根岸S & シルクロードS 予想

今週狙っていたプリンセスメモリーの回避によりやる気半減です。
勝浦ジョッキー 重賞チャンスだっただけに残念です。
今週は全く自信ありません。
でも当てたいな・・・。

スポンサーサイト

2歳馬近況(1/30)

月末の2歳馬たちの更新です。
4頭に増え、楽しみも倍になりました!
今回も4頭ともすこぶる順調なようです。

◆◇◆ ラズベリータイムの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


raspberry_time13_150130.jpg

15/1/30 NF早来 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。大人びた性格で普段からとても扱いやすいのですが、調教では気持ちを前面に出した積極的な走りができていることもあり、スムーズに調教を進めることができています。坂路コースで早くもハロン15秒台の調教を開始できているように現状において同期の中でも完成度の高い1頭と言えるでしょう。


今月も素晴らしい馬体を披露してくれました。
ホントにいい馬です。
更新内容も今の時期としては最高のほめ言葉なので嬉しいですね。
このまま無事にいってください。楽しみにしています。


◆◇◆ イグジビットワンの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


exhibit_one13_150130.jpg

15/1/30 NF早来 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。厳寒期にありますが毛ヅヤを良く見せており、カイバをしっかり食べていることからも体調の良さが窺えます。実際に休むことなくコンスタントに乗り込むことができていることから、徐々にキャンターの動きに安定感が増してきた印象を受けます。走ることに対して前向きな面が出てきたことも評価できますし、引き続きこの流れの中で心身ともに鍛えていき、さらなる成長に繋げていきたいと考えています。


馬体は元々一目惚れしたほどですし、相変わらず良いです。
走り方が心配でしたが前回更新の動画ではそんなに気になりませんでした。
良い感じで成長してくれているので今後が楽しみです。


◆◇◆ ファーストチェアの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


first_chair13_150130.jpg

15/1/30 NF早来 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。厳寒期ということもあり、脚捌きにはまだ少し硬さがありますが、持ち前の力強いフォームは健在で坂路コースをしっかり登坂することができています。体調面は良好で暖かくなる春にはさらなる成長を遂げてくれると見ていますので、この状態をキープしながら日々の調整を進めていきます。


馬体バランスは良くなっていると思います。
パワフルな走りで丈夫そうなのでこのまましっかり鍛えていけたらいいですね。
この仔も大変楽しみです。


◆◇◆ イサドラの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


isadora13_150130.jpg

15/1/30 NF早来 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。まだまだこれから鍛え上げていく必要はありますが、ここまで順調に調整を進めることができていることで動きや肉体はともにいい成長を遂げています。着実にステップアップを図ることができていますので、今後もさらなる上積みを目指して、乗り進めていきます。


やはりまだまだ小さいですかね・・・。
でもかわいい仔です。 長い目で見守ってきたいです。
先週同じカンパニー産駒のルナプロスペクターが3歳500万以下のレースを快勝!
カンパニー産駒の活躍馬が少ないのが心配でしたので、ほっと一安心。
この仔も勝ち上がれるように心身ともに成長していって欲しいです。

出資馬近況(1/27~29)

馬券は好調ですが愛馬のほうは・・・
今週、来週と出走がありそうなので頑張って欲しいです。

今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/29 久保田厩舎
2月1日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に横山典騎手で出走いたします。

15/1/28 久保田厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒7-55秒7-41秒9-13秒3)。「先週に引き続き併せ馬を敢行しています。ホワイトが先行する形をとり、直線で他馬と併せて頑張らせると言う内容でした。派手さはありませんが、ホワイトなりに最後までしっかりと走れていましたし、いい意味で動きに変わりはありませんでしたよ。上がりの様子も問題なく、前走時の状態をキープできているように思います。もちろんこの後の期間もしっかりと調整し、少しでも良い状態で今週のレースへ向かえるようにしたいですね」(久保田師)2月1日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に横山典騎手で出走を予定しています。


好調持続しているのでここで何とかしたいですね。
ノリさんお願いします。
雪だけが心配です。
ホワイトフリートは出走日、雪で開催中止になったことが過去2度あります・・・


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/29 奥平厩舎
28日は軽めの調整を行いました。29日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒6-40秒1-14秒0)。「前走後、順調ならば最短で小倉開催へチャレンジしてみたいと考えていました。滞在競馬にもなりますし、いいかなと思えましたからね。また、ダートがダメとは言わないけれど前回乗ってくれた隼人が“やはり芝も…”というニュアンスでしたから今の出馬状況下でも芝を選択肢の一つとして考えられるようにしたいという意図もありました。それでタイミングを見て先週戻させていただき早速今週から追い切りを始めています。小倉滞在中は現地で調教をつけなければいけないわけで、滞在するジョッキーも限りがあります。そのような中でウチの厩舎をよく手伝ってくれていて、この間重賞を勝つことができ充実してきている弘人(黛騎手)に調教も競馬もお願いすることにしました。その流れもあって今朝も跨ってもらってウッドチップコースにて単走で追い切りました。動きとしては悪くなかったのですが、弘人の感触としては無駄な力みを感じたということでメンコを着用してもらえないか?という話がありました。入厩して最初の追い切りということもありますから、この後スッと落ち着くようならば必要なくなるかもしれませんけれど、もちろん状況に応じて検討していきたいと思っています。このあとはタイミングを見て小倉へ移動して最短で来週か再来週の競馬へ向かうつもりです」(奥平師)2月8日の小倉競馬(日田特別・牝馬限定・芝1800m)に黛騎手で出走を予定しています。


小倉で芝1800mですか。
血統的には長い気もしますが新味を出せるかもしれませんね。
黛ジョッキーにも期待しています。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/1/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「体調面などは変わりなく来ていますので、引き続き周回コースと坂路でじっくり乗り込みながら良化を促しているところです。体つきもだいぶ見栄えがするようになってきましたし、あとはしっかりと動かしつつ気持ちの面から改善を図っていきたいと思いますので、今後も焦らずに馬本位で進めていければと思います。馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)


いつまでかかるのか、正直心配です。
なかなかペースが上がりませんので暖かくなるまではゆっくり調整かもしれませんね。
焦らずしっかりやってもらいましょ。良い馬だと思うので立て直して欲しい・・・。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/29 NF早来
周回コースと坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「この中間は様子を見ながら坂路で15-15の時計を出したり、周回コースではハロン18秒ペースで乗り込むなど徐々にペースアップを図っています。調教後も堪えた様子は見られませんし、順調に負荷をかけることができている点は好印象ですね。今後も状態に見合った調教メニューを組んでいくことで良化を促していきます」(早来担当者)


なかなか良いのでは?
まだ先ですが、デビュー楽しみです。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/29 NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター1800mの調整を行っています。「少しずつゆったりと動かし出しています。最初はまだ軽めでしたが、現在は周回コースにも入り出しました。移動当初は正直に言うと歩様が芳しくなく、心配もするくらいではありましたが、ゆっくりながらも進められているのは悪くないことです。まだすっかり良くなったとは言えないので、引き続き様子を探るようにしながら調整を進めていきます」(早来担当者)


我慢の時です・・・。

◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/29 NF早来
トレッドミル調整を行っています。「いい意味で変わりはなく、ジックリと体を動かすことができていると思います。本格的な騎乗調教をしっかりと行っていけるようになるにはまだ時間が必要ですが、こうやって継続してトレッドミルを使った調整を行えていることは悪いことではありません。今後も地道に取り組んでまいります」(早来担当者)


焦らずしかり頑張って!待ってますよ。

◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、周回コースで4000mほど乗って運動量を確保していますが、この中間からは坂路入りも開始しています。ある程度の負荷をかけつつ、いい感じでペースアップができていますよ。ノドの状態も変わりありませんので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は517キロです」(NFしがらき担当者)


ドラゴンさん、頼みますよ。

AJCC & 東海S 予想 と 1/24の馬券

今週も一波乱ありそうな予感が・・・。
と思っていたら京都牝馬Sはびっくり仰天の大波乱でした。
どう捻っても買えそうにない馬券でした。完敗。

明日は平穏におさまるのでしょうか?
私はこんな感じで予想しましたが・・・。







そして、自分用馬券メモです。

京都牝馬Sはダンスアミーガ、ベルルミエール、ウイングドウィールを中心に買いました・・・。
あの結果ではどうしようもありませんでした。











が、しかし!!



























今日(1/24)の勝負レース、中京10R なずな賞では予想◎○☆▲で1~4着独占!!
びっくりしちゃいましたが、運良く2週連続で万馬券的中です。
今年はずっとこの調子でいきたいものです。

amaru086_150124chukyo10r_01.gif

amaru087_150124chukyo10r_02.gif

出資馬近況(1/20~23)

仕事の忙しさはぼちぼちです。お馬さん以外の話をいくつか。

パソコン組み直すと決めたのでいろいろと予定を立てなければいけない。
どのパーツが良さそうか、悩みます。パーツ選びが楽しいです。
3年ぶり(?)の自作PCかな??

あと、昨年秋から久々に水槽を復活させています。
エビ、熱帯魚を増やしていくつもりです。

今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/21 久保田厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒4-55秒9-40秒4-13秒0)。「先週いっぱいは軽めに乗りつつレース後の状態の見極めをしっかりと行っていました。いい意味で変わりなく問題ない状態でしたので来週の競馬へ向けて再び強い調教も織り交ぜています。今回は3頭併せの先頭を走り、直線は1番外で3頭体を並べて終いを伸ばすという調教を行っています。前走前と異なって脚色が劣勢にはなりましたが、以前は若駒相手、今回はお兄さんのラロなど格上馬が相手でしたから致し方ないでしょう。動きには問題がなかったですし、普段の歩きなどを見ていても極端に硬さが出ることもありませんので、このまま来週の競馬へ向かっていけるようにしたいですね」(久保田師)2月1日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に横山典騎手で出走を予定しています。


やった!ノリさん続投です。
次はきっちり決めてもらいたいですね。楽しみです。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/23 奥平厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。

15/1/20 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。早ければ今週もしくは来週あたりの移動プランもあるようですし、今は体調を整えることに主眼を置いています。今週の速い時計は月曜日に出しましたよ。坂路で14-14前後のペースで動かしています。動きは良くも悪くも大きくは変わらない状況ですが、使いつつ何とか良い面を模索していければと考えています」(天栄担当者)


ようやく帰ってきました。精神面の成長をしてくれているといいのですが。
復帰戦を楽しみにしています。


(2015.1.23 23:21)
1/23の更新分を追記し、コメントも書き換えました。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/1/20 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き周回コースでは4000mを乗り、坂路ではハロン17秒ぐらいのところを乗り込んでいます。ペースアップの時期を探っていますが、まだ気持ちの面でピリッとしてこないですね。馬の状態と相談しながらにはなりますが、もう少しこのペースで乗り込んで良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)


まだペースアップできていません・・・。
時間かかりそうです。仕上げにくい馬なんでしょうか。
この仔楽しみにしてるんですが・・・心配です。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/22 NF早来
周回コースと坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「周回コースではハロン20秒くらいのところをじっくり乗り込んだり、坂路コースではハロン15秒近くの時計を出したりとメリハリを付けながら調整を行っています。脚元は安定していますが、厳寒期で気温がだいぶ下がっていますのであまり負荷を高めすぎてもよくないでしょうから、今後も状態を見ながら調教を進めていきたいと思います。馬体重は488キロです」(早来担当者)


移動まであと少し?でしょうか。
ずいぶんと調教ペースも上がってきているし、今後が楽しみです。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/22 NF早来
軽めの調整を行っています。「様子を見ながら少しずつ動かしていますが、まだ万全とは言い難いところもあります。ただし、帰ってきた時の歩様が芳しくないものでしたから大きな異常がなければと心配していましたけれど、ゆっくりとは言え少しずつ良化しているような状況です。このまま快方へ向かってくれればもちろんいいと思いますし、今後も焦らないで徐々に動かしていきたいと思います。馬体重は476キロです」(早来担当者)


時間はまだまだかかりそうですがしっかりとお願いします。

◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/22 NF早来
トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルでキャンター調教を行っています。少しずつですが動かすペースも速めることができていますし、一歩ずつ前進できているのは確かだと思いますよ。まだまだ復帰までに時間はかかりそうですが、この調子で進めていきたいです。馬体重は503キロです」(早来担当者)


かなり大きくなっちゃいましたね。(^_^;
運動が制限されているから仕方ありません。
焦らず一歩ずつ進んでいって欲しいと思います。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/20 NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「引き続き周回コースでじっくり乗り込んでいますが、ペースは速くないものの、距離にして4000mくらいのところを乗っていますし、いい運動量を確保できています。それなりの負荷は掛かっていますが、ノドの方は変わりなくきていますし、今後も様子を見ながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


早く帰ってきて欲し~い!

今年、早くも大ホームラン!?

いつものように自分用馬券メモです。

今年の馬券は中山金杯の3連単万馬券から始まったものの、先週までは絶不調でした。
何とか流れを変えたいと挑みましたが昨日も・・・。

しかし!!

今日(1/18)は狙いを定めた中京5R、6Rがまずはヒット。
勝負レースは中京5Rでしたが2頭軸とフォーメーション組みを失敗し、
3連単はゲットできず3連複のみとなりました。

中京6Rは勝浦ジョッキーのハーツクライ産とハービンジャー2頭で堅いと読みまして・・・。

amaru081_chukyo6r_01.gif

amaru082_chukyo6r_02.gif

我ながら見事な読みでした。
といいますか、好きな騎手(勝浦JKと康太JK)を買っただけなんですけど。

京成杯は取って損の恥ずかしい馬券なので省略・・・。

日経新春杯は週頭の予想では◎トウシンモンステラの予定でした。
が、枠順を見て○に降格させ、厩舎の自信が相当ありそうに思えたアドマイヤデウスを本命に。
相手も京都コースを得意としてる馬を中心にしたつもりでした。

amaru083_kyoto11r_01.gif

amaru084_kyoto11r_02.gif

見事に予想がハマりました。
両メイン的中は嬉しいですね。
このままの調子で来週もいきたいです。

ちなみに追加出資はしません(笑)
2013年産は4頭いますので・・・。
パソコンなどを買い換えようかと思っています。

京成杯 & 日経新春杯 予想



今週も難しそうです。
手広く行くつもりです。
キャロットの馬に頑張ってもらいたいですね。

(追記) 日付けが間違ってますね。 正しくは2015/1/18でした。

2歳馬近況(1/15)

月2回となった明け2歳馬たちの更新です。

年末に2頭追加出資しましたので4頭になりました。
4頭とも既に坂路16秒ペースの調教をこなし、ここまで順調そうなので今後が楽しみです。

馬名応募は1/13ギリギリで4頭分応募完了しました。
2頭は年内に決めましたが、2頭はなかなか決まらなくて苦戦しました。
2年連続の採用を狙っていますが、どうでしょうかね。自信は無いです。


◆◇◆ ラズベリータイムの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


raspberry_time13_05_20150116.jpg 2015.1.16 公式HP更新

15/1/15 NF早来 馬体重:455kg(-9kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。中型サイズの馬格ではありますが、コースで見せる走りはとてもダイナミックなフットワークで、この時期の2歳馬とは思えぬ迫力あるキャンターを披露しています。動きに関しては十分合格点を与えられますし、このまま成長を促していければ将来がとても楽しみな存在と言えるでしょう。


今のところ文句なしです!
優等生ですね。デビューが楽しみになるようなコメントがもらえました。
このまま順調に進められると良いですね。
これからも成長を楽しみにしています。


◆◇◆ イグジビットワンの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


exhibit_one13_06_20150116.jpg 2015.1.16 公式HP更新

15/1/15 NF早来 馬体重:465kg(+10kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。乗り込みを継続することで徐々に体の使い方がよくなり、トモにも少しずつ力が付いてきた印象を受けます。半姉アールブリュットは春先からグングン力を付けていっただけに、本馬も今は基礎体力の構築をメインに、今後のペースアップに備えていきます。


この仔も順調です。
基礎体力をしっかりとつけてもらって良い馬になって欲しいですね。
クラシック出走ができるような馬になって欲しいと願っています。


◆◇◆ ファーストチェアの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


first_chair13_05_20150116.jpg 2015.1.16 公式HP更新

15/1/15 NF早来 馬体重:478kg(-4kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。年明けから調教メニューを強化していますが、順調に進めることができており、馬体を中心に徐々に良化していることが窺えます。調教ではまだ脚捌きに硬さを感じる面が残るもののバランス感覚に優れたフォームであることから、乗り味そのものは良く、いい感触が伝わってきます。ここに力強さが加わってくればキャンターの質は一段と高まってきますので、今後もこの調子で進めていきます。


脚捌きやフォームはまだまだみたいですが、良い調教が積めているのは好感が持てます。
サムソン×ケイティーズ血統のコラボでどんな馬になっていくのか、楽しみにしています。


◆◇◆ イサドラの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


isadora13_05_20150116.jpg 2015.1.16 公式HP更新

15/1/15 NF早来 馬体重:403kg(-18kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。まだ馬体には緩さが感じられますが、現状の調教ペースにはしっかり対応することができています。もっと馬体をしっかり使ったキャンターを会得することができれば走りの質をさらに高めることができますので、肉体面の強化と並行していいフォームを身に付けさせていきたいと考えています。


うわ~~~馬体がしぼんでしましました・・・。
早い組での調教をやってのことなので致し方ないのでしょうか。
しっかりと食べてもらって馬体回復して、調教もこなして逞しく育って欲しいです。
かわいい仔ですし、気長に見守っていきたいですね。



(2015.1.16 21:22 追記)
今日更新された画像を追加しました。

出資馬近況(1/10~15)

周りでインフルエンザが流行っているようです。
しっかり予防して気をつけなくては。

今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/14 久保田厩舎
14日は軽めの調整を行いました。「先週はこれぞノリちゃん!と言う競馬を見せてくれましたし、ホワイトもよく頑張ってくれていましたね。確かに返し馬からいい走りができていましたし、競馬も楽しみに思っていましたが、結果として徐々に表れてきているのが嬉しいですね。レース後、幸いにも大きなダメージはなさそうに見えます。ただ、今朝は休み明けなのでもうしばらくはしっかりと見極めていかなければいけないでしょう。問題なければこのまま次の競馬へ向かっていくつもりで、コンディション次第で次走の予定を立てていきます」(久保田師)

white_fleet_150110.jpg
15/1/10 久保田厩舎
10日の中山競馬ではスタート後スッと前の位置を取りに行き先団の馬群の中でジッと待機して流れに乗る。レースが動いたときも我慢してから直線で内に潜り込んで最内から伸びてくるが勝ち馬の勢いには及ばず2着。「いや~、良くなってましたね。返し馬のときから走りも気持ちも良く、オッと思わせてくれました。この走りと具合の良さならば芝も走らせたいなと思ってしまうくらいでしたね。道中はゆったりしすぎるくらいのペースでずっと引っ張らなければいけなかったし、途中からは動かさないといけなかったから大変だったけど、いい競馬をしてくれました。もう少し流れてくれたらレースもしやすかったけれど、前回より、もちろん若い頃よりも良くなっているからこのまま行ってほしいですね」(横山典騎手)「プラス体重をやや立派と捉えるべきかパワーアップしたと捉えるべきか難しいところではありますが、太いと息がコロコロいいやすい馬が当該週追いでは聞こえなかったので態勢は整っているはずと思いながら送り出しました。返し馬から気持ちもあっていいなと見ていましたが、ノリちゃんも思ったみたいですね。芝というフレーズは抜きにしても、体調の良さと以前からの成長を感じてレースへ臨んでくれたのは良かった。我慢に我慢を重ねて大事なところでもジッとして勝負に行く。乗った本人は“引っ張って動かして大変だった”なんて言ってましたが、さすがですね。一瞬勝つかと思わせただけに悔しいですが、相手は強かったですし、仕方ありません。ノリちゃんからも“このままの歩様で”とリクエストされたから(苦笑)、疲れから硬さがキツく出ないか、体調が大丈夫かなど、レース後の状態をしっかり見極めてから今後のことを考えていきます」(久保田師)お休みを挟んだことと時期もあってかやや立派な体つきではありましたが、入念に乗り込み今回のレースへ臨みました。鞍上が言うように力をつけてきているのでしょう。端から見ていても返し馬からいい走りができているように感じられましたし、この血統らしく徐々に力をつけ充実してきているのかもしれません。結果は残念でしたが内容はいいものでしたし、今後も楽しみです。このあとについては続戦の考えを持ちつつも、レース後の状態をよく見てから判断していきます。


やっぱりノリさんとは手が合いますね。
さすがといえる好騎乗でしたが勝ち馬が強すぎました・・・。
直線入るときの手応えからは『勝てる!』と思いましたけどね~。
このクラスのめどは立ったと思うので次こそは勝ちたいですね。
芝は無理でしょ、さすがに。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/13 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週の段階ではトレッドミルと馬場を使った軽めのキャンター調整を行っていましたが、いい意味で変わりない様子を見せていましたので、今週より坂路を用いた調教も開始しています。体の使い方など走りの中身は大きく変わっていませんが、馬の本質的な部分ではもう少しやれてもいいはずなので、競馬を使ってもらいつつなんとか復調させていければと思っています」(天栄担当者)


新馬勝ちしたほどの馬ですし、いものは持っていると思うんですけどね。
好走のきっかけが欲しいところです。
ノリさんに乗ってもらって競馬を覚えましょうか。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/1/13 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路では継続してハロン17秒ぐらいのところを乗り込んでいます。周回コースではゆっくりしたペースながら4000mを乗っていますから、運動量はきっちり取れています。このまま問題がなければペースアップも検討していけそうなので、馬の状態に気を配りながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


なかなかペースアップはできていませんね。
3月くらいまでかかるのかな。無理は禁物です。
しっかり立て直してもらいたいです。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/15 NF早来
周回コースと坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでおり坂路コースでは15-15近くの調整も開始しています。動きを見ても問題はありませんし、予定通りのメニューで進めることができていますね。この調子で乗り込みつつさらなる良化を促していきたいと思います」(早来担当者)


結構進めていますね。良い感じです。
このまま進めていけば入厩も見えてくると思います。
期待の大きな仔なので楽しみにしています。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/15 NF早来
トレッドミル調整を行っています。「先週のあたまくらいまではウォーキングマシンでの運動に留めていましたが、いくらか馬体も良くなってきたかなと感じたところもあったために、一歩進めてトレッドミルに入れ始めています。まだゆったりとした運動になりますが、徐々にペースを上げていくなどして、体を動かしていきます」(早来担当者)


時間はかかりそうだけどしっかりとやって欲しいです。
戻ってくるのを楽しみに待っていますよ。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/15 NF早来
トレッドミル調整を行っています。「先週の時点では乗ることもプランとして考えていましたが、あまり一気に上げていっても負担になってしまうので、人が跨る形も交えつつトレッドミルでの運動を行っています。まだ速いペースでのキャンターをドンドン行うというよりはダクや、ゆっくりとしたキャンターでじわじわと動かしていくことになります」(早来担当者)


焦らずしっかりと進めてもらえていて好印象です。
春まではゆっくり調整でしょうからしっかりと基礎体力をつけて欲しいです。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/13 NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「いったんペースを落としてリフレッシュさせていましたが、この中間からは周回コースで騎乗調教を再開しています。気持ちの面でだいぶ活気が出てきましたし、問題なく乗り込むことができていますよ。体調等に不安は見られませんが、引き続きノドの状態はしっかりチェックしながら進めていければと考えています」(NFしがらき担当者)(NFしがらき担当者)


いつ戻ってくるのでしょうか。
ノドが治れば良い走りができると思うのですが・・・少しでも回復して欲しいです。

出資馬近況(1/2~8)

年が明けて体調がイマイチでしたが仕事はようやく勘が戻ってきました。
社内的には仕事は落ち着いてきましたがうちの部署は関係なさそうです。(^_^;
忙しいのは良いことです。仕事があることに日々感謝です。

追加出資した ファーストチェアの13 はあれからあっという間に満口。
様子見していた人が結構いたんですね。
それにしてもキャロ会員の購買意欲には驚きっぱなしです。
私も含めてですが・・・笑

金杯、東は当たりました。
収支は・・・。

さて、今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/8 久保田厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒7-69秒2-54秒4-40秒4-13秒7)。8日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切りはやや物足りなく、体の動きや気遣いなども重たさを感じるものでしたし、引き続き長めのところを取り入れながら乗り込んできて状態の向上を図るようにしています。当該週の追い切りは、全休日明けでしたが水曜日に行いました。寒い中だったのでしっかりと体を動かし温めた上で追い切っています。新馬を前に見ながら進んで終いを仕掛けてどれだけ動けるか確認しました。息はすごくいいと言う所までには至っていないかもしれませんし前回よりは見劣るかもしれませんが、先週よりもしっかりと反応して少しずつ態勢は整ってきていると思いますね」(久保田師)10日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に横山典騎手で出走いたします。

15/1/5 久保田厩舎
10日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて22頭の登録があります。

15/1/2 久保田厩舎
2014年12月31日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-54秒0-40秒5-13秒5)。2日は軽めの調整を行いました。「先週から追い切りを行っていますが、今週も継続して水曜日に追い切っています。ウッドチップコースに入って併せ馬で動かしています。ホワイトフリートは後ろから追走して終いを伸ばすようにしました。ウッドチップの走りがそこまで得意ではないですし、終い重点で伸ばしていい形に持ち込みたいと思いましたので3歳馬と組んだのですが、イメージよりはちょっとモタモタしてしまいましたね。動きも、息遣いを聞いても少し重たさが感じられますし、その重たさを少しでも解消していけるように調整にあたっています。追い切りだけでなく普段の調教も長めの距離をじっくり乗るようにしながら、良化をを図っていきます」(久保田師)10日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に横山典騎手で出走を予定しています。


無事に出走へとこぎ着けました。
まずは無事完走を、そしてノリちゃんとのコンビで4勝目を期待していますよ。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/6 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行っています。「大きく緩めすぎないように配慮しつつ調整にあたっています。変にうるさくなりすぎたりしないように気をつけて乗るようにしていますので、いきなりビッチリ速いところを課すのではなくて乗る時は周回コースをじっくりと動かすようなイメージで調教をつけていますよ。引き続きこのようなメニューで体を動かしていってより良い状態にしてから再びトレセンへ送り出せればと考えています」(天栄担当者)


まだゆったり調整ですね。
焦らなくても良いのでしっかりやって欲しいです。春の中京でお待ちしています。(笑)


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


15/1/6 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き周回コースで軽めに乗っていますが、年末からは坂路に入れての乗り込みを開始しました。年明けは急激に寒くなって雪も降りましたが、体調面は問題なく来ていますし、着実に良化が見られるのはいい傾向なので、このまま進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


順調ですが、無理は禁物。2月開催目標でしょうか。
今年は復活を期待しています。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/8 NF早来
周回コースと坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「年末年始も変わりなく順調に調整を進めることができましたので、今週から坂路では様子を見つつハロン15台のメニューも取り入れ始めていますよ。心身ともに着実に良化を見せていますし、このまま焦らずステップアップを図っていければと考えています」(早来担当者)


また一歩前進です。着実に進めていますし嬉しいです。
この調子だと2~3月の移動も視野に入ってきますかね。
期待馬ですし楽しみにしています。


◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/8 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「この中間もウォーキングマシンを用いてじっくりと体を動かしています。まだ騎乗調教を開始するまでには至っていないのですが、疲れやすい背中、腰、トモをもう少し良化させていきたいですね」(早来担当者)


う~ん・・・まだまだか。少し心配です。
何とか頑張って欲しいです。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/8 NF早来
周回コースでダク調整を行っています。「昨年いっぱいは患部を固めることに専念しなければいけなかったですし、最初のうちは舎飼での休養、その後は曳き運動やウォーキングマシンでの運動に留めていました。いい意味で変わりがない中で調整を行うことができていましたし、それならば少しずつ乗りながら動かしてみてもいいのではないかということになり、この中間より人が跨る状態でのダク運動を開始しています。まだ始めて間もないこともありますし、疲れが出てくることも考えられます。少し控えたほうがいいなと思えるような状態になればもちろん無理はしませんし、あくまでも馬に合わせた対応を取っていきたいと思っています」(早来担当者)


この仔もまた一歩前進しました。
あの大けがからここまでこれたのも牧場関係者・スタッフの方々のおかげです。
このまま上手く進めてもらってデビューまでいけることを祈っています。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


15/1/6 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「年末から年始にかけてはリフレッシュのために少しペースを落として軽い調整を行っています。体調は変わらず来ていますし、また今週末ぐらいから元のペースに戻していこうと思っています。ノドの状態も変わりありませんが、もうしばらくは動かしながら状態をチェックしていきます」(NFしがらき担当者)


今年はこの仔の勝ち上がりを期待しています!

2015 金杯 予想

さて、2015年一発目の予想です。



今年も金杯難しいです・・・。
手広く買うつもりですが、幸先良く当てたいですね。

穴党らしい買い目で勝負しますよ。

2015 あけおめ & 追加出資馬のご紹介♪

HAPPY NEW YEAR 2015

昨年は大変お世話になりました。
今年も昨年と変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

そして昨日、愛馬の仲間入りをしまた明け2歳馬を改めてましてご紹介したいと思います。
ポチる前までは全く両馬とも人気ないと思ってましたが・・・
なんと!さっき見たら
ファーストチェアの13 残口147口
驚きました~~~
またまた凄いタイミングでの出資でした。
前にもこんな感じの追加出資があった気がします。
あ、ウルルの時でした。
最後の最後での点灯、笑えました。

さて、2013年産は打ち止めのはずでしたが・・・
年末が馬券好調だったのもあり、気になる2頭両方行かせていただきました。

まずはこの仔たちを選んだ理由は・・・

ファーストチェアの13
 なんといってもケイティーズ血統!私がキャロに入ったのはこれが目的なようなものです。
 アマルフィターナ以来、3頭目のケイティーズ血統への出資です。
 馬体は雄大で丈夫そう。そして早来・森下厩舎育成ということも決め手の一つです。
 イグジビットワンの13と一緒に頑張って欲しいです。


イサドラの13
 元々は小さいのでスルーでした。しかし420キロ台まで大きくなって馬体も良い感じに。
 顔は元々好みでしたし、血統、育成厩舎(早来・岡厩舎)も魅力。


これで2013年産出資4頭とも早来育成馬に出資です。楽しみにしています。

2頭の12月までの近況を紹介します。

◆◇◆ ファーストチェアの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父メイショウサムソン 母ファーストチェア(母父ジャングルポケット)
2013年1月25日生 黒鹿毛 美浦:上原博之厩舎 生産:ノーザンファーム


first_chair13_141226.jpg
14/12/26 NF早来 馬体重:482kg(+4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン23秒のキャンター1800m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整を行っています。まだ本格的な調教を開始したばかりということもあり体を上手く使いこなせていない印象を受けますが、粗削りな中でも一完歩ごとの踏み込みには力強さが感じられ、その動きには目を見張るものがあります。全身を連動させてストライドがもっと伸びてくれば、さらに迫力ある動きを披露してくれると思いますので、その実現に向けてしっかり乗り込んでいきます。

first_chair13_141128.jpg
14/11/28 NF早来 馬体重:477kg(-4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と屋内周回コースでダク1200mを行っています。1歳馬ながら骨太で野武士のような印象を受けますが、調教を積み重ね、筋肉を養っていくことで徐々に均整の取れた体型へと変化していくことでしょう。素直な気性で脚元に不安がない点から、どんどん調整を進めていくことができるのではないかと思いますし、名門血統に根付く力量を引き出していきます。

first_chair13_141030.jpg
14/10/31 NF早来 馬体重:490kg(-10kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動とロンギ場でダクを行っています。騎乗馴致を開始した当初は戸惑いが見られたものの一度納得してからは馬自身が新しいことをどんどん吸収していき、今では自信をもってロンギ場での運動を行っており、その姿には頼もしさが感じられます。父譲りの丈夫そうな骨格を有しており、今後も騎乗調教を積んでいくことでさらなるステップアップを図っていきます。

first_chair13_140930.jpg
14/09/30 NF早来 馬体重:500kg(+10kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付け、騎乗馴致を行っています。各パーツの造りが頑強な雄大な馬格の持ち主で、身に纏う筋肉にはとても1歳馬とは思えない迫力を感じさせます。その体躯から繰り出されるキャンターは実に豪快で、放牧地の中でも一際目を引きます。名門ケイティーズ一族に3代続けてダービー馬が配合された妙味溢れる血統背景からも一族悲願のクラシックタイトルが期待されます。

14/09/11 NF早来
11日にNFイヤリングからNF早来へ移動しました。

1434_kao.jpg 1434_yoko.jpg
14/09/01 NFイヤリング
馬体重:490kg、体高:159.0cm、胸囲:183.5cm、管囲:21.2cm


サムソンの仔はつかみづらいところはありますが丈夫そうですね。
血統的魅力も大きいしクラシック出走も夢見れそうな馬だと思います。
順調に行って欲しいです。


◆◇◆ イサドラの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父カンパニー 母イサドラ(母父ダンスインザダーク)
2013年3月12日生 鹿毛 栗東:高橋康之厩舎 生産:ノーザンファーム


isadora13_141226.jpg
14/12/26 NF早来 馬体重:421kg(+5kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。まだトモに緩さを感じるところはありますが、坂路コースでは安定した走りを披露しており跨っていても安心感があります。ペースアップを図っても素直な性格で落ち着いて調教に取り組んでくれていますし、体調面もまったく問題ありません。今後も継続して乗り込んでいくことでキャンターの動きに磨きをかけていきたいと思います。

isadora13_141128.jpg
14/11/28 NF早来 馬体重:416kg(-15kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と角馬場でフラットワークを行っています。前向きな気性の持ち主で意欲的に調教に取り組んでくれていますが、動きの面ではまだ体を持て余していくところが幾分あります。しかし、その中でもバランスの良いキャンターを披露するなどセンスを感じさせる動きをしていますので、今後も丹念に乗り込んでいくことで素地のよさを引き出していければと思います。

isadora13_141030.jpg
14/10/31 NF早来 馬体重:431kg(+25kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と厩舎の廊下でダクを行っています。自分をしっかり持っているので、我の強さもありますが人とのコンタクトは良好で、順調に初期馴致を進めることができています。牝馬ながら堂々とした馬でちょっとしたことでは動じない点は実に心強い限りです。父は年齢を重ねるごとに力を付けていきタフに走り抜いた名馬でしたが、本馬も数多くのレースに出走して活躍を見せてくれるような存在に育てていければと思います。

14/10/08 NF早来
8日にNFイヤリングからNF早来へ移動しました。

isadora13_140930.jpg
14/09/30 NFイヤリング 馬体重:406kg(+18kg)
現在は夜間放牧を継続しながら、洗い場馴致や背馴らしを行っています。夜間放牧でいい負荷がかかっていることを証明するように馬体の張りは増し、走りには一段と力強さが加わってきました。洗い場馴致を開始した当初は頑固な面を見せたものの、一度納得すれば素直に受け入れてくれる賢さを持ちあわせていることから、今では背馴らしを含めて順調に進めることができています。

1477_kao.jpg 1477_yoko.jpg
13/09/01 NFイヤリング
馬体重:388kg、体高:154.0cm、胸囲:169.5cm、管囲:19.2cm


募集開始時は小さくてスルーしていましたが、馬体成長してますね。
9月の測尺発表で管囲が19cm以上あるのはチェック済みでOKでしたし、
母父ダンスインザダークという点も注目してました。馬体が大きくなれば、と思っていました。
馬体のバランスも良くなってきているように思えますし、カンパニー産駒でこの値段。
妥当といえば妥当ですが、順調に行けば楽しめそうです。
かわいい仔ですし、デビューを楽しみにしたいと思います。