出資馬近況(11/8~15)

相変わらず忙しいのですが風邪引かずに何とか頑張ってます。

ブログ更新も遅れ気味ですが、時間あればやります。

さて、今週の出資馬たちの近況ですが、今日11/15の出走後の更新分までです。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/12 NF天栄
12日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬は楽しみを持っていただけに残念でしたが、悲観するものでもないと思います。確かに、自ら動いていって勝ち切るというのを求めるのはまだツラいのかもしれませんが、前々走で通用しそうなことはわかりましたし、条件が違えばまた巻き返しは可能なはずです。前走後には硬さが見られるなどしましたし、今後も順調に使っていくにはこのタイミングで少しだけでもケアの期間を取りたいと思うんです。中1週の深秋特別というのもありますが、出走間隔の兼ね合いで使えるかどうかも微妙ですからね。そういった考えのもと判断し、今日いったん放牧に出させていただきました。天栄でも変わりないようでしたら年内の競馬をもう1回考えるということになるかもしれませんし、もう少しゆったりさせてから次を考えましょうということになれば来年からの始動になると思います」(中鉢助手)

white_fleet_141108.jpg
14/11/8 久保田厩舎
8日の東京競馬は中団前目で先行勢を見ながら進める。早めに進出を開始して4角で先頭に並びかけていくが、最後は勢いが鈍り9着。「言い訳にしても良くないのですが、やはり枠は堪えました。流れには問題なく乗れていましたけれど、ペースはそこまで速くなかったこともありますし、あの形のまま追走してたら内の馬から外に張られたりしかねないので早めに勝負しに行きました。直線を向いたときの格好は悪くなかったのですが、最後は止まってしまいました。しぶとく粘り込めればと思いましたが、外々を回ったこと、3~4コーナーで脚を使ったことで苦しくなりました。上がり勝負となっても辛いかもしれませんが、枠が内ならジッとできる分頑張れたでしょうし、巻き返す余地はあるはずです」(蛯名騎手)「具合が良かっただけに来てくれるんじゃないかという期待を持っていたんです。ただ、やはり枠が影響した感じがしました。潜り込めればよかったのですが、見てる限りは難しかったのかなという印象もありましたし、責めることはできないかなと思いましたよ。休みを経てパワーアップしてきた印象も受けますし、勝たせてあげたかったのですが、それが叶わず申し訳ありません。東京をもう1回使いたい気持ちもありますが、おそらく節的に使いづらいでしょうし、前走後も硬さがあったくらいなので、ここはひと息入れるときなのかなと考えています」(久保田師)前走は力をつけていることを確認できたレースでしたし、今回は更なる前進を期待しました。ただし、枠順発表時に見た瞬間抱いた嫌な予感がそのままレースに出てしまった印象です。ジョッキーは勝ちに行ってくれましたが、さすがに外々を回って早めの競馬はキツかったようですから、枠が違えば異なった競馬もできたでしょうし、見直せるはずです。この気持ちをいつか晴らしてほしいものです。今後についてはレース後の状態をよく見てからになりますが、使ってきたこともありますし、今のところは一度放牧を挟む予定です。


やはり外枠が響いちゃった感じです。
出来は良かったみたいなので残念です。
まだまだ上のクラスを目指して欲しいのでまずは休養ですね。
また次のレースも楽しみにしています。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/15 石坂厩舎
15日の京都競馬では五分のスタートから後方を追走。手応え良く進んでいるように見えたが、3コーナー過ぎから進まなくなり、気合いを入れられつつも直線伸びず11着。 「スタートから思ったより行き脚もつきましたし、なるべく砂を被らないように気をつけましたが、内々でもスムーズに走れていました。それが、3コーナー過ぎから急に手応えが悪くなってしまって…。パッタリとは止まっていませんが、それまでの感じからはもう少しやれていいように思いましたし、キックバックが良くなかったのかもしれません」(和田騎手)「ダートより芝の方が本質的にはいいのかもしれませんが、相手関係を考えればここでもやれると思っていました。以前ダートを走った時よりはずっといい手応えで進んでいたので、これならと思ったのですが、最後は反応も鈍く伸びませんでした。キックバックを気にしたのかもしれませんが、ちょっと急に止まりすぎている感じもするので、厩舎で状態をよくチェックしたいと思います」(石坂師)休み明けでダート戦でしたが、道中の手応えは良さそうに見えただけに、勝負どころからの反応の鈍さは残念でした。久々ということもあるのでしょうし、外目で砂を被らなければまた違ったのかもしれません。いずれにせよ今後については厩舎で馬の状態を見て考えることになります。

14/11/13 石坂厩舎
12日は栗東坂路で追い切りました(52秒8-39秒8-26秒9-13秒9)。13日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。スタートから行きっぷりが良く、手応えもしっかりしたまま進んでいきましたし、追い出してからも反応はあったのですが、最後はやや余力がなくなってしまいました。脚が上がったというわけではありませんが、4ハロンの時計が52秒台ですから、それを考えればなんとか辛抱してくれていると見ていいでしょう。今回はダート戦になりますが、運動中などでも前の馬が尻尾を振ったのに驚いたりしているので、なるべく砂を被らない形で進めたいところですね」(久保助手)15日の京都競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に和田騎手で出走いたします。


陣営は分かってるかと思ってましたが、案の定でした。
前回と同じ止まり方だったように思えましたし、やはりダートではダメでしょ・・・。
石坂師がこんな使い方したのはかなりショックでしたし、今後が心配です。
このまま引退では惜しすぎる馬です。
何とか新馬戦のような末脚をまた見たいです。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/12 NF天栄
角馬場での軽めの調整を行い、日によっては周回コースでハロン15~17秒のキャンター調整も取り入れています。「じっくり乗り込んできて体調自体は悪くないかなと感じます。走りのほうは依然として良化の余地を残す状況ですが、今週の動き自体もまずまずかなという感じで見ています。もう少ししたら移動と言う段階になってくるでしょうし、少しでも良くして送り出したいと思っています」(天栄担当者)


年内に戻れそうな雰囲気ですが復調しているかは疑問ですね。
新馬勝ちをしたほどなので能力はそれなりにあると思います。
ただの早熟馬ってことも無いと思うので復活を祈ります。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/11/13 石坂厩舎
12日、13日は軽めの調整を行いました。「先週は内枠と湿った馬場も味方したと思いますが、何よりも休み明けを使ってきて馬自身がだんだんと良くなっていましたね。距離短縮に加えて、下り坂で勢いをつけることのできる京都の外回りという条件も合っていたのでしょう。レースを使った後も今のところは特に反動もありませんし、カイバ喰いも良好でさらに状態は上向いている感じがします。今のところはこのまま続戦していく予定です」(荻野斉助手)

delizia_al_limone_141109.jpg
14/11/9 石坂厩舎
9日の京都競馬では五分のスタートから道中は先団のインを追走する。ゆったりした流れの中、早めに気合いを入れられて直線に向き、最後までしぶとく粘り込んで4着。「道中はいいリズムで走れていましたし、勝負どころでペースが上がらなかったので、早めに気合いをつけていきました。最後は空いたところにスッと入ることができれば、もっと際どかったのかもしれませんが、それでもしぶとさを見せてくれましたからね。初めて乗せていただいたので前回との比較はできませんが、馬の状態は良かったですし、いい仕上がりだったと思います。こういう雨で渋った馬場も味方してくれましたね」(和田騎手)「ビュッとキレるタイプの馬ではありませんので、雨で馬場が渋ってくれたのは良かったですね。最後はもう少しスムーズなら3着争いに入ることもできたでしょう。それでもようやく格好がついたし、いい馬だとジョッキーも誉めていましたよ」(石坂師)休み明けだった前走はあまり動けませんでしたが、叩き2戦目の今回はきっちりと変わり身を見せてくれました。1ハロンの距離短縮に加えて、馬場が渋ったというのも好走の大きな要因でしょう。条件さえ噛み合えば、更に上位を狙うことができるはずです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。


和田くん上手く乗ってくれました。
一瞬、3着いけるか!?と思いましたよ。
3着でも馬券は外れでしたが・・・
馬は競馬を思いだしたかのようにいきいきしてましたし、次ですね。
次こそ1着、そしてオープン馬復帰へ。期待しています。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/12 NF早来
周回コースで軽めの調整を行っています。「この中間は脚元や体調などの様子を見ながらトレッドミルで動かす日や周回コースで騎乗運動を行う日を設けるなど、メリハリをつけたメニューを行っています。雰囲気は悪くありませんし、この調子で騎乗調教の再開に向けて体造りを行っていければと思います」(早来担当者)


状態は変わりないようです。
牧場行かれた方の話では復帰は4~5月みたいです。
慎重にやらなければいけないので仕方ありませんね。
辛抱の日々は続きますが一歩ずつ進めてください。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/13 武藤厩舎
16日の東京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に江田照騎手で出走いたします。

14/11/12 武藤厩舎
12日にゲート再試験を受けて無事合格しました。「先週の半ば、そして週末にもしっかりと時計を出して負荷をかけておきました。今週が試験解禁の週になるので、うまく受かれば今週そのまま競馬へ向かおうと考えての調整を行っています。順調に来れたと思いますし、今朝はいよいよ試験。エダテルを乗せて坂路を軽く登った後にゲート。入り、駐立、出がポイントですが、速くはないものの許容範囲内の出を2回とも見せてくれたので無事合格をもらうことができましたよ。若干モコモコはしましたが、小柄な馬ですし、コンディション面に大きな影響はないはずです。あまり追い込みすぎても良くないでしょうし、今の心身の状態でレースへ臨みたいと思っています。前走は流れに乗れなくて競馬になりませんでしたが、レース後はケロッとしていたように全く走っていないと思うんです。広いコースに変えてみて、しぶとさを活かしてどのくらい走れるか、改めて期待してみたいと思います」(武藤師)16日の東京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に江田照騎手で出走を予定しています。


いよいよ2戦目。今度こそ!の思いです。
エダテルさんに全てを託します。
どうかゲートしっかり出てくれ~


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/12 NF早来
曳き運動を行っています。「引き続き人がつく形での曳き運動を行っている状況です。ごく軽めの運動ではありますが、数週間続けてきてもいい意味で変わりはないように映るので順調と言えるのではないでしょうか。おそらくもう少しはこの形を継続することになるかとは思いますが、次のステップであるウォーキングマシンでの調整へ移行する日もそう遠くないかもしれませんね」(早来担当者)


ヴァシリーサと同じくこちらも慎重に進めなくてはいけません。
時間はかかってもしっかり走れるよう、ケアをよろしくお願いします。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/11 NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「この中間は周回コースでじっくり乗り込みながら馬体を解しつつリフレッシュを図っています。ノドについては、こちらで内視鏡を見てみましたが、手術が必要というような状態ではなく、現段階ではこのままケアをしながら進めていける状況のように思います。とはいえ、この後状況が変わることもありますし、状態を確認しつつ、ゆったりと調整していきます」(NFしがらき担当者)


う~ん・・・結局ノドは治療無しですか・・・。
このままでは大敗を繰り返すだけのようにも思えますが。
原因をしっかり調べて対策は早いほうが良いように思えます。
何か厩舎&しがらきの対応にモヤモヤっとしますわ。
まぁ、でもこればっかりは様子見ですかね。
スポンサーサイト

Comment

クレオールの2戦目
日曜日の東京競馬に私の出資馬が出走したので見に行ってきました。
クレオールの写真も撮ってきたので、お暇などきどきご覧ください。
Re: クレオールの2戦目
> 濱田屋さん

こんにちは!
いつもブログ読み逃げばかりですみません・・・。(^_^;

ありがとうございます。
クレオール生で見られたんですね。羨ましいです。
写真拝見させて頂きました。
良いお写真ばかりですね~癒やされます。
引きのばして飾りたいくらいですよ。
次は激変してほしいと願うばかりです。
  • 2014/11/23 11:15
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
