出資馬 近況(1/26~2/1)

仕事は相変わらず忙しいのですが・・・ブログは何とか更新を・・・。

先週の愛馬たち(3歳以上)の更新です。

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


13/1/29 NFしがらき
坂路で軽めの調整を行っています。「右前脚の球節部分の腫れはすでに問題なく、順調に動かすことができています。小倉開催を目標に、2、3週後の帰厩を目指してしっかりと乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)


順調ですね。もうそろそろ帰ってきそうです。
昨年から好調な秋山ジョッキーで有終の美を飾って欲しいです。


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


13/1/29 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。疲れ具合などどうかなと思っていましたが、今のところは局所的なダメージが目立つということはなさそうですね。ただし、うるさい。血統的なこともあるのでしょうし、前回もそういった精神状態に見られましたから、まずは落ち着かせることからはじめていかなければいけないと思っています」(天栄担当者)

13/1/27 NF天栄
26日にNF天栄へ放牧に出ました。


まだまだ幼い感じですね・・・。
気性も激しくなりつつあるしこの先どう成長できるかが今後の課題でしょうね。
まずはしっかり休んでリフレッシュして春競馬を迎えて欲しいです。


◆◇◆ グレイスヒーロー 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


13/1/31 栗田徹厩舎
30日は軽めの調整を行いました。31日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒4-26秒3-13秒2)。「先週一週間の様子を見ても大丈夫そうでしたので、このまま次の競馬へ向けて調整を行っています。すぐの競馬というわけではないのですが、適度に負荷をかけていくために今朝から時計を出すことを始めています。今回は坂路で追い切ったのですが、前に馬を置いたケースでの走りを見たんです。前の馬を見てグーッと取って気持ちが入った走りをすれば悪くないのでしょうが、かえってハミが抜けてしまうような走りをしていました。折り合い面がついて一見いいように見えるのですが、この馬の場合この形からいざ追い出すと反応しないところがあります。このような一面は以前も見せることはあったのですが、やはり気をつけながらリードしてあげなければいけないのかもしれませんね。場合によってはダートも選択肢に入れるつもりですが、リスクやこれまでの走りを考えると現状では芝がベターな馬です。出走間隔から可能性が見いだせるかもしれませんから4週目の芝のレースをメインに考えてダメそうならば切り替えるようにしようと思っています」(栗田徹師)出馬状況次第ですが、2月16日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。


次は是非とも巻き返して欲しいです。
是非ウチパクさんでリベンジを。


◆◇◆ ペドレリーア 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ジェリクル(母父メジロライアン)
2010年3月7日生 鹿毛 美浦:栗田博憲厩舎 生産:白老ファーム


13/2/1 NF天栄
1日にNF天栄へ放牧に出ました。

13/1/30 栗田博厩舎
30日は舎飼で休養しています。「先週は申し訳ありませんでした。日曜日に中京へ行ったので直接確認してきましたが、大きな問題もなかったですし、レース後帰ってきてからも脚元などは大丈夫そうでした。レースですが、参加できていないような感じで悩ましいものでしたね。初戦のことを考えて溜めていってほしいというリクエストはしましたが、スタートで後手を踏んで前と離れてしまったことからふわふわしてしまった。初戦と2戦目が両極端でちょうどいい間くらいで競馬ができれば理想的なのでしょうが、そのあたりがこの馬の難しさでもあるのかもしれません。このあとをどうしようか考えていたのですが、今朝になって熱発してしまいました。久々ということもあって疲れがドッと出てしまったのでしょう。脚元のこともありますし、今のこの状態を考えるとこのまま行くというのもちょっと厳しいかもしれません。それなので体調が落ち着き次第いったんリセットのための放牧に出したいと思っています。その後に関しては馬の状態や出馬状況を見ながら改めて検討していきます」(栗田博師)

pedreria_20130126.jpg
13/1/26 栗田博厩舎
26日の中京競馬ではスタートで後手を踏み後方を追走。追い出したときの感触は悪くなかったものの、その後の伸びはひと息で14着。「ゲートの中は大人しくしていたのですが、いざ開いたら伸び上がるような格好になって出遅れてしまいました。ハミを噛みすぎることはなかったのですが、馬場を少し気にしていたのかトモが入りきれないで流れてしまうような印象を受けました。追い出したときの反応は良くて一瞬いいなと思えるのですが、最初だけでその後はダラダラとした脚色になってしまいました。感触は良くて走りそうだなという印象を受けるのですが、まだ体を使いきれないところもあります。体を起こしてしっかり溜めて終いに頑張れるようになれば良くなってくれるはずです」(大野騎手)前走はガツンと引っ掛かるくらいの走りっぷりでしたが、今回は発馬で伸び上がって遅れを取ったことで序盤はふわふわしてしまいました。夏以来の休養明け初戦で今日は参考外でしょうし、何とか巻き返しを期待したいところです。このあとについては馬の状態と次の目標次第でどういう調整過程を取るか判断していきます。


少しはチャンスあるかと思っていましたが・・・
あんな負け方をしてしまうとはまだまだですね。
続けて使えないのは痛いところですがしっかり立て直して欲しいと思います。


◆◇◆ ハリウッドミューズ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダンスインザダーク 母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
2010年3月1日生 栗毛 美浦:菊川正達厩舎 生産:ノーザンファーム


13/1/29 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「こちらに来て1週間ほど経ちましたが、肉体面でどこか局所的な不安が出てきたりするようなことはありませんよ。リフレッシュを図って少しでも体をふっくらさせることが目的ですし、ビッシリ乗り込むというよりはトレッドミルなどでの調整を中心にして態勢を整えていくことをメインに考えています。カイバ食いに関しては本来が旺盛なタイプではないことからガツガツ食べるというわけではないのですが、この馬として考えたらまずまずなので、少しでも身になってきてくれればと思います」(天栄担当者)


なかなか体は戻らないみたいですね。
早めに使えると良いのですが・・・
まだオークス出走諦めてませんよ~


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


13/1/31 石坂厩舎
31日は軽めの調整を行いました。「水曜日、無事帰厩しました。環境が変わってすぐということもあってカイバ喰いがもうひとつですが、慣れてくれば問題ないでしょう。まだここと決めてはいませんが、牝馬限定戦がある小倉の芝がひとつの目標になりそうですね」(石坂師)

13/1/30 石坂厩舎
30日に栗東トレセンへ帰厩しました。

13/1/29 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「明日の帰厩が決まりました。先週までしっかりと負荷をかけてきたので、今週は軽めに落として疲労を残さないように気を付けています。見た目に馬体がしっかりして良化を感じる状態ですし、復帰が楽しみですね」(NFしがらき担当者)


クラシックを夢見るためには次は取りこぼせません。
石坂先生、どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

2頭のゆくえ
TK+plusさん、おはようございます
お忙しそうで大変ですね~
そんな中でもご一緒馬は一進一退を続けているような?
ピュクは今月1回走りそうな感じですね
次走である程度めどがたつと思っています
ミューズは今月中には帰厩して次走に備えるのでしょうか
こちらも前進を期待したいところですね
  • 2013/02/06 08:02
  • fur
  • URL
  • Edit
Re: 2頭のゆくえ
> furさん

こんばんは。
忙しすぎてブログ更新の気力が出なくて・・・すみません。

ピュクシスはピンチですね・・・。
鼻出血しちゃったので・・・経験上、先はかなりやばいかもしれません。
無事に出走できることを毎回祈るしかなく・・・毎回心配がつきません。
どうか無事で、と祈りましょう。

ミューズは来月こそ勝ち上がってほしいです。
まだオークスはあきらめてませんょ。
  • 2013/02/23 22:38
  • TK+plus
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。