2015 あけおめ & 追加出資馬のご紹介♪

HAPPY NEW YEAR 2015

昨年は大変お世話になりました。
今年も昨年と変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

そして昨日、愛馬の仲間入りをしまた明け2歳馬を改めてましてご紹介したいと思います。
ポチる前までは全く両馬とも人気ないと思ってましたが・・・
なんと!さっき見たら
ファーストチェアの13 残口147口
驚きました~~~
またまた凄いタイミングでの出資でした。
前にもこんな感じの追加出資があった気がします。
あ、ウルルの時でした。
最後の最後での点灯、笑えました。

さて、2013年産は打ち止めのはずでしたが・・・
年末が馬券好調だったのもあり、気になる2頭両方行かせていただきました。

まずはこの仔たちを選んだ理由は・・・

ファーストチェアの13
 なんといってもケイティーズ血統!私がキャロに入ったのはこれが目的なようなものです。
 アマルフィターナ以来、3頭目のケイティーズ血統への出資です。
 馬体は雄大で丈夫そう。そして早来・森下厩舎育成ということも決め手の一つです。
 イグジビットワンの13と一緒に頑張って欲しいです。


イサドラの13
 元々は小さいのでスルーでした。しかし420キロ台まで大きくなって馬体も良い感じに。
 顔は元々好みでしたし、血統、育成厩舎(早来・岡厩舎)も魅力。


これで2013年産出資4頭とも早来育成馬に出資です。楽しみにしています。

2頭の12月までの近況を紹介します。

◆◇◆ ファーストチェアの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


first_chair13_141226.jpg
14/12/26 NF早来 馬体重:482kg(+4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン23秒のキャンター1800m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整を行っています。まだ本格的な調教を開始したばかりということもあり体を上手く使いこなせていない印象を受けますが、粗削りな中でも一完歩ごとの踏み込みには力強さが感じられ、その動きには目を見張るものがあります。全身を連動させてストライドがもっと伸びてくれば、さらに迫力ある動きを披露してくれると思いますので、その実現に向けてしっかり乗り込んでいきます。

first_chair13_141128.jpg
14/11/28 NF早来 馬体重:477kg(-4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と屋内周回コースでダク1200mを行っています。1歳馬ながら骨太で野武士のような印象を受けますが、調教を積み重ね、筋肉を養っていくことで徐々に均整の取れた体型へと変化していくことでしょう。素直な気性で脚元に不安がない点から、どんどん調整を進めていくことができるのではないかと思いますし、名門血統に根付く力量を引き出していきます。

first_chair13_141030.jpg
14/10/31 NF早来 馬体重:490kg(-10kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動とロンギ場でダクを行っています。騎乗馴致を開始した当初は戸惑いが見られたものの一度納得してからは馬自身が新しいことをどんどん吸収していき、今では自信をもってロンギ場での運動を行っており、その姿には頼もしさが感じられます。父譲りの丈夫そうな骨格を有しており、今後も騎乗調教を積んでいくことでさらなるステップアップを図っていきます。

first_chair13_140930.jpg
14/09/30 NF早来 馬体重:500kg(+10kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付け、騎乗馴致を行っています。各パーツの造りが頑強な雄大な馬格の持ち主で、身に纏う筋肉にはとても1歳馬とは思えない迫力を感じさせます。その体躯から繰り出されるキャンターは実に豪快で、放牧地の中でも一際目を引きます。名門ケイティーズ一族に3代続けてダービー馬が配合された妙味溢れる血統背景からも一族悲願のクラシックタイトルが期待されます。

14/09/11 NF早来
11日にNFイヤリングからNF早来へ移動しました。

1434_kao.jpg 1434_yoko.jpg
14/09/01 NFイヤリング
馬体重:490kg、体高:159.0cm、胸囲:183.5cm、管囲:21.2cm


サムソンの仔はつかみづらいところはありますが丈夫そうですね。
血統的魅力も大きいしクラシック出走も夢見れそうな馬だと思います。
順調に行って欲しいです。


◆◇◆ イサドラの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


isadora13_141226.jpg
14/12/26 NF早来 馬体重:421kg(+5kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。まだトモに緩さを感じるところはありますが、坂路コースでは安定した走りを披露しており跨っていても安心感があります。ペースアップを図っても素直な性格で落ち着いて調教に取り組んでくれていますし、体調面もまったく問題ありません。今後も継続して乗り込んでいくことでキャンターの動きに磨きをかけていきたいと思います。

isadora13_141128.jpg
14/11/28 NF早来 馬体重:416kg(-15kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と角馬場でフラットワークを行っています。前向きな気性の持ち主で意欲的に調教に取り組んでくれていますが、動きの面ではまだ体を持て余していくところが幾分あります。しかし、その中でもバランスの良いキャンターを披露するなどセンスを感じさせる動きをしていますので、今後も丹念に乗り込んでいくことで素地のよさを引き出していければと思います。

isadora13_141030.jpg
14/10/31 NF早来 馬体重:431kg(+25kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と厩舎の廊下でダクを行っています。自分をしっかり持っているので、我の強さもありますが人とのコンタクトは良好で、順調に初期馴致を進めることができています。牝馬ながら堂々とした馬でちょっとしたことでは動じない点は実に心強い限りです。父は年齢を重ねるごとに力を付けていきタフに走り抜いた名馬でしたが、本馬も数多くのレースに出走して活躍を見せてくれるような存在に育てていければと思います。

14/10/08 NF早来
8日にNFイヤリングからNF早来へ移動しました。

isadora13_140930.jpg
14/09/30 NFイヤリング 馬体重:406kg(+18kg)
現在は夜間放牧を継続しながら、洗い場馴致や背馴らしを行っています。夜間放牧でいい負荷がかかっていることを証明するように馬体の張りは増し、走りには一段と力強さが加わってきました。洗い場馴致を開始した当初は頑固な面を見せたものの、一度納得すれば素直に受け入れてくれる賢さを持ちあわせていることから、今では背馴らしを含めて順調に進めることができています。

1477_kao.jpg 1477_yoko.jpg
13/09/01 NFイヤリング
馬体重:388kg、体高:154.0cm、胸囲:169.5cm、管囲:19.2cm


募集開始時は小さくてスルーしていましたが、馬体成長してますね。
9月の測尺発表で管囲が19cm以上あるのはチェック済みでOKでしたし、
母父ダンスインザダークという点も注目してました。馬体が大きくなれば、と思っていました。
馬体のバランスも良くなってきているように思えますし、カンパニー産駒でこの値段。
妥当といえば妥当ですが、順調に行けば楽しめそうです。
かわいい仔ですし、デビューを楽しみにしたいと思います。


Comment

イサドラ13、血統的にも様子見の1頭でしたが、先々の母優先も考えたときに広がりがあるのか?というのも迷っていた一因でした。
そして他の様子見馬と総合的な判断を下した結果、本日満口なったキッズトゥデイ13に出資し13年産の打ち止めを決断いたしました(^-^ゞ
ラズベリータイム13のみのご一緒ですが、イサドラ13の活躍もお祈り致します。引き続きよろしくお願いします(^^)
Re:
> メテオさん

こんばんは~!
キッズトゥデイ13への追加出資おめでとうございます。

イサドラ13も検討されていたんですね~ご一緒したかったです。残念。
イサドラ13は私も血統的にワンパンチ足りなくは感じていましたが、
逆に考えてマイナー血統だからこそ、
『そこそこ活躍できれば母馬としては大事にされるのでは?』と思いました。
また、出資を決めた大きな要因は第一に『早来育成!』です。
これは私にとって一番大きな決め手です。
空港育成の安めの馬は今まで良いイメージがあまりなく・・・。(^_^;

私もこれで打ち止めのつもりです(笑)たぶん・・・。
ラズベリータイム13ご一緒ですし今年の2歳馬たちを楽しみにしましょう~。
よろしくお願いします。
  • 2015/01/09 22:37
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
