クレオール 7着、ホワイトフリート3着

10/18 のレース結果です。

まずは初命名馬 クレオール嬢 ですが、

14/10/18 福島5R メイクデビュー福島 2歳新馬 芝1800m 晴:良
12頭 3人気 7着 54kg 吉田隼人 1:52.8 3F35.0 着差1.2 馬体重442kg(初出走)


大きく出遅れ、そこで終了だったようです・・・。

◆◇◆ クレオール レース結果 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


creole_141018.jpg
14/10/18 武藤厩舎
18日の福島競馬ではゲートで体を固くしてしまいスタートで遅れて後方から。なんとか挽回しようとするが流れに乗りきれなかったことが響き7着。「稽古に跨がったことがある津村にどんな感じかを聞いて、探りながら行ったのですが、驚いてゲート内で硬直してしまいました。練習のときにもいくらか気にすることはあったみたいなんですが、勢いに乗れば進みは悪くないとの話も、今日は体を固くしてしまった分勢いもつきにくかったです。おそらく練習のときと異なり今日は両サイドに馬がいたから気を遣ってしまったのだと思います。道中はなんの癖もなくすごくいい仔です。乗り味もいいし、競馬を覚えていけば変わってくるはずです」(吉田隼騎手)「初めての競馬ですから繊細な面を見せる馬もいるものですが、この馬はすごくいい仔でおとなしくなんのイレ込みもありませんでした。手がかかりませんし、この性格がいいほうに向けばと思っていたんです。1週前のゲート確認のときも大きな不安を見せずに出られていたのでうまく流れに乗れればいい勝負になるかもと期待もしていたんです。ただ、まわりの馬がほんのちょっとだけガタガタしてたりしたのに少し気を遣ったのか体を固くしてしまいました。隼人が押し出してようやく出たというだけで、競馬も目一杯に走っていないようなんです。上がってきたときの息遣いがほとんど乱れていなかったですからね…。新馬戦だから何があるかわからないものですが、雰囲気は良かっただけにまさかこのような形で課題を見せるとは思ってもみなくて、申し訳ありません。中はまったく問題なかったのですが、しっかり反応して出なかったことが引っ掛かったようで再審査となってしまいました。体調を見て、このまま試験そして競馬と行くか、リフレッシュ期間を設けてから進めていくか判断したいと思います」(武藤師)いい意味でのしぶさを稽古で見せていて持久力を活かすような形に持ち込めればいい走りができるのではないかと考えてここの舞台に狙いをすまして調整してきました。体調自体は良かったように思えたのですが、課題を見せてしまい流れに乗れずレースを終える結果になってしまいました。まったく走っていないようですし、競馬慣れして理解を深めていけば走れるようになってくるはずです。残念ながらゲート再試験が課せられましたし、今後については様子を見ながら判断していく予定です。


調教では上手く仕上げられていた感じでしたが・・・。
肝心のレースでやっちゃいました。
気性が良い仔なので周りの馬がカリカリしていてのまれてしまったんでしょうか。
う~ん・・・残念です。
次のレースでは津村ジョッキーに乗ってもらってしっかりゲート出ましょう。
仕切り直しですね。



そしてホワイトフリートは、3着。

14/10/18 東京12R 3歳以上1000万下 ダート2100m 晴:良
16頭 4人気 3着 57kg 蛯名正義 2:11.4 3F36.9 着差0.4 馬体重464kg(±0kg)


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


white_fleet_141018.jpg
14/10/18 久保田厩舎
18日の東京競馬では道中は前目の内を追走して、直線では最後までしっかりと脚を使っているが3着まで。「上手くインコースに入れられましたし、道中はロスなく回ることができて、直線では内がポッカリと空いて狙ったんですけどね。最後まで伸びてくれてはいるのですが、前と同じような脚色になってしまって…。この馬なりに頑張って走ってはくれていますが、少しずつ力をつけて勝負どころでスーっと動けるようになれば理想的ですね。勝てなかったのは申し訳なく思いますが、今日のような競馬を続けていければチャンスはあるはずですよ」(蛯名騎手)「道中はロスなく走ってくれましたし、いい形で直線に入って前にスペースがあったからこれはと思えたんですけどね。悔しい結果にはなってしまったけど、降級前と同様に1000万下クラスでも安定して走ってくれていますし、少しずつ力をつけて来ているのは確かです。またこれから経験を積んでさらにしっかりと走れるようにしていきたいですね。この後はレース後に硬さが出ないかなどを見極めながら、大丈夫そうなら厩舎に置いて次の競馬を考えていきたいですね」(久保田師)勝ち切ることはできませんでしたが、現時点でのこの馬の走りはしてくれたと思いますし、今年に入って堅実な結果を残してくれていることからも、このクラスでもさらに上位を目指すことも可能と言えるでしょう。この後はレース後の疲れがないかを見ながらどうするか判断していきます。


まぁまぁですかね・・・。
出来は良かったし、チャンスはあったと思いますが。
もう一度府中で使えると思いますので今度こそ、ですね。
次も期待しています。
スポンサーサイト

Comment

デビューおめでとうございます!
クレオールのデビューおめでとうございます!
ゲートでちょっと躊躇してしまったぶん、着順が後ろでしたが
性格が良い素直な仔とのことなので、慣れたらもっと前に行けるはず
次走に期待しています!
  • 2014/10/22 21:18
  • fur
  • URL
  • Edit
Re: デビューおめでとうございます!
> furさん

こんばんは。
ありがとうございます。
レース後で結果のみを見たので掲示板にも乗れず呆然としました・・・。
帰宅後レースを見て・・・あの出遅れでは仕方ない。(^_^;

若いうちにしっかりと矯正してもらってレースを覚えてくれたら
そこそこはやれると思います。次も見てやってください。
次は難なく前に行けると良いのですが(笑)
  • 2014/10/23 23:11
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)