1歳馬近況(9/26)とご紹介♪

先日、2012年度の1次募集出資馬が無事に決まりました。
愛馬の仲間入りをした1歳(2011年産)改めてましてご紹介いたします。

昨年も最初に書きましたのでまずは、
今年出資の決まった仔たちのいまのところの目標です。

ドルチェリモーネの11 → クラシック出走!&重賞制覇。
マンハッタンの11 → まずは1勝が目標だけどダートか短距離の重賞で好走!

2頭とも無事にデビューして欲しいです。

ここから1歳馬の9月末の近況コメントです。


◆◇◆ マンハッタンの11 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母マンハッタン(母父アフリート)
2011年2月7日生 鹿毛 栗東:安田隆行厩舎 生産:ノーザンファーム


manhattan11_120831.jpg
12/08/31 NF空港 測尺発表
馬体重:484kg、体高:161.5cm、胸囲:187.0cm、管囲:20cm

manhattan11_120926.jpg
12/09/26 NF空港 馬体重:472kg(-12kg)
現在は騎乗馴致を終え、角馬場でフラットワークを開始しています。兄メトロノースがダート戦線で活躍していますが、本馬も太く逞しい首差し、詰まり気味の胴部に張り詰めた腹袋、ボリュームのある筋肉をまとった迫力ある前後躯などを有し、同期の牝馬を圧倒するほどの力感を放っています。ファーストシーズンサイアーチャンピオンと併せて2011年2歳サイアーランキングで2位となるなど早期から始動でき、さらにダート戦でもメジャーアスリートを輩出するなど話題のダイワメジャー産駒だけに注目の1頭です。父の産駒は気性が勝っているため体を作りやすいという利点がありますので、活発な気性を持った本馬も仕上げに手間取ることはないでしょう。


お仲間さんたちとの検討会でも大きいのだけが気になった仔。
大きいけど丈夫そうだから大丈夫だと思うし安田厩舎なのでOK!という結論でした。
5代完全アウトブリードだし気性は心配ないでしょう。
今回の更新では馬体重も絞れて良い感じです。
仕上がり早で早期デビュー出来そうなのでかなり期待しています。
このど迫力ボディー!2歳重賞で見てみたいなぁ・・・


◆◇◆ ドルチェリモーネの11 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


dolce_limone11_120831.jpg
12/08/31 早来F 測尺発表
馬体重:455kg、体高:155cm、胸囲:176.0cm、管囲:20.5cm

dolce_limone11_120926.jpg
12/09/26 NF空港 馬体重:465kg(+10kg)
9月17日に早来ファームからNF空港へ移動しました。NF空港に移動するまでは、順調に夜間放牧を継続して馬房内で装鞍、騎乗、ウォーキングマシンなど初期馴致を進めていました。移動間際の放牧中に左前腕外側を外傷してしまいましたが、現在は問題なく騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシンでの運動をこなしています。中サイズで厚みと伸びのバランスが良い体躯を有し、四肢のつくり、乾燥具合ともに抜群なのでスムーズに育成を進めていくことができそうです。


外傷はツアーレポなどで知っていたし、大丈夫でしょう。
好馬体!という言葉がピッタリの仔ですね。
念願のキンカメ産、本当に抽選通ってよかった~
まだ走ってないし、これからですが・・・
昨年のファインセラの10(ホワイトフリート)に続いて顔も馬体も私の どストライク に嵌まった馬。
見返してみると、昨年のファインセラの10の測尺は・・・
馬体重:443kg、体高:153.5cm、胸囲:176.0cm、管囲:21.0cm
ということで、今年のドルチェリモーネの11とよく似てましたね。
キンカメ×サンデーの黄金血統ということもあり、期待値MAXです。
石坂厩舎も3年連続お世話になりますし、絶大な信頼をしています。
無事に行けば相当やってくれると信じ、見守っていきたいと思います。



さて、ここからは2次募集に向けてのお話。
今日、キャロット1.5次募集が終わりましたね。
今年も1次~1.5次もよく売れましたね~
1次で出資の決まったマンハッタンの11も残口が9口となりました。
1次で行って正解でした。今年も作戦成功です。

3歳も予想外の全滅をしてしまいました。
補償も出ると思われますので2011年産をもう1頭と思っています。
今、気になってる仔は・・・

10 トップモーションの11  ★★
top_motion11_120926.jpg

49 スプリングコートの11  ★★★
spring_coat11_120926.jpg

82 フローリッドコートの11  
florid_court11_120926.jpg

86 マルカコマチの11  
maruka_komachi11_120926.jpg

今のところ、この4頭を様子見したいと思ってます。(欲しい度合い-3段階評価)
トップモーションの11は馬体のバランスが良いですね。
ロブロイの仔もシンクリの仔に似て馬体は良く見せる仔が多いので
しっかり見守っていきたいと思います。
新鋭 木村厩舎は魅力です。
スプリングコートの11は管囲と母20歳時の仔というのが気になります。
血統にサンデーが入っていないので貴重な血統かと思います。
チチカス×トニービン×ノーザンテースト って血統マニアにはかなり魅力的です。
管囲がかなり細いのでじっくり様子見しないといけませんね。
こちらも新鋭 今野厩舎ですから注目です。
フローリッドコートの11は小さいのが気になってましたが、
今回の更新で馬体重が400kgを超え、これからが楽しみです。
マルカコマチの11は馬体はバランス良いし、歩きもしっかりしてるし、お顔も中々好み。
でも母高齢出産&社台F産なのと父サムソン産が走ってないのが気がかりです。
あと、DVDだと左前脚が気になっちゃって。しっかり様子見がいりますな。

そして他にも様子見したかった馬が。
33 ミラクルレイザーの11 牡
62 ケイティーズベストの11 牝
この2頭は1次の検討でも上がっていた馬。
様子見対象でしたが1次で200口切っていたのと
1.5次終わって残口出ちゃってますし様子見不可能と判断し、断念します。
今年は票読みしやすかったのですが、
1.5次と2次始まっての売れ方はやはり凄そうです。
3歳の補償が出たら追加は真剣に考えたいと思います。

Comment

キャロット1歳馬
コリラスさん、こんにちは☆
久々のご訪問になっちゃいましたが、キャロット1歳馬無事意中のお馬さんが取れてよかったですね。

ドルチェリモーネの11は私も候補の1頭でした。
どちらもバランスがよくって見栄えがするお馬さんですね^^

今年はご一緒馬はいませんが、ピュクシスはもうそろそろ入厩の声も聞こえてきそうで、デビューを楽しみにしています♪
  • 2012/10/04 09:08
  • ぼんちゃん
  • URL
Re: キャロット1歳馬
> ぼんちゃん

こんばんは~!
ロードカナロア号!!G1優勝おめでとうございます!!
いつかはやってくれると思ってましたが本当に凄い馬です。
今後もご活躍を期待していますし、応援しています。

今年は抽選突入でしたが何とか取れました。
馬体・血統優先ながらも石坂厩舎&安田厩舎ということで厩舎も考えての検討の結論でした。
ドルチェリモーネの11は候補にしていただいていたみたいで心強いです。
ぼんちゃんのキャロラインナップも今年は凄いですね~
トゥザもヴィートマルシェもミラクルレイザーも皆馬体良く見えました。
ミラクルレイザーは今年は出来が良さそうです。
3頭とも応援していますね!

2歳のご一緒馬・ピュクシスは調子上がってきたようですね。
馬体・動き共に期待の一頭なのでシンクリの代表産駒となれるよう頑張って欲しいですね。
今月中には入厩のお声がかかるのかなぁ・・・。
本当に楽しみですね。
  • 2012/10/04 21:41
  • コリラス
  • URL
  • Edit
忘れがち(自分も)ですがダイワメジャーは自身ダートでデビュー戦、2戦目勝ちで2戦2勝。母とのマッチングもバッチリ!だと思います。もちろん芝でも走ってもらいたいですが、ダートで息の長い活躍はもちろん、早期デビューで兄同様に地方勝ちというのも期待ですね。体重も落ち着きそうですし、我々ながら良い馬を選んだと信じたいです♪
  • 2012/10/06 23:18
  • アプリコーゼ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
> アプリコーゼさん

そうでしたね~!思い出した。
成績見てみましたが2戦目未勝利1.5秒差圧勝でしたね。
3戦目は500万ダート4着で2戦1勝でしたがダートでの適正も十分ですね。
早期デビューできそうですし、一緒に喜びましょう♪
まずは無事にデビューまで、ですね。
  • 2012/10/07 01:01
  • コリラス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)