出資馬近況(7/7~17)

まぁ、いろいろとありまして心が折れそうになってますが
何とか気持ちを切り替えて頑張ろうと思っています・・・。
仕事にはいろんなトラブルはつきものですから頑張っていくしかありませんね。

2週分の出資馬たち(3歳以上&2歳馬1頭)の近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


white_fleet_150708.jpg 15/7/8 更新
15/7/8 NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンターを1本登坂しています。「この中間も継続的に坂路コースでの乗り込みを行っています。馬体重は回復傾向にありますし、今後も馬に合わせて日々の調整メニューを組んでいければと思います。馬体重は492キロです」(空港担当者)


この中間も順調そうです。
晩成の馬だという認識をしていますし、そろそろ一皮むけて欲しいです。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


sagres_150708.jpg 15/7/8 更新
15/7/8 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを1本登坂しています。「順調に負荷を高めることができていますし、復帰へ向けてスムーズに進めることができています。北海道開催で出走するのは初めてになりますが、いい結果を出せるようにしっかりと調整していきたいですね。馬体重は494キロです」(空港担当者)


状態は良さそう。いつ使うんでしょうか?
接戦をしていたアカネイロが本格化してきているのでこの仔ももうちょっと頑張って欲しい。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/7/16 函館競馬場
15日は函館Wコースで追い切りました。16日は軽めの調整を行いました。「この中間も順調に乗り込んでいます。水曜日はジョッキーを乗せてウッドコースで併せて追い切りました。相手を追走して最後はほぼ併入という内容でしたが、ブリンカーを着用しての追い切りで、見ていても追ってからの反応は良くなっているように感じました。これがいい方に出るかどうかはまだ何とも言えませんが、普段の調教でも着用していない時とは気配が違っているので、何か変化はあるように思います。距離も思い切って延ばすことになりますが、自分のリズムを崩さずに走って、次につながるきっかけをつかんでもらいたいと思っています」(荻野要助手)19日の函館競馬(北海HC・芝2600m)に菱田騎手で出走いたします。

15/7/12 函館競馬場
19日の函館競馬(北海HC・芝2600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて13頭の登録があります。

delizia_al_limone_150701.jpg 15/7/1 更新
15/7/2 函館競馬場
8日は軽めの調整を行いました。9日は函館ダートコースで追い切りました。「ちょっときっかけが欲しいところですし、今回は条件を替えてみようということで、来週の2600m戦を目標に先週帰厩させています。水曜日はダートコースで馬なり程度の時計を出しました。使ってそう間も空いていませんし、ビシッとやるのは来週の1本でいいでしょう。短期放牧明けですが、大きく変わったところはなく順調に来ていると現地のスタッフからは報告を受けています。走れない状態ではないと思うのですが、前走がふがいない競馬でしたし、今回はブリンカーを着用することも検討しています」(石坂師)19日の函館競馬(北海HC・芝2600m)に出走を予定しています。


まさかの一気の距離延長とは。逆に短くするのかと思っていました。
でも北海道で短縮だと1200mになってしまうか・・・。
まずは無事に走りきれるか、気持ちを切らさずに走れたら結果はついてくるはず。
菱田君も2度目なので今度は頑張って。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/7/7 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらに帰ってきましたが、今のところ変わった様子はありません。初戦も悪くないと思えるものでしたし、何とか前進して限られた中かもしれませんが、チャンスを得られるようにしていきたいですね。脚元等に変わった様子はないのでさっそく動かし出し、現在はトレッドミルと馬場でのキャンター調教を取り入れています。特に後肢への負担がかかりやすいかなと思えますので、場合によっては坂路メインではなく周回コースメインの調教を課していくことも考えているところです」(天栄担当者)


そろそろ戻してくれないかな~?
新潟開催を目指すためにはそろそろピッチを上げていかないと・・・。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/7/17 函館競馬場
19日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に三浦騎手で出走いたします。

15/7/15 函館競馬場
15日は函館Wコースで追い切りました(67秒3-52秒4-38秒3-13秒4)。「予定通り先週末から時計を出しています。その時は半マイル54秒くらいの時計で終いを重点的に伸ばしましたが、乗っていたスタッフからも感触がいいと言う話を受けていましたし、順調に来ることができています。その感触を持って今朝追い切りを再びかけたのですが、長めからじっくり動かして最後まで集中力を切らさずにしっかりと走れていましたよ。再び“良いです!”という報告を受けましたし、何とかその流れを持って競馬へ行き、良い結果を期待したいですね。前走は少し距離のあるところを使いましたが、本来は中距離くらいである程度のところから終いを活かすような競馬が一番いいと思います。今回は函館ということで滞在している中でしっかりと動かしてくれそうな人を探した結果、皇成で行くことになりました。まずは課題になりがちなスタートを最低限でもいいので出て流れに乗り、勝負に持ち込めればと思っています」(武藤師)19日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に三浦騎手で出走を予定しています。

15/7/8 函館競馬場
8日は軽めの調整を行いました。「日曜日に函館競馬場へ入厩させていただきました。輸送自体は問題なくこなしてくれましたが、やはり体は減りやすい馬ですからね。また稽古をやっていってさらにシュッとなりやすい馬でもありますから、そのことを加味して天栄でしっかりと乗り込んでもらって、今週はじっくり動かしながらコンディションを整える調整をしています。やれば仕上がりも早い馬なので大きめだったり、時計を出すのは週末と来週とで考えて、上手く仕上がれば来週から考えていきたいと思っていますよ」(武藤師)仕上がり具合次第ですが、早ければ19日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に出走を予定しています。


仕上がりは万全・・・のはず。
勝ちきれるようにコウセイ君頑張ってください。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/7/17 NFしがらき
17日にNFしがらきへ放牧に出ました。「木曜日の出走状況などを見て検討したのですが、長期休養明けを2回使った後ですし、このまま厩舎で調整をして常に出走態勢を整えておくよりは、一度放牧に出して小倉開催を目標にリフレッシュさせた方がいいだろうと判断しました。前半のうちには使って行きたいので、短期で帰厩させるつもりでいます」(高野師)

15/7/15 高野厩舎
15日は軽めの調整を行いました。「2000mでも牝馬同士ならば辛抱してくれるかなとも思っていたんです。道中で少し行きたがっていたとはいえ、その他はスムーズに運ぶことができていたと思いますし、あの感じならばもっと走ることができていいのですが、それで終い伸びなかったということは、結果的に多少距離が長かったということなのでしょう。レース後ですが、今のところは大きな反動も見せていませんし、暑さが堪えることもなく体調面も安定しています。優先権を逃してしまったので、具体的な目標を定めにくいところですが、距離を短縮するなど条件を変えることも頭に入れながら次走を検討していきたいと思います」(高野師)

belle_diva_150712.jpg
15/7/12 高野厩舎
12日の中京競馬は五分のスタートから行きっぷり良く好位を追走。スムーズに直線を向いたが、追い出してからの伸びがなく10着。「前走のVTRを見る限り、自分からハミを取っていくようなタイプではないと思っていたのですが、いざ返し馬に行くと印象とはまったく違いました。けっこうハミを噛んでいるし、走りに対して真面目すぎる感じなんです。ゲート内ではちょっとガタガタしていたものの、自然といいポジションは取れたのですが、やはりちょっと行きたがっていた分最後は伸びきれませんでした。結果を出さなくてはいけなかったのに、申し訳ありません」(北村友騎手)「4コーナーでは勝ったかと思ったのですが、前が開いて追い出してからの伸びがなく、最後はやや脚が上がっていた感じで、広い中京コースでこの距離はちょっと長かったようにも思います。力があることは分かっているだけにこの状況はもどかしいですが、まずは馬の状態をよくチェックしてから今後のプランを検討していきます」(高野師)一度使っての上積みを期待した一戦でしたが、実戦を経験して気持ちが入ったのか、やや行きたがった分終いの伸びを欠いてしまいました。優先出走権を確保できなかったため、どうしても選択肢は狭まりますが、なんとかベストの結果につながるように検討していきます。

15/7/9 高野厩舎
12日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に北村友騎手で出走いたします。

15/7/8 高野厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒4-25秒6-12秒7)。「今朝は坂路で追い切りました。終いだけサッと伸ばすような形でパートナーと併せていったのですが、最後まで余力たっぷりでしたし、しっかりとした良い動きを見せてくれましたね。先週、一杯に追い切っていますし、夏の暑い時期、ましてや牝馬ということもありますからこれでもう十分でしょう。放牧明けと言っても10日間程度の短期でしたし、そのあたりの心配はまったくしていません。当初の出走状況からは、目標とする今週の牝馬限定の芝2000mは出られるかどうか、正直厳しいかなというところだったのですが、水曜日の想定の段階ではどうやら大丈夫そうでしたのでまずはひと安心。一度競馬を使ったことで馬はだいぶ良くなってきていますし、能力は確かな馬ですから次こそは何とか決めたいところですね」(高野師)12日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。


スタート決めたのにそのまま前行くか~~~!!??
って思いましたが実際のレースを見ると道中悪い感じはしない。
いざ追い出すと伸びませんでした・・・。
じっくりためて行けたら結果は変わっていたかもしれませんがやっぱ距離かな。
友一ジョッキーは好きなジョッキーの一人ではありますが
今回の騎乗は”う~ん・・・?”と思いました。
もう少し、康太ジョッキーのような思い切りが欲しいですね。
次も乗ってくれるのなら次は結果が出ないとまずいですよ。
この馬のチャンスもあと1~2回。何とか勝って欲しいです。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


15/7/7 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、この中間も周回コースで体を解してから、坂路では終いを15秒程度まで伸ばしています。先週からペースを上げていますが、堪えることもなく相変わらず体調面の不安はありません。今朝、西村調教師が来場されて馬をご覧になったのですが、これならば近々の移動を考えたいとのことでしたので、こちらもそのつもりでしっかりと進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


そろそろ戻りそうですね。
成長を楽しみにしています。


◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


15/7/10 NF早来
10日にNF早来へ放牧に出ました。

15/7/9 函館競馬場
8日は軽めの調整を行いました。9日は函館Wコースで追い切りました(72秒5-55秒2-40秒0-14秒0)。「先週末は無理なくじわっと動かして体調が悪いという感じはなかったですから、今朝改めて追い切りを課してみることにしました。ジョッキーの丸田に手伝ってもらって併せ馬を行ったのですが、正直に言うとあまりいい動きとは言えない走りをしていました。どうしても上擦ってしまって重心が浮いてきてしまい、ハミをしっかりと取って前へと推進していく走りができない状況です。そのなかでテンションが上がってきているし、このまま強引に押し込んで進ませようとすると気持ちを曲げてしまいそうになります。牡馬ならば攻めて刺激を与えて変えようという姿勢も取れなくはないのですが、牝馬です。しかも、テンションの高揚が目立ってきている現状で攻めの姿勢を取るのはリスクが大きすぎると感じます。丸田には事前に言ってはあったので、無理やり走らせることにはならなかったのですが、調教時計からも終いは時計がかかってしまいました。正直ここまで来ていたのでいったん競馬まで行く考えもあったのですが、このまま競馬で走らせても悪い印象、競馬は苦しいものと認識させてしまうだけになるかもしれません。クラブ、牧場とも相談をしたのですが、悩んだ結果、ここはいったん仕切り直すことになりました。このままデビューまで行くのではないかと楽しみにされていた会員さんも多かったと思いますし、苦汁の決断でした。申し訳ありませんが、ご理解いただけると助かります。この函館での滞在経験はきっと必ず活きてくれるはずと信じていますし、経験を積んだことはプラスになるはずです。一度早来牧場へ戻させていただいて、さらなる基礎体力の向上を目指して乗り込んでもらい、改めてデビューへ向かっていきたいと思っています」(大竹師)


仕切り直しです。全然OKです。
ゲート試験は合格してますし、秋始動で頑張ってもらいましょう。
スポンサーサイト

Comment

2015募集馬
リストありがとうございました。
来てほしかった仔がキャロットよりシルクに行ってるなぁという感じで残念ですが仕方ありません(-_-;)
Re: 2015募集馬
> メテオさん

喜んでいただけて私もうれしいです。
忙しくとも予想だけは欠かせないので来年もがんばりますよ。
シルクにキャロット縁の血統が流れているのは確かですね・・・。
クラブ同士切磋琢磨してほしいのですが、クラブの血統は残していってほしいですよね。
  • 2015/08/03 22:46
  • アマル
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
