出資馬近況(10/26~30)

予定通り(?)、仕事が忙しくなりました・・・。
まぁぼちぼち更新していきます。

今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/29 久保田厩舎
29日は軽めの調整を行いました。「前走後の状態を見極めるようにじっくり動かしていますが、まだちょっと硬さはありますね。もう少し早めに抜けてくれれば言うことはないのですが、今週に入ってもまだ硬さが残るのでケアするように調整しています。使っているし、いまがそういう状態なので今日は強いところを行わずにじっくり乗るメニューにしました。週末ぐらいに大きめのところから時計を出していって来週整えて競馬へ向かえるようにしていくつもりで考えています」(久保田師)11月8日の東京競馬(伊勢佐木特別・ダ2100m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


再度蛯名騎手を確保できました。
次はきっちりと決めてもらいたいですね。期待しています。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/30 石坂厩舎
29日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-40秒7-26秒5-13秒3)。30日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切っています。今週までは15-14程度の予定でしたが、馬も行く気を見せて思ったよりも速くなってしまいました。まだ筋肉の張りなどは本物ではありませんが、それでも馬なりでこの時計が出るのですから、馬がしっかりしてきたということなのでしょう。本数を重ねながら息遣いも良くなってきましたし、あと2、3本やっていけば態勢は整うと思います」(荻野要助手)


本当にダート使う気なのかな・・・。
状態もアップしていますし、京都芝1600~1800m辺りで見てみたいなぁ。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/28 NF天栄
角馬場での軽めの調整を行い、日によっては周回コースでハロン15~17秒のキャンター調整も取り入れています。「課題と言いますか走りをもっと良くできたらと言う気持ちはありますが、一筋縄でいくものではないのでしょうし、気持ちの部分も影響している馬なので、正直長い目で見ていかなければいけないかなと言うことに変わりはありません。ただ、この休養を無駄にはできないですし、引き続き馬具なども用いつつ少しでもいい走りができるようにしていきたいと思っています」(天栄担当者)


時間かかりそう・・・。師は使う気あるのでしょうか。
北海道滞在時は良い感じだったのに天栄に移動してからは進展無し。
それどころか課題ばかりが挙がってしまっています。
何とかこの状況を打開したいですね・・・。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/10/30 石坂厩舎
29日は栗東坂路で追い切りました(58秒4-43秒0-28秒3-14秒2)。30日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で15-14程度の追い切りを行いました。来週の競馬に向けて今週からピッチを上げています。やはり久々を一度使って馬も気合いが乗ってきていますし、見た目に体つきが締まってきました。体調も変わらずいいですし、馬の気配がピリッとして競馬モードになってきましたよ。木曜日はハッキングで調整しましたが、追い切った後も軽快な脚捌きです。前走は案外なレースになりましたが、今度は一度勝っている京都の1800m戦ですし、なんとかいいところを見せたいですね」(荻野斉助手)11月9日の京都競馬(八坂S・芝1800m)に出走を予定しています。


状態は着実にアップしています。
次は誰が乗ってくれるのでしょうか。浜中くん辺りかな~?


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/29 NF早来
トレッドミルで軽めの調整を行っています。「脚元のほうはだいぶ落ち着いてきた印象を受けますので、この中間からトレッドミルに入れて運動を行っています。まだ軽めのところではありますが、走路に傾斜をつけるなどしていい負荷をかけることができていますよ。引き続き様子を見ながら進めていければと思います」(早来担当者)


トレッドミルに一歩前進です!
着実に回復してくれていますね。
今後も楽しみにしています。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/29 武藤厩舎
29日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱい様子を見ましたが大きな問題はなさそうでしたし、このまま手元でやっていくことにしました。今週からゲート練習を再開していて今日は手開けで確認したところ出ていかない…。試験を受けるまでのあの時はなんだったんだという感じですが、競馬の時と違って変に体を固くしたりしているわけではないので精神的に問題が出てきているという感じではないんだと思います。ただ、良くも悪くもまだピリッとしていないという証拠ですから、一からやり直すくらいのつもりでしっかり出すようにしていきます。このような状況ですし、ゲート再審査はレース騎乗者を乗せて受けなければいけないので、ゲートがうまくて初戦の悪いイメージを持ってネガティヴにならない人がいいと考えた結果、エダテル(江田照男騎手)にお願いすることにしました。競馬もビシッと乗れる人のほうがいいでしょうからね。今はまだ練習ですし、しっかり出すときなど調整がつけば乗ってもらって一緒にやっていきたいと思っています」(武藤師)


まずはしっかりとゲートの課題を克服してください。
勝ち上がるだけの能力はあると思うので、焦らずにお願いします。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/29 NF早来
曳き運動を行っています。「先週までは安静にすることが第一と言う過ごし方をしていましたが、獣医師にも診てもらい、今週から少しずつですが運動を取り入れていってもいいだろうということになりました。もちろん引き続き慎重に接していかなければいけないことに変わりはないのですが、今週より人がつく形での曳き運動を始めています」(早来担当者)


ヴァシリーサに続き、この仔も一歩前進です!
立つことすら危ぶまれた大怪我から・・・曳き運動が始まったのは感動モノです。
今後も一歩ずつ前進して欲しいですね。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


sun_flame_141026.jpg
14/10/26 大久保龍厩舎
26日京都競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートから、後方を追走。向こう正面で動いていくが、直線を向くと苦しくなって13着。「もう少しいい位置で進めたかったのですが、スタートでやや出負けして後ろからになってしまいました。ペースが遅かったので、早めに動いて勢いをつけて行ったのですが、最後は苦しくなってしまいました。ノドの音はずっと聞こえていたので、その影響もあったのかもしれません」(松山騎手)「ノドの具合だけ心配だったのですが、やはり調教と実戦とでは負荷が違うようで、思ったよりも影響があったようです。ゴール後、引き揚げてくる時も音が聞こえていましたから。使って良くなる部分はあると思いますが、トレセンで改めて内視鏡を見てみて、今後の方針を検討していきたいと思います」(大久保龍師)トレセンでも日によってノドの音が気になっていたのですが、今日は終始音が気になっていたようですし、それが影響したと言わざるを得ません。今後の治療については、トレセンで再度チェックをしてから検討します。

14/10/28 NFしがらき
28日に島上牧場へ放牧に出て、29日にNFしがらきへ移動しました。「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。ノドは、獣医師が言うには弁の形や動きなどはそう悪いわけではないそうなんです。ただ、乗っていたジョッキーはレース中も気になったと言っていましたし、実際音も聞こえていました。荒れていることが原因なら、その荒れが治まれば楽になって走りに影響がなくなるかもしれませんし、一度放牧に出させていただいてノドのケアを行って行きたいと思います」(大久保龍師)


正直ショックでした。やっぱりノドかな・・・。
でも、外回っちゃダメでしょ。
騎乗は決して良かったとは言えませんが、レースになってませんでした。
ノドが心配ですが、NFしがらきにお任せですね。
しっかりと治してきてください。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
