2歳馬近況(4/15・30)

2歳馬たちの4月の近況です。
POG本も出始めています。
出資馬たちが紹介されるのか、少しドキドキ。
今年は安めの馬を揃えたので出てこないとは思いますが。

◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


gooseberry_150430.jpg

15/4/30 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調整を行っています。調教のペースをさらに一段上げていますが、体調面に何ら不安はなく、基礎体力がしっかり付いてきていることを証明するように高い負荷をかけてもへこたれることはありません。手綱から伝わる感触から以前と比べて力をつけてきていることが手に取るように分かりますし、走りを見てもリズム感のあるキャンターが実現できています。

15/4/17 NF早来
第一回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに美浦の大竹正博厩舎との預託契約が完了しました。

15/4/15 NF早来 馬体重:463kg(-4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。調教での走りには変わらず良いバネを感じさせ、素軽い動きを見せています。しっかりと調整を行うことができていることから早期移動を視野に入れてゲート練習も開始しており、ここまで順調な調整過程で来ていると言えるでしょう。なお、本馬は4月16日、17日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。


文句なし!ここまで本当に順調です。
期待度はますます高まっていきます。
ワークフォース産駒がどんな走りをするのか楽しみです。


◆◇◆ メートルダール 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


maitres_dart_150430.jpg

15/4/30 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒(うち週1回はハロン15~16秒)のキャンター1本の調整を行っています。さらに力強さが出てくれば理想的ですが、常に軽快な動きを披露しているところを見ると、これまでじっくり乗り込んできたことが実を結んできていると言えるでしょう。今後も徐々に攻め量を増やしていくことで、さらなる良化を引き出していきたいと思います。

15/4/17 NF早来
第一回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに美浦の戸田博文厩舎との預託契約が完了しました。

15/4/15 NF早来 馬体重:459kg(-5kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒(うち週1回はハロン15~16秒)のキャンター1本の調整を行っています。トモのパワーアップを主眼にしっかり乗り込んできましたが、キャンター時の踏み込みなどを見るとだいぶ良くなってきた印象を受けます。順調にステップアップできていますし、今後も今の良い流れの中で成長を促していきたいと思います。なお、本馬は4月16日、17日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。


馬体はまたさらに良くなっていると思います。
バランスが良く、私好みの良い馬体です。
この仔は走ってくれないと困ります。


◆◇◆ チーフコンダクター 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


chief_conductor_150430.jpg

15/4/30 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回はトレッドミルで調整を行っています。運動量をセーブしてしっかりケアを施してきたことで胃の状態は良化傾向にあります。それを受けて騎乗調教を再開していますが、これまでの流れを鑑みるともう少し時間をかけて鍛えていく必要があると思いますので、今しばらくはゆったりとしたペースで乗り馴らしていき、基礎体力を培うなど土台を築き上げていく方針です。

15/4/17 NF早来
第一回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに美浦の上原博之厩舎との預託契約が完了しました。

15/4/15 NF早来 馬体重:477kg(+9kg)
現在はウォーキングマシンで軽めの調整を行っています。ゆったりとした調整を行っていることもあって馬体重は増加していますが、思っていたよりもフックラとしてこないことから内蔵の検査したところ軽い胃潰瘍の症状が見られました。背腰の疲れは抜けつつありますが、まだ体質がパンとしきれていないところがありますので、今しばらくはじっくり進めていくことで成長を促していきたいと考えています。なお、本馬は4月16日、17日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。


怪我では無かったようで良かったです。
でも馬体バランスもいまいちな気がしますし、状態は良くありませんね。
時間かかりそうな雰囲気です。


◆◇◆ マクスウェル 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハービンジャー 母ジュピターズジャズ(母父サンデーサイレンス)
2013年3月8日生 栗毛 栗東:藤岡健一厩舎 生産:ノーザンファーム


maxwell_150430.jpg

15/4/30 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。継続的にフォームを矯正しながら乗り込んでいますが、その効果は徐々に表れてきていると言えそうです。ここで基礎を固めることが将来に繋がることは間違いありませんし、焦らずに取り組んでいければと思います。クラブ所属馬のマッサビエルは同じハービンジャー×サンデーの配合で2勝を挙げるなど能力の高さを示していますので、本馬への期待も高まるばかりです。

15/4/15 NF空港 馬体重:418kg(+10kg)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。引き続き、フォーム矯正のためにフラットワークでトレーニングも行うようにしています。徐々に良くなっているとは言え、まだ気持ちだけで走ることが多く、バランスが崩れやすいところがあります。フォームが整ってくればペースを上げて坂路調教を中心に進めていきたいと考えていますので、しっかり対応していきたいところです。


良い馬だとは思いますが、体力がつききっていないようで
まだまだな感じは否めません。
時間をかけてじっくりやってもらうしかありません。
秋にはどんな成長をしているか今から楽しみです。


◆◇◆ ジーニアスダンサー 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


genius_dancer_150430.jpg

15/4/30 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒(うち週1回はハロン17秒)のキャンター1本の調整を行っています。コンパクトな馬体から繰り出されるフットワークには十分な柔らか味が感じられ、自然と目を引かれるものがあります。ここに力強さが兼ね備わってくれば、走りの質はさらに高まっていくことでしょう。今後もしっかりトレーニングを積んでいくことで変わり身を引き出していきます。

15/4/15 NF早来 馬体重:395kg(-5kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒(うち週1回はハロン17秒)のキャンター1本の調整を行っています。馬体を見るとまだ良化の余地を残していますので、この中間はリフレッシュ休養を挟みつつじっくり乗り込んでいますが、速めの調教も継続できているように中身は徐々にしっかりしてきたように感じます。今後も丹念に乗り進めていくことで体を芯から鍛えていき、さらなる上積みを目指していきます。


小さい馬ですが頑張り屋さんです。
状態は着実にアップしていますのであとは体が大きくなってくれたら。
今後は馬体の成長にも期待しています。
スポンサーサイト

Comment

グースベリー早期始動できそうとあちこちで書かれてますが、その通り順調に進んでほしいですよね♪
募集時コメントにあったように広いコース、東京でデビューさせてほしいんですけど、一説だと札幌デビュー狙いと書かれてますか。まぁワークフォース仔なので洋芝は相応の適性あると思いますけどね(^_^;)
Re:
> メテオさん

4月に見学されたお仲間さん情報では早ければ連休明けに移動とのこと。
札幌登場予定とのことですので楽しみですね。
仕上がりは上々のようなので早い時期から楽しめそうですね~
無事に行って欲しいですね。
ワクワクしています。


  • 2015/05/09 20:51
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)