サグレス 新馬戦を快勝!

サグレス嬢が新馬戦を快勝しました。

coryras587_600x400_85p.jpg

13/8/24 新潟5R 2歳新馬 メイクデビュー新潟 芝1400m 晴:稍重
15頭 2人気 1着 54kg 大野 1:23.6 3F35.2 着差0.2 馬体重444kg(初出走)


coryras586.gif

リアルタイムでBS11で見ていました。
スタートはあまり早く有りませんでしたが内枠なのでスッと前に行けました。
2番手で若干押さえ加減でしたが折り合いはついている感じ。
よしよしと思いながら4コーナーへ。手応えは変わらずよくて直線で先頭の馬を交わすときに
何度かステッキを入れましたが交わした後は結構余裕があったように見えました。
2~3着も3馬身半ありましたし、終わってみれば快勝でした

内枠も良かったですし、馬場が思ったほど悪くならなかった、
そして何よりも大野ジョッキーの好騎乗も光りましたね。
サグレスさん、大野ジョッキーお疲れ様でした。
新馬勝ちは初めてですが格別ですね。

以下、レース後の公式コメントです。(写真は後日追加で載せます)


◆◇◆ サグレス レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


sagres_20130824_2.jpg 8/24

sagres_20130824.jpg 8/24
13/8/24 奥平厩舎
24日の新潟競馬では押して2番手につけ直線で追い出すと叩き合いを制して優勝。「ありがとうございました。調教で乗せていただいたときから良さを感じていましたが、無事に結果を出せて嬉しいです。直前のゲートは正直に言うと速くはなかったのですが、我慢は利いていたので実戦でもそうなってくれればと思っていました。実際のところ速くはなかったですが、頭を上げつつも我慢してくれましたね。勢いがついてから前の位置を取れた時点で勝ちを意識しましたが、直線もしっかり前を捕らえて上手な競馬をしてくれました。背中の緩さはそう気にならないですし、センスがあるからこのあとも楽しみです。テンションが課題だと思いますし、無事に行ってほしいです」(大野騎手)「おめでとうございました。やはり新馬勝ちは嬉しいですね。ホッとしました。稽古の動きがよかったし、乗っている助手も背中の良さをずっと口にしていました。また、カラベルの仔ですし、やはり気持ちも入っていたので嬉しいです。繊細な性格の持ち主なので物事に対して落ち着いて対応できるか否かがポイントでした。初めてのことなのでより気を付けていましたが、輸送も問題なかったです。鞍置きのときにいくらか動きましたが許容範囲内のもので不安になるほどではありませんでしたね。競馬も上手にこなしてくれましたからこのまま大事にしながら育てていきたいです。使ったことで気持ちの高ぶりがキツくなることもありえますから、まず頑張った分を癒すために一度楽をさせてから今後のことを考えていきます」(奥平師)育成段階から評価は上々でしたし、トレセンに再入厩してからも順調に来ていましたので初戦から楽しみを持って臨みました。まだ随所に頼りない面はありますが、スッと好位につけて直線で追われて先頭と上手な競馬で見事新馬勝ちをおさめてくれました。母カラベルラティーナも素質は秘めていたものの体質の弱さに泣かされましたし、その母の想いを継いでこれからも楽しみになる走りを見せてほしいものです。現段階では精神面のケアを第一に考えていきたいのでレース後の状態を確認した上でそのままNF天栄へ放牧に出す予定です。


出資馬初の新馬勝ちです。
家族の前で一瞬だけ・・・大はしゃぎしちゃいました。
そして嬉しくて涙出そうになりました。

フジキセキ産駒の期待馬として4/9に追加出資したサグレス。
フジキセキ産駒は過去に何度も悔しい思いをしていますし、リベンジの出資でもあります。
グロッタアズーラ、ガヴァネスのリベンジも果たすべく今後の活躍も期待しています。
これからが本当に楽しみです!!
スポンサーサイト

Comment

優勝おめでとうございます
アマルさん、本当に良かったですよね
調教もよく人気になっていたヨハネスブルグ産駒が居ただけに
きびしいとは思っていましたがまさか優勝するとはびっくり
フジキセキ産駒に出資したかっただけにすごく嬉しいです
なんとか1600mまで距離持ってくれないかなぁ(笑)
まずは疲れを癒してほしいと思います
そしてしばらく夢をみせてくれないかなと欲張っています^^
  • 2013/08/24 20:08
  • fur
  • URL
  • Edit
デビュー戦快勝&フジキセキ産駒でのリベンジ達成おめでとうございます♪
まだ余裕のある内容で、次も楽しみですね。
ご一緒アンゴスチュラも、デビュー予定が出ましたし、サグレスに続いて
くれないかなと期待してます!
  • 2013/08/24 23:33
  • じゃす
  • URL
  • Edit
Re: 優勝おめでとうございます
> furさん

そうですね~本当に良かったですね。
私は実はビックリではありませんでしたよ。
内枠引けたし前に行けるだろうと思っていたので70%くらいは勝てると信じてました。
20%はヒカルカミヒコーキ、10%はサクセスコードとみてました。
今年はフジキセキ産駒も絶好調だったので信じてました。
でも現実に勝ってしまうと嬉しさ爆発でした(笑)
そうですね。1600mまでもってくれたらレースの選択肢も増えるしクラシックも見えますね。
まずはしっかり疲れを取って年内の大きいところを目指して欲しいですね。
今後がますます楽しみです。
  • 2013/08/25 23:11
  • アマル
  • URL
  • Edit
Re: 祝
> じゃすさん

ありがとうございます!
フジキセキ産駒でのリベンジはまだ序章だと思ってますので
この仔には将来も期待してこれから見守っていきたいと思います。
ご一緒アンゴスチュラも同じく大きな期待を持って1次から行ったので
続いてくれると信じています。
まずは無事にデビューして欲しいのですが、良い結果も欲しいですね。
  • 2013/08/25 23:15
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
