優先で射止めたベルディーヴァには思い入れもかなり強いので頑張って欲しいです。
  • 2015/10/08 21:43
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。