出資馬近況(3/25~29)

今週は仕事でドッと疲れました・・・。
今日は休出は回避できましたが・・・。
今日は2頭出走で楽しみが2つありましたがそう上手くはいきませんね。
詳しくは出資馬更新のところで。


今週の出資馬たち(3歳以上)の更新内容です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/3/25 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「いい意味で変わりない中で調教を進めることができていますよ。コンスタントに動かして強めのところも織り交ぜていきつつ、春競馬へ向かっていけるようにしたいと思っています。馬体重は485キロです」(天栄担当者)


このままいけば府中?新潟?
復帰戦楽しみにしています。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


14/3/25 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「トレッドミルでキャンターを継続しているように飛節はいい意味で平行線といった感じです。引き続き脚元のケアを行いながらトレッドミルでしっかり運動量を確保していくことで、騎乗運動開始時にスムーズに進めていけるよう接していきたいと思います。馬体重は504キロです」(NFしがらき担当者)


なかなか次の段階へ進められませんね。時間かかりそうです。
写真とか更新されないかなぁ・・・。


◆◇◆ トゥルーモーション 近況 ◆◇◆
牝馬 父ゼンノロブロイ 母トップモーション(母父シンボリクリスエス)
2011年2月20日生 青鹿毛 美浦:木村哲也厩舎 生産:ノーザンファーム


14/3/25 NF天栄
周回コースでハロン15~18秒のキャンター調整を行っています。「いい意味で状態面に変わりはなくて調教のほうも日を選んで15-15からもう少し速いくらいのペースで動かすようにしています。多少重さも感じるだけにすごく良いとは言いにくいですが、何とかこの調子で動かしていって移動を考えていけるようにしていきたいと思っています。馬体重は495キロです」(天栄担当者)


ペースも上がってきているしそろそろ移動でしょうか。
良い状態で復帰戦を迎えられるよう祈っています。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


sagres_140329.jpg
14/3/29 奥平厩舎
29日の中山競馬ではまずまずのスタートから好位を取りにいき、レースを進める。直線で追い出すが、全く伸びは見られず12着。「スタートは悪くないし、好位置を取れるだけの脚もあるんですが、勝負どころで一気に行けずモサモサしてしまいます。馬の感じは悪くないのですが馬場も合ったとは言えませんし、この馬には少し厳しい競馬になってしまいました。まだ、成長途上の感じもしますから大事にしてあげたほうがいいと思いますし、先々で良くなってきてほしいですね」(横山典騎手)「まだ体もちゃんとできていませんし、気持ちだけで走っている部分もあるので難しさはありますが、それでももう少しいい競馬ができると思っていました。直線では全くと言っていいほど伸びる感じがありませんでしたし、非常に悔しい結果です。本当に申し訳ありませんでした。正直、今後は悩ましいところではありますが、将来を見据えて成長を促すための放牧に出すのも一つの手かもしれません」(奥平師)前回に続いてスプリント戦に挑むことで巻き返しを図りましたが、結果は前走を上回ることはできませんでした。全体的にも成長途上の感もありますし、これがこの馬の真の能力ではないでしょう。今後はトレセンに戻って状態を確認した上で方針を決めていきます。

14/3/27 奥平厩舎
29日の中山競馬(3歳500万下・芝1200m)に横山典騎手で出走いたします。

14/3/26 奥平厩舎
26日は美浦坂路で追い切りました(54秒3-39秒4-25秒7-12秒5秒)。「先週の火曜日に帰厩したばかりですが前走から間が空いているわけではないですし、体調のほうも変わりないので問題なく今週の競馬へ向けた調整を行えています。じっくり動かしてきて今朝しっかりと動かすようにしましたが坂路でしっかりと動けていて、走りは良かったと乗り手からも報告を受けましたよ。午後の様子も問題ないようだし、このままコンディションに変わりがないようならば予定通り行きましょう。前走後は手元に置いて調整したい気持ちもありましたが精神的なことを考えると短期間でも息抜きしてここを迎える形は悪くないと思いますし、1200mで悪くない走りを前回で見せてくれましたから、そのいい流れで今回もいい競馬をしてほしいと思っています」(奥平師)29日の中山競馬(3歳500万下・芝1200m)に横山典騎手で出走を予定しています。


期待が大きかっただけに本当に残念です。
このメンバーなら勝ち負け出来ると思っていましたが・・・。
この厩舎のパターンとはいえこの仔には帰厩からすぐの競馬は難しかった?
これからどうするのか、注目です。
ダート試すのかな??


◆◇◆ アンゴスチュラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母マンハッタン(母父アフリート)
2011年2月7日生 鹿毛 栗東:安田隆行厩舎 生産:ノーザンファーム


angostura_140329.jpg
14/3/29 安田厩舎
29日の中京競馬ではまずまずのスタートから好位のインコースにつけるも、競走中に鼻出血を発症してしまい16着。「スタートは出てくれましたし、スッと逃げ馬を見るような位置につけて悪くないリズムで運ぶことができていました。そのまま直線へとイメージを膨らませていたのですが、コーナーの途中で急に進まなくなってしまいました。さすがにその場ですぐにはわからなかったのですが、どうもレース中に鼻出血を発症してしまったようです。いいスピードを持っていると思いますし、まともに走っていたら違うはずなのですが…。申し訳ありません」(中井騎手)「馬の状態は一度使って確実に上向いていたと思いますし、いい勝負になると送り出したんです。少しでも呼吸がしやすいように舌を縛っていたのですが、あの止まり方からも鼻出血で苦しくなってしまったのでしょうし、レース後に確認したら両方から出ていました。ぶつけたとか粘膜をちょっと切ったというような軽いものではなさそうでしたし、まずは安静にして様子を見なければなりません。ご心配をお掛けして大変申し訳ありません」(安田師)途中までは悪くない形で進めることができていましたが、結果的に鼻出血の影響で失速してしまいました。この後はまずはトレセンで状態を安定させ、次のことを考えていきます。なお本馬は、「鼻出血による出走制限」により4月29日まで出走停止となります。

14/3/27 安田厩舎
29日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に中井騎手で出走いたします。

14/3/26 安田厩舎
26日は栗東Pコースで追い切りました。「今週の競馬を目標に、今朝はポリトラックコースで単走の追い切りを行いました。一度使って状態は上向いているので、それほど強い追い切りは必要ないと思っていましたが、馬なりでも4コーナーを回って直線に向かってくる感じなどは非常に迫力がありましたし、乗っていた助手も前回より良くなっていると言っていました。前走の内容からも2戦目の今回はかなりやれると思っていますし、期待に応えられるようなレースをしてもらいたいですね」(安田師)29日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に中井騎手で出走を予定しています。


一番恐れていたことが現実となってしまいました。
状態は良かっただけに 残念 以外の言葉はありません。
今回再発ですし無理はさせないと思いますが・・・これ以上は何も言えません。
アンゴスチュラ頑張りましたね。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/3/27 NF天栄
27日にNF天栄へ向けて移動しました。

14/3/25 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「毎週NFしがらきに足を運んで状態を確認してきました。膝の歩様のコトコトした感じは軽い骨膜があることから来ているようですが、それ自体はそれほど大きな問題ではなく、全体的にもうひとつグッと良くなってこない状況です。賞金的に皐月賞は出走可能ラインギリギリのようですが、ベストの状態で臨まなくてはいけないレースですし、中途半端に使うだけだとその後の反動も心配です。それならば思い切ってしっかりと休ませることが必要だろうという判断をしました」(石坂師)27日にNF天栄へ向けて出発し、その後はNF空港へ放牧に出る予定です。


石坂センセらしい決断を下しましたね。
今までも無理せず休ませて復活させた実績もある調教師ですし、信じて待ちます。
この休養が良い方向へ向かってくれたら良いです。
上手く状態アップへ繋がればラジオNIKKEI賞とかも目標に出来そうなので。
北の大地でまずはしっかり休んでください。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。