ピュクシス どうしちゃったの・・・惨敗。

菊花賞は我がキャロットクラブのエピファネイアが優勝!!!
本当に強かったですわ。シンクリでもこんな馬でるんだなぁ・・・。
募集時から良い馬なのは分かってましたがここまで走っちゃうとは血の力は凄いですね。
関係者の方々、ご出資の皆様本当におめでとうございます。
クラブの悲願でもありましたクラシック制覇、本当に嬉しいですね。

さて、うちの良血馬も出走しましたよ。
ピュクシス嬢ですが・・・、

13/10/20 新潟10R 粟島特別(3歳以上500万円以下 牝馬限定) 芝1800m 雨:稍重
17頭 11人気 15着 53kg 菱田 1:50.6 3F35.6 着差1.7 体重460kg(-10kg)


リアルタイムでラジコで聴いていました。
先行しましたね。これはまずいかな・・・と思いましたがやはり直線に入り早々と失速したようです。
今回はじっくり脚をためていって欲しかった・・・まぁ昇級初戦だし長距離遠征だったし仕方ない。


以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ ピュクシス レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


pyxis_131020.jpg
13/10/20 石坂厩舎
20日の新潟競馬では2番手からの好位差しを狙ったものの直線半ばで伸びがなくなり15着。「勝ったときのように前目からの競馬をイメージして臨みました。スタートは普通なのですがその後はそこまで無理のない形で前々から運べました。ただし、これからというときにはすでに手応えがなくなってきていて最後は走りがバラバラになってしまっていました。良血だし、走ってきてくれるはずの馬ですが、今日は道悪馬場も堪えてしまったのだと思います。いい結果を出せずに申し訳ありません」(菱田騎手)休養を挟んで臨んだ昇級初戦でしたが、道悪馬場も堪えたのでしょう。手応えがなくトップスピードを求められたときのフットワークもいいものではなく、ややバラバラになっていたようです。まだまだこれからでしょうし、今回は苦手とする状況でもありましたから良化の余地はあるはずです。今後についてはレース後の状態をよく見てから判断していきます。


馬体も減っていたし、調教も本調子では無かったみたいだし・・・。
菱田ジョッキーも考えた上での先行策だったと思うので・・・。
一息入れて出直しですね。まずは無事に戻ってきてくれて一安心です。
調子が戻るのじっくり待ってまた良い走りを見せて欲しいです。

暮れの中京で待ってますよ。
今度こそ中京で口取りしたいです。
昨年は直線でドキドキでしたから。
スポンサーサイト

Comment

次走が楽しみです
アマルさん、こんにちは~
ピュクシスの次走はやはり中京ですよね?
このあとは放牧して馬体を戻すのでしょうか
なぜかピュクの場合、あまり悲観的な気持ちがないんですよ
なんでだろう?
きっといつか結果を出してくれると信じてますし
楽しみに待っていたいと思います
  • 2013/10/22 12:43
  • fur
  • URL
  • Edit
Re: 次走が楽しみです
> furさん

ピュクシスは次中京ですかね・・・?
昨年負けてるし中京リベンジを果たして欲しいですね。
まだ体が出来てない感じがしますし、体が減らないよう体質アップも必要ですね。

今年春引退したアマルフィターナも若馬の頃は馬体維持が大変でしたし、
古馬になって馬体が安定したら頑張ってくれると思います。
今は無事に走ってくれて成長していって欲しいですね。
この血統ですし、そのうち良い結果は出ると信じ、期待しましょう。
  • 2013/10/26 08:41
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)