出資馬近況 その①(8/12~26)

5週連続休日出勤中・・・。
忙しいことは良いことだと思い、仕事があることに感謝して頑張っています。
でもさすがに体はいっぱいいっぱいです・・・。
そろそろ連休が欲しい。

さて、たまっている出資馬たち(3歳以上&2歳馬2頭)の近況です。

まずはホワイトフリート~デリッツァリモーネまで。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/8/26 NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン13~17秒のキャンターを2本登坂しています。「今のところ、来週の頭には本州へ移動させる予定で日々の調整を進めています。状態を見ながらしっかりと速めのペースで乗り込むことができていますので、このまま更に状態面の向上に努めていければと思います」(空港担当者)

15/8/19 NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン13~17秒のキャンターを2本登坂しています。「早ければ今週中にも札幌競馬場への入厩を予定していましたが、久保田調教師とも相談の上で今月中に天栄へ動かして、そちらで競馬へ向けての態勢を整えていこうということになりました。よりよい形で秋へ向かえるようにしっかり状態を上向かせていければと思います。馬体重は495キロです」(空港担当者)

15/8/12 NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン13~17秒のキャンターを2本登坂しています。「この中間も速めのペースを取り入れて乗り込みを重ねることができています。今のところ、早ければ来週以降の帰厩を検討していますが、正直もう少し上向いてきてほしいかなと考えています。そうした状況でもありますし、競馬については基本的には無理に札幌開催での出走を目指すことはせずに、早めに帰厩して状態面の向上を図って、万全の態勢で中山開催へ向かうことができるように備えることになりそうです」(空港担当者)


中山目標となったわけですからそこへ向けて万全な体制を。
1800mですかね?期待していますよ。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/8/26 札幌競馬場
26日は軽めの調整を行いました。「先週は具合の良さもあったので期待が大きく、楽しみにしていたのですが、結果で皆様のご期待に応えることができなくて申し訳ありません。すぐ後ろに馬が来てなかなか楽には逃げさせてもらえませんから苦しかったと思います。それでもギリギリまで粘り、差し返そうという気持ちが伝わってくるくらいの気迫を人馬ともに見せてくれていましたから、なおさら勝たせてあげたかったです。1戦で結構消耗するタイプではあるので慎重に様子を見て今後のことを決めようと思っていたのですが、火曜日に札幌競馬場へ行って確認してスタッフとも話をしてきたところ、使ったなりの疲れはあり、カイバは食べているのだけれど体がまだ回復しきれていない状況です。減ってしまう可能性は高いのですが、それ以外では問題がなさそうなので、もしうまく回復してくれるようならば滞在でもありますし、もう1回行ってみたいなとも思っているんです。もちろん今以上に疲れが目立ってきたなと思えればやめますし、続戦の気持ちを持ちつつ慎重にジャッジをさせていただきます」(奥平師)今後の状態次第で見送る公算もありますが、今のところ9月5日もしくは6日の札幌競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。

sagres_150823.jpg
15/8/23 札幌競馬場
23日の札幌競馬ではまずまずのスタートから前めのポジションを取りにいき、先頭でレースを進める。直線での粘り込みを図るが、最後は勝ち馬の決め手にやられて3着。「あと一歩だっただけに悔しいです。申し訳ありませんでした。洋芝での競馬は初めてですが、しっかりとこなせていましたし、何より小回りコースは合いますね。久々でしたが力は出し切れましたし、次は好走ではなくてきっちり勝ち切りたいです。500万クラスにいつまでもいる馬ではないですし、今度こそはという気持ちです」(黛騎手)休養明けの一戦でしたが、体はきっちり仕上がっていましたし、競馬でもしっかり自身の力を出してくれました。最後は勝ち馬に差し切られてしまいましたが、力は示したレースでしたし、次こそは勝利を掴むことに期待したいと思います。今後は状態を見た上で検討していきます。

15/8/20 札幌競馬場
23日の札幌競馬(十勝岳特別・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走いたします。

15/8/19 札幌競馬場
19日は札幌ダートコースで追い切りました(68秒9-54秒8-40秒3-12秒7)。「先週の追い切り後も順調でしたし、週末の雰囲気も悪くなさそうでしたね。目立つほど速い時計を出したわけではありませんがじっくりと動かしてきてコンディションは良好です。週明けの様子も問題なかったことから今週末の競馬に備えて今朝追い切りを行うことにしました。弘人に跨ってもらって、今朝一番の組で馬場入りし、5ハロン69秒くらい。馬なりで楽に走れていたということでしたし、精神状態も相変わらず良かったと報告してくれました。精神的にも体調的にも良さそうで、楽しみですね。滞在というのもあるのでしょう。レース後の傷み方などを見ていると使い込んでいいタイプではないですし、具合の良さそうな今回は決めてほしいというのが素直な気持ちです。春の悔しさもありますからね。もちろんそう簡単でもないでしょう。頭数が多ければ競馬をすんなりとさせてもらえない可能性もありますからね。何とかリズムよく走って、良い結果を出してくれたらと思っています」(奥平師)23日の札幌競馬(十勝岳特別・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。

15/8/16 札幌競馬場
23日の札幌競馬(十勝岳特別・牝馬限定・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート14頭のところ、本馬を含めて26頭の登録があります。

15/8/13 札幌競馬場
12日は札幌ダートコースで追い切りました(69秒8-54秒9-40秒9-12秒5)。13日は軽めの調整を行いました。「前走後は空港牧場にてじっくり立て直し、そして乗り込みを進めるように調整してもらっていました。状態次第で札幌参戦も検討はしていたのですが、空港のスタッフさんたちの感触からも大丈夫そうですよという話をもらっていたので先週末のタイミングで札幌へ帰厩しました。札幌は基本ダートでの調教になり体を硬くさせてしまう可能性もありますので、こちらでやりこみすぎないでいいようにある程度牧場でしっかりと乗り込んでもらっていましたから、その流れを引き継いで仕上げに入っています。当初は馬が比較的少ない木曜日などの日を選んで追い切る予定でしたが、予報から天気がもしかすると怪しいかもと思えましたので、現地のスタッフ、そして弘人(黛騎手)と相談して水曜日に追い切ることにしたんです。併せ馬を組みやすい日ではありましたけれど、今回も馬のリズムを重視したかったですし、変な力みを与えないように単走で追い切っています。時計的には70-40ですが、リラックスして走っていたということでしたよ。そのリラックス具合、そして走りっぷりからここ最近の中でも雰囲気がいいように思うということも報告してくれました。精神面がいいことはこの馬にとって何よりいいことですよね。春はあと一歩のところで勝つことが出来ませんでしたが、今度はうまく行かせてあげたいです。週末も来週も調整がつけばまた弘人に乗ってもらって、彼の感じた中で調整の強弱をつけていきつつ態勢を整え、来週のレースへ向かって行きます」(奥平師)23日の札幌競馬(十勝岳特別・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。


いやぁ~惜しかった!!!
ラジコで聴いていましたが、もしかしたら!と思ったくらいです。
3着に粘ってくれたおかげで初のワイド万馬券を当てました。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/8/26 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「術後の経過は順調そのもので、ウォーキングマシンでの運動を開始できています。まだやれると感じているだけに何とか変わり身を引き出せればと考えていますし、馬の状態を上向かせていきながら復帰へ向けて進めていければと思います」(空港担当者)

15/8/18 NF空港
この中間、去勢手術を行いました。「この中間、去勢手術を行いました。手術は無事に終了しており、現在は馬房内で休養に充てています。今回の措置がいい方向に向いてくれればと思いますし、力があるだけにこちらも何とか復活に向けて取り組んでいければと考えています」(空港担当者)

15/8/12 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間もマシン運動で楽をさせています。今後について石坂調教師と相談しているのですが、苦しさもあるのか精神的にも競馬に向ききれていない部分もありますし、変わり身を引き出す意味でも今の休養期間中に去勢手術を行うことになりました。今後については状態を見た上で近いうちに手術を行う予定です」(空港担当者)


ついに去勢・・・これで何か好転すれば良いのですが。
復活を祈っています!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
