水温への不安・・・

ここ何日か水温ネタですみません・・・アップロードファイル すごく心配で・・・

また今日も水温が激しく上がっています。 
今日の最高水温 なんと! 33.4℃!
帰宅してびっくり!でも魚は至って元気そうです。
氷を何個か入れ31度台にし、今は31度台です・・・

昼間、ヨメが外出しているときは部屋が締め切られるためでもありますが、外出の際は水槽のある部屋の遮光カーテンを閉めてもらっているので少しは効果があると思っていました。でも実際は効果が無いようです・・・ アップロードファイル
水槽の部屋の前はコンクリートなので、昼間は照り返しで相当の熱が部屋に入ってきてるみたいです・・・ アップロードファイル

どこかのHPでシュリンプの例で見たのですが、
「何故高温に弱いかというと…1度水温が上がると水中溶存酸素濃度が全く変わってくるらしいです。高温より酸欠に弱いのでしょうね。高温になるとバクテリアの活動も鈍ります。しっかりとしたろ過設備とエアレーションも夏場を乗り切るポイントです。」
ということらしいです。

高温でもうちのお魚はなんとか元気です。エアレーションしているから?
シュリンプをお迎えしたら、もう1台エアポンプ付けてファンも併用しようと思っています。
心配は尽きませんが水温ネタはこのくらいにしておきます。
今年の夏は何とか水槽用クーラー買わずに乗り切る予定です!
スポンサーサイト

Comment

お早うですw...そして、今日も朝一コメ。
ぷぷぷっ。
水槽の中に氷を入れる...これはあまり良くない!!と聞いた事がありますよ。それをやるんだったら外部フィルターだったらアイスノンをタオルで巻いてそれをフィルターに巻き付ける方がいいかもw
「何故、高温に弱いかというと...」確かにその通りかと。でも、それだけじゃない様な気がしますね。高温でエアレーションたくさんかけても☆になりますから...(汗)
家はもぅ5年以上はクーラー付けていません。エアコン・ファンで乗り切ってます。
>しゅりんぷ亭さん
こんにちは。
氷はやっぱ駄目ですよね(苦笑)
32度超えてたら結構やっちゃってます・・・
朝ブルーネオンが1匹☆になっていました。
今日帰宅してからしばらくはファンフル稼働でいこうかと思っています。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。