1歳馬近況(12/26)

この記事書いてる途中でブラウザ落ちて一旦は書き直す気は失せましたが、気合いで書き直します!


昨日が仕事納めでした。大掃除も大変でしたが無事に終わって一安心。
年末年始も休日出勤の人もいるとのことでお疲れ様です。
さて、年末年始はやらなきゃいかんことをコツコツとやってしまおうかと。

26日に今年最後の1歳馬月末更新がありました。
日下3頭娘は今月も順調そうです。

◆◇◆ ペンカナプリンセスの12 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


penkenna_princess12_20131226.jpg
13/12/26 NF早来 馬体重:473kg(+12kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン23~24秒のキャンター2400m(週2回は1800m)、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。コース調教にすっかり馴染んだようで常にリラックスしており、ひとたびスピードに乗ると首をしっかり使った躍動感溢れる走りを披露してくれます。半兄ワールドインパクトが2戦目できっちりと勝ちあがり、これでデビューした母の産駒は全頭が勝ちあがったことになります。本馬も兄姉に続く素質の持ち主であると感じているだけに気を引き締めて調教に取り組んでいきます。


育成厩舎のなかでも期待は大きそうです。馬体も着実に良くなっていますね。
繋ぎが立っているのも気にならないくらいに順調です。


◆◇◆ リンガフランカの12 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


lingua_franca12_131226.jpg
13/12/26 NF早来 馬体重:449kg(-24kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン23~24秒のキャンター2400m(週2回は1800m)、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間は調教メニューを強化していますが問題なく対応していますし、乗り出し当初に比べると馬体がしっかりしてきました。背中の感触は柔らかく、母父サンデーサイレンスの影響が感じられます。この時期にしては体を上手に使うことができている点も高評価できるポイントと言えます。


一気に馬体重が減ってしまいました。
坂路入りして絞れたのでしょうが減りすぎですかね・・・?
でも相変わらずの好馬体。
これから調教も厳しくなっていきますが乗り切ってくれると信じていますよ。


◆◇◆ ハルーワソングの12 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


halwa_song12_20131226.jpg
13/12/26 NF早来 馬体重:427kg(-31kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン23~24秒のキャンター2400m(週2回は1800m)、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。調教負荷を高めていますが、前向きな性格でへこたれることなく取り組んでくれるため、馬体には少しずつ筋肉が付いてきました。跨ってみるとサンデー系らしい柔らかさを感じますし、馬体重のわりには安定感も備わっています。ここまでは文句の付けどころはなく、順調そのものと言えるでしょう。


こちらも大幅な馬体重減・・・。
更新内容をを見る限り大丈夫そうですが、モリモリ食べて頑張って欲しいです。
先月のリンガフランカの12に続きこの仔も出ました、『ここまで文句の付けどころはない』は素直に嬉しい。


◆◇◆ ササファイヤーの12 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


sassafire12_20131226.jpg
13/12/26 NF空港 馬体重:483kg(-11kg)
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒で1本登坂しています。ハミを嫌がるところがあったので、入念にロンギ場でトレーニングをしていました。その効果があって口向きもかなり改善されて普段も手が掛からなくなりました。基礎をしっかりと固めてきたので坂路コースでの調教もスムーズに進められればと思います。精神面の成長を促しつつ、今後も日々の調教メニューに取り組んでいけばガラリと変わりそうな手応えを得ています。


育成牧場に移動してからは順調ですね。
この仔はどんな成長をしてくれるのか楽しみにしています。



さて、馬名応募ですが、年末年始にゆっくり考えるつもりです。
毎年締め切りギリギリで応募してましたので
今年は採用されるような名前を考えられたら良いのですが・・・。

話は変わりますが、現在募集中の馬で先月から気になってる仔がいます。
(追加出資はしませんが・・・)

11. シアトルサンセットの12 
seattle_sunset12_20131226.jpg

76. オルティアの12 
orthia12_20131226.jpg

シアトルサンセットの12のほうはなんと!更新日12/26に残口点灯しました!
人気はないだろうと思っていたのでこれには驚きました。
皆さん見てますねぇ・・・走るかは分かりませんが、見た目は本当に良い馬です。
血統的にも地味だし、兄弟も・・・だし、ポチッと行くのはかなり勇気いりますよね。

オルティアの12もこれからの成長次第では面白そう。
ダートで走ってきそうですが追分産なのがどうでしょうか・・・。注目していきます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
