クレオール 嬉しい初勝利!!

初命名馬 クレオール が嬉しい初勝利を上げました。
初ダートだったので正直半信半疑でした。
出足がつかずにじっくりためる競馬、そして大外をロングスパートで一気の差し切り!
皇成くんのファインプレーにも感謝感謝です。

15/8/1 札幌4R 3歳未勝利 ダート1700m 晴:良
11頭 5人気 1着 54kg 三浦皇成 1:46.9 3F38.7 着差0.1 馬体重442kg(-6kg)


以下、レース後の公式コメントです。

◆◇◆ クレオール レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


creole_150801_1.jpg

creole_150801.jpg

15/8/1 札幌競馬場
1日の札幌競馬ではややゆったりとしたスタートも中団の内をじっくり追走。勝負どころでは外からポジションを上げて直線へ向くと先頭。後続の追撃も苦にすることなくそのまま押し切り優勝。「僕が乗せていただく前までの状況から、みんなが“あまりゲートを出ない”ということばかりを言われていたんです。それで前走前にゲート練習をしたのですが、そのとき走ったダートでの感触が良かったんです。それで前走後はダートを進言させていただいたんです。前回は僕自身も気合いが入ってスタートを出してやるというつもりでいて、実際ポンっと出たのですが、結果的に急かすのは良くなかったのかなとも思ったんです。それで今日は何が何でも出すとまでは行かず出たなりで流れを見ながら進めることができればと考えていました。道中のリズム自体も悪くなかったんですよ。前がいいペースで行っていたのでそれらを見ながらじわっと進出しました。外からのびのびと走ることができましたし、余裕がありましたね。僕も言った手前責任もありましたし、上手く行ってホッとしました。ありがとうございました」(三浦騎手)「ありがとうございました。いや~、大きな勝利ですね。人馬ともによく頑張ってくれました。皇成様様ですね(笑)。これまでもダートという考えもないわけではなかったのですが、芝の走りも悪くない分なかなかトライしにくかったんです。そのような中で今回のメンバー構成等を考えるとここは勝負と思いましたし、挑戦してみました。それが見事に的中し、勝たせてあげられて良かったです。スタートしてゆったり構えているからハラハラしましたけれど、結果的に前がタフな流れを作っていましたし、良かったのでしょうね。また、皇成自身も前走で掴んでいた感触があり、自信も持ってくれていたのでしょうね。いや~、それにしても良かった。ホッとしました。ここがダメなら何とか頑張って札幌に残して続戦というプランも考えていたのですが、これで馬に無理はさせなくても済みますね。成長も促せますから、場合によってはひと息入れることも考えたいと思っていますし、成長を促してまた頑張ってもらえるようにしたいとも思っています」(武藤師)前走は思うように動けないで終わってしまいましたが鞍上の進言もあり、またメンバー構成等の出馬状況からもここはトライしてみたいと思いダート戦へ駒を進めました。結果、展開が向いたということもあったのでしょうけれど、余裕を持って抜け出す完勝っぷり。すべてが見事にハマった感じもありますが、何より人馬の頑張りあってのものですし、感謝の気持ちでいっぱいです。函館からの輸送競馬でいくらか体が減ったこともありますし、以前はトモを中心に体の弱さもあった馬でした。様子を見て決定しますが、基本的には勝った御褒美ということも加味してここでひと息入れることも考えています。


言い現せないくらい嬉しいです。ホッとしました。
チーム名古屋馬で勝ち上がれたのも嬉しい!
これまでのいろいろな積み重ねで勝ち取った勝利です。
今後も楽しみにしています。




話は変わりますが、元愛馬の子供たちが走っていました。
キャニオンビューの仔 ジュンファイトクン → 初勝利! おめでとう~!
グロッタアズーラの仔 ナンベーサン → 2歳新馬 デビュー戦 8着
今後も見守ります。
スポンサーサイト

Comment

クレオール優勝おめでとうございます。
キャロット同期のチチカス仔で初の勝ち名乗りですね(^^)ウチのも続いてほしいです。
Re:
> メテオさん

こんばんは~
ありがとうございます!
この馬は吟味を重ねてのチーム名古屋指名馬に決定しましたし、
仲間と一緒に出資した馬の勝ち上がりは本当に嬉しかったです。
ルフナも続いて欲しいです。そしてグースベリーも。
がんばれ、愛馬たち。
> キャロット同期のチチカス仔で初の勝ち名乗りですね(^^)ウチのも続いてほしいです。
  • 2015/08/05 22:34
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
