アマルフィターナ 引退レースは惜しくも2着・・・。

13/3/23 中京12R 豊橋特別(500万下) 芝1400m 晴:良
18頭 8人気 2着 55kg 丸田 1:22.9 3F34.7 着差0.0 体重464kg(+2kg)


以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ アマルフィターナ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


amalfitana_130323.jpg
13/03/23 引退
23日の中京競馬ではスタートを決めて好位を追走。直線に向き鞍上の激励に応えてしぶとく伸びるがわずかに交わされ2着。「悔しい。これがホントに最後の引退レースと聞いていたし、なんとか勝たせたかったです。前回でこの馬の特徴というか、こうしてあげたらいいんじゃないかなというのを掴んだような気がしたからレース前などにしっかり準備して臨みました。具体的に言うとトモと頭が高くなることに対してです。ハミがあたると頭が上がる。頭が上がるとトモが弱いので踏ん張れずにトモが流れてしまうということがこの馬のウィークポイントなのではないかと思ったんです。それでスタートもひと息になりがちだったのではと考えるようになったんです。それなので、返し馬からじっくり体を動かして馬とのコンタクトも取りました。ゲートの中でもあまりハミをかけすぎないように手綱を長めに持って出せるようにしたところ、うまくスタートを切れてこれまでのこの馬にないような競馬ができたんじゃないかと思いました。直線へ向いたときにはこれならと思ったんですけれどね。ただ、ここもスタートと同じことで急にハミを当てたりすると頭が上がって苦しくなってしまうのでじわじわと動かしてエンジンをかけていくような形にしたんです。瞬時に動けなかったのはそういった理由ですが、距離もありましたし、直線も長かったのでうまく行くかと思ったのですが、あとわずかのところでした。折り合いも左回りも問題なく上手に走れていたし、本当に理想的で僕も声が出たほどだったのですが…。お休み直前のレースがひと息だったようですがその前のレースは悪くなかったので、前回からまた復調させてあげられたかなと思っていたのですが、肝心のラストランをいちばんいい結果で飾ってあげられなくて本当に申し訳ありません」(丸田騎手)「今日は阪神競馬場に臨場していて、モニターでの観戦でした。パドックで解説者に『毛ヅヤがいい』というようなことを言われていて、担当者がレース前にピカピカに擦ったんだろうと思うと胸が熱くなりました。ゴール前は声が枯れそうになりましたし、あと少しだっただけに本当に悔しいです。デビューからここまでいろんなことがありましたが、この馬を500万下で引退させることには悔いばかりが残ってしまいます。素晴らしい馬を管理させていただいたのに、満足するような結果を出すことができず会員の皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、馬自身はこちらの思惑とは関係なくいつも一生懸命に走ってくれましたし、アマルには感謝の気持ちしかありません。まだまだやれそうだという思いもありますが、その分お母さんとしていい仔を出してくれることに期待をつなぎたいと思います。ここまで応援していただいてありがとうございました」(平田師)前走のリベンジで臨んだ今週。ラストランの花道を飾れるかと期待もかかりましたが、残念ながら2着に惜敗しました。ただ、鞍上のすばらしいリードとアマルフィターナの頑張りであと少しのところまで来ることができましたし、いいレースでもあったのではないでしょうか。生涯12戦と少ない出走ではありましたが、最後まで諦めない姿を見せてくれた彼女に感謝の気持ちでいっぱいですし、無事に走り現役生活を終えてくれたことは何より嬉しいことです。6歳3月の牝馬引退時期となったため、今回を持って引退し、このあとは繁殖牝馬として第2の馬生を送る予定となっております。子供たちが母の意志を引き継ぎ活躍してくれることを願っております。長い間ご声援ありがとうございました。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

いやぁ~ ラストレースも本当にがんばってくれました。
この仔は初勝利を生で見られてその後のコメントでは秋にはG1で、という夢も見させてもらいました。
屈腱炎、鼻出血、馬体維持への不安など、この仔は心配の絶えない仔でした。
あまり数は走れませんでしたが引退までよく頑張りましたね。
丸田ジョッキー、平田先生、最後まで本当にありがとうございました。
繁殖に上がれるようですが、ぜひノーザンファームにはこの血統を後世に残してもらいたいです。
仔が募集されたらもちろん出資していくつもりです。
私はこのアマル嬢に出資したくてキャロットに入会したようなものですから。
アマルフィターナさん、本当にお疲れ様でした。


coryras556_20130323-1.gif
coryras557_20130323-2.gif
馬券も見事的中!!
それにしても3連単・・・惜しかったなぁぁぁぁぁ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
