出資馬近況(9/30~10/3)

キャロットの2014年度募集、凄い勢いで売れてますね。
様子見したい馬がもうほとんどいない・・・。
ハープスター、トゥザワールドが活躍しているので来年は益々欲しい馬への出資が難しくなりそう。
現役時代に何勝か出来て売却されない繁殖牝馬に出資していないと今後は厳しそう。
何とか土台を作りたいものです。
ピュクシス、サグレスにはあと2勝くらいしてもらいたい。
血統的にも繁殖入りして価値はあると思うのですが。

さて、今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/1 久保田厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒2-55秒4-40秒7-13秒2)。「先週帰厩して少しずつ動かしてきて今週から本格的にピッチを上げ出しています。追い切りはウッドチップコースで3頭併せを行いました。先行して直線で体を並べるものですが、先導役だった分、勢いは後ろから来た馬たちのほうがありましたけれど、前に出られてからのしぶとさはいつものホワイト以上のものだったように思いますし、夏を充電に充てた甲斐があるのかフレッシュさを感じられる動きでしたよ。ただ、強いて言えばダートで動かしてみたときにトウ骨に疲れやすさを感じるんです。それは以前からなのでその点は相変わらずなんだなと思いますから今後も気をつけつつ接していきたいと思っています」(久保田師)18日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ2100m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


エビショーさんですか!毎回良いジョッキー確保してくれて嬉しいです。
前回乗ってもらったときは11着でしたので今度はリベンジをお願いします。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/30 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後は軽めに動かしながら状態をチェックしていますが、大きな問題はなさそうですね。移動してきても馬体をふっくら見せてカイバ喰いも良好です。引き続き体調など様子を見ながら徐々にペースを上げていければと考えています。馬体重は474キロです」(NFしがらき担当者)


しがらきへ戻ってからは問題無さそうです。
どうかこのまま無事に行きますように。
京都開催で使ってもらいたいな・・・。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/1 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「周りに馬がいるときなどシチュエーションによって走りに波があるのはこの馬の現状の課題ですが、少しずついい方向には向いているように感じるんです。理想はその課題を完全になくした状態に持っていくことですが、調教だけでは補えない部分もあるのは否めません。ただし、競馬となれば稽古以上に苦しくなることから、今の時点で可能な限り課題を克服した状態で送り出せるようにしなければいけないですよね。以後も地道に取り組んでいきます。馬体重は468キロです」(天栄担当者)


う~ん・・・なんだかんだ時間かかりそう。
矯正できることはきっちりやってもらいましょうか。今は辛抱です。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/10/2 石坂厩舎
1日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒0-25秒3-12秒7)。2日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。相手のジェンティルドンナと並んで最後を伸ばしましたが、最後はキッチリ併入しました。ビッシリ追ったというわけではなく、やればまだ時計は詰まってきそうです。ここ2週はだいぶ動きがしっかりと安定してきましたし、ひと追いごとに動きはしっかりしてきています。馬体も480キロ前後まで絞れてきていますし、あと週末、来週とやればいい仕上がりになりそうです」(荻野斉助手)11日の京都競馬(大原S・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。


順調です。復帰戦福永くんですか。
良いコンビとなってくれたら嬉しいです。
見に行きたいけどなぁ・・・、どうかな。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/1 NF早来
ウォーキングマシンで運動を行っています。「この中間もマシンで動かしながら右前脚のケアを行っています。脚元の状態につきましては徐々に良化していることは間違いありませんし、馬自身の雰囲気も悪くありませんので、この調子で焦らず接していきたいと思います」(早来担当者)


順調そうです。どうかこのままいってほしい。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/1 武藤厩舎
1日は美浦南Pコースで追い切りました(54秒1-39秒2-12秒6)。「先週に次いで今週もポリトラックを使って終い重点でしっかりと負荷をかけるような調教を行いました。今回はクレオールが先行して後ろから突かれる形になったのですが、先週いくらか物足りないなと思った動きよりも良くなっており、最後までしっかりと走れていましたよ。印象はまたひとつ良くなっていますし、理想的な上昇を描いているように思います。スパッと切れる印象はないので、ジリジリと使う脚をいかに生かせるかがポイントになるでしょうね。東京でもいいようには思いますが、ヨーイドンになるよりも小回りでいい競馬をしてあげたい印象がありますから、福島を本線に考えます」(武藤師)18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。


こちらも順調です。調教内容も良くなっているようです。
まだ2週あるのでそれなりに仕上がりそう。
あとはジョッキー誰を確保できるか、注目です。
乗れてる減量ジョッキーあたり面白そうですが。
可能なら小崎くん、松若くんあたりがいいなぁ。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/1 NF早来
舎飼休養中です。「引き続き患部ならびにそれにともなう悪影響が出ないかを慎重に見ながら接してきていますが、変わりない様子を見せてくれています。しばらくの間は動きのない状況が続くことになるでしょうが、今は時間が何より大事な状況ですし、焦る気持ちをおさえて考えてあげられればと思っています」(早来担当者)


今週も変わりなし。

◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/10/3 大久保厩舎
3日に栗東トレセンへ帰厩しました。

14/9/30 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「体調面は問題ありませんので、この中間は周回コースで長めの距離を乗り込んだり、坂路でも終いをしっかり伸ばす形でいい負荷をかけることができています。調教師からは近々の移動も視野に入れていると聞いていますし、この調子でさらなる良化を促していきたいと思います。馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)


ようやく戻ってきました。待ってました
ずいぶんとしがらきで乗り込みましたし、パワーアップしていそうです。
10/18、19の芝1400m or 芝1600m使われそう。復帰戦楽しみにしています。
スポンサーサイト

Comment

デリッツァのユーイチはちょっと予想外でした。浜中jかと思ったんですけどね。

ピュクシスはこのままでも繁殖には上がれるとは思うんですけど、競走馬としてはまったく戦力になっていない現状で・・・。
G1馬の姉になったヨゾラニネガイヲともども消耗を避けるべく繁殖準備のために競馬に使わずにいるのかともとの疑念も感じる状況です。
Re:
> Yukiさん

こんばんは。
デリッツァ、私も浜中くんかなと思ってました。
福永JKということは初戦から期待して良いかもしれませんね。
かなり楽しみです!!

ピュクシスは・・・全くの同感です。
全く負荷のかからない調整しかやっていないように思います。
繁殖に上げるためなのか、無理してないですね。
最近の繁殖セールを見ていると良血でも競争実績無い仔はノーザンから出されています。
オークション行きというパターンもありそうですし・・・。
ピュクシスは今のままではピンチだと思います。
あと2勝はして欲しいし、出来る仔だと思うんですけどね。
まずは無事に復帰戦、ですね。
  • 2014/10/04 23:51
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。