ヴァリディオル 無念のJRA再入厩断念・・・

・・・今日は残念な更新がありました。

◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/09/28 NFしがらき
「騎乗運動を再開しましたが、騎乗していたスタッフが通常の歩様ではなく、脚元を気にして加減しているような印象を感じ取りました。原因を調べるためにエコー検査を行ったところ繋靭帯周囲に炎症が起こっていることがわかりました。数戦のうちは我慢できる可能性はありますが、3歳未勝利中に勝ち上がれず出戻りを目指す本馬は、あまり時間をかけずに地方で最低でも2戦して結果を残す必要があります。軽目の運動を行っただけで気にするところを見ていると、競馬へ向けてペースアップをしていくには相当な時間がかかるでしょう。外から見ている分には疲れなども感じさせませんでしたし、これならば進めて行けるかなと思ったところだっただけに非常に残念です」(しがらき担当者)放牧先での触診やウォーキングマシンでの調整を見ている限りでは問題は感じられませんでしたが、いざ騎乗運動を開始したところ歩様に違和感がありました。検査を行ったところ繋靭帯炎を発症していることが判明し、しばらくは治療に専念する必要がある状況です。現状を踏まえ協議を行った結果、地方転籍後のJRA再入厩を断念することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


もともと脚元には不安のあった馬。
こういう事態も想定はしていましたが今出ちゃうとは・・・。
ただここで無理をさせたりせずJRA再入厩断念を素早く決断したのは良心的に思います。
今後は繁殖に上がれますでしょうか、どうか上げてください。
社台グループでも貴重な血でしょうから大事にしていただきたいと思います。
何年か先、母馬優先制度を使ってきっとヴァリの仔に出資します。
ヴァリディオルさん、お疲れ様でした。



これで3歳馬は全馬引退となってしまいました・・・。
これも競馬。みんな気に入って出資した仔たちだし仕方無いです。
これまで、現3歳(2009年産)までは血統を重視して出資をしてきました。
馬体やデータなども見てはいましたがやはり血統から入ってしまってました。
今年の2歳(2010年産)からは馬体重視にやや移行しています。
先週、ホワイトフリートが早くも勝ち上がってくれました。
昨年の募集時、馬体は際だってよく見えましたから走ってくれて素直に嬉しいです。
この先、2歳馬たちの活躍次第では出資検討方法を今後も変えていくかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
