出資馬近況(5/18~23)

今年のキャロット募集馬予想、少し苦戦しています。
頭数多いのと毎日の残業で遅れ気味ですが楽しみながら進めています。
メールアドレスを教えていただいているお友達には強制的にお送りしますのでお楽しみに(笑)


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


13/5/21 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続きトレッドミルを用いた調整と馬場に入って軽めのキャンターをじっくり乗るようなメニューを行っています。脚元などの不安があるわけではないのですが、こちらに帰ってきてから蕁麻疹が出ていましたし、体調面のケアをより慎重に図っていきたいという考えもあるため、急にピッチを上げないようにしているんです。おそらく夏の福島や新潟などを目標にしていけるとは思いますが、あくまでも馬の状態に合わせて考えていきます」(天栄担当者)


時間はかかりそうですがじっくり行くしかありませんね。
丈夫な仔だったのですがどうしちゃったのか、心配です。


◆◇◆ グレイスヒーロー 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


13/5/23 栗田徹厩舎
25日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に出馬投票を行いましたが、残念ながら非抽選除外となりました。今後は来週以降の出走を目指していきます。

13/5/22 栗田徹厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒3-38秒9-12秒8)。「先週の2000メートルも視野には入れていたのですが、どうやら多そうという情報は早い段階で入っていたので厳しいことは予測できていましたし、今週以降のレースに備えて調整を行うようにしていました。今朝再びウッドチップコースに入れて追い切っていますが、動きはいい意味で変わらないものでした。調子はいいし、競馬に行った時に気難しさを出さないでいてくれればいい走りをしてくれると思うんですけれどね。悩みどころではありますが、この東京開催中で何とかしたいところですし、出走に向けて前を向いて取り組んでいます。ただ、2場開催になる分どこで出走できるかが難しいですよね。いちおう今週も頭には入れていますが状況次第になりますし、まわりの動向を見ながらタイミングをうかがっていきます」(栗田徹師)


う~ん・・・。悪い流れですね。
こうなるとどうしても休み明けダートなんて使ったんだろう?と思います。
芝であと一歩のところまでいけてた馬なので芝でそこだと思うのですが。
何とか府中で使えると良いのですが・・・。
出られないなら中京・新潟狙いでしょうか。


◆◇◆ ペドレリーア 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ジェリクル(母父メジロライアン)
2010年3月7日生 鹿毛 美浦:栗田博憲厩舎 生産:白老ファーム


13/5/23 NF天栄
23日にNF天栄へ放牧に出ました。

13/5/22 栗田博厩舎
22日は軽めの調整を行いました。「先週は申し訳ありませんでした。経験のないレースでしたし、いずれは試さないといけなかったでしょうから仕方ない部分ではあるのですが、結果的にはダートは良くないということなのでしょう。こちらの想像を超える走りを見せてほしいという期待を持っていただけに残念ではありますが、やはり芝のほうが可能性を見出せるだろうということなのでしょう。こればかりは言っても仕方のないことなのでしょうが、つくづく調子のいい時に千直戦を使いたかったですね。芝の番組を目指して何とか巻き返しを図れるようにしなければいけないですから明日いったん放牧に出して調整したいと思います」(栗田博師)23日にNF天栄へ放牧に出る予定です。


まずはしっかり休んでください。

◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


13/5/21 NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週2回は坂路でハロン13秒、週1回はハロン15秒のキャンター調整を行っています。「本格的な調教を取り入れ始めて少し経ちますが、内臓面の不安を見せることもなければ、体調面の問題もなさそうですよ。引き続き13-13も織り交ぜてしっかりと負荷をかけていますし、順調ですね。今のところ来週中に函館競馬場へ送り出すプランも検討されているところですし、この調子で乗り進めていきたいです。馬体重は483キロです」(早来担当者)


益々順調に調整できています。
復帰戦は函館開幕週6/15ダート1700m(牝馬限定)でしょうか。
楽しみにしています。


◆◇◆ トゥルーモーション 近況 ◆◇◆
牝馬 父ゼンノロブロイ 母トップモーション(母父シンボリクリスエス)
2011年2月20日生 青鹿毛 美浦:木村哲也厩舎 生産:ノーザンファーム


13/5/23 木村厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦坂路で追い切りました(56秒9-40秒6-26秒2-12秒5)。「ゲート合格時は疲れが出て来るかもしれないなと思い、特に精神的なケアを目的に放牧に出させていただいたところもあったのですが、こちらが思っているよりも順調に回復し、順応してくれていました。天栄でも見ていましたし、報告も受けていましたが、調整のほうも順調でしたので短期間の放牧ではあったものの、先週末の検疫を確保して帰厩させていただいています。さっそくデビューに向けて調整を開始していて追い切りは今朝から開始しましたよ。坂路で併せ馬を行ったのですが、掲げたテーマは自分でペースを作ってなおかつ求められた時にギアを変えられるかでした。先行して相手が後ろから来て併入というものだったのですが、こちらが与えた課題をこなしてくれましたよ。相手が来たからと言って変に怯むようなことはありませんでした。馬が賢いから、これから速いところへ行くという人の構えというか気持ちを察するんでしょうね。自らスイッチを入れてきて、走っている際のハミの取り方もまずまずでした。悪くない流れで来ていますからこのまま進めていって東京開催中のデビューを目指していければと思います。カイバの喰いなどがポイントにはなってくるでしょうからそのあたりも気を付けて接していきます」(木村師)

13/5/18 木村厩舎
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。


帰厩後も調子は良さそうで、早々とデビューできそうです。
距離は長めの方が良さそうなので6/9の東京芝1800mデビューでしょうか?
1600mも考えたら選択肢も増えますし、どのレース使ってくるのか注目しています。。
出るからにはデビュー勝ちを目指して欲しいです。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


13/5/21 NF天栄
ウォーキングマシンとトレッドミル調整を行っています。「蹄の様子を見ながらの調整になるので、無理せずにゆったりと動かしているところですが、歩様自体はそこまで大きな乱れにはなっていません。ただし、一頓挫あったあとということには変わりありませんからマシン運動をメインにして今週から少しずつトレッドミルでの運動も取り入れていこうとしています。順調さを欠いたことは残念ではありますが、焦らずに進めていってまたいい状態でトレセンへ送り出せるようにしていきたいと思っています」(天栄担当者)


心配していましたが徐々に良くなりつつあるようです。
某掲示板には見学に行かれた方の情報がありましたがもう少しで乗り始めるみたいで、
重症で無いのが本当に良かったと思います。
夏競馬で元気な姿が見られるでしょうか。楽しみにしています。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


13/5/23 石坂厩舎
22日はゲート練習を行いました。23日はゲート試験を受け、無事合格しました。「本格的にゲートを出していく練習を開始してからも順調で、特に気になるところもなかったので、今朝試験を受けました。寄り、駐立ともに問題なくこなし、開いてからの反応は上々。スタートしてからもなかなか速い脚を使ってくれて、無事合格することができました。カイバの喰いも良く、今のところ順調そのものですね。このあとは、馬の状態を見ながら、デビューに向けて調整していくかどうかを検討していくことになります」(井上助手)


あっさりゲート試験突破してくれました。
賢い馬みたいだし、カイバ食いも旺盛。このまま進めて阪神デビューでしょうか?
今後も順調にいくことを祈っています。
スポンサーサイト

Comment

2頭のゆくえ
こんにちは!
なんだか急に思い立ちまして、来週NF天栄行ってきます
サグレスに会って現時点でのお話を聞いてきますね~
レポートに見え隠れする真実のほどを確かめてきますので
お待ちくださいませ^^

ピュクシスは確かにそのあたりのデビューのような気がします
6/15は同じ北海道にいるのですが、残念ながら牧場です
ピュクはごはんも食べるようになったのでしょうね
4月のお話では本当に順調でしたし、鼻出血もたいしたことなく
ささーっと未勝利脱出を期待したいです
  • 2013/05/25 16:06
  • fur
  • URL
  • Edit
Re: 2頭のゆくえ
> furさん

こんばんは。
NF天栄ですか~!サグレスに会えますね。
羨ましいです。
状態は良くなりつつあるみたいなので
きっと元気な姿が見られると思います。
お話など聞かれましたらまた教えてくださいね。

ピュクシスは今週移動のみたいですね~
凄く楽しみですよ~ワクワクしちゃいますね。
早く1つ勝って安心させて欲しいですね。
  • 2013/05/28 22:41
  • アマル
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
