ピュクシス 悲願の初勝利!

期待の星 ピュクシス嬢がやってくれました~

13/8/11 函館3R 3歳未勝利 芝2000m 曇:良
16頭 2人気 1着 53kg 菱田 2:05.2 3F36.8 着差0.0 体重470kg(+-0kg)




リアルタイムでラジコで聴いていました。
私の予想通りの展開でした。先行して早め先頭で押し切りの競馬。
実況聴いていて最後は本当にハラハラしました。
・・・勝ち上がれてホッとしました。

coryras538_600x400_90p.jpg 2012.12.15 中京競馬場にて

以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ ピュクシス レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


pyxis_130811_2.jpg

pyxis_130811.jpg
13/8/11 函館競馬場
11日の函館競馬では2番手から早め先頭の展開も、直線で最後まで踏ん張り通して優勝。「溜めてビュンと切れると言うよりは前々で運んで粘る競馬のほうがいいタイプと思っていましたので、スタート後は番手につけていきました。道中はとにかく自分のリズムを重視していましたが、今日は狙い通りの走りができたと思いますし、早め先頭ながらも最後まで頑張って走った馬を褒めてあげたいですね。時期的にも負けられない一戦でしたが、いい結果を出せて嬉しいです。ありがとうございます」(菱田騎手)直線最後は差を詰められましたが、終いまで抜かせず待望の初勝利を挙げてくれました。この後は無理をせずに放牧に出してリフレッシュさせる可能性が高くなりますが、これから経験を重ねつつさらにいい走りをしてくれることを期待したいところです。


この勝利は涙出そうなくらいいろんなものがこみ上げてきました・・・。
こんな土壇場で勝ち上がれるなんて・・・。

実は日曜の朝方、ピュクシスが勝つ夢を見ました。
展開も先行して早め先頭で勝つ夢だったので、まさに正夢!!
でも夢だと2着はフロレントでした・・・

新馬戦で戦って掲示板にのった馬ではピュクシス以外は勝ち上がっていましたし
あとは運だけだと思っていましたのでホッとしています・・・。
状態が保てたらもう一度函館で、と思いましたが放牧のようですね。
中1週での競馬だったので放牧に出すのが正解でしょう。
クラシックには縁が無くて残念でしたが秋競馬で更なる飛躍を期待しています。
ピュクシス嬢、菱田ジョッキーお疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます(^^)/
アマルさん、こんにちは。

この時期の勝ち上がりですから、色んな思いが蘇って
さぞかしグッと来るものがあったでしょうね。
でもさすが良血馬、結果をちゃんと出してくれました(^_^)v
菱田騎手の好騎乗も光りました。

初勝利の為に、少しハードなスケジュールだったと思いますので
しばしの夏休みを満喫して、リフレッシュして頂きたいですね
Re: おめでとうございます(^^)/
> ふくちゃん

こんにちは。
ありがとうございます!!
今まで出資した馬の中でも7~8月に惜しいところまでいった仔はいました。
しかし皆引退という残念な結果でしたから嬉しさは何倍にもなりました。
また秋競馬で元気な姿を見たいです。

この仔は良血&好馬体ですし、牧場でも絶賛されていましたから
このまま勝ち上がれなかったら・・・今年の出資馬検討にも影響しそうでした。
これだけの馬で勝てなかったらどんな馬を選べば良いのか・・・(^_^;
馬選びの難しさを改めて実感しています。

今年のカタログももうちょっとで届きますし、楽しみですね。
ピュクシスも勝ってくれましたし、自分の目を信じ、今年もブレずにいきたいと思っています。
  • 2013/08/12 17:38
  • アマル
  • URL
  • Edit
遅くなりましたが
アマルさん、こんにちは。
ピュクシスの優勝おめでとうございます!
菱田騎手の騎乗もよかったですし、それに応えたピュクシスの走りも素晴らしかったです。
一時は鼻出血などで心配されましたが、それを乗り越えての勝利は感慨深いものがありますね。
本当におめでとうございました!
  • 2013/08/15 09:58
  • まっきー
  • URL
  • Edit
Re: 遅くなりましたが
> まっきーさん

こんばんは。
ありがとうございます!!
一時はどうなることかと思いましたがホッとしました。
未勝利で終わるはずがないと信じ続けて本当に良かったです。

ご一緒のトゥルーモーションは一時出走回避となっちゃいましたが
これも調教師の期待値の高さからでしょうし、中山開催で期待しましょうね。
  • 2013/08/15 21:50
  • アマル
  • URL
  • Edit
アマルさん、こんばんは☆
最初お名前がよくわからなかったのですが、元コリラスさんでお名前変えられたんですね。
ピュクシスの優勝、お互いおめでとうございます。

そうそうアマルフィターナに続くご一緒馬で、どちらも難しいシンクリ牝馬だったという。
あ、鼻出血もアマルフィターナもでしたね(あちらは勝ち上がってからでしたけど)

体質はまだまだしっかりしてきていないようにも思うので、今後も無理させずじっくりいってもらいたいですね。
  • 2013/08/16 01:35
  • ぼんちゃん
  • URL
Re:
> ぼんちゃん

こんばんは~!
密かに名前・・・2回変えましたよ・・・(^_^;
どうも未だにしっくりきませんが・・・。

ピュクシスおめでとう~!!!!!
本当に嬉しいですよね。
こんな土壇場で劇的な勝利ですから。
レベルの高い新馬戦だったのであっさり勝ち上がると思ったんですけどね。
競馬は難しい、つくづく感じましたよ。

まだまだこれからの馬だと思うのでこれからが凄く楽しみです。
石坂厩舎っていうのも期待を抱かせてくれます。
しっかりお休みをもらって秋競馬で元気な姿を見たいですね。
  • 2013/08/16 23:22
  • アマル
  • URL
  • Edit
はじめまして!
アマルさん、はじめまして。
以前からブログの方は拝見させてもらっていますが、
初めてコメントさせて頂きます。

ピュクシスがご一緒という事で
先週の勝利は本当に良かったですよね。
これでゆっくり成長を待てますし
今後が楽しみになりました♪

Re: はじめまして!
> まーぼ さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もブログ拝見させていただいています。(^_^;
ご一緒のピュクシスようやく勝ち上がれてホッとしましたね。
牧場での期待もかなり大きな馬でしたし、期待の良血馬です。
血統的にもこれからだと思うので今後が本当に楽しみですね。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2013/08/19 23:25
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
