出資馬近況(4/17~24)

マイラーズカップ クルーガー おめでとうございます!!
キャロット馬走りますね~フローラSでもアウェイクさん頑張りましたね。
マイラーズカップはクルーガー中心で買っていたのでダノンシャークとのワイド的中でした。
そして今日はなぜかワイドが当たりまくり、終わってみたら今週もプラス収支でした。
昨日の大敗からは想像できませんでしたが・・・よかったですわ。

では今週の更新。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/21 NF天栄
21日にNF天栄へ放牧に出ました。

16/4/20 久保田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はまったく良いところをお見せできなくて、申し訳ありませんでした。自分で跨った時の追い切りの感触がいつものホワイトのイメージと異なり、しっかりと走れていて良かったので、あのイメージ通りの競馬ができれば楽しみもあると思っていたんです。しかし、実際のところはスイッチが入りきれないままでしたね…。息でも良くないのかと思ったので大野に確認したのですが、息遣いで違和感を覚えることはなかったということです。脚元なども今のところ変わりはないですし、嫌気がさしたのか、自分である程度納得して、最後は走ることをセーブしてしまったのでしょうか…。正直、このまま同じことを続けていては苦しいのかなと思います。年齢も重ねてきていますから、しぶくなっているのも事実なのでしょう。ただ、このままで終わりとするのも残念でなりません。性格を含めた馬のタイプ、兄貴の走りから障害を見てみたいという気持ちもあります。もちろん、それにはセンス云々もあるでしょうから、難しそうならば判断をせざるを得ないかもしれません。見通しを立てるためにも客観的な意見を聞くため、一度放牧に出して、牧場でも確認をしてもらいたいと思っています」(久保田師)


走る気が完全に失せちゃってる気が・・・。
決断の時かもしれませませんね。まぁ障害で一変してくれたら最高なのですが。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週は思うような形で走ることができませんでしたし、良い結果を出せず非常に残念に思っていました。こちらでできる限り調整をさせてもらって競馬へ臨める態勢を整えていたつもりなのですが、本物ではなかったのかもしれません。申し訳ありません。レース後は輸送のロスを減らし、馬への負担を軽減したいという考えから日曜日に競馬場から放牧に出てきています。いったん美浦に帰ってから放牧に出てくるよりは、この形のほうが体を戻しやすいので助かります。それでも、さすがにトモに疲れがあるようなので、まずその治療からあたるようにしています。ケアを施しながら回復を促し、それから徐々に乗り運動などを取り組んでいければと考えています」(天栄担当者)

16/4/17 NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。


これからどうするのか・・・北海道シリーズ参戦の可能性高そうです。

◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


vasilissa_160421.jpg
16/4/21 NF早来
坂路でハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。「少しずつ坂路での調教ペースを上げており、現在はハロン18秒程度まで乗るようにしています。日によっては坂路で2本乗る日も設けていますし、いい流れの中で調教を進めることができていますね。馬体重は552キロです」(早来担当者)


良い感じで進められていますね。
夏の北海道で復帰できるかもしれませんね。楽しみにしています。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわりじわりと動かしてきていて、今朝は坂路に入れて14-14くらいのペースで負荷をかけるように乗っています。悪くはないのですが、かといって物凄く良いよというわけでもないんですよね…。もう少ししっかりとして力強さが備わってきてくれれば理想的ですし、少しでもその理想に近づけられるように持っていければと思っているんです。そうはいっても4歳馬ですから、可能ならばクラス再編成がある前に使いたいということを武藤師とも話をしています。そう考えると、東京の後半くらいの競馬を目指していくことになると思います」(天栄担当者)


成長待ちってところでしょうか。
まだまだやれる仔だと思うので気長に待ちますよ。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も週2~3回は15-15近いところを取り入れて乗り込みを行っています。まだ本調子とはまではいかないでしょうが、もう背腰の疲れも心配なさそうですし、硬さも取れて状態は少しずつ良くなってきていますよ。厩舎サイドとも話をしながら、しっかりと良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)


まだ戻りませんね。
未勝利勝ったときのレースで3着だったスパイラルステップは今日500万あっさり勝ちました。
う~ん・・・おくれを取るような馬じゃ無いと思うのですが・・・。
高野師、どうかこの仔をお願いします。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/22 NF天栄
22日にNF天栄へ向けて移動しました。

16/4/19 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週後半からは周回コースでの騎乗調教を開始しています。乗り出してからも大きな疲れは見せていません。今後のプランについて西村師と相談をしたのですが、時計のかかる洋芝とダート、いずれも狙っていけるということで北海道開催での滞在競馬を目標にするのがいいのではないかという話になりました。近々NF空港へ移動して調整していく予定です」(NFしがらき担当者)


北海道シリーズでの活躍を期待しています!
ダート1000mがいっぱいありますからね(笑)


◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


16/4/19 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「一時は疲れが特に溜まっていた背腰や後肢への負担を考慮してコース調教をメインに行っていましたが、少しずつは良くなってきた印象なので坂路での乗りを取り入れ始めていますよ。それでも負担がかかり過ぎてはいけませんから、今後の状態をしっかりと見ながら地道に前進させていければと思っています」(天栄担当者)


次も思い切った騎乗のできる丸田君でお願いしたい。
スパッと勝ちきって欲しいです。


◆◇◆ メートルダール 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/24 戸田厩舎
30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。

16/4/19 戸田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦南Wコースで追い切りました(80秒8-65秒1-51秒2-38秒2-13秒0)。「いよいよ青葉賞が来週に迫りましたし、今週は1週前追い切りとしてある程度ビシッと動かす考えでした。それで、パートナーにクロムレックを指名して、2頭による併せ馬を行いました。さすがにクロムは動きますし、ちょっと速くなってしまいましたけれど、それでも楽に並びかけて来たように、段々と力をつけていることが見ていてわかります。頭は相変わらず高いのでその点気がかりなところもありますが、こればかりは仕方ないですし、調整自体は悪くない形で来ているので順調と言えるのではないでしょうか。角馬場でも元気が良すぎるくらいの仕草を見せていて、パワーアップしてきています。この調子で青葉賞、そしてその後といい競馬ができるように持っていきたいです。ジョッキーは色々と考えましたが、来週から来日するボウマンに騎乗依頼をかけています」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)にボウマン騎手で出走を予定しています。


正式にボウマン騎手騎乗と決まりました!
今日のクイーンエリザベスII世カップでは見事な騎乗だったみたいですし期待できますね。
2着を確保できるだけの力はあると思うので頑張って欲しいです。


◆◇◆ チーフコンダクター 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/19 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと動かしてきていますが、調教量をだいぶ確保できていますよ。速いペースを課していますが、それでも14-14くらいまでで、体をあまり減らしすぎないように気を配りながら調整を行っているんです。今の状態が悪くないので、このまま中身を整えていって移動に備えていければと思っています」(天栄担当者)


もうそろそろ帰ってくるかな?
中身が出来てると良いのですが。


◆◇◆ マクスウェル 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハービンジャー 母ジュピターズジャズ(母父サンデーサイレンス)
2013年3月8日生 栗毛 栗東:藤岡健一厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/20 藤岡厩舎
20日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-41秒5-27秒2-13秒9)。「相変わらずカイバ食いはあまり良くないのですが、先週少しペースを上げた調教を取り入れた後でも、決してガクッと食べなくなるということはありません。見た目に馬体が寂しくなるということもないのですが、あまりビシビシと速い調教を積んでいっていいという状況ではありませんから、今朝も強め程度に留めました。来週の京都に牝馬限定の芝1800mという番組があるので、そこに目標を置いて、当週はビシッとやってレースに臨もうと思います。今朝もまったく無理はさせていないのですが、かなり重めの馬場で終い13秒9なら上々です。追えば動けそうな気配はありますから、体調だけは気をつけていきたいですね」(藤岡師)30日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)を目標にしています。


体を維持出来るかが課題ですが能力はありそう。
楽しみしかありません。どうか勝ち上がってもらいたい。


◆◇◆ ジーニアスダンサー 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/21 NFしがらき
21日にNFしがらきへ放牧に出ました。

16/4/20 高橋康厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。じっくりと調整してきてだいぶしっかりと動けるようになってきたという手応えはあったのですが、デビュー前から長らく厩舎で調教を積んできて、目に見えない疲れもあったのかもしれません。レース中にぶつけたのか、左前の蹄の内側をちょっと痛めており、タイムオーバーになったことも含めてここはしっかりとリフレッシュさせ、改めて巻き返させていただきたいと思っています」(高橋康師)21日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

genius_dancer_160417.jpg
16/4/17 高橋康厩舎
17日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで先行集団に取り付きスムーズに追走。手応えも良く見えたが、3コーナー過ぎから徐々に下がってしまい、直線は離された15着。「スタートはまずまずでしたが、すんなり行き脚がついていいポジションを無理なく取れました。そう厳しいペースではなかったのですが、馬場に脚を取られていたのか、4コーナー手前あたりで急に手応えが一杯になってしまいました。重い芝で予想以上に消耗したのかもしれません。申し訳ありませんでした」(松山騎手)「申し訳ありません。道中はいい感じで運べていたのですが、3コーナーあたりから手応えが悪くなってしまいました。パトロールVTRを見ているとけっこう馬場に脚を取られていたので、そのあたりも影響があったのではないかと思います。前半の走りを見てもあそこまでパッタリ止まってしまうとは思わなかったのですが、長く厩舎にいて苦しい部分も出てきたのかもしれませんし、タイムオーバーになってしまったことからもここは一度放牧に出して立て直させていただきます」(高橋康師)一度使っての上積みを見込みたい一戦でしたが、開催最終日の馬場に雨が降った重馬場で、小柄なこの馬には厳しい条件にもなってしまいました。調教内容や、前半の行きっぷりを見てもここまで負ける馬とは思えませんし、ここは一度しっかりと立て直して次走に向かいたいと思います。


ほらみろ、距離長すぎだよ。(笑)
笑うしかありません。ばててタイムオーバーって・・・。
次は一気に短距離使いそう。何か活路を見いだしたいですね。

フローラS & マイラーズC 予想

今週も休日出勤を回避できました。
昨日は結婚記念日で家族で買い物へ行き、良い一日でした。
GWも今のところ出勤を回避できそうなのでゆっくりしたいです。

さて先週、皐月賞はタテ目で3連単外れ。
マルチにしないとダメでした。
でも2週連続のプラス収支でした。
今週の馬券は・・・きのうはダメでした。
今日巻き返したいです。



フローラS、クロコスミアは是非ともオークスに出て欲しい馬。
全力で応援します。ビッシュとチェッキーノの取捨が難しそうです。

皐月賞 予想

先週の桜花賞、3連単当たりました。

今週も昨日万馬券2発で好調持続です。
皐月賞も当てたいですね。
天気が微妙みたいなので手広く買いました。

2歳馬近況(3/31、4/15)

3/31、4/15の2歳馬更新です。

◆◇◆ マイティーキュート ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母マイティースルー(母父クロフネ)
2014年2月3日生 芦毛 美浦:田村康仁厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/15 NF空港 馬体重:521kg(-2kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~19秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。体を見るとまだ上に伸びており成長中の印象を受けますので、無理なペースアップは控えてジワジワ負荷をかけるように心がけています。ダイワメジャー産駒らしくピリッとした気性の持ち主なので、引き続きオンオフをしっかり付けられるように意識しながら取り組んでいければと思います。

mighty_cute_160331.jpg
16/3/31 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~19秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでの動きは相変わらず良好で、ダイナミックなフォームで駆けてきます。速めの調教を入れたり、併せ馬をすると少し力み気味に走る面があるので、もう少し力を抜いて走ることを教えていければと思います。


順調そのもの。パワフルな仔ですね(笑)

◆◇◆ メロディーア ◆◇◆
牝馬 父ディープブリランテ 母メジロフォーナ(母父ナリタトップロード)
2014年4月23日生 栗毛 美浦:尾形和幸厩舎 生産:レイクヴィラファーム


16/4/15 NF空港 馬体重:451kg(-10kg)
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。以前は緩さを感じる部分もありましたが、ここにきて体がだいぶしっかりしてきたようで、力感あるキャンターを行えるようになってきました。この調子で進めていくことができれば、早期の移動も見えてくるでしょう。

melodia_160331.jpg
16/3/31 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。速めのペースで乗り込んでいますが、変わりなく対応してくれています。まだまだ伸びシロを秘めている印象を受けるので、今後も馬の状態に合わせた調教を心掛けていくことで更に良さを引き出していければと思います。


仕上がりが早そうです。
某掲示板の情報では5月移動もあるかも、とのこと。
ここまで順調ですし、楽しみですね。


◆◇◆ アトラーニ ◆◇◆
牡馬 父ルーラーシップ 母アマルフィターナ(母父シンボリクリスエス)
2014年3月25日生 鹿毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/15 NF空港 馬体重:510kg(-2kg)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。坂路コースではスタートからゴールまで集中を切らすことなくハミを取って走ることができており、着実に力を付けてきていることが感じられます。とは言え、まだトモを中心に緩い部分が残りますので、そうしたところが強化されてくることで更に力強い走りが可能になってくると見ています。

atrani_160331.jpg
16/3/31 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。馬体は日に日に大きくなってきており、まだまだ成長していきそうな印象を受けます。馬の調子自体は良好ですので、今後は更に坂路のタイムと本数を上げてペースアップを図っていければと考えています。


ここまで良い感じできてくれています。
馬体も良いし動きも良し。このままの調子で進められたらいいですね。

出資馬近況(3/20~4/16) その2

3/20~4/16の出資馬たちの更新の続きですが、
続いてはグースベリー~ジーニアスダンサーまで。

◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


16/4/12 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「全体のバランスを見ながら調整を行っています。順調ならばすぐに使うプランもあったようなのですが、特に背腰の部分にダメージがあって、まだその傷みが抜けていない状況ですから、回復させるのにもう少し時間がほしいですね。厩舎長も調教師も同様の見方をしていますし、今回は権利に固執せず、馬の状態が上がってきたころを見計らってまた詳細を考えていくことになりそうです」(天栄担当者)

16/4/5 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらに帰ってきて精神面、内臓面を含めて肉体面のケアをしっかりと行うようにしています。軽く乗り出してはいるのですが、今いちばん気になるのは体で、背腰の疲れを感じさせることですね。先週末に大竹調教師が来場されて実際に見て行かれましたが、筋肉が硬くなっていますし、如何にケアをして疲れを抜いていけるかがポイントになってくるかと思います。権利内で使うかどうかは状態次第ということですが、現状では何とも言えないという感じで、もう少し様子を見たうえで判断することになりそうです」(天栄担当者)

16/3/30 NF天栄
30日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬はダートの走りこそ決してダメではなかったものの、最後に踏ん張りきれませんでした。レース後は丸田ともよく話したんです。前々で気分良く運べることに越したことはないものの、難しさもあるのでこれがベストと一概には言えないですし、溜める競馬などいろいろ変化をつけて試してみるのもありかな、と思っています。左回りは悪くないのでそれに拘らせていただいているのですが、悠長に構えていられる立場ではありませんから、勝ち切るまでには条件や戦法など今後もいろいろ探りつつ、何とか前進を図っていきたいですね。レース後に美浦に戻って来てからはあまり元気がなく、カイバも残してしまっていました。カイバ食いは昨日から少しずつ戻っているのですが、さすがに見た目にも馬体は減ってしまっているので、無理はせず、内臓面を含めてリフレッシュ期間を設けることにしました。天栄での様子を見ながらにはなるでしょうが、できれば東京開催での出走を目指して調整してもらう考えです」(大竹師)

gooseberry_160326.jpg
16/3/26 大竹厩舎
26日の中京競馬ではまずまずのスタートから押して前めのポジションへ。直線で先頭に立つと粘り込みを図るが、上位の決め手には及ばず5着。「いい形で直線へ向かえたのですが、粘り切ることができませんでした…申し訳ありません。砂も被らずいいポジションで行けただけに終いはもう少し頑張りたかったですね。ただ、フットワークも良くて今日みたいにスムーズに運べれば、じきに順番は来る馬でしょうし、また頑張りたいと思います」(丸田騎手)「初めてのダート戦でしたが、砂も被らずに上手く運べましたし、そのまま粘り込めると思ったんですけどね…。どうしても終いが甘くなるだけに悩ましいです。今日は前に行くのに少し時間はかかりましたが、道中の感じも問題ありませんし、もっと締まった軽いダートの方が走りやすいのかもしれません。次走へ向けての権利は取りましたが、一旦は心身のケアのために放牧に出して状態次第で今後を検討させていただければと思います。今日はいい結果が出せず申し訳ありませんでした」(大竹師)ダート戦での新味に期待がかかりましたが、勝ち切ることはできませんでした。ただ、いい素質を持っている馬ですし、心身の状態を見ながら結果に結び付けていきたいと思います。今後は状態を見た上で放牧に出る予定です。

16/3/24 大竹厩舎
26日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に丸田騎手で出走いたします。

16/3/23 大竹厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒0-36秒9-12秒8)。「先週の追い切り後も良い意味で変わることなく順調に来ていますよ。週末にもそれなりの時計を出して、今週ある程度しっかり動かすことができれば態勢は整うだろうと見ていました。競馬の影響から今週のトレセンは変則で今日が休み明け扱いになります。ただ、この馬は土曜日の中京を予定しています。普通なら火曜日に乗ることはできないのですが、火曜乗りの申請が可能な他の馬と組み合わせてグースベリーも火曜日に乗れるようにしたので、月曜日休みの火曜日に坂路を乗り、今日追い切りという通常通りのスケジュールで調整をしています。今日はウッドチップコースで3頭併せで先行させましたが、動きはまずまずでしたね。持ったまま立ち回れたのも良かったのではないでしょうか。ただ、手綱を放して追われた時にどのくらい伸びるかは何とも言えないところです。今回はこれまでの流れを変える意味でもダートを試してみます。キックバック等の不安もありますからあまり強気なことは言えませんが、うまくこなして今後につながる面を見せてほしいです。これまで丸山元気にお願いをしていて今回もお願いをしていました。できる限りこの馬のことをわかっている人に乗ってもらいたいと思っていたからなのですが、権利持ちのお手馬がいるようで今回は調整がつきませんでした。いろいろ考えたのですが、今回はデビュー前によく調教に乗ってもらっていた丸田にお願いをすることにしました」(大竹師)26日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に丸田騎手で出走を予定しています。


必ずチャンスはやってくると信じてますよ。

◆◇◆ メートルダール 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/14 戸田厩舎
13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-54秒6-39秒3-12秒9)。「じわりじわりと調整を進めてきていますが、至って順調です。脚元に気になるところはありませんし、体調面の不安も感じさせません。思惑通りにここまで来ることができていますね。徐々に併せ馬を取り入れて負荷を高めてきていますが、今朝の追い切りはお姉ちゃんのアールブリュットとの併せ馬を行いました。アールが先に馬場に入って、弟のメートルが後ろからついていく形。後半は互いに体を並べて伸ばしたのですが、最後は併入でした。まだまだ良くなる余地はあると思いますが、ここまでにも徐々に力をつけていることが実感できますし、いいですね。目標はその先ですけれど、まずは青葉賞でしっかりと走れるようにこの後の調整を行っていきます」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に出走を予定しています。

16/4/7 戸田厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒8-39秒0-13秒3)。「今年の皐月賞は2勝馬でも出られるようでしたが、賞金加算、そして最大目標であるダービーと同じ舞台ということを考えて早々に青葉賞を目標にしていました。そのため、皐月賞への特別登録は控えて、ブレることなくしっかりと調整を行っています。少しずつ調教のピッチを上げてきていて、今朝は併せ馬の形で追い切りました。パートナーを見ながら進めて終いをじわっと伸ばしたのですが、感触はいいですね。よくこの馬に乗っているスタッフが今朝も乗ったのですが、力強さが以前よりも出てきているとのこと。相変わらず頭の高さは見られますけれど、少しずつ力をつけてきていることが感じられるのは間違いなく良いことですよね。この調子で進めていきます」(戸田師)30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に出走を予定しています。

16/3/31 戸田厩舎
30日は軽めの調整を行いました。31日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒2-55秒7-40秒7-13秒2)。「先週は金曜日に馬場に入って15-15くらいで無理なくじわっと動かしました。最初だったのでそのくらいからスタートさせたのですが、その後の様子も問題なかったので今週は少し伸ばしたメニューを取り入れています。ウッドチップコースにスタンド前から入って長めからの内容でしたが、単走で無理なくじわっと動かしてあります。馬自身も余裕があるようですし、順調と言えると思いますよ。この調子で少しずつピッチを上げていって1ヶ月後のレースに備えていければと思っています」(戸田師)4月30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)に出走を予定しています。

16/3/24 戸田厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。「天栄で数週間の期間でしたがリフレッシュを図りつつ、念のための脚元の状態も確認してもらっていましたが、特段、大きな変化はなかったようです。当初は今週あたりの入厩を考えていたのですが、受け入れ態勢を整えられたことと、先週の金曜日が大安の良い日でしたし、その日の検疫をキープできたこともあって入れさせていただきました。今のところ青葉賞を目標にしていて、そこまであとひと月ほどありますから、じっくりと調整をしていきます。今朝は坂路でキャンター調整を行いましたが、明日あたりから15-15前後のところを取り入れていくつもりです」(戸田師)今のところ4月30日の東京競馬(青葉賞・芝2400m)を目標にしています。


まだジョッキーが正式発表されていませんがボウマンという噂が。
まぁしっかり乗ってもらって勝つのみ。ダービー出走を叶えて欲しいです。


◆◇◆ チーフコンダクター 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「まずまず順調ですね。ただ、あまり一気に強い調教を課してしまうと体が堪えて硬くなったり寂しくなったりしてしまう可能性があるので、そのあたりは慎重に考えながら進めるようにしているんです。順調に行けば5月の半ばくらいの競馬を考えられるようになると思いますし、何とかこのまま軌道に乗せていきたいです」(天栄担当者)

16/4/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと乗り込んできていますが、まずまずですね。もう少しパンとしてきてほしいという気持ちはありますから、今のところ福島はパスしてその後の開催を目標にしてもらえないかと上原調教師に相談してみようかと考えています。走りはいい馬ですから何とか結果につなげたいですし、良化を促すためにもう少しお時間をください」(天栄担当者)

chief_conductor_160330.jpg
16/3/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「まずまずの状態ではありますが、調教の動きにはまだ物足りなさを感じます。ただ、それは他の馬との比較でもあり、この馬だけで見ると悪くはないのかなとも思っています。また、カイバの食いが遅めで、体も膨らみにくいんです。次走の目標として置いているのは早くても福島ですが、場合によってはその後の東京や新潟を目指すという形で考えてもらってもいいかもしれません」(天栄担当者)

16/3/22 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「負担にならない程度にじんわりと動かしているところですが、まだ回復しきれていない印象で、体つきを見ても心もとない感じです。できれば4月中の競馬を目指したいという目標は持っていたのですが、現状だともう少しお時間をいただきたいな…というのが正直な気持ちです」(天栄担当者)


まだまだ我慢か・・・。

◆◇◆ マクスウェル 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハービンジャー 母ジュピターズジャズ(母父サンデーサイレンス)
2013年3月8日生 栗毛 栗東:藤岡健一厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/13 藤岡厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(58秒1-43秒3-28秒3-13秒5)。「少しずつ馬体もふっくらしてきたとのことで、先週帰厩させました。ただ、やはり環境や調教内容が変わったこともあってか、カイバ食いがもうひとつ良くありません。今朝は坂路で時計を出しましたが、ある程度加減して無理のない内容にしています。もしもこの後馬体が減ってしまうようなら、あまり追い切りを重ねるよりもサッと使っていった方がいいかもしれません。そのあたりは追い切り後の体調と息づかいなどをよくチェックしながら、いいタイミングで出走できるようにレースを決めたいと思います」(藤岡師)

16/4/8 藤岡厩舎
8日に栗東トレセンへ帰厩しました。

16/4/5 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では週2回ほど15-15近いペースで乗り込みを行っています。引き続き、しっかりと動くことができていますし、ここまで乗り込みを重ねてきても疲れなどは見られません。少しずつではあるものの馬体も増えてきていますし、この調子でさらに余裕を持たせていきたいですね」(NFしがらき担当者)

16/3/29 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、坂路では15-15に近いところを週2回ほど取り入れて調整を行っています。馬体はあまり増えてこないのですが、非常に軽快でいい動きを見せてくれていますね。体調面などは変わらずに来ていますから、トレセンでの調教へ移行するためにも、何とか体に幅を持たせていきたいと思います。馬体重は418キロです」(NFしがらき担当者)

16/3/22 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では15-15に近いところを週2回のペースで乗り込んでいます。相変わらずいい動きを見せてくれていますし、状態自体は良さそうなのですが、やはり見た目にもう少しふっくらとさせてあげたいというのが本音ですね。乗り込みを重ねつつ馬体を増やしていけるよう取り組んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)


状態が良いのに体が増えずになかなか使えません。
次は良い結果を期待しています。


◆◇◆ ジーニアスダンサー 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/14 高橋康厩舎
13日は栗東CWコースで追い切りました。14日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。私が跨がったのですが、中間もしっかり動かしてきていますし、馬体はできているので、目一杯というわけではなく併せ馬で反応を確かめる程度です。時計としては特筆するものではありませんが、ずいぶん芯が入ってきて動きが力強くなってきた感じはしています。当初日曜の牝馬限定戦は除外対象だったのですが、どうも回避馬が何頭か出るらしいとのことでギリギリまで状況を見て投票させていただいたところ、無事出走が確定しました。今回はジョッキーの話もあって距離を延ばしてみますが、2戦目で前進を期待したいですね」(高橋康師)17日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に松山騎手で出走いたします。

16/4/6 高橋康厩舎
6日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-41秒0-26秒7-13秒3)。「優先出走権がないためになんとも言えない状況ですが、先週お伝えしているように来週の競馬に出走させるつもりで、今朝坂路でサッと馬なり程度の追い切りを行いました。楽な手応えのままでしたし、リラックスして走れていたので良かったと思いますよ。汗を掻きやすい気候になってきて毛ヅヤが良化しています。また、元気があり余っているのか、これまで見せなかったようなおてんばなところも出てきました。これも心身に余裕が出てきた証拠でしょうし、次は上積みを見込みたいですね」(高橋康師)17日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に松山騎手で出走を予定しています。

16/3/31 高橋康厩舎
30日、31日は軽めの調整を行いました。「この中間は軽めの運動程度に留めていますが、特に反動などは見られません。競馬が終わった直後は少しカイバが落ちた時もあったのですが、今はもうだいぶ食べてくれていますし、馬体も見た目に寂しく映るようなことはありませんね。そのあたりはデビュー前と比べても体質が徐々にしっかりとしてきているなと感じさせてくれるところです。週末あたりから少しずつピッチを上げていき、それで問題なければ今開催の最後あたりでの出走を目指していると聞いていますので、こちらもそのつもりで進めていきたいと思います。外で他の馬を見るとすぐにチャカチャカしてテンションが上がってしまうのですが、普段馬房の中にいる時はおとなしくて可愛い馬ですよ」(中川助手)

16/3/24 高橋康厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、着順こそ良くなかったのですが、既走馬相手に思った以上にスムーズな追走ができていましたし、使っての上積みは大きそうです。ジョッキーはもう少し距離が延びても大丈夫そうと言ってくれていましたし、それなら優先出走権がなくてもそれほど長い間隔はいらないだろうということで、このまま在厩で調整して出走のチャンスをうかがっていくことにしました。馬自身は大きな疲れは見せていませんよ」(高橋康師)

genius_dancer_160320.jpg
16/3/20 高橋康厩舎
20日の阪神競馬ではまずまずのスタートから出たなりで後方を追走。スムーズに直線へ向くが、追ってからはジリジリした脚になり14着。「返し馬の雰囲気がとても良かったですし、前向きな感じもあって思った以上に楽に追走できました。これがデビュー戦ですし、追ってからまだスッと動けなかったのは仕方ありませんが、追い切りで乗せていただいた時よりもハミの受け方なども良くなっていたので、使いつつの上積みは大きそうです。条件はこのぐらいで良さそうですよ」(松山騎手)「時間をかけて乗り込んできて態勢は整っていましたし、既走馬相手でも無理なく追走できていたように、初戦としては悪くない内容でした。ただ、やはりキャリアがない馬ですから、実戦を経験しながら覚えていくこと、良くなっていく部分も大きく、今日は脚を使いきれなかった感じでした。今後については、まずはレース後の状態をよくチェックしてどうするか検討します」(高橋康師)既走馬相手のデビュー戦となりましたが、前半はそう無理なく追走できていましたし、次につながる内容だったと言えそうです。ジョッキーも、1週前に追い切りに跨がった時よりも良くなっていると言っていましたし、実戦を使っての上積みも見込んでいいのではないでしょうか。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


2戦目で変わって欲しいですね。

出資馬近況(3/20~4/16) その1

また久々の更新です。
もう完全に月イチ更新と化してますね・・・。
仕事は相変わらず多忙ですが今週は久々に土日とも休みがとれました。

キャロット&シルクの募集予想も今年はずいぶんと遅れています。
セレクトセールの上場馬が発表される頃までには挽回したいと思っています。

たまっていた更新をぼちぼちと。
3/20~4/16の出資馬たちの更新。
まずはホワイトフリート~サンフレイムまで。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


white_fleet_160416.jpg
16/4/16 久保田厩舎
16日の中山競馬では五分のスタートから道中は後方を追走。勝負どころから上がっていきたいところだったが、なかなか反応することができず直線も流れ込むような形で15着。「道中のリズムや息遣い自体はまずまずでしたし、手応え的には上がっていけそうな感じがありましたが、ペースが上がると自分から止めるような形になってしまいました。集中しきれていない印象ですし、如何に持続的にレースへ集中させるかがポイントかもしれません。今日はいい結果とならず、申し訳ありませんでした」(大野騎手)序盤は比較的スムーズに競馬を運ぶことができましたが、ペースが上がると諦めるような形になってしまいました。このクラスでは上位争いができていただけに力が劣るということはないはずですし、何とかキッカケを掴みたいところです。今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきます。

16/4/14 久保田厩舎
16日の中山競馬(利根川特別・ダ1800m)に大野騎手で出走いたします。

16/4/13 久保田厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒2-53秒7-39秒3-12秒7)。「この中間から調教を手伝ってもらっている一誠(村田騎手)に今朝も跨ってもらいました。今日はアマレッティ(500万下)と併せるように動かしましたが、余裕はあったのかなと思えました。相手が来るのを待ってそこから伸ばしていくという形。多少押し込んで動かしていく必要はありましたが、先週の動きに比べれば良さそうに感じたので、この中間のケアがいいほうへ作用しているのかなと思います。トモなどに苦しさを抱えやすく、触ると多少かばうところが見られますけれど、悪くはないと思います。今日の追い切りの反動が大きいものにならなければ、予定通り今週の競馬へ向かいたいと思っていますが、動きを見るといつになく動けているので、これで走ってくれないと困るな…と思うくらいです。鞍上ですが、今回は先入観があまりなくて、手も合いそうな大野に頼もうと考えているのですが、出走間隔があまりない馬の先約があるとのことです。その馬が除外対象の場合はこちらに乗ってもらうような形で、ダメそうな場合は代案を考えてレースへ臨めるようにしたいと思っています」(久保田師)「先週の金曜日に乗せていただいたのですが、そのときはちょっと苦しさもあるかなと思えたんです。特に出がけのフットワークがひと息で、トモが苦しくて使えないような走りをしていました。その後は厩務員さんがよくケアをしてくれたのでしょう。今朝の追い切りではそういった部分も多少感じこそしたものの、スピードに乗ってからの動きには余裕がありましたし、悪くなかったですね。息遣いを聞いていると、多少重さはあるかな、もうひと追いあればベストかな…とは感じましたが、動けていますから、決して競馬を考えられないというほどではないと思いましたよ」(村田騎手)16日の中山競馬(利根川特別・ダ1800m)に出走を予定しています。

16/4/10 久保田厩舎
ゲート16頭のところ、本馬を含めて31頭の登録があります。

16/4/6 久保田厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒2-39秒9-12秒8)。「今日の追い切りに跨らせていただきました。前を走る馬を見ながら後ろより伸ばして並びかけていくような内容だったのですが、前半の感じは良かったんです。これならば終いにスッと動けるかなと思っていたものの、4コーナーに向いて手綱を少し放すと走りがもうひとつにも感じました。トモの動きに物足りなさがあって、少し走りがバラバラになりがちだったので、いくらか疲れが溜まってきているのかもしれません。スタッフさんに感じたことを伝えておきましたので、疲れが取れてくればまたいい方向へ向かってくれるはずです」(伊藤騎手)「先週半ばと週末の動きは良かったので、今週もまたいい動きを見せてくれたらと思っていたのですが、工真が乗った感じはもうひとつだったみたいです。う~ん…、多少疲れもあるのでしょうか。しっかりとケアをしておきます。ただ、前半の行きっぷりは悪くなかったですし、正直ワンペースなところはもともとある馬なので、ある程度は致し方ないかなという気もしています。もちろん少しでもいいと思える状態に持っていって競馬へ臨めるようにしたいですね」(久保田師)16日の中山競馬(利根川特別・ダ1800m)に出走を予定しています。

white_fleet_160330.jpg
16/3/30 久保田厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-52秒9-38秒7-12秒9)。「できれば上がり勝負になりがちな東京開催よりも中山開催を考えられるようにしたいなと思っていますので、4週目を最短の目標にして先週末に入れさせてもらい、さっそく調整を進め出しています。週末から昨日まではじっくり動かすことに専念し、今朝から速い時計を出し始めていますよ。今日は私が直接跨り、後続の2頭をリードする形で追い切りました。2番手は500万下クラスのセルバンテス、3番手はオープンクラスのバロンドゥフォールという隊列だったのですが、ホワイトの手応えが良く、終始楽に立ち回ることができましたね。2頭がイメージよりも少し離れたところから伸ばそうとしたこともあったのでしょうが、ほぼ持ったままで先着するくらいの手応えと脚取りでフィニッシュできました。息遣いを聞くと道中はさほど気になりません。止め際にちょっとゴロゴロという感じはあるのですが、目立つ疾患があるというよりは体がまだちょっと立派なのかなぁ…という感じでした。この後もよく見ていきますが、今のところはさほど問題とは捉えていません。調整を行っていく中で徐々にフィットしてくれたらと思っています」(久保田師)今のところ4月16日の中山競馬(利根川特別・ダ1800m)に出走を予定しています。

16/3/25 久保田厩舎
25日に美浦トレセンへ帰厩しました。

16/3/22 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も継続してしっかりと乗り込んでいます。大幅に変わったということはないのですが、この馬なりには動けているようですし、今朝もまずまずの動きを見せてくれました。ここまで継続して乗り進めてきたことで調教量はそれなりに補えていますし、久保田師とも相談した際に近々移動させた上で競馬へ向かっていければという話をもらっていますので、このあとは移動を想定して調整していこうと考えています」(天栄担当者)


完全にやめちゃってますし、デリッツァリモーネと同じ感じになっちゃってます。
調教は走ってるのにレースではやめちゃすうのも全く同じ。
もう潮時なのかもしれませんね。もっとやれる馬だと思ってましたが・・・。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


sagres_160416.jpg
16/4/16 奥平厩舎
16日の福島競馬ではスタートして同型馬の動向を見ながら3番手から進める。勝負どころからじわじわと勢いをつけて上がって行きたかったが、3コーナーから内にササッてしまい、まともに追うことができず13着。「行ければハナへ行きたいのですが、内側に速い2頭がいたので、それらを見て3番手から進めるようにしました。道中のリズムは悪くなかったですし、ヨシヨシと思っていたんです。しかし、3コーナーから右へのモタれがキツく、前の馬の後ろに入りたくなかったのですが、結局ラチまで行ってしまいました。そこからずっと片方の手は支えて修正するために使わなければいけなかったのでもう片方のみで動かすようにはしたのですが、横へ行ってしまうので促しても促しても前へ進んでいけず、そうしている間に前にも入られてしまいポジションを下げてしまう結果となってしまいました。稽古でも感じていたのですがレースほどではないんです。それでも、前回もラチにぶつかるくらいモタれていましたし、厩舎と相談してハミを替えてもらい、またレース前の輪乗りでも反対の方のハミを取れるように動かしていたのですが、それでもレースへ行くとキツい格好になってしまいました。跨っていてフットワークが気になったり、違和感を覚えるようなことはないのですが、苦しくなると逃げてしまうのかもしれません。力はあるだけに歯がゆいですし、何とかしたいのですが、うまく行かずに申し訳ありません」(黛騎手)「さすがに内の馬が速くて逃げる形にはならなかったものの、前がやり合うのを見ながら運べるのは悪くないなと感じていたんです。それがいつの間にか内ラチまで寄ってきていて、ドンドン位置を悪くしていたから何かあったのかと心配してしまいました。今日は中山競馬場にいるので直接馬を見たり、ジョッキーと話したりできていないのでまだハッキリとわからないところもあるのですが、気持ちの面で苦しさを出してしまったのかもしれません。馬体は張りがあっていいなと期待していたのですが、今日のような結果になってしまい申し訳ありません。この後はリフレッシュ期間を設けて、状態次第で夏の北海道の滞在競馬を視野に入れていく考えです」(奥平師)前走後、じっくりと調整を行ってきましたが、背腰の疲れやすさや捌きの硬さを多少なりとも感じさせる状態でしたし、ケアをしっかりと行いつつ、黛ジョッキーと相談しながら調整を進めてきました。悪くない状態でレースへ向かえたかに見えましたが、今回は展開も形もこの馬向きにはならなかったですし、精神的なものか肉体的なものなのか苦しさが出てしまい内へモタれて追うことができない走りになっていました。無理にでも自分の形に持ち込めば良かったかもしれないとジョッキーは口にしていましたが、こういった形も試していかなければいけませんし、内2頭が速かったのは確かですからあの形で進めたこと自体は悪くなかったはずです。今回万全でない部分もあったようですし、レースをすると体質的に硬さの出る馬なので、ケアのためにこのあとは放牧に出し、思惑通りに使えそうな態勢が整ってくれば北海道開催も視野に入れて進めていく方針を持っています。

16/4/14 奥平厩舎
16日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走いたします。

16/4/13 奥平厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒6-39秒3-13秒3)。「先週は1週前追い切りとしてしっかりと動かし、時計もそれなりのものを出しました。今週は輸送も控えていますから、弘人(黛騎手)が跨ったものの整える程度に単走です。僕自身、他の馬の調教に跨っていたこともあって直接見ることはできませんでしたが、話を聞くと順調に調整できたし、感触は変わらず悪くないということでしたよ。もちろん、このあとも背腰のケアをしっかりと行い、体調を整えてレースへ向かえるようにしていきます。ただし、気がかりなのが入るかどうかということです。小倉を1戦のみにしてここに備えているのですが、出走間隔順で除外になる可能性がありそうなんです。最終的にどうするかは明日のギリギリまで状況を見て判断させていただきます」(奥平師)今のところ16日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。

16/4/7 奥平厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒0-51秒8-38秒7-12秒9)。「福島に目標を置いていましたので逆算して先週末に入厩させていただきました。牧場から少し硬いかもしれないという報告をもらっていて、実際にちょっと硬さは感じられますが、しっかりとケアを行っていけば競馬のことを考えられる状態にはあるように思います。それでも、あまりやりすぎるとそれこそ筋肉が硬くなって歩様にも影響が出てきてしまいがちな馬なので、トレセンでの調教の期間の取り方や負荷のかけ方も強弱をつけるようにして、よく考えながら接していかなければいけません。距離などの条件を考えるとできることならば2週目の牝馬限定戦を目指したいので、今週は1週前ということになります。当該週は輸送もありますし、体のケアをよりしっかりと行っていい状態に持っていけるよう、当該週はそこまでハードにやらないようにしたいんです。それなので、バランスを考えつつも今日はそれなりにしっかりと負荷をかけることにしました。弘人(黛騎手)に乗ってもらってまわりに影響を受けない単走での追い切りを行ったのですが、しっかりと時計を出せています。弘人は“多少モタれはあってフォローは必要だけれど、動けていましたし、悪くないと思います”と言ってくれていますから、有意義な追い切りを行えたのではないかと捉えています」(奥平師)16日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。

16/4/2 奥平厩舎
2日に美浦トレセンへ帰厩しました。

16/3/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「背腰を中心に疲れが溜まりやすい馬で、最初は痛みもありましたが、それも徐々に癒えてきており、今はだいぶ回復してきているように感じます。並行して体調のほうも上がってきており、福島を目標にして送り出すことができそうですよ。今のところ最短で今週末の移動がプランとして上がっているようなので、この後もしっかりと調整を行い、厩舎へバトンタッチしたいと考えています」(天栄担当者)

16/3/22 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「良い意味で変わりありませんね。背腰の弱さがあって、捌きが硬くなりがちなところがある馬なので慎重に調整を行うようにしています。レースのたびに間を取ってもらっているのでダメージを蓄積しすぎずに調整できていますし、何とか2つ目の勝利を挙げられるようにしたいですね」(天栄担当者)


1走使っては長期放牧のパターンが出ちゃいました。
奥平厩舎に入ったからこれは覚悟しなくてはいけなかったのですがまともにそうなっちゃいました。
自厩舎で何とかしようという考えは全くないのは承知していましたが余りにも外厩任せですね。
今更これ以上はどうこう言いませんが、何とかもう一花咲かせて頂きたい。奥平さんお願いします。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/14 NF早来
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「坂路調教を開始してからも脚元を含め状態面に不安が出ることはありませんよ。先週同様にまだハロン20秒程度のキャンターではありますが、ここまでの経過は順調ですから、様子を見ながら少しずつ負荷を掛けていきたいですね」(早来担当者)

16/4/7 NF早来
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「この中間から坂路調教をメインに進めています。まだハロン20秒程度と軽めのキャンターではありますが、坂路調教開始による反動が出ることはありませんから、このまま少しずつ本数を重ねていきたいと考えています。馬体重は552キロです」(早来担当者)

16/3/31 NF早来
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースでの軽めのキャンターを継続して取り入れていますが、脚元を含めて状態は安定しています。だいたいハロン22~23秒程度の内容ながら不安なく進めることができていますし、この調子で下地固めを行っていきたいですね」(早来担当者)

16/3/23 NF早来
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「馬場でダクまで進めてみた中で不安を見せることはありませんでしたから、この中間は軽めのキャンターを開始しています。現状では慣らし程度の内容に変わりないものの、少しずつ運動負荷を掛けられるようになっていい傾向ですし、今後もこの流れを保ちながら進めて行きたいですね。馬体重は560キロです」(早来担当者)


着実に前に進んでいますね。復帰に向けて頑張って欲しい。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「毎日強い調教を課すことはせず、日を選びつつじっくりと動かしてきていますが、15-15くらいはコンスタントに乗ることができているように、調整過程としてはまずまずかなと思えます。ただし、体のほうはトモを中心に少しでもパンとさせてレースへ向かえるようにしたいですし、もう少しこちらで調整をしてから送り出すことになるでしょう」(天栄担当者)

16/4/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でキャンター調整を取り入れています。「少しずつですが調教を進めており、日によっては15-15前後くらいのペースでも動かしています。ただし、背腰を含めて体の張りなどを見るとまだ物足りないかなという印象を受けます。厩舎も慎重に考えていきたいと思ってもらっているようなので直ぐに競馬を考えていくのではなく、もう少し状態が上がってくるのを待ったうえで具体的な話しを詰めていきたいと思います」(天栄担当者)

16/3/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路で軽めのキャンター調整を取り入れています。「先週の時点で感じられた背腰やトモの疲れは、時間の経過とともにだいぶ取れてきています。さすがにまだ探りながらではありますが、この中間からは馬場での軽めの乗り運動を開始しています。カイバ食いも良くなって馬体は増えつつありますから、この調子で馬体のケアと乗り込みをしっかりと行っていきたいですね」(天栄担当者)

16/3/22 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「背腰、トモを中心に疲れが見られる馬体のケアを入念に行いながら調整を行うようにしています。できれば春開催の競馬を目指していきたいと考えていますので、何とか体調を整えて再びトレセンへ送り出せるようにしたいところです」(天栄担当者)


もう少しですかね。

◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/12 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週から15-15に近いペースを取り入れて乗り込んでいますが、堪えた様子もありませんから、この中間からは頻度を週2~3回に増やしています。背腰の状態も特に問題ありませんし、硬さもそれほど気になりません。状態は上向いてきていますので、引き続き厩舎サイドと移動時期の相談もしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

16/4/5 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは15-15に近いところも取り入れ始めました。頻度としてはまだ週に1回程度ですが、今朝も角馬場でしっかりと体を解してから坂路で終い15秒ぐらいのペースで乗っています。まだ具体的な移動予定は立っていませんが、ピッチを上げてきてだいぶ馬にも活気が出てきましたよ」(NFしがらき担当者)

16/3/29 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は騎乗調教をメインにして、角馬場中心のフラットワークも取り入れて乗り込みを続けています。まだ15-15までは進めていませんが、少しずつ負荷は強めてきていますので、厩舎サイドとも話をしながら進めていきます。馬体重は493キロです」(NFしがらき担当者)

16/3/22 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路でハロン18秒程度までペースを上げてきました。引き続きトレッドミルでのキャンターを併用していますが、少しずつ状態は上向いてきていますよ。このまま15-15に近いところも取り入れていければと思います」(NFしがらき担当者)


まだ移動の話が来ません。完全に放置状態です・・・。
師が期待してくれていた馬なので正直ショックですが、待つしかありませんね。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


16/4/12 NFしがらき
レース後にNFしがらきへ放牧に出ました。軽めの調整を行っています。「先週の土曜日にこちらへ到着しています。競馬が終わってまだ間もないですが、今のところは特に疲れた様子を見せるようなこともありません。もうしばらくはマシン運動程度に留めますが、特に異常などがないようならば、少しずつ動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

sun_flame_160409.jpg
16/4/9 西村厩舎
9日の阪神競馬ではまずまずのスタートも行き脚がつかず中団を追走。直線は内に入ってジリジリ伸びたが8着。「できれば2番手から2着に入ったグリューヴァインの後ろぐらいのポジションを取りたかったのですが、もうひとつ行き脚がつがず中途半端なポジションになってしまいました。フワッと力が上に行くような走りをするので、返し馬でもう少しハミを低く取らせるようにしておけばまた違ったかもしれません。申し訳ありません。最後もバテてはいないので、前々で運べればしぶとさを発揮してくれると思います」(小崎騎手)「行ければ逃げてもいいという話はしていたのですが、もうひとつ行き脚がつかず後ろの位置取りになってしまいました。最後までバテずにジリジリと脚を使っていたので、思い切ってスタートから出して行っても良かったかもしれません。とはいえ、使いつつレース内容は良くなっていますし、大きな反動がないうちに一度リフレッシュさせて、さらに前進を目指したいと思います」(西村師)前々で粘り込めればベストでしたが、最後までしぶとさは見せていましたし、使いつつ内容は良化しています。次はぜひ先行してしぶとさを見せてもらいたいと思います。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。

16/4/7 西村厩舎
9日の阪神競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に小崎騎手で出走いたします。

16/4/6 西村厩舎
6日は坂路で追い切りました(56秒0-39秒2-25秒0-12秒5)「今朝は坂路で追い切りました。中1週の間隔になりますし、今週は終い重点の内容でサッと乗ったのですが、スッと反応してくれて最後までしっかりと伸びてくれていました。前走は着順こそ悪かったものの馬体は少しずつ締まってきましたし、今回も調教の動きは文句ありませんから、変わり身を期待したいと思います。今週は阪神でダート1200mの番組が2つ組まれていますが、想定表を見ると土曜日の牝馬限定戦だと確実に出走できそうな見通しですし、相手関係なども含めて今のところはそちらに回る予定です」(西村師)9日の阪神競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に小崎騎手で出走を予定しています。

16/3/30 西村厩舎
30日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、直線に向いた時にはもう手応えが一杯になり失速してしまいました。物足りない結果となってしまい大変申し訳ありませんが、前半はいいスピードを見せてくれていましたし、長い休み明けを2度使ったことでさらに上積みも見込むことができるでしょう。次走ではもうひと踏ん張りを期待したいと思います。レース後はまだ軽く動かしている程度ですが、特に馬体の傷みなどは見られません。優先権のない立場なので何とも言えないのですが、福島が始まって3場開催になるとメンバーがいくらかバラける可能性もありますし、今のところは来週の競馬から使っていくつもりで調整を進めていきたいと思います」(西村師)4月9日の阪神競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)、もしくは10日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1200m)を目標にしています。

sun_flame_160327.jpg
16/3/27 西村厩舎
27日の阪神競馬ではまずまずのスタートからスッと先行策をとるが、直線に向いた時にはもう反応がなく14着。「休み明けの前回は体にだいぶ余裕があったために動き切れなかったみたいなのですが、今回は一度叩いて絞れていましたし、道中はいいスピードを見せてくれました。息遣いがもうひとつだったので、まだ中身が完全というわけではなかったのかもしれませんが、ここを使ったことでさらに動けるようになってきそうな感じでしたね。昨年、小倉で一度乗せていただいた時と比べてもパワーがついてるなと思いましたよ」(国分恭騎手)「久々を使って馬体も絞まってきましたし、気配はかなり良かったと思います。スタートからそれほど無理せずに前へ行けましたし、手応えも良く見えたのですが、最後は一杯になってしまいました。外枠ということもあってどうしても脚を使わされてその分苦しくなったところもあるでしょうし、長い休み明けからこれが2戦目ですから、使いつつもっと動けるようになるはずです」(西村師)最後は失速してしまいましたが、前半は行きっぷり良く追走ができていたように、休み明けを使われて少しずつ状態が上向いていることは確かでしょう。次走はもうひと踏ん張りを期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

16/3/24 西村厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-38秒2-24秒4-12秒0)。「今朝は坂路で終い重点の追い切りを行いました。朝一番で馬場状態がいい時間帯でしたので、時計自体はこのくらい出てもおかしくはないのですが、それにしても楽に動けていましたし、気配はいいですね。馬体重自体は大きく絞れたというわけではありませんが、見た目には太いというより幅が出たという印象で、コズんだ感じもなく気配はいいんです。あとは一度使った上積みとダートに戻しての変わり身を期待したいと思います。ダート1200mの番組はいくつかありましたが、想定などを見て検討した結果、日曜阪神のダート1200mに国分恭介で使わせていただくことにしました」(西村師)27日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1200m)に国分恭騎手で出走いたします。


ただ使うだけ、という状況にも見えてしまいますが使うことによって
馬も変わるかもしれませんし、今後の進展に期待するしかありません。
サンフレイムさん、まずは疲れを癒してください。
