出資馬近況(9/2~4)

先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねてしまいました。
体型も怪しくなりつつありますので気をつけなければ・・・。

2014年度キャロット募集馬検討は・・・ほぼ決まりました。
具体的なことは来週ゆっくり書きたいと思います。

あとは票読みと最優先の使い方を考えるのみですが、これが難しい。
週末にお友達との検討会でしっかりと決めたいと思います。

週末には一泊ツアーもありますね。
お仲間さんの情報も楽しみにしています。
今年も情報が決め手となりそう。
毎年情報やお写真を沢山いただき、感謝感謝です。

今週の出資馬たちの近況更新内容です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/2 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「来た時は暑さもあってちょっと疲れを感じる部分もありましたが、今はだいぶ安定しており、体調は悪くなさそうですよ。速めのペースの調教もコンスタントに行っており、今朝も坂路を2本上っています。これからもこの調子でしっかりと乗っていき、秋競馬を目指していきます。馬体重は488キロです」(天栄担当者)


この秋の飛躍を期待しています。
まだこれからの馬だと思うし、楽しみです。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/4 NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「先週までは大きめのところをじっくりと乗るようなメニューにして内蔵面を中心に馬体への負担を考えながら調整していたんです。ステップアップしていくようにじわじわと負荷をかけていくようにしていて今週は15-15になるところも取り入れ始めましたよ。この調子で負荷を徐々に強めていき態勢を整えていければと思っています。馬体重は492キロです」(早来担当者)


ペースアップしてきましたね。
このまま順調に仕上がってくれることを祈ります。
京都で走るところが見たいなぁ・・・。


◆◇◆ トゥルーモーション 近況 ◆◇◆
牝馬 父ゼンノロブロイ 母トップモーション(母父シンボリクリスエス)
2011年2月20日生 青鹿毛 美浦:木村哲也厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/3 木村厩舎
3日は軽めの調整を行いました。「レース後の様子を見ていたところクモズレの症状をつくっていたのでそこから悪化しないようにすぐに治療をしておきました。その甲斐もあってか体調を崩すようなことはなく、美浦に戻ってきてからも変わりない様子を見せてくれています。環境の変化、輸送による疲れが顕著に出るということもないので、しっかり調整していって何とか次走でいい結果を出せるようにしたいと思っています。メンバーを見ながらレース選択をしていくことになるでしょうし、新潟の半ばくらいを目指していくつもりです」(木村師)


少し間隔をあけてのラストチャンス。
さすがに強行軍はやってこなかったのはよかった。
最後まで奇跡を信じてますよ・・・。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/2 NF天栄
周回コースでキャンター調整を行っています。「今週も先週と同様に周回コースに入れてじっくりキャンター調教を行うようにしています。背腰に負担がかかりやすいところがある馬なのですが、環境が変わって疲れもあるのかそのあたりも含めてちょっとパンとしきれていない印象を受けるんです。そう考えると、坂路などに入れてガリガリ攻め込むのは得策ではないでしょうし、今はコースを主体にしてじっくり乗り込んでいく方法を取っています。馬体重は469キロです」(天栄担当者)


まだ少し時間かかりそう。
背腰に負担がかかりやすい・・・あら、マジですか・・・心配。
体質弱いのはいままでかなり悩まされてきました。
牝馬は体質弱い仔が多い気がしますが、募集時に判別はつきませんからねぇ。
しっかりケアしてもらって出走にこぎ着けてもらいたいです。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/9/4 石坂厩舎
4日に栗東トレセンへ帰厩しました。

14/9/2 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに移動してきてまだ間もないですし、まずはマシンで軽めに動かしながら馬体チェックを行いましたが、特に問題はありません。週明けからは騎乗調教も開始していますが、雰囲気も悪くありませんよ。厩舎サイドと移動時期を相談しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


栗東へ帰ってきました
いよいよ復帰ですが、期待と不安と半々です・・・。
まずはオープンクラス復帰を目指したいですね。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/4 NF早来
ウォーキングマシンで運動を行っています。「引き続き状態は変わりなく来ています。馬が患部をあまり気にしている様子はありませんが、その分こちらで注意しながら経過観察をしていきたいと思います。もうしばらくは同様の調整メニューで過ごすことになると思いますが、しっかり治療して回復を促していきます」(早来担当者)


今のところ順調なようでよかった。
焦らずじっくりやっていくしかありません。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/3 武藤厩舎
3日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週天栄を経由してこちらへ入厩してきましたが、大きな不安を見せることなく過ごせており、まず美浦の環境に馴染ませたうえで少しずつ調整を進め出しています。ゲート練習もさっそく始めていますが、初期段階としてはまずまずで、扱いやすくて落ち着きもあるいい仔ですよ。まずは試験合格が最初の目標となりますが、サッと合格できるようになればもちろん理想的ですし、だからと言って無理をさせても意味がないので進捗状況を見ながら試験を受けるタイミングを図っていきたいと思っています」(武藤師)


まずはゲート試験ですが素直な仔なので早めに受かるといいですね。
じっくり仕上げるとしたらいったん放牧でしょうか。
師の期待も大きそうなので楽しみです。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/4 NF早来
舎飼休養中です。「今週もこれまでと同様に舎飼にて安静にしています。運動を制限してる分、心身ともに負担がかかってしまうところもあるのですが、今のところいい意味で変わりのない表情を見せてくれているのは何よりです。しばらくは休養する形になりますが、馬に合わせてゆっくり接してあげられればと思っています。馬体重は463キロです」(早来担当者)


いまは我慢の時だよ。
おとなしく休んでくださいね。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/9/2 NFしがらき
坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「トモの疲れが抜けたことでしっかり乗り込むことができていますし、順調そのものですね。そろそろ暑さもピークを越して、過ごしやすい気温になってきていますから、移動を視野に入れた調整をしていっていいでしょう。いい流れで進めることができていますので、この調子で成長を促しながら適宜負荷をかけていきたいと考えています」(NFしがらき担当者)


けっこう乗り込んでますね~。
しっかり鍛えて復帰戦では見違える姿で登場!?を期待してます。

Comment

お誕生日おめでとうございます。

ツアーの写真、撮れたものは最優先でお送りしたいと思っていますが、今日の帰りも深夜なので明日以降になっちゃいます。
ごめんなさい。

2歳早来の2頭+私のピュールボーテは厩舎展示で、馬房から出してもらえなかったので写真ありません.....
  • 2014/09/07 07:30
  • まこと
  • URL
  • Edit
Re:
> まことさん

おはようございます。
ありがとうございます。年を取るのが毎年怖いです。(^_^;

北海道からの書き込み、ありがとうございます。
ツアーは相当に疲れると聞いています。
お写真楽しみにしています。

昨日お仲間さんと検討会をしました。
今年もまことさんとご一緒できますように・・・。

2歳早来の2頭+ピュールボーテ嬢は仕方有りませんね。
特にピュールボーテ嬢はお会いになりたかったでしょうに。
残念でした。

お気をつけて帰ってきてくださいね。
  • 2014/09/07 11:00
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
