今年も最後の最後で・・・笑

年末恒例(?)の『ポチッ』です。

amaru078.gif

今年は打ち止めのはずでしたが朝日杯のあれもあったので・・・。
年間収支は結局 若干マイナスだったのが悔しいです。
この2頭のご紹介は後ほど。年明けかな・・・(^_^;

今年も愛馬の大活躍は見られず・・・残念でした。
来年こそは愛馬たちの活躍を期待したいと思います。

1歳馬近況(12/26)

今年最後の1歳馬更新です。今月も2頭とも良いですね。

◆◇◆ ラズベリータイムの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


raspberry_time13_141226.jpg
14/12/26 NF早来 馬体重:464kg(+4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。坂路コースでの調整を開始しましたが、トビの大きなフットワークでゆったりと駆け上がることができており、ハロン18秒台でも余裕のある動きを見せています。その姿から走力の高さがひしひしと伝わってきますので、素地の良さを引き出していくため焦らずに乗り込んでいきたいと思います。


凄く順調で何も言うことありませんね。
動画を見ても余裕がある走りでこれからが楽しみです。


◆◇◆ イグジビットワンの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


exhibit_one13_141226.jpg
14/12/26 NF早来 馬体重:455kg(+1kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン23~25秒のキャンター2200m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整を行っています。調教では柔軟性のある、しなやかな動きを披露していますが、まだトモに甘さが感じられ、馬体面の成長は現時点では緩やかな上昇曲線を描いているといった印象を受けます。そのため、まずは下地をしっかり構築していくことを念頭においてじっくり乗り込んでいこうと考えています。


この仔も順調ですね。
動画を見ると足の運びが多少気になりますが問題ないでしょう。
怪我の無いように進めていって欲しいと思います。

出資馬近況(12/24・25)

今日の有馬記念。感動的でした。
ジェンティルドンナ本当にすばらしい名牝です。
史上最強の牝馬と言えるかもしれませんね。

馬券ですが・・・ゴールドシップは押さえでちょろっとしか買って無く・・・撃沈です。
3連単もトゥザワールドとゴールドシップを2着、3着付けのフォーメーションも
少し買ってましたが・・・なんと、1着にジェンティルをチェックし忘れ外しました。
先週の勢いでかなりの点数買っていたので最終チェックしてなかったのが悔やまれます。
◎エピファネイア
○ジェンティルドンナ
▲ジャスタウェイ
☆トゥザワールド
△ラキシス
△デニムアンドルビー
△ウインバリアシオン
注ゴールドシップ
この印で馬券を買っていました。
3連複も3連単も見事に1-2-4-5-6着という結果に

まぁ、これも競馬、仕方ない。と思いました。
でも本当にすばらしい競馬を見ました。本当に感動しました。
出走してくれたオールスターメンバーの馬たちに感謝しています。

そしてジェンティルドンナをはじめ、このレースで引退のお馬さんたち お疲れ様でした。

それにしても今週のキャロット凄すぎます。
土曜2勝、日曜7勝(地方含む)で計9勝。
重賞も2勝・・・本当にびっくりしています。
来年は会員もっと増えちゃいますね。(笑)

さて、今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/24 久保田厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6-55秒8-41秒7-13秒8)。「先週帰厩してからじっくりと動かしてきていますが、今週から本格的にピッチを上げていくようにしています。今朝はまず最初ということもあってコースに入って単走で時計を出しました。ウッドチップコースでの追い切りだったのですが、終始リズムよく駆けていましたし、感触は良かったように思いますよ。跨っていたスタッフの印象も良かったようで、極端な硬さもなくホワイトのいつもの感じよりもいい動きができていたように見ることもできましたからね。このあともピッチを上げていって2週目の成田特別を目標にしていければと考えています」(久保田師)2015年1月10日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に出走を予定しています。


おぉ!早くも2週目から使うんですね。
中山ダート2400mってどうなんでしょうかね。メンバー的には手薄になるのかな?
1800mのほうが合うと思うんですけど・・・期待していますよ。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/24 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきています。なかなか力を発揮できない状況で歯がゆいばかりですが、メリハリを利かせて気持ちも体も楽にしていき、いい走りへとつなげていけるようにしたいです。先日奥平調教師とも相談をさせていただきましたが、一度放牧に出して体の回復等リフレッシュを図ったうえで次走へ向かっていけるようにしていきます。場合によっては小倉も含めて考えるということでしたし、まずは体を戻すことから始めて行きたいと思います」(天栄担当者)


ん???小倉も視野に・・・?
馬体重維持は大丈夫なんかな???
大事に使って欲しい気もしますが使えるときに使って欲しい気持ちもあります。
出走権ないので小倉も仕方ないのかな。
がんばれ、サグレス。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/12/24 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースでじっくり長めのキャンターを続けています。乗りながらも特に悪いと思うようなところは見せていませんし、動き自体もしっかりしています。前走の敗因をつかみかねる部分はありますが、使ってきた疲れは抜けてきていますし、状態を見ながら少しずつ負荷を強めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


立て直しお願いします。来年は飛躍を期待していますぞ。

◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/25 NF早来
周回コースと坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「脚元は引き続き安定していますし、坂路コース入り後も順調に進めることができていますよ。この中間からはハロン16秒台のところも乗り始めていますし、いい流れで進めることができていると言えるでしょう。この調子であれば年明けあたりから徐々に本格的に乗り出していけるのではないかと思います」(早来担当者)


着実に前進してますね。来年、期待してますよ。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/25 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週に引き続き今週もウォーキングマシンの機械を使って体をじっくりと動かすようにしています。運動負荷をかけていくというよりは健康面の維持、そして疲れの見られた馬体面に無理な負担がかからないようにしているのが今の運動でもあります。もうしばらくはゆったりとさせて疲れを取り、それから徐々にトレッドミルや乗りにつなげていきたいと思っています」(早来担当者)


時間はかかりそうですが必ず本来のクレオールに戻ってくれると信じています。

◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/25 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「引き続きウォーキングマシンの施設を使ってゆったりと体を動かし、無理のない程度に運動を行うようにしています。脚元の状態は変わりないですから経過は良好と言えると思いますが、正直まだまだこれからであることに変わりはありません。辛抱強く接していかなければいけませんし、長い目で見守っていただければ幸いです。何とかいい形で復帰できるようにしっかりやっていきたいと思います」(早来担当者)


着実に一歩ずつ。これにつきますね・・・。
無事にいくことを切に願っています。


◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/24 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「この中間もじっくりと動かし、身のこなしや息遣いなど細かく確認を行いながら調整しています。先週から今週にかけても大きく変わった様子はありませんし、日を選んで徐々にペースアップも図って負荷をかけていこうと思っていますが、変わりなく乗れているのはいいことでしょうから継続していきたいですね。成長も促していけるようにこれからもしっかりと取り組んでいきたいと思っています」(NFしがらき担当者)


ノドを気にせず走れる日が来ることを祈ります。
能力はあると思いますから・・・。

嬉しい忘年会 & 二日続けての大的中

12/20は旧友との忘年会でした。
私が発起人となって毎年開いていた高校時代の仲間との忘年会でしたが、
ここ2年は開けていなかったので3年ぶりの開催となりました。
いつものメンバーは日程が合わず、フェイスブックでつながっている同級生に声をかけたところ
うれしいことに予定人数より多く集まって開催することができました。
私にとっては約20年ぶりの再会の人がほとんどで本当に楽しいひとときでした。
集まってくれた仲間に感謝感謝です。

さて、馬券のほうが今週は大フィーバーでした!
絶不調だったのが嘘のようです。

いつものように自分用馬券メモです。
馬券不調のときにこの画像見ると元気が出ます(笑)

まずは12/20 愛知杯。
軸は堅いと思ってディアデラマドレとムーア騎手から。
スイートサルサの最後の脚は凄かったですね。
こんなに人気なかったとはびっくりでした。

amaru074_chukyo11r_03.gif
amaru072_chukyo11r_01.gif
amaru073_chukyo11r_02.gif

そして、12/21 朝日杯FS。
◎クラリティスカイ
○アッシュゴールド
▲ダノンプラチナ
☆アルマワイオリ
△1,4,7,15
という予想で挑みましたが、大的中でした。
ダノンプラチナは相当な器ですね。今後は距離がどうかですが、要注目です。
アルマワイオリはまさか2着までくるとは・・・勝浦騎手、本当に上手く乗ってくれました。
これからも応援しています。

自分としては最後に足した3連単フォーメーション400円分が『お見事!』でした。

amaru077_hanshin11r_03.gif
amaru075_hanshin11r_01.gif
amaru076_hanshin11r_02.gif

出資馬近況(12/14~17)

今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/17 久保田厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後はさすがに疲れもあったようですが、聞いていたよりは回復が早く、ここ最近は比較的順調に調整できていたとのことで年明け開催を目指していくことになりました。今日の検疫で帰厩させていただいていますので、明日から改めて様子を探るように動かしていきレースへ向かっていけるか確認していきます」(久保田師)

14/12/16 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調ですね。変わりなく乗り込めていますし、雰囲気は悪くないですよ。おそらく年明けの中山開催あたりから考えてもらうことになるでしょうし、そうなると近々移動となる可能性もあると思います。移動の声がかかったらすぐにでも対応できるようにしっかりと調整していきます」(天栄担当者)


来年こそは本格化、期待してますよ。

◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/17 NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。「久々のレースでしたが牧場でもトレセンでも速いところだけに限らずじっくり乗り込んで臨んだ今回でしたから、もちろんいい競馬を見せてほしいと思っていました。しかし、残念ながら最後は苦しくなってしまっていました。まわりなどの環境に影響されてしまう部分もあるのでしょうが、なかなか思うように力を発揮させてやれず申し訳ありません。隼人の話だと芝のほうがベターかもと言うことだったんですよね。ダートもまったくダメということはないと思いますから選択肢から外すつもりはないのですが、芝に戻すことをメインに考えてみたほうがいいかもしれません。今日天栄のマネージャーと厩舎長とも話をしたのですが、例えばダートだとすると小回りで少し距離を延ばしてみるという選択肢もあってもいいかもしれないという話も出たところでしたし、決めつけすぎないで良さを引き出せる条件を考えていければと思っているんです。大きなダメージ、不安が出たとまではいかないですが、それなりに走った後の姿は見せますし、芝をメインに考えようと思うとそれなりの出走間隔も必要になりますから相談の結果一度放牧に出すことになりました。第3場が充実している時がいちばん理想的だと思いますが、できれば中京であったり、いろんな条件の調整がつくようならば小倉と言う選択肢も考えるのもありなのではないかと思います」(奥平師)

sagres_141214.jpg
14/12/14 奥平厩舎
14日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中はインコースの3番手を追走するも、直線で追われてからの反応がもうひとつになってしまい13着。「ゲートを出てからの芝部分での行き脚は良くて一気に先頭に立つくらいではあったのですが、ダートコースに入ると少し勢いがなくなり、なおかつ外の馬がより行きたそうにしていたので無理をせずに控えました。道中に関しては初ダートと言う感じはなく、砂を被っても極端に嫌がることなく追走することができていたと思います。ただし、こちらが考えていたよりもペースが落ち着いてしまい、それによって力みが見られ、ちょっと頭を上げる格好になってしまいました。それでも勝負どころや追い出すまでの感触は悪くはなかったのですが、最後は促してもなかなかグッと来るタイミングがないままになってしまいました。久しぶりの競馬でも息遣いは悪いとは感じませんでしたし、調教であったモタれも極端にありませんでしたから、やはり道中で噛んでしまったところが良くなかったのか…。溜めて切れる感じはないですし、それならばもう少しレース全体として流れた方がこの馬としては気分良く走ることができたのかもしれません。ダートがまったくダメとは感じませんでしたが、芝のフットワークやスピードの乗りからも、どちらかと言えば芝よりかなとは思いました。今日はせっかく声をかけていただいたのですが、力になることができず申し訳ありません」(吉田隼騎手)「今日はダートの走りをしっかりと確認したいと思い、ブリンカーではなくシャドーロールで臨ませてもらいました。調教のような偏りはなかったものの、隼人が言っていたように道中にちょっと力みは見られました。それでも決して悪くない格好で直線に来たのでもう少し脚を使ってほしかったのが本音ではありますが、何か最後までギアが変わらずに、ダラダラっと走っているようにも見えました。スタート地点の芝の走りのほうが良かったかなとは思いますが、それでもダートに入ってからもまともに走っていないと言う感じではなかったですから、余計に悩ましくもありますね。ここまでお時間をかけさせていただいているだけに申し訳なく思いますが、改めてジョッキーとも話をしながら、いろいろと考えて何とか変化をつけていきたいですね」(奥平師)装鞍はおとなしくて問題なかったようですし、競馬前にジョッキーが跨がって幾分チャカチャカしたところはあったものの、この馬としては悪くない精神状態で競馬へ向かえたと思います。また、初ダートもまったくこなせなかったと言うことはありませんでしたから、終いにかけてもう少し見せ場を作りたかったことは言うまでもありません。なかなか結果に結びつけることができず歯痒くもありますが、競馬の条件を含め臨戦過程などいろいろと探りながら変わり身を引き出していきたいところです。


使い方に疑問アリアリですが、考えもあってのことなのか、
次の使い方に注目しています。何とか復活のきっかけが欲しいです。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/12/16 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週の木曜日にこちらへ戻ってきており、馬体に異常がないことを確認してから周回コースで軽いキャンターを開始しています。乗り出してからも特に悪いところは見せておらず、正直敗因がつかみきれないのですが、3戦使っていますし、古馬とも戦っていますから疲れはあるのでしょう。その他馬体に傷んだところがないか、こちらもしっかり確認していきます」(NFしがらき担当者)


じっくりと立て直しが必要かもしれませんね。

◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/17 NF早来
周回コースと坂路コースで軽めの調整を行っています。「周回コースで安定した走りを見せていますので、この中間から坂路コースでの調教も開始しました。引き続き脚元の状態はよくチェックしながら進めていきたいと思いますが、順調にステップアップすることができている点は好感が持てますね。今後も様子を見ながら徐々に負荷を高めていければと思います」(早来担当者)


無理の無いようにお願いします。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/17 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「腰の治療を施すなどし、時には曳き運動で様子を見る日も設けていましたが、現在は再び毎日ウォーキングマシンでの調整を行っています。いくらかいいかなと思うところでもありますが、ガクッと来ていたのは確かでしょうし、今は立て直していくためにも焦らずじっくりと調整を進めていければと考えています」(早来担当者)


なんか、時間かかりそうだな・・・。
じっくりと焦らずやってもらうしかありません。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/17 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「この中間も無理のない程度に体を動かして体調を整えています。マシンでの運動と言うメニューに変わりはないのですが、脚元も含めて状態面が安定しているのは良いことですね。ただ、それは外見上のことであって、患部がしっかりしてくるにはどうしても時間が必要となります。今後も馬に合わせて慎重に動かしていきたいと思っています」(早来担当者)


まだまだじっくりと。我慢の時です。

◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/16 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「引き続きじっくり乗り込みながら調整を行っていますが、ノド等の状態は安定しています。体の使い方なども教えながら進めていますので、焦らずじっくり取り組んでいきたいと思います。体調は問題なく、周回コースでは3000mほど乗って運動量はしっかりと取るように心がけています」(NFしがらき担当者)


ノド安定してる???もう大丈夫なのかな?
このまま復帰してレース使ったら『またノドが・・・』とかにならないのか、心配です。
治療の方法がないのかなぁ・・・。

出資馬近況(12/2~11)

馬券の調子が悪いので今週も予想アップはお休みします。
今日は竜王のアウトレットへ行ってきました。
EDWINで良いパンツをゲットでき満足です。
(私のサイズだけが在庫なくてワンサイズ大きめにしましたが
今日は出先でまともに予想もせずに馬券を買ったのでもちろん外れ。
忘れてて買ってなかった応援馬プリンセスメモリーが勝ったという衝撃を後で見ました。
あれは3連単買えたな・・・と、いつものごとく後の祭りです。(^_^;

さて、先週~今週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/9 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「コンディションが徐々に上向いてきて坂路調教もしっかりと行うに至っています。毎日というわけではないですがコンスタントに乗れていますし、時計を出す時も15-15をベースにして、それからもうちょっと速いペースでも動かして負荷を求めているところです。この後のダメージ具合にもよりますが、順調ならば移動に向けて相談していけると思います。馬体重は478キロです」(天栄担当者)

14/12/3 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「帰ってきた当初は全体的に疲れがあり、特に腰の十字部に疲れを強く感じたのですが、少しずつ緩和はしてきています。それに合わせて坂路にも徐々に入れ出していますよ。できれば年明け開催も視野に入れられればと思っているので進めていますが、もちろん状態を見ながら考えていくつもりです」(天栄担当者)


なかなか本格化してくれないフリートくん。
この血統ですし、そろそろ開花してほしいです。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/11 奥平厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒1-39秒9-13秒0)。「休養前は芝を使っていましたが、新馬以降はなかなかいい競馬ができていませんでした。精神面の影響があるのでしょうけれど、流れを変えたいということもあり、以前から頭にあったダート戦というプランを今回実行してみたいと思っています。夏休みしていた北海道の牧場スタッフともそういう話をしていましたし、カラベルの仔ですからこなしてくれるはずという期待もありますからね。それで今週の日曜日の牝馬限定戦を狙い、吉田隼人ジョッキーを確保して臨むことにしました。せっかくだから乗れるのならば追い切りにも乗ってもらいたいと思い、今日都合をつけてもらってウッドチップコースのハロー明けのタイミングで追い切りましたよ。右への張りがあることはしっかりと伝えていましたが、それを実感したようです。直線を如何にうまく走らせられるかもポイントになってくるでしょう。スパッとは行かないかなということも感じたようで、そのあたりを考えてもダートでうまくハマってくれるといいんですけれどね。牧場ではブリンカーを着用していましたが、ダート替わりと言うことを考えても一度フラットな状態でしっかり確認したいということもありますので、今回は着用せず、場合によっては稽古でも付けたシャドーロールで行こうかなと思っています」(奥平師)「今日の追い切りに跨らせていただきました。ちょっと元気がいいところがありますが、いい馬ですね。ただ、モタれがあって、右回りのコーナーを回っているとき正手前で右へのモタれがきつかったんです。あまりグイッと無理やりに手前を替えさせたくなかったので直線に向いて馬が自然に替えてくれることをまず待ったのですが、内にササった分もあってかなかなか手前を替えなかったです。左手前になってからはそこまで偏ることはなかったのですが、歩きから右への張りがあるように感じたので、そういうバランスもあるのかもしれません。気持ちも一生懸命すぎるところがあるし、口のこともあるからちょっと終いがダラッとなってしまうかもしれませんが、跨った感触を少しでも実戦でいいほうへ活かせるようにしっかり乗ってきたいと思います。よろしくお願いします」(吉田隼騎手)14日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に吉田隼騎手で出走いたします。

14/12/4 奥平厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒4-39秒3-12秒9)。「先週は結局金曜日に追い切りましたが、最初としては悪くないかなと思える動きでしたね。その流れをキープして今週は木曜日の今朝追い切りを行いました。朝一番の組でウッドチップコースに入り、単走で追い切っています。全体の動きは悪くなかったのですが、乗り手の感触として強いて言うと最後は若干内に偏るような格好で走っていたのがちょっと気になるということでした。ただ、本数を重ねていけばまとまりも出てくるでしょうし、また良くしていければと思っています。天栄でじっくり時間をかけて乗ってもらったこともありコンディションは悪くないので、早ければ来週あたりから競馬を考えていけるかもしれませんね」(奥平師)


いきなりの出走、驚きました。
ダートは合いそうな気もしますが、いきなりはどうかな?
まずは掲示板狙いでがんばってほしいです。


◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/12/11 NFしがらき
11日にNFしがらきへ放牧に出ました。「使いつつこの馬らしさも出てきたかなと思っていたのですが、展開が合わなかったことを差し引いてもレース内容が良くありませんでした。まだ3歳で、古馬と戦った経験も少ないですから、あまり無理をさせずにここでひと息入れて、リフレッシュさせることにします」(石坂師)

delizia_al_limone_141206.jpg
14/12/6 石坂厩舎
6日の阪神競馬では五分のスタートも行き脚がつかず中団後方を追走。直線はまったく伸びず12着。「返し馬の雰囲気は決して悪くありませんでしたし、前走内容からも復調してきていると思っていたのですが、いざレースに行くと追走に手一杯になってしまいました。できれば前々でと考えていたのに、一度も手綱を持つところがなく終始押っつける形。比較はできませんが、悪いところがあるようには思えなかっただけに、ちょっと敗因をつかみかねます。せっかくチャンスをいただいたのに申し訳ありません」(松田騎手)使いつつ状態は上向いていましたし、開幕週の馬場で前々でしぶとさを活かせると思ったのですが、今日はこの馬らしさが見られないままでした。敗因がはっきりしませんし、まずはトレセンで馬体をよく確認して今後について検討していきます。

14/12/4 石坂厩舎
6日の阪神競馬(逆瀬川S・芝1800m)に松田騎手で出走いたします。

14/12/3 石坂厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(55秒8-40秒5-26秒5-13秒3)。「競馬が今週ですので、今朝は坂路でしっかりと追い切りました。併走馬に少し遅れてしまいましたが、動きにはまだ余裕がありましたし、この前よりも状態は確実にアップしていますよ。メンバーは少し骨っぽいですが、ここでいい競馬ができればそれだけ自信にもなりますからね。開幕週ということでなかなか前も止まらないでしょうし、前目の2、3番手で運ぶのが理想的です。あとは切れ味勝負になると分が悪いので、持ち味のしぶとさを活かせる流れになってほしいですね」(荻野斉助手)6日の阪神競馬(逆瀬川S・芝1800m)に松田騎手で出走を予定しています。


謎の大敗・・・心配です。
1から立て直しですね。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/10 NF早来
周回コースで軽めの調整を行っています。「引き続き軽めの乗り運動ですが、少しずつ距離を伸ばしていて今は1800mくらいのところを乗っています。キャンターのフォームはしっかりしていますし、脚元を気にするような素振りや熱感をもったりすることもありませんので、この調子でじわじわ進めていければと思います」(早来担当者)

14/12/3 NF早来
周回コースで軽めの調整を行っています。「この中間は周回コースをメインにした調教を行っていますが、動きの方はまだモッサリというか重さが感じられますね。この時期ですので焦って進めていくよりもじっくり調整していくほうがスムーズに良化を促せると思いますので、今後も状態に見合った調教メニューを組んでいきたいと考えています」(早来担当者)


じっくりと。我慢の時です。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/10 NF早来
軽めの調整を行っています。「引き続き馬体の回復を促すような調整を行っています。マシン運動と決めつけるのではなく、人がつく形でしっかり見極めていくことも考えて曳き運動をしています。特に良くないなと感じる腰、トモの状態をいいほうへ変えていけるようにやっていきたいと思います」(早来担当者)

14/12/3 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「疲れが見られ、時間をかけたほうが良さそうと言うことからこちらでケアし、調整を行っていくことになりました。週末に移動してきていますのでまずは輸送の疲れを取ることから始めています。トモに疲れを見せていますから、しばらくはゆっくりさせる予定です」(早来担当者)


この仔もじっくりと。我慢の時です。

◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/10 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「今週も継続してウォーキングマシンを用いた形で運動を行っています。復帰までには正直長い時間を要するかと思いますが、寒くなってきている今の時期をいかにうまく乗り越えられるかポイントになってきますので、焦らず馬に合わせて接していければと思っています」(早来担当者)

14/12/3 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「引き続きウォーキングマシンを使った運動を行っています。調教メニューに変わりはありませんが、患部の悪化もありません。焦って進めていくのは却って悪くさせることになりかねませんから、しばらくは今のまま様子を見ていくことになるでしょう」(早来担当者)


そしてこの仔もじっくりと。我慢の時です。

◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/12/9 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「ノドは引き続きケアを行っていますので状態は安定していますし、この中間もじっくり乗り込みを行っています。キャンターの動きを見ると力みも徐々に抜けてきた印象を受けますが、もう少し体の使い方などは教えていく必要もあるでしょうし、この期間にしっかりといい方向に向くように取り組んでいきたいですね」(NFしがらき担当者)

14/12/2 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「先週から坂路に入れて調整を行っていますが、今のところはリラックスして走ることができていますよ。ノドの状態に関しても、多少音は鳴っていますが、引き続き安定していますので、もう少しこの感じで様子を見ていきたいと思います。問題なければペースアップもそう遠くはないでしょう」(NFしがらき担当者)


ノドは相変わらずのようですが大丈夫なのでしょうか・・・。
安定してるっていっても実際レースでは支障が出てるわけですから。
なんとか改善していってほしい。悩ましいです。

チャンピオンズカップ 予想

先週はなかなか忙しく、予想アップできませんでした (^_^;
でも全然だめでした・・・ちなみに◎ジェンティルさんでした。

今週は中京の新設GⅠ。
・・・なかなか予想絞れません。
馬券はギリギリまで悩むこととなりそうです。


1歳馬近況(11/28)

11月末の1歳馬更新です。2頭とも良い感じ。

◆◇◆ ラズベリータイムの13 近況 ◆◇◆
牝馬 父ワークフォース 母ラズベリータイム(母父フジキセキ)
2013年3月22日生 黒鹿毛 美浦:大竹正博厩舎 生産:木村秀則


raspberry_time13_141128.jpg
14/11/28 NF早来 馬体重:460kg(-24kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と屋内周回コースでハッキング1800~2000mを行っています。騎乗調教を開始したことにより馬体はグッと引き締まってきましたが、幅のあるバランスの取れた体型は健在です。NFイヤリングから移動してきた当初は環境の変化に戸惑っていた面も見られましたが、元来気の良い性格をしているため今では集団調教の先頭を務めるなど堂々とした振る舞いを見せています。


今月は一気に馬体重減・・・。ダイエット成功!!??
体型的にはモデル系ですかね(笑)
気性も良さそうだし、これから本当に楽しみです。


◆◇◆ イグジビットワンの13 近況 ◆◇◆
牡馬 父ゼンノロブロイ 母イグジビットワン(母父Silver Hawk)
2013年2月22日生 鹿毛 美浦:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム


exhibit_one13_141128.jpg
14/11/28 NF早来 馬体重:454kg(+19kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と屋内周回コースでダク800mとハッキング1600mを行っています。まだ馬体に緩い面は残りますが、半姉アールブリュットもこの時期は同様の印象がありましたので、今後の育成で変わり身を見せてくれることでしょう。周回コースでの騎乗運動を開始していますが、背中や手綱から伝わる手応えは良い感触をしていますので、まずはじっくり進めて基礎体力の向上を図っていきます。


こちらは減っていた体を戻してきました。
相変わらずの好馬体で、良いですね。期待大です。
姉は今休養中ですが器は相当なものだと思いました。
この仔も大きな舞台で戦える馬に成長してほしいです。

出資馬近況(11/25~29)

PCのほうは無事に完全復活です。
仕事忙しくて更新止まってましたので、まずは先週の出資馬たちの近況です。

◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/26 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き馬の調子を見極めながら調整を行っていますが、トモの疲れと全体的な硬さも見られるようになっていました。これならばすぐの競馬というよりは年明けにシフトしたほうが良さそうかなという気はしていますが、もう少し様子を見て久保田調教師とも相談していくつもりです。ダートの番組はわりと充実している時期ですし、馬に合わせて考えていきます」(天栄担当者)


まぁ、じっくりやってください。
来年はもう一段階上のクラスへ飛躍してほしいです。


◆◇◆ サグレス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母カラベルラティーナ(母父クロフネ)
2011年1月22日生 黒鹿毛 美浦:奥平雅士厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/27 奥平厩舎
26日、27日は軽めの調整を行いました。「先週の火曜日に帰厩させていただいてまずはじっくりと動かしてきましたが、週末より少しずつ時計を出し始めています。今週は変則日程のこともあり今日追い切る馬が殺到していました。通常ならば木曜日に追い切るところなのですが、今回は馬場コンディション等も加味して今日はじっくり乗ることに留めて明日以降に時計を出すつもりです。馬の様子は悪くはないのですが、やはり精神面がポイントかなと改めて感じているんです。と言うのも、ゲートの確認に行ってみたところまわりに馬が多くなってくるとイレ込み気味になっていたんですよね。環境に左右されがちな気性ということをこういう素振りを見ても感じますし、少しでもケアし、またちょっとずつでも乗り越えてもらえるようにやっていきたいと思っています」(奥平師)


しっかり調子を整えての出走を切に願います。

◆◇◆ デリッツァリモーネ 近況 ◆◇◆
牡馬 父キングカメハメハ 母ドルチェリモーネ(母父サンデーサイレンス)
2011年1月25日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


14/11/27 石坂厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で追い切りました(58秒0-42秒6-28秒2-13秒9)。「来週の競馬に向けて、今朝は坂路で15-14程度の追い切りを行いました。先週までじっくりと動かしてきましたが、引き続き体調面も問題なくいい雰囲気で、今朝の坂路もすんなりとピッチを上げられましたよ。馬場が重かったので無理はしていませんが、馬場が荒れている分いい負荷はかかっていますし、これで週末、来週とやれば十分でしょう。次はさらに上の着順を目指したいですね」(荻野要助手)12月6日の阪神競馬(逆瀬川S・芝1800m)に松田騎手で出走を予定しています。


状態は上がっているようです。
ただ・・・松田さんですか。中京・中山で重賞があるので致し方ないですか。
先行からの押し切りを期待していますよ。


◆◇◆ ヴァシリーサ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ハーツクライ 母ペンカナプリンセス(母父Pivotal)
2012年4月11日生 栗毛 美浦:古賀慎明厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/26 NF早来
トレッドミルで軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルでの運動をメインにして調整を進めていますが、ペースはキャンターくらいのところまで上げることができていますよ。脚元を気にするような様子も見られませんし、順調と言えるでしょう。引き続き状態を見ながら負荷をかけていきたいと思います」(早来担当者)


焦らずじっくりと。

◆◇◆ クレオール 近況 ◆◇◆
牝馬 父チチカステナンゴ 母リンガフランカ(母父サンデーサイレンス)
2012年1月31日生 栗毛 美浦:武藤善則厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/29 NF早来
「帰ってきて様子をしばらく見ていましたが、時間が経ってもなかなか回復してこなくて特にトモに疲れを感じさせました。早来の獣医とも話をしましたが、これからの馬なので時間をかけて治療して良くしようという話になり、北海道に戻ることになりました」(天栄担当者)29日にNF早来へ向けて移動しました。

14/11/26 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週末に一度放牧に出てきました。前走は疲れもあったのかいいパフォーマンスを見せることができませんでしたから、ここでいったん仕切り直すことになりました。まだ日も浅いのでウォーキングマシンで体を動かしながら疲労を取ることから始めています。様子を見ている段階ですから何とも言えないですが、馬の精神面も見て大丈夫そうかなと思えたタイミングから乗り出しを検討していきたいと思っています」(天栄担当者)


北海道まで戻しましたか・・・。
立て直しには相当な時間がかかりそうです。
良い馬だと思うけど・・・気持ちの問題なのかな。
そうだとしたらやっかいですね。


◆◇◆ ベルディーヴァ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダイワメジャー 母ハルーワソング(母父Nureyev)
2012年3月11日生 栗毛 栗東:高野友和厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/26 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週に引き続き今週もウォーキングマシンを用いてじっくりと体を動かしているところです。まだゆったりと体を動かすようにしている状況ですし、しばらくは無理のない運動に留めて健康状態を保っていきたいと思っています」(早来担当者)


この仔も焦らずじっくりと・・・。

◆◇◆ サンフレイム 近況 ◆◇◆
牝馬 父キンシャサノキセキ 母ササファイヤー(母父Saint Ballado)
2012年4月15日生 芦毛 栗東:大久保龍志厩舎 生産:ノーザンファーム


14/11/25 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「ノドの状態は安定しているようなので、この中間から坂路での調整も開始しました。多少音は鳴っているものの、調教のレベルでは影響は感じられません。まだ様子を見ている段階ですが、問題ないようであれば徐々にペースアップを検討していければと思います。馬体重は496キロです」(NFしがらき担当者)


立て直し、期待していますよ。

【備忘録】 Windows7 再インストール

  • Day:2014.12.01 22:02
  • Cat:PC
先週11/29の夕方からメインPCの調子がおかしくなりました・・・。
ログインと同時にブルースクリーンに。
システム復元でログイン成功しても次に再起動するとまた同じ症状に。
何度やっても改善が見られませんでした。
出たエラーコードは
0x0000000A → ドライバーの不具合の可能性が高い?
0x0000003B → ドライバーの不具合?メモリ・HDDの障害?ボタン電池の寿命?
などでした。

11/30、CドライブのWindows7をクリーンインストールしました。
ソフト関係やその他データは別ドライブに入れているので無傷でした。
今後のためにインストール手順をメモしておきます。

①CドライブをフォーマットしてWindows7をクリーンインストール

②ウインドウズアップデート

③問題なさそうなのでWindows7ライセンス認証

④Microsoft Security Essentials v4.6.305 インストール (ウイルス対策用)
 (ESET セキュリティが届くまでの繋ぎでした→ESET セキュリティ12/1到着・インストール済)

⑤ページングファイル(pagefile.sys)をDドライブへ移行 (Cドライブ容量確保対策・その1)

⑥ハイバネーションファイル(hiberfil.sys)を無効にした (Cドライブ容量確保対策・その2)
※ハイバネーションファイル(hiberfil.sys)とは、パソコンを休止状態にする際、メモリー内のデータを一時的にハードディスクドライブへ保存するための予約領域。
Windows7の場合は休止状態を使わないならハイバネーション機能を無効に設定しておくといいかも。
システムドライブの容量確保にはよいと思います。
Windows8では無効にするのはまずいらしいです。詳しくは知りませんが。

⑦使用人数分のユーザーアカウント作成

⑧ソフトインストール
・Pale Moon v25.1.0 (Webブラウザ)
この度、思い切ってブラウザを変えました。今まではSleipnir v4を使っていましたが
読み込みが遅かったり、動作が重かったり、嫁にも不評でしたので。
さすがWindows用に最適化されたFirefox派生のブラウザ!
動作も軽いし、体感的に表示も早くなった気がします。
アドインで欲しい機能のみ追加すればいいし、楽ちんです。

・Lhaz64 v2.4.0.exe (アーカイバ)

・ATOK2011 for Windows 

・Microsoft Office 2003 Professional
  Office 2003(SP3)
  Office 2003更新プログラム

・Media Player Classic - Homecinema v1.7.7.x64v (マルチメディアプレイヤー)

・Adobe Reader v9.5.0_jpn.exe (PDF閲覧ソフト)

・Irvine [zip版] (ダウンローダ)

・TepaEditor [zip版] (テキストエディタ)

・DAEMON Tools Lite v4.49.1-0356.exe (仮想ドライブ)

・TClocklight-kt120104 (時計カスタマイズ)

・ImgBurn v2.5.8 (ライティング ソフト)


ブラウザ以外はいつもと同じ感じです。
ほかにもフリーソフトは多数使っています。

前回のクリーンインストールは2013.2.23だったので約1年10ヶ月ぶり。
多少手間はかかったが動作も軽くなったし、良いタイミングだったかも。
出費がかさむであろう部品交換、とはならなくてよかったです。

※ 2014.12.2 23:32追記
チップセットドライバーとVGAドライバーを最新にし忘れてて、先ほど入れました。
