【追加出資】 サグレス 近況

4/9 にポチッと追加出資しました、サグレス(カラベルラティーナの2011)
昨日書類が届いて出資確定を確認しました。

出資に至った経緯は・・・
1.1次募集の時から注目馬であったこと
2.気にしていた馬体のバランスが良くなった来たこと
3.近況更新の度に良くなっていることが分かっていたため
4.最後かもしれないフジキセキ産駒。グロッタアズーラのリベンジはこの馬しかいない

といったところでしょうか
厩舎は体調重視でレース→放牧の繰り返しという話も良く聞きますが・・・。
なかなか使ってもらえない感じには写りますが、
大事にしてもらえそうで期待しています。
この仔はタフな気がしますので続けて使ってもらえたら良いのですが。


ではこの仔の近況を一気に

◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


13/4/13 奥平厩舎
13日に美浦トレセン・奥平雅士厩舎へ入厩しました。

13/4/11 NF天栄
ここまで順調に調整が進んでいることから11日にNF空港を出発し、NF天栄を経由して13日に美浦トレセンへ入厩する予定です。

13/4/9 NF空港 馬体重:470kg(+5kg)
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周の調整を中心に、週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本のメニューをこなしています。また週1回はハロン15秒のキャンターで1本元気に登坂しています。以前は気性が前向き過ぎてコントロールしにくい面がありましたが、最近ではリラックスして走れるようになりました。ハロン15秒台の調整メニューでも楽々動けていますので馬体はスッキリと仕上がりつつあります。「ここまで順調に進めることができました。カイバが上がったこともありませんし、そのおかげで休まずに乗り込むことができました。母は体質的に弱いところがありましたが、ここまでの過程を見る限り、本馬にそうした部分は見受けられませんし、どちらかと言えばタフなタイプだと思います。今の調教での印象は芝・ダート兼用でマイルくらいまで頑張ってくれそうな雰囲気です。期待を持ってトレセンに送り出したいと思います」(空港担当者)「育成が順調に進んでいて見に行くたびに好印象を持っていました。調教主任とも“早期移動を目標にしていけるね”と話をしていたのですが、ここ最近はだいぶペースも上がってきて問題なく乗り込めているとのことでした。牝馬らしい繊細な一面はあるようですが、スピードもありそうですし、血統的な楽しみもありますよね。お母さんは硬かった馬でしたが、この馬はそこまでではないので芝も対応してくれるんじゃないかなと思っているんです。そのあたりは手元に来た時の感触で改めて考えていくつもりですが、いずれにせよ楽しみが持てる馬でしょう。夏の番組も出たところですし、上手く検疫を確保でき、なおかつ馬の体調が問題なければ最短で今週末にも美浦トレセンへ連れてこようかと思っているところですよ。まずはゲートからで、そのあとは合格後の馬の状態など、いろいろなことを考慮した上で考えていくつもりです」(奥平師)仕上がりも良好で早期からの始動も見えてきたことから11日にNF空港を出発し、早ければ今週末にも美浦トレーニングセンター・奥平雅士厩舎に入厩する予定です。これに伴いまして、本馬への出資申込は4月12日(金)17時30分をもって締め切らせて頂きます。本馬に出資をご検討の方はお早めにお申し込みを頂きますようお願い致します。

sagres_20130329.jpg
13/03/29 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で1本、週1回はハロン15秒のキャンターで1本元気に登坂しています。まだ口向きなどに課題はありますが、速めのペースでも変わらずいい動きを見せてくれています。早期での移動も意識できるほど動きの面は文句ありませんので、今後も精神状態によく注意して工夫しながら進めていきたいと思います。

13/3/15 NF空港 馬体重:465kg(+5kg)
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で1本、週1回はハロン15秒のキャンターで1本元気に登坂しています。ハロン16秒台のキャンターでも楽々と上がれるようになってきましたので、ハロン15秒台の調整を取り入れたところです。目を引く動きは勿論、坂路コースを一気に駆け上がろうとする前向きな気持ちは良いところでもあるのですが、今後はもう少し落ち着いて駆け上がれるよう気持ちに余裕を持たせていきたいと考えています。

sagres_20130228.jpg
13/2/28 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は周回ダートコースで2000mのキャンターを消化しています。また週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で1本元気に駆け上がっています。成長と共に徐々に胴も伸びてきており、馬体のシルエットもいい方向に変化してきた印象です。調教メニューを高めていますが堪えることもありませんし、ここまでじっくり進めてきた効果で良化していることが感じられます。今後もペースアップすることによって如何なる動きを見せてくれるのか非常に楽しみです。

13/2/15 NF空港 馬体重:460kg(+2kg)
現在は周回ダートコースで2000mのキャンターを消化しています。また週3日は900m屋内坂路コースをハロン17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。まだ口向きに少し課題は残りますが、ここまで常歩運動からじっくり取り組んできた甲斐もあって今では大きく改善されてきました。坂路コースでの調教はやればやるだけ動いてしまうくらい前向きな気性なので、オーバーワークには気をつけて今後も進めていきます。

caravela_latina11_130131.jpg
13/1/31 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は周回ダートコースで2000mのキャンターを消化しています。また週3日は900m屋内坂路コースをハロン17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。性格面で我の強い部分に変わりはありませんが、その分、屋内坂路コースでの走りは前向きでしっかりとした脚取りで登坂してくれています。今後も良い部分は損なわないように気を付けながら日々取り組んでいければと考えています。

13/1/18 NF空港 馬体重:458kg(-3kg)
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は周回ダートコースで2000mのキャンターを消化しています。また週3日は900m屋内坂路コースをハロン17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本のメニューをこなしています。食べたものがしっかりと身につくタイプなので正月休み明けは馬体も少し緩んだ部分もありました。しかし、気持ちはリフレッシュできており、これからの乗り込みでシェイプアップすればすぐ元の体に戻ってくることでしょう。祖母の産駒であるスターノエルが年明けの中山競馬で5馬身差の圧勝劇を演じ、力の違いを見せつけました。ド派手な勝ちっぷりはもちろん、ここまで安定した成績で掲示板を外すことがないことからも、信頼のおける血統であることが窺い知れます。本馬もトモの大きさからバネを搭載していることは容易に想像でき、高いポテンシャルを秘めていることが期待できます。パワーもスピードもある現状からダートの短距離向きの印象が強いです。

caravela_latina11_121221.jpg
12/12/21 NF空港 馬体重:461kg(+3kg)
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は周回ダートコースで1600mのキャンターを消化しています。また週3日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本のメニューをこなしています。坂路コースでの調教を継続するにつれて非常に力強い走りになってきており、手応えよく駆け上がってきています。多少、気持ちが入りすぎるところもあるので、今後はなるべくリラックスして走れるように心がけて進めていきます。カイバ喰いは旺盛で一切の心配がないので、これからのペースアップにもすぐ対応できると思います。

caravela_latina11_121130.jpg
12/11/30 NF空港 馬体重:458kg(+1kg)
現在は400m周回ダートコースで1600mのキャンター調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン18秒で1本元気に登坂しています。すでに馬場馴らしも終了しており、今後は坂路をメインに使う調整にシフトしていきます。馬体が急激に成長していることでややアンバランスになり、またハミも受けづらいようですが、日が経つにつれて改善されてきていますので心配は要りません。騎乗時にテンションが上がる傾向がありますので、今後はこうした部分を課題として取り組んでいく予定です。母系の出身からはスターノエルやカレンミロティックなど今年に入っても勝ち星を積み重ねる馬が続出しており、堅実且つ大舞台での活躍も期待できる血統馬です。

caravela_latina11_121031.jpg
12/10/31 NF空港 馬体重:457kg(-5kg)
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースをスローキャンターで3周行っています。気性的に特にうるさい部分はなく、どっしりと構えていて好感が持てます。動きも柔らかみがあるというよりはガッチリしてパワータイプと言っていいでしょうし、父の影響もあって馬体そのものも厚みがあって力強さが先行しています。カイバ喰いも旺盛ですので成長とともに更に迫力が増してくることでしょう。今後も継続して乗り込みながら走りを教えていきたいと思います。

caravela_latina11_120926.jpg
12/9/26 NF空港 馬体重:462kg(-7kg)
現在は騎乗馴致を終え、ロンギ場でフラットワークを開始しています。立派な骨格に量感のある筋肉をまとっていますが、各所には柔軟性があり、キャンターに行っても馬体を持て余すことなく、軽快な動きを見せています。また、活発な気性は走ることに対しての前向きさに生かされており、調整を進めるにあたって仕上げに苦労することもないでしょう。クラブの卒業馬を母に持つ血統背景から新たなブラッドスポーツの始まりを期待したくなる素質馬です。

12/8/31 NF空港
馬体重:469kg 
体高:156cm 
胸囲:181cm 
管囲:20cm


カタログ写真
caravela_latina11_120831.jpg


本日、2011年産キャロット募集馬で一番乗りの入厩しました。
ここまで順調に来られましたし、デビューまで無事にいけることを祈ります。
仕上がり次第ではダービー翌週のデビューもあるかもしれませんね。

Comment

コメント入れたと思ったけど・・・
TK+plusさん、こんばんは。
けっこう長めのコメント入れたんですけど入ってなかったようです(汗)
どうもおっちょこちょいでして・・・(^_^;
同じコメント入れるのもあれなんで新たに書きます!

ご一緒のトゥルーモーションが本日入厩しましたね。
牝馬だけに繊細な部分もあるかと思います。
まずは早く環境に慣れてほしいです。
そして無事にゲート試験合格してくれたらいいですね。

それからサグレスへ出資されたのですね。
出資おめでとうございます!
グロッタアズーラのリベンジ是非とも私の分もお願いします(笑)

私、カラベルラティーナは次の世代ダメジャー産駒に注目してるんですよね。
リスト到着まであと3ヶ月!楽しみに待つとします。
  • 2013/04/17 21:58
  • まっきー
  • URL
  • Edit
Re: コメント入れたと思ったけど・・・
> まっきーさん

こんばんは~(^o^)
2度もコメントありがとうございます。
前に記事でのコメント入ってましたよ~
長文コメント凄くうれしいです。

ご一緒のトゥルーモーション、入厩しましたね~。
私もオークス狙って欲しかったので
入厩はもうちょっと後かなと思ってましたが・・・(^_^;
でも早いに越したことはありませんよね。
強いのが出てくる前に一つ勝って秋までじっくり進めるってのも有りですし。
まずは無事にデビューまで行って欲しいですね。
血統・馬体・動きから能力はあると信じたいです。
これから楽しみですね。

サグレスも早々と入厩しちゃってびっくりでした。
じっくり様子見できたのは良かったです。
グロッタ、ガヴァネスのリベンジです。
3度目の正直でフジキセキの奇跡を見せてもらいたいです。
厩舎は心配ですがこちらも楽しみにしたいと思っています。
まっきーさんの分までサグレス嬢が走りますように(笑)

毎年作ってる予想リストもほぼ出来ています。
あとは本家のリストが出たら絞り込めます。
お楽しみに~♪
今年のラインナップ発表まであっという間ですね。
  • 2013/04/17 23:14
  • TK+plus
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
