出資馬近況(11/3~6)

今週のキャロットの更新です。


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


13/11/6 久保田厩舎
6日は軽めの調整を行いました。「レースへ向かうにあたって馬の雰囲気が良くなってきていたので年齢と力的にどうかなと思う部分もありましたが楽しみにしていた分もあったんです。それでレースの道中の感触がよさそうだったからいいほうに出てくれそうと期待して見ていたんですけれどね。たまにあるのでしょうが、今回は馬群が勝負どころから直線まできれいなまま行ったのでバラけないでそのままになってしまいました。あれで前が開いていたら素晴らしい騎乗と言われていたのでしょうが、脚を余してしまいましたね。それでもジョッキーを責めるものではないかなという気持ちもあります。この馬だけでなく多くの陣営が同じように脚を余したりしていましたからね。ノリちゃんも一緒にパトロールビデオを見たのですが、結果や直線の内容は抜きにしていい走りができていたことを喜んでくれていましたよ。カッチャンも悔しがっていましたがこの条件に対して悪いイメージは抱かなかったとのことでしたし、この悔しさを来週晴らしたいなと思っているんです。それには馬の状態が何より大事になるのですがほとんど走っていないため疲れた様子はありません。精神面をしっかり見ていって問題ないようならば中1週の競馬を考えるつもりです。それには節の兼ね合いもありますからダメそうな場合は切り替えて考えます」(久保田師)16日の東京競馬(伊勢佐木特別・ダ2100m)に田中勝騎手で出走を予定しています。

white_fleet_131103.jpg
13/11/3 久保田厩舎
3日の東京競馬では中団で脚を溜めて直線に向くも、前が壁になって追うことができず11着。「道中、そして勝負どころといい感じで来ていたし、あとは直線でしっかりと追えていれば良かったのですが…。前が壁になっていたのですが、隙間がなくかなりごちゃついていて、抜けられそうなスペースを見つけられませんでした。今日は下手に乗ってしまい申し訳ございません」(田中勝騎手)「勝負どころから直線の手応えを見たら行けると感じたくらいだけど、前が壁になってしっかりと追えなかったし、もったいない競馬になってしまいましたね。ただし、その前の集団にいたジョッキーと話をしても皆がそれぞれ窮屈だったみたいだし、時には内がぽっかりと空くこともあるようにいろいろあるのが競馬ですからね。いい結果を出せなかったのは申し訳ない気持ちですが、無理をせずに間を空けたことで良くなっていた面があるし、やはりこの血統はこれからですね。今日はビッシリと走っていないのでダメージは少ないでしょうし、問題なければもう一度東京で使うことも考えていきます」(久保田師)直線でしっかりと追えていればと思うと歯がゆい面はありますが、楽に前との差を詰められていましたし、この条件は悪くなさそうでした。この後は状態次第で間隔を詰めて次の競馬を考える可能性もあります。


先週は残念でしたが、次、勝春くんのリベンジに期待します。

◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


13/11/6 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルを中心に、馬体の回復を第一に考えてきました。少しずつ戻ってきていますが、筋肉の張りなどはまだ本来のものではありません。しばらくは無理をさせず、ゆったりと動かしながらリフレッシュさせたいと思います」(NFしがらき担当者)


ゆったり調整です。まずは体戻さないとね。

◆◇◆ トゥルーモーション 近況 ◆◇◆
牝馬 父ゼンノロブロイ 母トップモーション(母父シンボリクリスエス)
2011年2月20日生 青鹿毛 美浦:木村哲也厩舎 生産:ノーザンファーム


13/11/5 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。可能ならば続けて使うことも調教師の頭のなかにはあったようなのですがレースの内容自体は芳しくなかったですし、立て直すくらいのつもりで一度放牧に出したいという打診があったためこちらに戻ってきています。まだ帰ってきて1週間も経ってない状況ですし、トレッドミルで適度に体を動かす程度の調整に終始しています。今後の進め方に関してはもう少し馬の様子を見ながらで、少しでも苦しい部分をなくしたうえで進めていければ理想的でしょう」(天栄担当者)


精神的なリフレッシュをしたいですね。
能力はあると思うので上手く引き出せるよう厩舎の調整法に期待したいと思います。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


13/11/6 奥平厩舎
6日は美浦坂路で追い切りました(51秒8-38秒5-25秒6-12秒8)。「帰厩後もいい意味で変わらずに来ていましたので徐々に濃い目のところをスタートさせています。順調ならば東京3週目のからまつ賞を目指そうと思い、そこへ向けてピッチを上げているのですが、これまで乗ってくれていた大野がトランスワープで福島へ行くため代打を探すことにしました。この馬に合いそうなタイプということでこの日東京に来るという池添ジョッキーにお願いすることにしたんです。そうしていたら今朝エリザベス女王杯の馬の追い切りのため美浦に来ているということでしたので、急遽都合をつけてもらいサグレスにも跨ってもらいました。500万下クラスの馬を前に見ながらジョッキーを背にしたサグレスが後ろから進んで終い並びかけるもの。リズムは良かったし、さすがですね。うまくリードしてくれていました。噛むことをよく伝えていたこともあったのですが、感想を聞いたところ極端にハミを噛むことはなかったと言っていましたよ。競馬に行くと気持ちが入りやすい分力みとして出てしまうのでしょうが、調教のようにふわっと走れれば終いの粘りも違ってくると思いますよ」(奥平師)17日の東京競馬(からまつ賞・芝1400m)に池添騎手で出走を予定しています。


おぉ~池添JKですか。驚きましたが面白そうです。
道中上手くなだめて最後まで脚を温存できたら良い競馬が出来そう。
楽しみです。


◆◇◆ アンゴスチュラ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母マンハッタン(母父アフリート)
2011年2月7日生 鹿毛 栗東:安田隆行厩舎 生産:ノーザンファーム


13/11/6 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週末、馬房内で左のお尻の部分をぶつけたようで、小さな血腫ができたため経過を見ながら動かしています。痛みがあるわけではないので、これまでと同じようにトレッドミルで調教はしていますし、大きな心配はいらないでしょう。鼻出血の兆候もなく来ていますので、もうしばらく様子を見て騎乗調教への意向のタイミングを検討します」(NFしがらき担当者)


辛抱の時です。

◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


13/11/6 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。少し馬体は減っているものの、大きな疲れはなさそうですし、まずはトレッドミルから始めて月末ぐらいの帰厩を目標に進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


しっかり調整して暮れのレースを楽しみにしています。
鞍上は誰になるのかも注目です。ルメールJKとかにならないかな。
スポンサーサイト

Comment

サグレスがんばれ~♪
アマルさん、サグレスの出走が無事確定しましたね!
しかも11頭立て、結構可能性を試せる競走になると思っています
違う鞍上にになったのも何かの縁でしょうし
サグレスの違った面を見せてくれないかなぁと期待しています

ピュクシスは時間がかかるのはしかたありませんね~
こうなったら思いきって春ぐらいまでゆっくりしては?
などと最近思うようになってきました
  • 2013/11/14 22:23
  • fur
  • URL
  • Edit
Re: サグレスがんばれ~♪
> furさん

こんばんは。
ありがとうございます。
多忙すぎて週末の競馬で一息ついています。(^_^;

サグレス池添ジョッキーには驚きましたが、気性に問題ある馬の扱いは上手い印象
があるので変わってくれるという予感もあります。
頭数も手頃なので上手く4~5番手でためて走れたら末脚を爆発できるのではないかと。
注目していただきありがとうございます。
何とかならないかな・・・と密かに期待しています。
同じフジキセキ産駒イスラボニータに続いて欲しいと願っています。

ピュクシス・・・確かに今はじっくりやった方が良いように思いますよね。
鼻出血もあった仔なので1から立て直すくらいの調整が必要かもしれません。
能力は間違いないのでどれだけその能力を発揮できる状態に持ってこられるかですよね。
石坂さんの手腕は間違いので信じて待ちたいですね。
  • 2013/11/16 22:06
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。