お疲れ様でした

この度、2頭の引退が決まりました。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
騙馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


16/3/23 引退
「今回はしっかりと間を空けて馬体にかなり余裕を持たせて、ビッシリ仕上げてレースに臨んだのですが、レースに行くとどうも気持ちの弱いところを見せてしまうようで、力が出せずに終わってしまいました。競馬場では活気のあるところも見せていたのでなんとか変わり身を見せてもらいたかったのですが…。調教の動きを見てもこのクラスで能力が足りないとは思えないものの、現状では気性的に実戦に行って力を出すのは難しいように感じています。2歳の早い時期から活躍してくれて、本来ならもっと結果を出さなくてはならない馬でしたが、本当に申し訳ありませんでした」(石坂師)年齢を重ねるとともに気持ちの難しい面を見せるようになり、去勢手術を経ても大きく改善はされておらず、このところも力を出し切ったというレースはできていません。2歳時は萩Sを勝って素質の高いところを見せてくれましたし、ダート挑戦や距離延長など厩舎サイドにもいろんなチャレンジをしていただきましたが、このままでは会員の皆様のご負担ばかりが増えてしまいかねない状況です。こうした現状を鑑み石坂正調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

delizia_al_limone_160319.jpg
16/3/19 石坂厩舎
19日の阪神競馬では五分のスタートから後方2番手を追走する。勝負どころではジョッキーが早々にムチを入れるも直線はもう反応がなく9着。「返し馬では何ともないのですが、競馬に行くと自分からブレーキをかけて嫌々走っているような感じなんです。ラチ沿いを通っていた前走と違い、今日は大外枠が影響したのか道中はずっと内にモタれ気味でしたし、ムチを入れてもまったく反応してくれず直線に向いた時は故障したのかと思うほど急に失速してしまいました。何とかキッカケを掴むことができればと思ったのですが、力になれず申し訳ありません」(秋山騎手)「装鞍所やパドックでの様子は最近の中では元気が良かったので期待したのですが、終始肩ムチで気合いを入れられつつの追走。それでも4コーナーまでは良かったようなのですが、直線は突っ張ってしまって進まなかったとのことでした。気持ちの問題なのだとは思いますが、ここまでブレーキをかけながら走っているというのは、どこか気になるところもあるのかもしれません。追い切り内容は悪くありませんでしたし、しっかり仕上がったと思ったのですが…。申し訳ありません」(石坂師)追い切りも動けていましたし、馬体も増えて状態自体は良さそうに思えたのですが、レースではジョッキーが終始促しながらの追走となり、最後まで見せ場なく終わってしまいました。間隔を空けてしっかりと調整が進められて変わり身を期待していただけに残念です。今後については、まずトレセンに戻って馬体を確認してから検討していくことになります。


今回の大敗で馬の気持ちがもうレースに無いことが確定してしまいました。
あとは気持ちの問題、とずっと思ってきましたが改善はありませんでした。
生き物相手なので難しいですね。
2歳時には後のダービー馬に勝っていたわけですから能力はあったはず。
2歳時にはクラシック出走を夢見させてもらえて嬉しかった。
最近ではもう一度勝つところを見たい、と思っていたので本当に残念です。
デリッツァリモーネさんお疲れ様でした。
管理して頂いた石坂師にも感謝いたします。


◆◇◆ ヴェレイロ ◆◇◆
牡馬 父スマートファルコン 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2014年4月17日生 栗毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/22 引退
「不可解な動作が見られてからは精密検査を行い、厩舎スタッフも何とか現状を打開しようと出来得るケアを施してきましたが、ここ数日は馬房内で横たわっている時間が長くなるなど、より厳しい状況に陥ってしまいました。神経症状から来ていると思われる動作も相変わらず見られます。原因が特定できさえすれば手の施しようもあるでしょうが、現状から状態の改善を望むのは極めて難しいと言わざるを得ません」(空港担当者)今年2月に入ってから耳のあたりをトモ脚で引っ掻くような仕草を見せたり、騎乗中に突然バランスを崩すなどの動作が見られたことから、既報のとおり社台ホースクリニックでの精密検査を行いましたが原因の特定には至りませんでした。その後は舎飼にて経過を観察しつつ可能な限りのケアを行い、何とか状態の改善が図れないか努めてまいりましたが、神経症状に端を発すると推察される動作は収まることはなく、またここ数日は馬房内で横になっている時間が次第に長くなるなど回復の兆しが一向に見られない極めて厳しい状況下にあります。このままではいたずらにヴェレイロを苦しめてしまうだけではなく、会員の皆様のご負担が増えていく可能性が極めて高いことが想定されるため、大変残念ではありますが、ここでファンドの継続を断念させていただく決断をさせていただきました。馬っぷりのよさ、調教で見せる動きからも将来を嘱望される存在であっただけにただただ無念の一言です。このような結果になってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


覚悟はしていましたが引退が決まってしまうと本当に残念です。
昨年は迷わずこの馬を最優先にしました。
この募集価格にしては馬っぷりは抜けていたと思うし、本当に良い馬だと今でも思います。
スマートファルコンの初仔なので期待も大きい仔でした。
運悪く病におかされてしまった(?)のでしょうか・・・。かわいそうですがこれも競馬の世界。
何が起こるか分からない現実を受け入れて前を向いていかないと行けませんね。
お疲れ様でした。

今回の引退は2頭とも最優先指名馬でした。
一番気に入って愛馬になってもらった馬の引退は本当に寂しいです。
この2頭の無念を他の愛馬たちがはらして欲しいと思います。

2歳馬近況(2/15、2/29、3/15)

2/15、2/29、3/15の2歳馬更新です。

この中間・・・ヴェレイロ(カラベルラティーナの14)に大変なことが起きてしまいました。
あれこれ言いたいことやこの馬への思いなどいろいろとありますが、
ここでは言わないことと決めましたので、近況を見守ろうと思います。

マイティーキュート(マイティースルーの14)とアトラーニ(アマルフィターナの14)は順調です。
このままの調子で進めてもらいたいと思います。

さて、1次募集時から密かに注目していましたメロディーア(メジロフォーナの14)なのですが
2月末に様子見を決定したとこと、翌日に残口150口点灯。なんというタイミング。
3/1ポチっとさせて頂きました。



ディープブリランテ産駒は2015年産はあまりピンと来る血統馬がいなかったので
2014年産で追加できたのは良かったと思います。無事デビューを祈ります。

◆◇◆ マイティーキュート ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母マイティースルー(母父クロフネ)
2014年2月3日生 芦毛 美浦:田村康仁厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:523kg(+4kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。馬体を見るとまだ上に伸びていますので、日々成長に見合った負荷をかけるように心がけています。体にメリハリはありますし、カイバ食いが落ちることもありませんので、今後もまだまだ逞しく成長を遂げてくれることでしょう。

mighty_cute_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ペースを少しずつ上げてきていますが手応えは良く、スムーズに登坂することができています。馬体は安定していい状態を保っていますが、ややトモに疲れが溜まりやすい面がありますので、調教に強弱を付けるなど配慮しながら強化を図っていければと思います。

16/2/15 NF空港 馬体重:519kg(+10kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。大型馬の割に硬さはなく、ダイナミックなフォームで坂路コースを走ることができています。ただ、精神的に気負いすぎる面はありますので、もう少しリラックスしながら走れるように調整していければベストと考えています。


疲れが出やすいようですが、逞しい体ですね。
ダートや重い馬場に対応できそうな馬体です。
体質強化できたら将来は楽しみな馬になってくれそう。


◆◇◆ メロディーア ◆◇◆
牝馬 父ディープブリランテ 母メジロフォーナ(母父ナリタトップロード)
2014年4月23日生 栗毛 美浦:尾形和幸厩舎 生産:レイクヴィラファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:461kg(+9kg)
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン16秒台の調整を開始してしばらく経ちますが、疲れを見せる素振りはなく、普段の様子を見ても精神面は徐々に大人になりつつあることが感じられます。乗った感触はまだ力強さに欠ける部分もありますが、継続的に乗り込むことで更なる良化を促していければと思います。

melodia_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン16秒ペースをメインに進めることができているように非常に順調な調整過程を歩むことができています。理想を言えばキリはありませんが、より馬体全体を柔軟に使うことができるようになれば更なるレベルアップを図ることができると見ていますので、しっかり対応していきたいところです。

16/2/15 NF空港 馬体重:452kg(+5kg)
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教に対する気持ちは前向きで、いい形で負荷をかけながら乗り込むことができています。徐々に体の使い方が良くなり、その効果でトモを中心にしっかり力が付いてきていますので、今後も現在の良好なボディコンディションを保ちつつ進めていければと思います。


小さかった体も大きくなりましたし、お顔も相変わらずかわいらしい。
母父ナリタトップロードというのも魅力だし、姉もなかなか走りそうということで
血統的にも期待できそうなのでこの仔楽しみですよ。


◆◇◆ ヴェレイロ ◆◇◆
牡馬 父スマートファルコン 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2014年4月17日生 栗毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:496kg(+1kg)
この中間も舎飼にて静養しつつ経過観察を行っています。これまでに見られた動作は相変わらず見られ、継続的に原因の特定に努めていますが、はっきりとした原因がつかめない状況です。今後も様子を見る中で対処方法を探っていくことになります。

veleiro_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
舎飼にて静養しつつ経過観察を行っています。月中に見せた動作が収まる兆候は見られず、この中間には社台ホースクリニックにおいて精密検査を行いましたが、原因の特定には至らず、効果的な対処方法が掴めない現状です。今後も引き続き、人馬の安全を確保する意味でも舎飼にて様子を見つつ、原因の特定に努めていきます。

16/2/15 NF空港 馬体重:495kg(+8kg)
ここまで順調に進めてきましたが、この中間に馬房内で耳のあたりをトモ脚で引っ掻くような仕草を見せたり、騎乗中に突然バランスを崩したりと、不可解な動作が目立つようになりました。人馬の安全面も考慮し、すぐに乗り運動を休止してその後の経過観察にあたっていますが、今のところ収まるような気配はなく、運動再開の見込みが立っていない状況です。原因については様々な可能性を探っているところですが、動作から判断すると何らかの神経症状が関連していることが疑われ、その線を中心に原因の特定を急ぎ、適切な対処方法を検討していければと考えています。


無事を祈り、見守ることしかできません。


◆◇◆ アトラーニ ◆◇◆
牡馬 父ルーラーシップ 母アマルフィターナ(母父シンボリクリスエス)
2014年3月25日生 鹿毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF空港 馬体重:512kg(+4kg)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。ハロン16秒ペースでの乗り込みを開始しましたが、力強く柔らかい動きを披露しており、まだまだ良くなりそうな雰囲気です。今後が楽しみな馬ですし、調子を落とさないように注意しながら今後もメニューを進めていければと考えています。

atrani_160229.jpg
16/2/29 NF空港 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本登坂しています。徐々に体には幅が出てきており、併せて力強さも感じられるようになってきました。現状のペースでは余裕すら感じられますが、もう少し調教に対して気が入ってくるようになると更に良さが増してくると見ています。

16/2/15 NF空港 馬体重:508kg(+28kg)
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで1本登坂しています。筋肉量が増えて、徐々に力を感じさせる走りになってきました。カイバ食いも良好ですし、体調面にも不安はありません。馬体は更に変わってきそうな雰囲気がありますので、無理はさせずに成長を第一に進めていければと思います。


馬体の成長が素晴らしいです。
バランスがかなり良くなりましたし、冬場なのに毛艶も良さそう。
徐々にペースも上がりこれからだとは思いますが
将来は楽しみな存在になれるかも!?と思えてくる現状です。
期待の初仔、これからも楽しみにしています。

出資馬近況(2/16~3/18) その2

2/16~3/18の出資馬たちの更新の続きですが、
続いてはグースベリー~ジーニアスダンサーまで。

◆◇◆ グースベリー 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


16/3/16 大竹厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒4-67秒6-53秒0-38秒7-13秒3)。「様子を見ながら徐々に動かし出していて、週末にもそれなりに動かしていました。状況はまずまずに思えましたので、今朝もそれなりに負荷をかけています。右回りだと偏りのある走りをしますから気を遣うのですが、今日は右回りのウッドチップコースに入れて動かしてみたところ、フォローをしないといけない状況ではありましたけれど対応はしてくれました。しかも、しっかりと動けてパートナーを置いてきてしまう走りを見せてくれましたよ。力強い走りでもありましたし、これならば条件を変えてみてもいいかなと思います。前走の内容から今度はダートを試してみようかとも考えていたのですが、今のところそのつもりでいます。来週の中京に牝馬限定戦があるのでそこを本線にしつつ、状況如何で他も見ながらレースを決めていきます」(大竹師)26日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。

16/3/9 大竹厩舎
9日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後、背腰のケアを含めてじっくりと調整を行ってもらっていましたが、悪くない状態にはなりつつあったようでした。牧場側は福島くらいをイメージして調整をしていたようなのですが、北海道のデビュー戦の時に右回りでまったく走れなかったですし、調教でもまだ不安が残ります。また、デビュー時に注意も受けている馬ですから、やはり左回りを本線に考えたいと思い中京を考えられるかどうかを確認させていただきました。もちろん状態次第で無理はしないつもりでしたけれど、大丈夫ということでしたので、さっそく今日の検疫で入厩させていただいています。こちらでも改めてしっかりと確認し、必要なケアを行いながら調整を行っていきます」(大竹師)

16/3/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「背腰などはもう少し良くしたいと思える状態ですけれども、酷いというほどではなく、しっかりとケアをしていけば問題ないレベルにはなっています。調教のほうも順調さを欠くことなく乗れていますし、これからどうしていこうか考えている時に大竹師から相談があり、できれば左回り中心に考えていきたいので中京はどうかという打診がありました。対応できそうな状況かなとも思えますし、悪くないと思いますとお伝えをしてあります。それで近々の移動になると思いますので、入厩までに少しでも動かして、少しでも状態を上げて送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)

16/3/1 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整自体は継続して行ってきていますが、背腰の状態がもうひとつで、まだ痛みも抱えている状態です。それなので、しっかりと治療も施しながら調整を行っている最中です。この後もじっくりと乗っていって少しでも状態を上げていき、競馬の結果にもつなげていけるようにしたいです」(天栄担当者)

16/2/23 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「馬体のケアすべきポイントにはしっかりとアプローチして調整を進め出しています。坂路を主体にしてじんわりと乗っていますが、まずまずでしょうか。次の競馬まで少し時間をかけていきたいところですが、何とか前進を図っていけるように良化を促していきたいです」(天栄担当者)

16/2/17 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「状態を見た上で先週の火曜日にこちらへ戻ってきています。右半身に疲れやすい部分はありますが、現状で馬体に大きな不安はありませんので、少しずつ動かしながら立て直しを図っていきたいですね。スピードのあるタイプですが、なかなかそれを結果に反映させられずこちらも歯痒いですし、何とか前進できるように取り組んでいきたいところです」(天栄担当者)




◆◇◆ メートルダール 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/18 戸田厩舎
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。

16/3/15 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「脚元の様子も体調も安定していて、不安なく乗り込めていますよ。ビッシリ攻め込むということはしていませんが、順調ですね。戸田師からは青葉賞に向けて十分な期間を使って厩舎で仕上げていきたいと言われていますから、早めにトレセンへ送り出すことになるかもしれません。それなので、こちらでは体調をいいものにして、余裕のある状態で送り出せればと考えています。馬体重は486キロです」(天栄担当者)

16/3/8 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「様子を見ながらじっくり動かしていますが、大きな問題はなさそうで、少しずつ調教の負荷も強めています。今では周回コースと坂路を併用してじっくりと乗っていて、悪くない状態になってきていますね。戸田師からは早めに戻したいという話をもらっていますし、まずは体調をより良いものに整えていくことをメインにしていきます」(天栄担当者)

16/3/1 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきています。脚元に関しては放牧に出てくる前に厩舎にお邪魔して直接触らせていただきましたが、すでに気にならないくらいの状態になっていましたし、今現在もそこまで気にはならない状況になっています。そのため軽めにですが動かし始めていて、様子を見ながら徐々に進めていくつもりです」(天栄担当者)

16/2/27 NF天栄
27日にNF天栄へ放牧に出ました。

16/2/24 戸田厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「レース後の様子を慎重に見てきましたが、体調面はまったく問題ないですね。レース時の馬場コンディションが良くなかったこともあってか、レース後少しだけ脚元がポワッとすることがあったのですが、慎重に様子を見てきた結果、骨も腱にも異常は見られませんでした。今はもうすっかり元通りの状態になっていますよ。今後についてですが、やはりダービーを狙うのならば、じっくり期間を設けてステップレースを考えるのがベターでしょう。このまま手元に置いておきたい気持ちもありますが、ある程度時間もあって天栄でも見たいということですから、いったん放牧に出す予定で考えています。そこまで長いお休み期間ではなく気持ちの面でのリフレッシュを図れればと思っていますので、折を見て帰厩の段取りを組んで、こちらでの調整を始めていきます」(戸田師)

16/2/17 戸田厩舎
17日は軽めの調整を行いました。「改めてレースを振り返っても本当に悔しいです。中3週と3歳馬にとってはタフなスケジュールの中、頑張ってくれているのに、思うような結果を残せず本当に歯がゆいです。京成杯にしても今回にしても力的には一番と言っていいくらいなのですが、結果だけがついて来なくて本当に申し訳ないです。レース後の状態を見ているところですが、悪い馬場で走った後なので今後も脚元などを用心して見ていく必要があるだろうと捉えています。“ダービーを”と思うと青葉賞などのステップレースがメインになってくるでしょうが、それよりもまずしっかりと状態を確認していきたいと思っています。すぐに放牧に出さずに、しばらくは手元に置いて様子を見て、その上でどうしていくか考えていくつもりです」(戸田師)




◆◇◆ チーフコンダクター 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつですが調教の負荷を高めていこうとしていて、坂路で動かす際も徐々にペースアップを図っていこうと考えています。いくらかふっくらはしてきたかなという印象ですし、何とかこのまま状態を上げていって送り出せる態勢を整えていきたいです。馬体重は500キロです」(天栄担当者)

16/3/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「しっかりと調教を課して競馬へ向けて態勢づくりをしていきたいところですが、まだ回復しきれていない印象を受けます。坂路にも入れていますが、現状ではじんわりと動かしながら回復を図っている最中です。理想としては福島の長めのところをと思っていますが、今の時点ではまだ何とも言えません。もう少し状態が上がって来るのを待ったうえでどのくらいを考えられそうか改めて検討し、上原調教師とも相談をしていきます」(天栄担当者)

16/3/1 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつですが調教を進め出していて、現在は坂路にも入れ出しました。ただし、まだビッシリと速いところを行うのではなく、15-15くらいでじんわりと乗っている状況です。体がまだまだですし、軽めにでも動かしながら張りのある体にしていきたいと思います」(天栄担当者)

16/2/23 NF天栄
角馬場でフラットワーク調整を行っています。「脚元の様子を見ながら少しずつ動かして、体の回復を図っていけるようにと調整をしています。しかし、まだ物足りない状態ですね…。思っていた以上に堪えているのか良化がスローで、まだここというメドが立てられない状況なんです。今は辛抱強く接して少しでもいい状態に近づけていきたいです」(天栄担当者)

16/2/17 NF天栄
角馬場でフラットワーク調整を行っています。「ソエの痛み自体は徐々に治まってきましたので、騎乗運動を再開しています。徐々に本格的な乗り運動を開始していければ理想的ではありますが、まだ体も戻り切っていませんので、しばらくは軽めの内容に終始することで回復を促していきたいと考えています。今後も馬に合わせて日々のメニューを進めていきます」(天栄担当者)




◆◇◆ マクスウェル 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハービンジャー 母ジュピターズジャズ(母父サンデーサイレンス)
2013年3月8日生 栗毛 栗東:藤岡健一厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に調整が続けられており、坂路では週2回ほど15-15に近いところを乗りこんでいます。こちらが思っているほどなかなか体重が増えてくれないのですが、引き続きシャープな脚捌きでいい動きを見せてくれていますよ。この調子で良化を促していきたいですね」(NFしがらき担当者)

16/3/8 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、普通キャンターをベースにしてじっくりと乗り込んでいます。坂路では週に1、2回終い15秒ぐらいのところも取り入れ始めていますが、動きはきびきびしていて非常にいいですね。このぐらいの負荷をかけながらもう少し体に余裕を持たせたいところです」(NFしがらき担当者)

16/3/2 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースでは3000mほど長めに乗り込み、坂路ではハロン15秒近いところも取り入れています。小柄な馬ではありますが、ペースを上げても特に堪えたような感じはなく、動かしながらも体が減るようなことはありません。カイバ食いなどもしっかりとチェックしながらにはなりますが、今のところはこのまま進めていくことができそうです」(NFしがらき担当者)

16/2/23 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースを3000mほど長めにじっくりと乗り込んでいます。ここまで動かしてきても特に傷んだところは見えてきませんが、馬体の戻りはスローですし、もう少しふっくらさせてから次の段階に移行していきたいところです。体調は変わりなく来ているので、体が戻り次第ペースアップしていきたいですね。馬体重は417キロです」(NFしがらき担当者)

16/2/16 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシンで軽く動かしつつ馬体のチェックを行い、問題ないことを確認して週末から周回コースで軽く乗り出しています。今朝も周回コースを軽く3000mほど乗りました。大きな疲れはありませんが、馬体はまだ寂しく見えますので、まずは回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)




◆◇◆ ジーニアスダンサー 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/17 高橋康厩舎
16日は栗東Pコースで追い切りました。17日は軽めの調整を行いました。「水曜日はPコースで追い切りました。今週は最終調整ということで、あまり負担をかけすぎないように私が乗ってポリトラックを単走でやったのですが、直線仕掛けてからの反応は十分でしたし、追ってからもふらついたりせずまっすぐ走れていたのが良かったですね。これで初戦を迎えるに当たっては十分仕上がったと思います。既走馬相手の競馬なので楽ではないでしょうが、次につながる内容を期待したいですね」(高橋康師)20日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に松山騎手で出走いたします。

16/3/10 高橋康厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は栗東芝コースで追い切りました。「番組を見てジョッキーを探しつついろいろと検討した結果、来週の阪神マイル戦を目標に、松山騎手でデビューさせることにしました。今朝さっそく追い切りに乗ってもらっています。背腰の硬さが取れてきて少しずつハミ受けも良くなってきている段階ですが、実戦を使って覚えてくるところもあるでしょうし、まずは次につながる競馬を期待したいですね」(高橋康師)「今朝追い切りに乗せていただきました。直線は肩ムチを入れてゴーサインを出してみましたが、きっちり反応してくれましたし、真面目で素直な馬ですね。ちょっと頭が高い走りをしますが、このあたりは体の使い方が分かってくれば変わってくるでしょうし、馬自身は仕上がってきているなと感じました」(松山騎手)20日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に松山騎手で出走を予定しています。

16/3/3 高橋康厩舎
2日は軽めの調整を行いました。3日は栗東Pコースで追い切りました。「今朝はPコースで併せて追い切りました。ふとしたことで急に力んで背中を硬くしたり、首が高くなったりと気持ちの面で幼いところがある馬なので、今朝は軽いポリトラックで馬なり程度。こうした調教も交えてリラックスして柔らかさを出せるように心がけています。だいぶ体の使い方も覚えてきてくれて、いい走りができるようになっていますよ。負荷を強めつつ馬体重も446キロとしぼんでいませんし、この感じなら今開催の最後ぐらいからレースを考えていけそうです。ただ、新馬戦となるとダートしか組まれていませんから、未勝利戦でのデビューになるかもしれないことはご了承いただければと思います」(高橋康師)

16/2/24 高橋康厩舎
24日は栗東CWコースで追い切りました。「トモ脚の傷腫れはもう心配いりませんし、今朝は私が乗ってCWコースで併せて追い切りました。最後は相手に遅れてしまいましたが、先週までは傷腫れやノドのこともあって加減しながらの調整でしたから、まだ動きが重いのは仕方ありません。今朝やってみてどうかと思っていたのですが、追い切り直後は意外なほどケロッとしていて、このひと追いで変わってきてくれそうな手応えはありますよ。ここと決めずにしっかりと態勢を整えていくつもりです」(高橋康師)

genius_dancer_160218.jpg
16/2/18 高橋康厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は栗東Pコースで追い切りました。「まだ朝はかなり寒いですし、チップが擦れてまた傷腫れを作ってしまってはいけませんから、今朝はポリトラックで追い切りました。無理はせずにほぼ馬なりといった感じだったのですが、終いまでしっかりとしていましたし、いい動きを見せてくれていたと思います。以前はまだ弱いところがあって動かすとすぐにスクミが出たりしていたのですが、今はだいぶ体がしっかりとしてきて追い切りを重ねても堪えるようなことはありません。あまり汗を掻かないので体は全体的に丸々としていますが、極端に太いという感じではありませんし、カイバもよく食べてくれているように体調面は良好です。これからさらに負荷を強めればもっと締まってくるでしょうし、様子を見ながらペースを上げていきたいですね」(高橋康師)


出資馬近況(2/16~3/18) その1

またまた久々の更新となってしまいました・・・。

先月からいろいろとありましたが・・・
一口関連で一番大きな出来事はやはりヴェレイロの件ですかね。
いろいろな思いがありますが、こればっかりは仕方ないとしか言えません。
良い馬だと思い最優先行使して指名しましたので今は後悔はありません。
復帰は難しいと思いますのでこれ以上はここでは言わないこととします。

さて、更新もたまっていますのでぼちぼちと。
2/17~3/18の出資馬たちの更新です。
まずはホワイトフリート~サンフレイムまで。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「変わりなく乗り込むことはできています。ただし、息遣いを聞いているとまだ粗目ですし、動きもちょっと重いというかシャープになりきれないんですよね…。気持ちの面もあるかもしれませんが、ちょっと歯がゆい状況です。調教師もこの状況は把握していますし、何とか少しでもプラスに変えてトレセンへ送り出せるようにしたいですね。馬体重は498キロです」(天栄担当者)

16/3/8 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に来ることができていますが、正直なところ、動きは可もなく不可もなくという感じですね。それでも、もとより物凄く動く馬というわけではないので、動きだけではジャッジがしにくいところもあります。体調自体は悪くないので、このあとをどうするか調教師とも相談をしていって送り出せるように態勢を整えていきたいと思っています」(天栄担当者)

16/3/1 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「動かしつつ良化を図っていけるようにしているところですが、まだ馬の様子から良いとは言い切れないですね。それでも、調教自体はしっかりと行えていますし、少しでも良化を図ったうえでトレセンへ送り出せるようにしていきたいです」(天栄担当者)

16/2/23 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「調教に多少なりとも変化をつけつつ動かすようにしています。劇的に良化しているとは言えませんが、なんとか少しずつでも変えていけるようにしたいですね。息遣いも本物ではないように感じますし、少しでもいい状態に整えて今後のことを相談できるようにしていけたらと考えています」(天栄担当者)

16/2/17 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「ここ一連の調教でなかなか思うような動きができておらず、外見上苦しい状況が続いています。最後の最後でブハーっと息を吐いて止めているようにも感じられる走りなので、どうにか改善できないかと思いながら対応しているんです。今週の火曜日の調教では気持ちを出させるためにチークピーシズを着用してみたんです。その分だけ、着けていない時よりも悪くはないかなとは感じましたが、最後がかったるい。今回は後ろから突かれる形を採ってみたり、最後にステッキを使ってみたりと鼓舞するように動かしているのですが、多少の変化はあれど大きな変化とまでは至っていないのが現状です。息遣いも荒く、もしかすると苦しさはここにも因るのかなという気もしなくはないですが、中身も含めて少しでもしっかりとさせていい方向へ持っていきたいです」(天栄担当者)


もう少しかかるかな・・・。
気長に待ちますよ。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「周回コースでしっかりと動かすことが多い馬ですが、時には坂路も使いつつじんわりと乗るようにしていきたいと考えています。調整は比較的順調には行えていますが、もっとしっかりとした状態に持っていければと言う理想はあります。福島を考えていければと奥平師と話をしていますから、移動までの数週間、気を引き締めて調整していきます。馬体重は495キロです」(天栄担当者)

16/3/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行っています。「最初はトレッドミルでじっくり様子を見ていましたが、その後は乗り出しています。悪くはないのですが、すごく良いとまでもまだ言えないのかなと感じますので、動かしながら状態を上げていきたいですね。今はキャンター調整を行いつつ、状態を見ながら負荷をかけていきます」(天栄担当者)

16/3/1 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「帰ってきて様子を見ているところですが、極端なダメージを負っているようには感じませんでした。体ですが、小倉から美浦、美浦から天栄へと輸送が続いたこともあって調整も軽めにされていたのか、少し余裕のある格好にも映ります。これから動かしてみてどうかというのを見ていく必要はありますが、外見上のコンディションだけで言えば以前の放牧時よりはいいのかなと思えますね」(天栄担当者)

16/2/26 NF天栄
26日にNF天栄へ放牧に出ました。

16/2/24 奥平厩舎
24日に美浦トレセンへ移動しました。「体質的に丈夫な馬であれば、出走間隔的に続戦を考えられる状況だったかもしれません。ただし、前走後に多少なりとも疲れが見られたことを考えると、やはりタフなレースだったのだろうと思えました。そこから無理をしてしまうとダメージが蓄積されて、使いたいなと思っている春の福島あたりの競馬も使えなくなる恐れがあったので、昨年同様今回もグッと我慢しています。早く2つ目の勝ち星を挙げさせたいのですが、せっかく出張しているから2回使いたいといったような人中心の考え方をしてはいけませんからね。焦ってしまっては2つ目の勝ち星を挙げることすら叶わなくなってしまいますので、何とかご理解いただければと思います。火曜日に小倉を出発して今朝美浦へ到着しました。着いて間もないタイミングで馬をチェックした時は体温も安定していましたね。輸送の疲れは多少なりあるでしょうから今日はゆったりとさせて引き続き確認していきます。そのうえで大丈夫そうかなと思えたタイミングで天栄へ放牧に出したいと思っています」(奥平師)

16/2/17 小倉競馬場
17日は軽めの調整を行いました。「先週は良い結果を出すことができなくて申し訳ありませんでした。ちょっとだけスタート後の加速がつかずに出していく必要があったこと、そして、2番手の馬に必要以上に突かれて息が入らなかったことが最後の最後で響きましたね。あのレースっぷりならもっと負けていても不思議じゃなかったのに、際どいところに留まっているのは力のある証拠でしょう。馬場ももう少し乾いた良いものであればまた違ったでしょうけれど、それはどの馬にも言えることですからね。悔しいですし、申し訳ありませんが、まったくダメだったわけではありません。ただし、権利を外してしまいましたし、この馬の体質的にも使える保証がない中でダラダラと調整するのはあまり好ましくないでしょう。また、先週の競馬の内容がタフだったことから、ここからさらに使おうとするとガタッと反動が来て、この後の回復に時間がかかってしまうかもしれません。今はレース後の状態の見極めを行っているところで、様子を見ながらじっくりと動かしています。その間も念のため出馬状況は見ていきますが、今のところは今週一杯じっくり乗って来週美浦に戻してから放牧に出すことになりそうです。次走に関しては、福島あたりを目指していく形を採るべきかなとクラブと話をしているところです」(奥平師)


毎回次こそは、と思っていますが・・・。
毎度調子よくレースに向かえていますのであとは運次第??
あと一つ二つは勝てる仔だと思いますし、次はうまくはまってくれることを祈ります。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
騙馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


16/3/17 石坂厩舎
19日の阪神競馬(須磨特別・芝1800m)に秋山騎手で出走いたします。

16/3/16 石坂厩舎
16日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-38秒9-25秒6-12秒7)。「今朝は坂路で併せて追い切っています。少し他馬を気にするようなところがあるので、相手の馬に後ろからつついてもらって進めましたが、最後まで集中して走れていましたよ。ビシッとやってこれだけ時計が出るのですから、近走の内容がこの馬の力とは思えません。あとは気持ちの問題でしょうから、スムーズな競馬ができればチャンスはあるのではないでしょうか」(古川助手)19日の阪神競馬(須磨特別・芝1800m)に秋山騎手で出走を予定しています。

16/3/13 石坂厩舎
19日の阪神競馬(須磨特別・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて17頭の登録があります。

16/3/10 石坂厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-40秒0-25秒8-12秒6)。10日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で単走の追い切りを行いました。追ってからガツンと手応えがあるというほどではありませんが、わりと走りやすい馬場だったこともあって反応は悪くなかったですし、最後までしっかり気を抜くことなく走れていました。単走でこれだけ走れればこの馬としては十分ではないかと思います。1頭でもモタれるようなことはなくフットワークも軽かったですし、休み明けとしては順調に仕上がってきていますよ」(井上助手)19日の阪神競馬(須磨特別・芝1800m)に出走を予定しています。

16/3/3 石坂厩舎
2日は栗東坂路で追い切りました(56秒8-41秒9-27秒3-13秒8)。3日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて時計を出しました。15-14程度の指示でしたが、併せ馬で負荷が軽すぎることはなくいい調教ができたと思います。馬体には幅が出ていい雰囲気ですが、角馬場でハッキングをしていても、隣の角馬場の馬が少し近づくだけで気にしたり、ちょっと臆病なところを見せます。このあたりが、脚力があるのに結果につながらない理由なのでしょうし、できるだけ慣らしていけるような接し方を心がけていきます」(井上助手)19日の阪神競馬(須磨特別・芝1800m)を目標にしています。

16/2/25 石坂厩舎
24日に栗東トレセンへ帰厩しました。25日は軽めの調整を行いました。「NFしがらきでの調整も順調に進んでいましたので、水曜日に帰厩させました。今朝は坂路を軽く上がっています。毎週のように牧場へ見に行っていましたが、ここにきてようやく馬体に幅が出てきた印象ですし、走れる体つきだなと感じます。あとは気持ちの面がどうかですが、とにかくしっかりと本数をこなして仕上げていきます」(石坂師)

16/2/23 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込めています。週に3回は15-15程度を取り入れてきて、今朝は終い14秒まで伸ばしましたが、特に問題なくしっかりと動けていました。早ければ今週中にも移動という話ですので、そのつもりで進めていきます。馬体重は505キロです」(NFしがらき担当者)

16/2/16 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き15-15に近いところをコンスタントに取り入れています。先週木曜に石坂調教師が来場して状態を確認されましたが、体にも幅が出て良くなっていると喜んでいました。そろそろ移動に向けて具体的な日程を考えると話していましたので、こちらもそのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)


あとは気持ちの問題だけ。
それが一番難しいのですが・・・。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/16 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を中心に、馬場で軽めの乗り運動も行っています。「現在は一日おきにトレッドミルやマシンでの運動か馬場でダク程度まで乗る日を設けています。今のところ歩様はいい意味で変わりなく推移していますから、この調子で慣らしつつ乗る時間を長くしたり、ペースを速めたりしていきたいと考えています」(早来担当者)

16/3/10 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を中心に、馬場で軽めの乗り運動も行っています。「トレッドミルでキャンターを継続しても脚元を始め状態面に変わりありませんでしたから、この中間は試し乗り程度に人を背にして馬場での運動を開始しました。常歩かダク程度の軽めの内容ではありますが、今のところは問題なく対応することができているようです。今後気になるところがあれば無理をせずに再度ペースを緩めることも考えますが、問題なければ少しずつ乗る頻度を高めていきたいですね。馬体重は553キロです」(早来担当者)

16/3/2 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を行っています。「トレッドミルを中心に、日々の運動メニューは問題なくこなすことができていますよ。カイバ食いをはじめ、体調面も問題なさそうですから、引き続き現状の調教内容で慣らしつつ、乗り運動の再開へつなげていきたいですね」(早来担当者)

16/2/24 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を行っています。「トレッドミルでのキャンターを継続していますが、脚元や体調面はいい意味で変わらずに推移しています。さすがに乗り運動まで行っていない分、体の緩みはありますが、直近の計測で556キロと極端な増加はありませんから、この調子で適度に動かして行きたいですね」(早来担当者)

vasilissa_160217.jpg
16/2/17 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミル調整を行っています。「調教メニューに大きな変更はありませんが、脚元や体調面に問題がないことから先週より少しキャンターペースを速めて動かすようにしています。引き続きトレッドミルを中心に脚元と体を慣らしながら、次のステップに備えていきたいと思います」(早来担当者)


良い馬なので何とか復帰できるよう、祈っています・・・。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「続けて使うことは控えてここでひと息入れられました。競馬を目一杯に走れなかった分ダメージは少ないかもしれませんが、トモに疲れを溜めやすい馬なのでこちらでは用心してケアしながら動かしていくようにしています。今朝から乗り出していますが、さすがにまだ軽めのキャンター調整です。今後もよく観察していき、状態に見合った調整メニューを組んでいきます。馬体重は460キロです」(天栄担当者)

16/3/12 NF天栄
12日にNF天栄へ放牧に出ました。

16/3/9 武藤厩舎
9日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はやはりスタートで決まってしまって、力を発揮することができませんでした。特に内枠からの寄られ方がきつかったですし、可哀想に思うくらいでしたね。消化不良でしたから、すぐにでもこの悔しい気持ちを晴らしたいという思いもありますが、このまま無理に行って調子を落としては元も子もありません。続戦するならば中京開催なども見ながらになるでしょうが、輸送が付きまといますからね…。それでガクッと減ってしまったりするリスクも無いわけではないので、それならばここはグッと堪えて東京あたりに備えるという手があっていいのかなという気はしています。今は様子を見ているところですが、今のところはやや後者よりかなと考えています。その場合は少し間も空きますし、いったん放牧に出すことも検討していきます」(武藤師)

creole_160306.jpg
16/3/6 武藤厩舎
6日の中山競馬ではスタートで後手を踏んで後方から。後半勝負にいければ良かったが、思うように動けず13着。「今日は骨っぽい相手が揃っていましたが、それでも具合は良かったので、何とか結果につなげたいと考えていました。しかし、スタート後に不利を受けてしまい、リズム良く競馬を運ぶことができませんでした。3コーナーあたりから追い上げを図りたいところでしたが、逆に離されるような形で良さが活かせませんでしたし、スムーズなポジションで運びたいこの馬には辛い展開になってしまいました。今日は走り切っていませんし、力を出し切れたとは言えないだけに悔しいです。申し訳ありませんでした」(三浦騎手)「ここ最近はスタートを出られるようになっていたのですが、今日はあまり良くありませんでしたね…。それにプラスして隣の馬に寄られてなおさらダッシュがつかず流れにいい形で乗ることができませんでした。さすがにちょっと可哀想な形になってリズムを整えられなかったというのが敗因ではあったと思うのですが、具合は確かに良かったので、あの形でもそれなりのところを見せて欲しかったのが本音でもあります。う~ん…。もう少しやれると思っていたし、最低でも権利は取ってくれると思っていただけに申し訳ありません。馬の様子をまず見てからになりますが、ここは立て直すべき時かなとは思いますし、よく確認して判断させてください」(武藤師)前走の内容が上々だったため今回も良い競馬を見せてくれないかと期待しました。牡馬混合でひと筋縄ではいかない部分もあるかと思いましたけれど、今回はスタート後の不利が大きく、また、展開も厳しくなってこの馬自身のリズムを整えきれませんでした。改めて見直したいですし、状態をしっかりと見て巻き返しが可能になるように判断していきたいと思っています。

16/3/3 武藤厩舎
6日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に三浦騎手で出走いたします。

16/3/2 武藤厩舎
2日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒4-54秒0-39秒9-13秒2)。「先週時計を出してからも変わらず順調でしたし、週末、そして週明けの様子もしっかりと確認して問題ないと見て、今朝追い切りをかけています。無理に強いところをやる必要もないですが、変に加減しすぎるようなこともせず、単走ですがポリトラックにてそれなりに動かして整えていますよ。動き自体は良好で、前走から良い意味で大きく変わっていないと思います。このあとよほどのことがない限りは今週の競馬へ向かっていいのではないかなと思っていますよ。前走は牝馬限定戦ということもあって1400mを使いましたし、対応してくれたからダメということはないのでしょうが、皇成の言葉を借りれば距離は今回くらいあったほうが走らせやすいということ。牡馬混合戦になりますけれど、前走のようないいリズムで走ってくれれば、ここでも良いところを見せてくれるのではないかなと楽しみはありますし、今後につながる競馬を見せてほしいですね」(武藤師)6日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。

16/2/24 武藤厩舎
24日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒7-54秒1-40秒2-13秒8)。「毛ヅヤは落ちていないですし、体のコンディションもまずまずのレベルをキープできています。使ったなりの変化は多少なりともありますけれど、悪くない流れで来ることができていますよ。前走後は中1週か中2週で次走へ向かう形を採ろうと思っていましたが、久々を使ったばかりなので少しでも間隔を保ってあげたほうが馬には優しいでしょうし、基本的には来週の競馬のつもりで考えています。もちろん、調子は悪くないので今週の状況を見てやっぱり行ったほうがいいなと思えれば改めるかもしれませんし、しっかりと確認して判断していくつもりです」(武藤師)状態と出馬状況を見てから最終的に判断しますが、今のところ3月6日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。

16/2/17 武藤厩舎
17日は軽めの調整を行いました。「東京での走りを楽しみにしていたのですが、直線ではその良さを見せてくれましたね。復調してきたといいますか、具合の良さを競馬でも発揮してくれたことで少しホッとできましたし、楽しみがさらに増しましたね。やれるという自信はあったのですが、結果を見てみないと何とも言えないところでもあるでしょうからね。あの走りを今後も続けていければと思っています。レース後の状態を見極めているところですが、大きな変わりはなさそうで、カイバも食べることができていますよ。これならばこのまま次へ向かえるのではないかなと思います。もちろん時間が経って新たに見せる部分もあるでしょうから、引き続き慎重に様子を見ていきます。皇成とも話をしたうえで、いちおう中山のダート1800m戦をメインに考えているのですが、状態次第で中1週か中2週の競馬になりそうです」(武藤師)


なかなか上手くいきませんね・・・。
出直しです。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


belle_diva_160315.jpg
16/3/15 NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路での軽いキャンター調教も開始しました。引き続きトレッドミルも併用して背腰に疲れが溜まらないように注意していますが、今のところは問題なく順調です。体調面も安定した状態を保っていますし、ここからさらに上向いてくれそうです」(NFしがらき担当者)

16/3/8 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き、この中間も周回コースでゆったりと乗り込みを行い、日によってはトレッドミルに入れて軽く動かしています。ペースはあまり上げていませんが、じっくりと動かして体を解すことで背中の張りも解消されてきていますよ。毛ヅヤもいいですし、特に疲れも見られません。ここまでは順調に調整が続けられています」(NFしがらき担当者)

16/3/2 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースではゆったりとしたキャンターを行っており、日によってはトレッドミルによる調整が行われています。背中の張りもそれほど気にはならず、硬さも取れてきて今のところは順調に調整が続けられていますね。他の馬よりも運動量を多めに確保しているので引き続き太目感もありませんし、疲れも見られず体調も良さそうですよ」(NFしがらき担当者)

16/2/23 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き、この中間も周回コースではハロン20秒程度のゆったりとしたキャンターを、そして日によってはトレッドミルによる調整を行っています。動かしつつ背中の張りもだんだんと解消されてきており、柔かいフットワークを見せてくれていますね。ペースは上げていませんが、運動量はしっかりと確保できているので馬体には極端な重目感もありません。このまま少しずつ負荷をかけていきたいですね。馬体重は498キロです」(NFしがらき担当者)

16/2/16 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースではハロン20秒程度のゆったりとしたキャンターを行い、トレッドミルではキャンターペースで動かしているところです。多少背中に張りが感じられるかな、という印象もありますので、あまり焦ってペースを上げることはせず、リフレッシュ重視でじっくりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)


なかなかペースも上がらないしまだ返してもらえそうにないです。
良化スローですが何か問題でもあるのでしょうか?
成長を促しているだけ?少し心配ですが、待っていますよ。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:西村真幸厩舎 生産:ノーザンファーム


16/3/17 西村厩舎
16日、17日は軽めの調整を行いました。「この中間も順調に乗り込んでいます。小倉から戻ってきて数日楽をさせましたが、ひと叩きしてガス抜きができたのかずいぶんリラックスして乗りやすくなっている印象です。あまりやりすぎるとコズみがちになるのでそのあたりは気をつけますが、体が絞れてくれば手足に軽さも出てくるでしょうし、しっかりと乗り込んでいきたいですね。今週は週末にある程度の時計を出す予定です」(西村師)26日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)もしくは27日の中京競馬(4歳上500万下・ダ1200m)、同日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1200m)のいずれかに出走を予定しています。

16/3/9 西村厩舎
9日は軽めの調整を行いました。「帰厩してから調教の動きなどは悪くなかったのですが、いざ競馬へ行くと少し重目残りだったようで、結果的にはそれが影響してしまったようでした。寒い時期ということで絞りづらいこともあるのですが、1度使ったことで中身も変わってくるでしょうし、次は前進を期待したいところです。長い休み明けを使った後ですが、特に反動などはなく疲れた様子も見られませんし、今のところは在厩でこのまま次走へと向かう予定です」(西村師)

sun_flame_160305.jpg
16/3/5 西村厩舎
5日の小倉競馬ではまずまずのスタートから押していくも行き脚がつかず後方から。そのまま直線を向くが、追ってからも伸びがもうひとつで16着。「スタート自体は悪くなかったのですが、行き脚がつくまでちょっと脚を使ってしまいました。馬体が増えていましたが、やや太いようでちょっと動きも重く感じましたし、こちらのアクションにスッと反応してくれませんでした。ノドの音は気になりませんでしたから、体が絞れてくればまた違うと思います。いいレースができず申し訳ありません」(松若騎手)今日は数字どおりやや太めもあったのか、思うように行き脚がつかず、最後も伸びきれませんでした。ノドに関しては問題なかったようですし、体が絞れてくればまた違ってくるはずです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

16/3/3 西村厩舎
5日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に松若騎手で出走いたします。

16/3/2 西村厩舎
2日は小倉ダートコースで追い切りました。「先週の金曜日に小倉競馬場へ移動しています。今朝はダートコースで追い切りを行い、4F52秒6、ラスト1ハロンは12秒6という時計をマークしました。現地スタッフからの報告によると、『ほとんど馬なりで感触を確かめる程度だったが動きは良かった』とのこと。日によっては角馬場でじっくりと体を解すように乗るなどここまでは順調に調整が進められていますよ。今のところは環境の変化に動じるようなこともなく、状態は良さそうですから久々の競馬でもいい結果を期待したいですね」(西村師)5日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に松若騎手で出走を予定しています。

16/2/24 西村厩舎
24日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。直線はビシッと追っていい動きを見せてくれ、併走馬に先着を果たしてくれました。先週末にも坂路でサッと馬なり程度の時計を出すことができていますし、追い切りを重ねながらも脚元に疲れが出たり、ノドの状態が気になるようなこともありません。コズミが出た影響もまったく感じませんし、来週の競馬に向けて順調に調整が続けられていますよ。今週末あたりに現地入りさせ、向こうでしっかりと態勢を整えていくつもりです」(西村師)3月5日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に松若騎手で出走を予定しています。

16/2/18 西村厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-38秒5-25秒5-13秒0)。18日は軽めの調整を行いました。「先週の土曜日に無事帰厩しています。全休日明けの火曜日は少しコズんだ感じがしたのですが、軽く動かしつつ解れてくれて、昨日は坂路で併せてしっかりと追い切ることができています。追い切り後もしっかりと馬体のケアを行っていますが、火曜日に気になったコズミもなく、このままスムーズに調整を進めていくことができそうです。今のところは小倉最終週に組まれている牝馬限定戦の芝1200mを目標にしていますので、環境に慣らす意味でもレースの1週間くらい前に現地入りさせるつもりでいます」(西村師)3月5日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)を目標にしています。


う~ん・・・ひと叩きしてどこまで変わるかですね。
ダートに戻して前進を期待しています。