出資馬近況(5/12~14)

暑い日々が続き、夏になったかと錯覚するほどです・・・。
朝晩は気温下がるので体調管理大変です。
仕事も忙しいので気をつけなくては。

さて、出資馬たち(3歳以上)の近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/5/13 久保田厩舎
13日は軽めの調整を行いました。「先週は少し思惑と異なる形になったとはいえ、良さを見せてくれたかなと思っていました。長いところばかりを使われていたので1800mのテンの流れに乗りきれませんでしたが、工真がうまく脚を溜めて内から伸ばしてくれたので上位争いには入ってきてくれましたね。レース後の状態を見極めているところですが、使った分だけいくらかコツコツとした歩様に見せています。ただ、ガタッとまでは来ていませんよ。しっかり見極めるにはもう少し時間がほしいところなので引き続き確認していきます。思っていたよりも雨が早く上がり、涼しくなると思っていたのが暑くなってきたので、そのあたりが影響して堪えてくる可能性も否定できません。状況に応じて補液などで対応しますが、それ以前にちょっときついと思えれば無理せず休ませます。ただ、上手く乗り越えてくれるようなら本格的に暑くなる前にもう1回行きたいという気持ちがあるので、最短で来週の競馬も視野に入れていくかもしれません」(久保田師)状態次第で予定や方針が変更になる可能性はありますが、今のところ早ければ23日の東京競馬(是政特別・ダ2100m)か24日の新潟競馬(白馬岳特別・ダ1800m)に出走を予定しています。


丈夫な馬だし、続けて使えるのは良いですね。
本格的に暑くなる前に勝ち上がりたいです。
暑さに強くないみたいなので夏は北海道でも良いのでは。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/5/14 奥平厩舎
13日、14日は軽めの調整を行いました。「他馬の影響を受けがちな気性の持ち主でもありますので、できるだけ馬の少ないタイミングで調教を行いたいと考えています。今週が競馬になり当該週追い切りを行う必要があるのですが、日曜日のレースなので追い切りは木曜日でも大丈夫。水曜日だとどうしても追い切り頭数が多く、混雑した中で追い切りをしなければいけない可能性が高いので、水曜日ではなく木曜日に追い切りを行うつもりでいました。ただ、馬房から出してウォーミングアップをかねて運動させているとどうも歩様に違和感を感じさせたので、すぐに見たところ、左前脚の蹄尖部から内のほうにザ石の症状がありました。気にしている状況になっていたため、すぐに鉄橋蹄鉄を履かせて対処をしていますが、すぐに追い切りを行うのは難しいと言わざるを得なく、大変申し訳ありませんが今週の競馬は見送ることにしました。ここまで順調に来ていただけに本当に申し訳ありません。何とかクラス再編成前に2勝目をあげたい馬でもありますから、ここで気持ちを切らさず何とか臨みをつなげるようにしたいと思っています。優先出走権が切れてしまうので絶対出られるとは言えませんが、2週後の同じ条件を目指していけるようにしたいと思っています。もちろん、状態の回復が芳しくなければそれも実現できませんが、まずはそこへ向かえるようにしっかり治療していきます。ほかでは力む気性からか硬さがどうしても出やすいので、その点もしっかりとケアしながら、今回のアクシデントをすべてマイナスにせずポジティブにプラスになるように接していきます」(奥平師)17日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)への出走は見送りました。


う~ん・・・残念。
今回は勝ち負けを期待できる出来だと思っていましたが。
権利も消失しましたので次どう使っていくのか、気になります。
立て直して福島で黛ジョッキーが理想的です。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/5/12 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「軽めの運動程度で様子を見てきましたが、特にこれといった傷みもないようでしたので、先週後半からは周回コースと坂路での普通キャンターを開始しています。当初は見えない疲れもあるのではないかと心配しましたが、むしろ久々を2回使って馬はずいぶん良くなっているように感じますし、ここ2戦はダートが合わなかったということなのでしょう。降級を待って使って行くことになると思いますので、緩めずに動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


降級してもいきなりからは厳しそう。
再度芝を使ってもらいたいです。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/5/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「後肢の疲れがあったことから様子を見ながら徐々に動かしている状況です。調教を再開してからは変わりなく見せていますが、現時点ではこのくらいとハッキリ言い切れないかなという気もしていますし、しばらく様子を見ていければ理想的と思っています。体の大きな馬でもありますし、よりフィットした状態にも持っていければ一番いいですね」(天栄担当者)


悪くはありませんが、なかなか仕上がらないですね。
脚元には不安がありますので早めに勝ち上がりたいです。
本格的に暑くなる前に何とかならないかな。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/5/13 NF天栄
13日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は思うような結果を出すことができなくて改めて申し訳ありませんでした。西田とも話をしましたが、力を出しきれていないのはやはり馬場の影響でしょうね。そのような中でも最後に伸びる格好を見せてくれたので距離にはメドが立てられたでしょうし、幅は広がったと思っています。今後戦っていくうえで中距離はもちろん長距離も選択肢に入れていけると思っています。体のケアを行ってあげたいこと、そして短い間隔で連戦した分のケアは必要になりますからいったん放牧に出します。今後は夏競馬に備えるつもりで、今抱いているイメージでは函館もしくは福島あたりを考えていければと思っています」(武藤師)


函館!いいんじゃないでしょうか。
次こそ、楽しみにしてますよ。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/5/14 高野厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(58秒5-42秒0-27秒0-13秒3)。14日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で馬なり程度の時計を出しています。まだ15-15から終いを伸ばす程度で、意識的に抑えた調教メニューです。脚元などは落ち着いていて問題ありませんが、調整は馬の状態を見ながらじっくりと進めます。素質的に初出走でもいきなりから勝負になると思っていますし、番組などは目標を決めず、馬が仕上がり次第考えていくつもりです」(高野師)


時計が詰まってきませんが馬任せの調整なので想定内。
全休日以外は坂路に入ってますので順調です。
このまま順調ならそろそろ出走が見えてくるのかも。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


15/5/14 西村厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(58秒2-41秒0-26秒4-13秒2)。14日は軽めの調整を行いました。「水曜日に坂路で追い切っています。中1週の競馬を予定していたので、感触を確かめる意味で馬なり程度です。馬場が悪いので時計は強調できるものではありませんが、脚取りもリズミカルでしっかりと動くことができていました。前走は昇級初戦ということで、ペースの違いなどもあり力を発揮できませんでしたが、一度使ってクラス慣れを見込むこともできると思っていました。また、今回はこの馬を初勝利へと導いてくれた佐藤騎手が乗れるということで是非とも変わり身を見せてほしかったのですが、残念ながら除外となってしまいました。この後については馬の状態、そして番組を見ながら調教師と相談していきたいと思います」(担当助手)16日の京都競馬(3歳500万下・ダ1200m)非当選除外となりました。この後は馬の状態を見ながら検討していきます。


痛恨の非当選除外でした・・・。
佐藤ジョッキーが乗れたので残念。
まぁ、間隔も詰まってますし気持ちを切り替えて来週以降で。
芝も選択肢に入ってくるのかな。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
