出資馬近況(6/24~28)

今週の出資馬たちの近況更新内容です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


white_fleet_1405628.jpg
14/6/28 久保田厩舎
28日の東京競馬では中団からの競馬で直線外から差を詰めようとするが3着まで。「前回のことを踏まえて競馬をしようと考えてレースに臨みました。やはりと言ったら良くないかもしれませんがこういう脚抜きのいい馬場より力を要する馬場のほうがいいタイプですからね。500万下クラスにさがったなかで満足してはいけませんが、得意ではない環境下でよく頑張っています。近々の競馬で考えるとするならば流れが不安定になりにくく、程よく時計を要する新潟の1800mあたりがいいのかなと感じました」(内田騎手)「う~ん、頑張っているんですけどね。降級後初戦だから結果ももちろん出したかったのですが、馬場もあったでしょう。また、競馬の形は悪くなかったですが、追ってビュッとききれない、如何にもホワイトという感じの走りになってしまいました。このあとが悩みますね。無難な策を取るならば札幌とかなのでしょうが、このクラスでも長いところしかダメみたいにするとこれから先、使うところが本当に狭まり、いつの間にか辛くなってることにもなりかねません。目先の1勝も大事にしたいし、先々も大事にしたいから、いますぐこうしますと決めつけないで、馬の様子を見ながらよく検討したいと思います」(久保田師)1000万下クラスでも悪くない走りができていましたので、500万下クラスになった今回は結果も欲しいところでした。実際のところ、良くも悪くもホワイトフリートらしい走りになっていました。堅実に走り、賞金も稼いでくれていますから彼の頑張りには頭が下がる思いです。まずはこのクラスを卒業したいところですが、再度元のクラスでもより良い走りができるようにもしていきたいので、先々のことも考えながら今後の方針を決めていきます。

14/6/26 久保田厩舎
28日の東京競馬(日野特別・ダ2100m)に内田騎手で出走いたします。

14/6/25 久保田厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒8-39秒0-13秒2)。「先週は2頭併せで変則的な形で追い切りましたが、今週は3頭で併せるようにし、ホワイトは真ん中を進んで直線は両サイドから挟まれる形で頑張らせるようなものにしました。大きく変わった動きを見せているわけではないのですが、プレッシャーのキツい形でも最後までしっかりと走っていましたし、動きは悪くなかったと思いますよ。態勢はひと通り整えられたかなと感じていますし、予定通り今週の競馬へ向かいたいと思っています。500万下クラスですし、持ち味を活かせれば良い競馬をしてくれるはずですから、良いところを見せてほしいですね」(久保田師)28日の東京競馬(日野特別・ダ2100m)に内田騎手で出走を予定しています。


いやぁ~、良い競馬だったのですが馬場が合わなかったです。
あれだけ脚抜きがいいと切れ味が足りないホワイトフリートはきついですね。
それでも最後まで頑張って走ってくれましたので次は新潟1800mあたりで決めて欲しいです。
今回は早い時計に対応できたのは大きな収穫だったと思います。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


14/6/26 函館競馬場
25日は函館ダートコースで追い切りました。26日は軽めの調整を行いました。「先週函館競馬場へ入厩してからは、順調に乗り出すことができています。水曜日は小崎騎手を乗せて時計を出していますが、活気のある動きでしっかり走れていましたとジョッキー本人から連絡がありました。現地のスタッフによるとまだ多少太い感じはするとのことでしたから、あと2週しっかりと乗り込んでレースに臨みたいですね。滞在競馬は合うタイプですし、調整はしやすいと思いますよ」(石坂師)7月13日の函館競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に小崎騎手で出走を予定しています。


出来はまずまずのようで復帰戦楽しみです。
新人小崎君も乗れてる子だし、注目ですね。


◆◇◆ トゥルーモーション 近況 ◆◇◆
牝馬 父ゼンノロブロイ 母トップモーション(母父シンボリクリスエス)
2011年2月20日生 青鹿毛 美浦:木村哲也厩舎 生産:ノーザンファーム


14/6/25 木村厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「先週は結果も求められるレースでもあったので、最良の結果を出せずに申し訳ありませんでした。ダートの適性自体はあるのかなと思わせてくれるレースをしてくれたので収穫はあったのですが、レースへ向かうにあたってテンションの高揚が見られたのでそのあたりが今後も引き続きポイントにはなってくるのかなと思っています。体は数字上減っていましたが、その数字自体はネガティヴには捉えていませんでした。前走が多少立派だったのは否めなかったので、それがフィットした部分と考えていただいてもいいと思いますし、見た目上も悪いとまでは思わなかったです。ただ、今後へ向かうにあたってトモを含めて歩様に疲れが出やすい馬でもありますから、そのあたりをいかにコントロールしていけるかが調整の鍵と見ています。優先出走権を得たこともありますし、可能ならばこのまま次の競馬を目指していかないといけないと考えていますが、精神面、肉体面ともに今後の回復具合を見ながら柔軟に対応していきます」(木村師)。

true_motion_140621.jpg
14/6/21 木村厩舎
21日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中2番手を追走する。直線では勝ち馬と併せる形になったが、最後は離されてしまい4着。「行けるなら逃げてもいいなと思っていましたが、外の馬がこちらよりいいスタートでなおかつ主張していたので、番手からに切り替えました。相変わらずテンションが高かったのですが、初めてのダート戦でも道中の走りや直線に向いてからの手前の替え方などは問題なかったですね。今日は前に行けたので問題なかったものの、やはり砂を被ったときなどに不安がないわけではありません。それでも走り方からは芝でのスピード勝負よりもいいかなと思えるところもありましたし、慣れが出てくればまたいい方向へ前進できると思います。続けて乗せていただいたのですが、いい結果を出せず申し訳ございません」(田辺騎手)前走は長期休養明けの影響か馬体に余裕がありましたが、今回はより絞っての出走になりました。結果的には終いかけて伸びきれなかったものの、初めての条件でしっかり形をつくれたことは収穫ですし、次の競馬ではさらなる前進を期待したいものです。この後はトレセンで状態を見ながらになりますが、反動が少なければ優先出走の権利内での次走を考えていきます。


初ダートでも頑張りました。
でもやっぱり距離がもっとあっていいですね。
次開催だと福島芝2000mか思い切って2600mを試してもいいのでは?と思いました。
中京だと2000m、2200mという選択肢もあります。
中京だったら生で見に行きたいな・・・。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/6/25 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は屋内坂路コースにてハロン16~17秒のキャンターを1本行っています。「周回コースで乗り込む中で体調面も安定していましたので、この中間から坂路での乗り込みを始めています。まずは継続的に負荷をかけることで更なる状態の向上に努めていきます」(空港担当者)


ペースアップを始めていますし夏競馬も視野に入るかもしれません。
北海道で使うなら芝1200だと思うので選択肢はたくさんあります。
じっくり乗り込んで復帰できるといいですね。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/6/25 NF空港
週3日は屋内坂路コースでハロン16~20秒のキャンター2本の調整を行い、残りの日は軽めの調整を行っています。「ハロンペースを徐々に高めていますが、16秒台まで問題なく対応してくれています。引き続き、状態に不安はありませんので、この調子で少しずつ乗り込んでいければと思います」(空港担当者)


坂路でのペースも状態も上がっています。
そろそろ目標レースも決まってくるかもしれません。
楽しみにしています。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/6/24 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は軽めに動かしながら状態のチェックを行っています。大きな問題はなさそうですが、多少トモに疲れが出ていますし、初めての競馬の後ですからもうしばらくは様子を見てあげたいと思います。しっかりリフレッシュさせて次に向かっていきたいですね。馬体重は462キロです」(NFしがらき担当者)


疲れがあるようですね。
まだ馬体も戻りきっていませんしまずはしっかりと休んでからですね。
無理はせず秋の再始動かもしれません。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
