出資馬 近況(10/20~11/2)

またまた超多忙でブログ更新があいてしまいました・・・
その間ももちろん競馬(馬券)はやってますが
先週の天皇賞(秋)は菊花賞に続き、3連複100円だけ的中。
○→☆→▲ と予想上位4頭で当たってましたが3連単は抜けちゃいました。
ばらばらと手広く行っちゃいましたので・・・相変わらずの馬券下手です。
そしてWIN5は2レース目だけ外れで500万が・・・
まぁこれも競馬。また1から出直します。

さて、仕事忙しすぎてブログ書く気力も失せてましたがこのままではたまる一方なので
ここで更新頑張りますよ。

愛馬たち(2歳以上)の近況です。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/10/31 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、左前脚の球節部分をしっかりとチェックしましたが、やはりまだ熱感と痛みがありました。こちらでも再度レントゲン検査を行って骨などには異常がないことを確認していますが、熱感と痛みが引くまではゆっくりと気をつけて動かしていきます」(NFしがらき担当者)

12/10/24 NFしがらき
「ここのところ安定して走れていましたし、それだけに先週の競馬はいい走りを見せられず申し訳ございません。レース後から今日まで状態を確認してきましたが、左前の球節をスッキリみせていませんでした。箇所が箇所だけに念のためレントゲンを取っていますが、骨には異常はないものの、どうも関節炎のような症状です。歩様などを見ていて極端に悪いというわけではないのですが、さすがに疲れがたまってのものでしょうし、この状況で無理に進めていくことはできませんから、一度しがらきへ出してリフレッシュ期間を設けさせていただきます」(平田師)24日にNFしがらきへ放牧に出ました。

amalfitana_121020.jpg
12/10/20 平田厩舎
20日の新潟競馬では道中に思ったように流れに乗れず、直線でも目立った脚を使えず12着。「パドックではちょっとうるさいところを見せていたけど、返し馬では落ち着いていましたね。スタートは良かったのですが、少しかかるところがあると聞いていたので抑えていきました。ただし、結果的にそこで控え過ぎて流れに乗り切れませんでした。今日は人間が構えすぎてしまいましたし、申し訳ありません」(中舘騎手)「前々走、前走と安定して走れていましたし、今回も馬の状態が悪くなかったですから楽しみにしていたのですが、結果的には大事に乗りすぎて流れに乗り切れなかったのが響きましたね。ゴチャついたところもありますし、脚を使えたのが最後になってしまいました。会員の皆様にいいご報告をしたかったのですが申し訳ございません。この後はレース後の状態を見てからですが、権利がないと直ぐには使えないでしょうし、あまり詰め込み過ぎると球節にも負担がかかり過ぎてしまうでしょうから、今のところ放牧に出すことを考えています」(平田師)最近の好調を結果に結びつけたいところでしたが、スムーズさを欠いて歯がゆい内容となってしまいました。この後は状態を確認してからになりますが、放牧に出してリフレッシュさせる考えを持っています。


最悪のレースになっちゃいましたね。
前残り傾向にあった新潟で後ろに下げて大外出すとは・・・全く競馬になってませんでした。
結果論ですが、やはり乗り慣れたジョッキーが理想でしたね。
左前脚の球節部分ですか・・・。レントゲンでは異常ないようですが長引きそうですね。
心配です。


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


12/10/30 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めの調整を行っています。「気持ちの高揚が気になるポイントだったのでリラックスさせることに主眼を置いて調整してきました。その甲斐もあってか先週よりは落ち着きが出てきたように感じますし、悪くない傾向だと思います。それに伴い現在は馬場での軽めの調教も取り入れ始めています。調教師と相談した結果、今開催の東京は見送る方向なので、リフレッシュを図り心身ともに少しでもいい状態で送り出せるように取り組んでいきたいと思います。馬体重は466キロです」(天栄担当者)

12/10/23 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。前走、前々走はまずまずの走りを見せてくれましたよね。厩舎からも最初に比べれば走る気持ちが出てきていると聞いていましたから、精神的にもいいほうへ変わってきているのでしょう。今回は短期間の放牧の予定ではあるのですが、こちらに来てからの様子を見ているとやけにテンションの高揚が目立ちます。まだ乗っていないというのもありますが、ちょっと悪いテンションの上がり方にも見えなくはないですし、少しガス抜きが必要な気もします。今後の様子を見ながら最終的に調教師と相談していきますが、精神面でもうひとつと思える状態ならば馬のことを考えても無理せずスライドさせることになるかもしれません」(天栄担当者)


丈夫な仔なので年内にはもう一回走ってくれるかな。
何とかしてもう一つ早めに勝っておきたいです。
そしてまたどこかのタイミングで芝へ挑戦して欲しいです。


◆◇◆ グレイスヒーロー 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


12/10/30 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。続けて使ってきたことで疲れもあるのでしょう。精神的なリフレッシュも施してあげたいと思っているところですが体つきを見てもやや寂しく映ります。それなので、まずは回復をテーマに掲げて調整していきたいと考えているところです」(天栄担当者)

12/10/25 NF天栄
「先週はこの馬の課題と競馬の仕方を徹底させるためにジョッキーも我慢させてくれていました。中山に続いて終いに頑張らせる競馬をしたので、内田さんも最初よりは乗りやすくなったと言ってくれましたが、まだまだ良くしていきたいのが正直なところですね。最後にじりじりとした伸びだったのは走りに改善の余地があるというのはもちろんですが、今回入厩して3戦目でした。そのこともあってか装鞍から結構うるさいところを見せていたので気負った部分もあったんだと思うんです。優先出走の権利を獲得してくれましたが、さらにもう一回となると続けて使って良化させてきているいい流れを崩しかねません。使っていきたい気持ちもありますが、メンタル面を考慮するとここは抜いてあげるべきタイミングだと思いましたので、予定通りいったん放牧に出させていただきました。精神面だけでなく肉体面のリフレッシュと成長を促す期間にも充てられれば理想的ですから今すぐここと予定を決めるのではなく、天栄での様子を見つつ今後の予定を徐々に決めていければと思っています」(栗田徹師)25日にNF天栄へ放牧に出ました。

grace_hero_121020.jpg
12/10/20 栗田徹厩舎
20日の東京競馬では出遅れずに中団を追走。直線では外からジリジリ伸びるも4着。「前半は一生懸命に走り過ぎるところがありますし、そこで行かせてしまうと先々でコントロールが利かなくなってしまいますので、とにかく我慢させることに専念しました。それを考えると今日はスタートが良すぎるくらい。極端な話にはなりますが、現状では出遅れるくらいでもいいかもしれません。それでも、全体的に見れば少しずつ競馬を理解してくれるようになってきていて、今日は途中から落ち着いてくれた部分はありますし、最後まで伸びようとしてくれていますから、経験を積みつつさらに良くなってきてほしいですね」(内田騎手)「中間もゲート練習はやっていましたし、奇数枠で先に入れてもらった方が落ち着くための時間があっていいのかもしれませんね。ただ、ジョッキーが言うように普通にスタートを切ってしまうと力んでしまうから難しいですね。ペースを考えると行かせてもよかったのかもしれませんが、そうしてしまうと内田騎手に連続して乗ってもらった意味がなくなってしまいますし、我慢を覚えさせてくれたのは今後に活きるでしょう。ジョッキーもなんとか行かせないようにと、口角が切れてしまうくらい抑え込んでくれていました。今後については権利を獲ったものの、もう少し体に余裕を持たせて調整を行いたいと思っているので、いったん放牧へ出すことも考えています」(栗田徹師)まだ競馬を覚え込ませている段階でチグハグに映るかもしれませんが、それでも掲示板には来ていますし、競馬の形がしっかりしてくれば勝ち負け出来るだけの力量はあるでしょう。体もまだ幼い面がありますし、無理に使い続けるのではなく、適度に放牧を挟みながら出走させていきたいと思います。


そろそろ勝ちたかったのですがまだまだ幼いですかね。
レースの仕方をまだ分かってない感じがします。
終いはいつものびてくれているだけに歯がゆいですがきっといつかチャンスが来るでしょう。
次は年内に走るか分かりませんが、次こそは勝利を期待しています。


◆◇◆ ペドレリーア 近況 ◆◇◆
牝馬 父ネオユニヴァース 母ジェリクル(母父メジロライアン)
2010年3月7日生 鹿毛 美浦:栗田博憲厩舎 生産:白老ファーム


12/10/30 NF天栄
トレッドミル調整と角馬場でダク調整を行っています。「引き続き騎乗調教を行う際はダクを踏むメニューにして過度な負担を脚元にかけないようにしているところです。速いところへ行き出してしまえば気持ちで走るタイプなだけに負担も余計にかかりやすくなりますから、今後も慎重に見極めていきたいと思っています。体のほうは乗らなかった期間があったのもありますが、ふっくらして馬体重が489キロになっていますよ」(天栄担当者)

12/10/23 NF天栄
トレッドミル調整と角馬場でダク調整を行っています。「週明けの様子を見てもいい意味で変わりはなかったので、現在はトレッドミルでの調整に加えて角馬場で無理のない程度にダクをふませていますよ。上がりの歩様も今のところは安定しています。進めていけば自ずとカッカしてしまうでしょうから、様子を見ている現段階ではじっくり軽めのところに終始することになるのではないかと思います」(天栄担当者)


なかなか良くなりませんが我慢の時です。
年内に帰ってこられないかなぁ~祈ります。


◆◇◆ ハリウッドミューズ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダンスインザダーク 母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
2010年3月1日生 栗毛 美浦:菊川正達厩舎 生産:ノーザンファーム


12/11/02 菊川厩舎
2日に美浦トレセンへ帰厩しました。

12/10/30 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「先週も軽く乗っていましたが、いい意味で変わりがなかったので今週は18-18前後の普通キャンターでも乗るようにしていますよ。気持ちの部分でも特に難しいところを見せるようなことはありませんし、そろそろ移動を考えていってもいい状態に近づいてきていると思います。調教師からも早ければ今週末かその後のタイミングの帰厩を考えたいとのことでしたので、しっかり体調を整えて確定の声がかかった際に対応できるように調整していきます。馬体重は468キロです」(天栄担当者)

12/10/23 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週まではトレッドミルでの調整を中心に行っていましたが、この中間からは馬場にも入れ始めています。テンションの高揚があったようなのでこちらでは気持ちを落ち着かせることに主眼を置いていたわけですが、コースで走っている様子を見ていてもわりと落ち着いていますから傾向としては悪くないと思いますよ」(天栄担当者)


予定通り帰ってきてくれました~
調子は良さそうだしここから仕上げていって月末には出走できるかな?
11/25ジャパンカップDayに芝2000mがあるのでそのあたりでしょうか?
外国人ジョッキーってのもありかなぁと思いますょ。


◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


12/10/31 石坂厩舎
31日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-40秒4-27秒1-13秒9)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。53、4秒のところという指示だったので、だいたいそのとおりの内容です。追ってからの感触は先週よりもずっと良かったですよ。今日の併せ馬で、やればある程度時計は出せるという手応えはつかめましたから、ここからは追い切りの中身を濃くしていきたいと思っています。馬自身苦しいところを乗り越えてきてだいぶ元気も出てきました。カイバもバリバリとは食べていないものの、細いというわけではありません。普段から本当に懐っこい馬で、速いところを始めてもピリピリしてこないのもいいですね」(桑村助手)11月17日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)もしくは18日の京都競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。

pyxis_121025.jpg
12/10/25 石坂厩舎
24日は軽めの調整を行いました。25日は栗東坂路で追い切りました(58秒0-43秒2-28秒4-14秒1)。「初めて時計になるところをやったこともあって、ハミを取ったり取らなかったり、追い出してからどうすればいいか分からない感じだったりと、まだ戸惑っている様子でした。軽い走りをするので今朝のような重い馬場はあまり良くないタイプだと思いますが、最後はまだ手応えに余裕がありましたし、息も乱れていません。馬自身、心身共に今が一番苦しいところですが、いい素質があるのでなんとか乗り越えていってもらいたいですね」(桑村助手)


ゲート試験合格後も順調に調教できてますね。
あと2週、しっかりと調教時計を詰めてある程度の仕上がりでデビュー戦に臨んで欲しいです。
GⅠDayだし、良いジョッキーも確保しやすいと思うので18日のほうが理想です。
仕事は超多忙ですが応援に行けるように調整中です(笑)
スポンサーサイト

Comment

入厩しましたね
コリラスさん、おはようございます
お仕事が多忙という事ですが、更新よろしくお願いします^^

さてさて、ミューズが再入厩したことで2頭とも
年内デビューへの期待が高まってきました!
ピュクシスはどっちなのでしょうか?
18日は午前中はずせない用事があるので、
応援にかけつけるとしてもぎりぎりなのですよねー
個人的にはパドックがすいている17日のほうが
ありがたいのですが(笑)
ミューズはやっぱり芝2000でしょうかね
待たされた分、こちらへの期待も大きくなっています
2頭とも無事にその日を迎えてほしいですね^^
  • 2012/11/05 08:02
  • fur
  • URL
  • Edit
Re: 入厩しましたね
> furさん

こんばんは。
最近は仕事で疲れ切っていてなかなかブログ更新できていません(汗)
いつ会社が不況に陥るか分かりませんし忙しいうちに頑張ろうと思ってます。

ミューズが再入厩しましたね~!
再入厩後も状態は良さそうで今月中の出走もありそうですね。
牧場ではかなり良い感じでしたし『ダンスインザダークの大物出現!』となって欲しいのですが
走ってみないと分からないですね。
大物じゃ無くとも水準の走りの出来る仔であって欲しいです。
調教師も期待してくれてますし、楽しみにしましょう。

ピュクシスは来週いよいよデビューですね。
初戦からというタイプでは無さそうに見えますが頑張って欲しいです。
日曜なので行けそうですが混んでそうなので迷ってます。
  • 2012/11/10 20:37
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
