2歳馬近況(2/29)

今週の3歳以上馬の更新はサファーガの更新待ちですが、今週ゲート試験受けるのでしょうか・・・。
無事に突破して欲しいです。

さて、2歳馬たちの更新ですが、
昨年末にハリウッドミューズの出資を決めるまでに様子見していた
ベビ-グランド10とレース10が相次いで不安が出ました。
この時期になってくると何かと不安が出てくる馬がいますね・・・。
注目してる仔たちなので無事に元のペースに戻って欲しいです。
密かに注目してたジェリクル10はリップサービス込みだとしても良い感じですね。
さすがに追加出資はしないつもりですが今後も注目していきます。
うちの仔たちは今のところ順調のようです。
このまま順調にいって欲しいです。


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


white_fleet_120229.jpg
12/02/29 NF空港
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週3日角馬場でのフラットワークをこなしており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本駆け上がっています。馬体の成長を阻害しないようにこの中間も坂路コースの登坂回数を減らしていますが、脚元や体調面に不安はありません。見るからに馬体は成長してきていることが容易に確認できますし、いい形で調整を進めることができています。

ここまでの育成過程、馬体を見る限り、私的には今のところ文句なしです!
この芦毛の好馬体を見て期待せずにはいられません・・・。
今まで出資してきた中で一番期待していますのでどうかこのまま無事にいってもらいたい。
先回の近況でも書かれていたように気性的に心配な点もありますのでその辺が良い方に成長してくれたらいいですね。



◆◇◆ グレイスヒーロー 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


grace_hero_120229.jpg
12/02/29 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。前向きな気性ということもあり、調教にしっかり取り組んでくれるのはいいのですが、一生懸命になりすぎてガムシャラに前に行きたがるところがあります。良い意味でもう少し力を抜いて、リラックスすることを覚えてくれば、今よりも良い走りができるようになると思います。しっかりとコミュニケーションを取って理想的な走法を教えていきます。

育成過程は至って順調なのですがこの仔には精神面での心配が尽きません。
能力はあったとしても上手くレースで発揮できない懸念があります。
今後は精神面のケアをしっかりしてもらって進められるのが理想です。



◆◇◆ ハリウッドミューズ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダンスインザダーク 母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
2010年3月1日生 栗毛 美浦:菊川正達厩舎 生産:ノーザンファーム


hollywood_muse_120229.jpg
12/02/29 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。調教を開始した当初はフワフワした走りをしていましたが、首の使い方が上手くなるにつれてしっかりとしたフォームで走れるようになってきました。今では力強くしっかりとした走りができるようになってきたように、良い方向に成長していることは間違いないので、今後もこの調子で進めていきます。

ここまでの育成過程は非常に良いのではないでしょうか。
馬体的にも牝馬の中距離馬として理想的な好馬体になってきましたし、
何よりもこの仔は顔がかわいい。
今後も順調な調整をお願いします。



◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


pyxis_120229.jpg
12/02/29 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。体の使い方など、調教で教えたことをすぐに吸収して実行できるあたりに、この馬の学習能力、身体能力の高さなどがうかがい知れます。この時期にしっかりと競走馬としての基礎を教えて競馬場で持てる力を発揮できるように鍛えていきます。

ここまで本当に順調です。そして好馬体です。
これからも調教で教わったことしっかり身につけてますます逞しく成長して欲しいです。

今年初の万馬券!

今年は競馬予想の調子はよいのですが、馬券ベタが響き大きく負けてましたが・・・
阪急杯でようやく今年初の万馬券です

予想はこうでした。



マジンプロスパーは阪神1400mで1:19.9という持ち時計もあり、開幕週だしはまれば勝てると思い◎でした。
あとは阪神得意な馬と好調馬と大穴馬を2頭。
私の場合、買い方が肝心なので馬体重とパドックを見てから買い目を決めました。
じっくり考え、3連単の買い方を工夫した結果、当たりました

coryras489_hanshin11r_01.gif

coryras490_hanshin11r_02.gif

今年は馬券が不調で、これでもまだまだ収支はマイナスですがこの調子でいきたいです。

中山記念は・・・全くだめでした。
人気のキャロット3頭があれではねぇ・・・。
フィフスペトルはマイルCSではお世話になったし、
トゥザグローリーは有馬でお世話になりましたのでこの2頭中心の馬券でしたが・・・。
フィフスペトルは重馬場がかわいそうでしたし、展開と距離も微妙だったようです。
トゥザグローリーはドバイで巻き返して欲しいですね。

出資馬 3歳~5歳 近況(2/21・22)

リニューアルの中京開催も間近!
ウイポの最新版で中京の新コースの予習をしています。
ゲームでも意外にリアルに作られててビックリしました。
ウルル嬢が出走予定なので応援観戦を楽しみにしています。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/21 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間はスクミの症状は見られず、順調に乗り込めています。角馬場で時間をかけて体を解し、じっくりと進めていますが、特に気になるところはありません。まだ馬体の張りに物足りなさがありますが、キャンターではいい行きっぷりを見せていますし、今後も体を戻しつつ緩めずに乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

この中間は順調なようで一安心です。
体を戻すのが先ですがこのまま順調にいってくれることを祈ります。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/21 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、周回コースを中心に長めの距離を乗り込み、動ける態勢を作っています。バリバリと時計を出すのではなく、長い距離を乗り込むことで背腰の筋肉もしっかりと解れていますし、いい負荷をかけられています。近々の帰厩を予定しているので、明日あたりは坂路でサッと時計を出すつもりです」(NFしがらき担当者)

調子も上がってきているみたいです。
速いところをやらずに戻すのは心配でしたが坂路で乗られるみたいで良かったです。
きっちり仕上げてレースに臨んでもらいたいです。
新装中京応援に行きますよ~!


※ 2012/02/23 23:52追記
12/02/23 宮本厩舎
23日に栗東トレセンへ帰厩しました。


◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/22 橋田厩舎
22日はゲート練習を行いました。「今朝は坂路を軽く上がってからゲート練習を行いました。先週見せていたスクミの症状はもうありませんが、ノドがゴロゴロ鳴るようになったので内視鏡で検査を行ったところ、DDSPとの診断でした。ノド鳴りではなく、若駒によく見られる一時的な症状ですし、様子を見ながら進めていきたいと思います。ゲートはまだ始めたばかりですが、今のところは問題なくこなしていますよ」(橋田師)

マジかよ・・・。
ノドの不安は天候や体力にも大きく影響しそうだし心配です。
この仔は不安のつきない仔になりそうですが、
何とかデビューにこぎ着けられるよう祈っています。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/21 NFしがらき
坂路でハロン20秒程度のキャンター調整を行っています。「トレッドミル調教で体を動かしてきましたが、特に問題なく順調に回復してきているので、今週から坂路調教を開始しました。しばらくはゆったりと乗っていって膝の様子を見ながら、ペースアップの時期を考えていきます」(NFしがらき担当者)

ようやく坂路調教始まりました!
これからですね。まずは無事に復帰を祈っています。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/22 小崎厩舎
22日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ゲート練習の反応も徐々に良くなっていましたし、今朝に試験を受けたところ無事に合格してくれました。内容に関しては発馬を中心にまだ良化の余地は残りますが、今の段階でこれだけ対応してくれれば十分でしょう。先週もお話しした通り、現状ではまだ体力面での強化が必要かなと感じていますし、このまま進めていくと反動が出る可能性が高くなってしまいますから、ここは無理をせずに放牧に出したいと思います。帰厩に関しては向こうでの乗り込み状況を見ながら考えていきます」(小崎師)23日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

ゲート試験合格!
やった~!と思いましたがやはり放牧ですか・・・
これで新馬戦でのデビューは無くなりましたね。残念。
出直しです。しっかり乗り込んできっちり鍛えてもらいましょう。


※ 2012/02/23 23:52追記
12/02/23 NFしがらき
23日にNFしがらきへ放牧に出ました。


◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/02/21 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースと坂路でじっくりと乗り込んでいます。背中の筋肉もしっかり戻ってきて馬体に関してはいい雰囲気ですね。まっすぐに走る坂路だとまだハミ受けが心許なく感じることはありますが、周回コースではうまく首を使って走れていますし、今後も帰厩に向けてフォームチェックをしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

順調そうで良い感じです。
そう遠くなく帰厩出来るかもしれません。
しっかり仕上げてもらって次はあっさりと勝ちきって欲しいです。

フェブラリーS 予想



トランセンドで堅いと思いますが、穴党としてはこういう予想を

シルクフォーチュンの差し切りに期待します。

出資馬 3歳~5歳 近況(2/14・16)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/14 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「週明けから乗り出していますが、火曜日の調教後にスクミの症状を見せてしまいました。乗り出してすぐだったこともあるのでしょう。今朝は普通に動かせましたし、調教後の歩様も問題ありません。まだ疲れが残っているのかもしれませんし、無理しない程度に動かしていきます。馬体重は481キロです」(NFしがらき担当者)

この仔は体質の弱さはどうにもならない感じですね・・・。
様子を見ながらの調整でなかなか復帰も難しいかもしれません。
中京復帰は無理かなぁ・・・4月~5月まではじっくり調整かもしれません。
無視のないようにお願いします。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/14 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースで3000メートルぐらい長めの距離をしっかりと乗り込んでいます。馬体の張りが出てきましたし、状態は徐々に上向いていると言っていいでしょう。いい感じでペースも上げられそうですし、引き続き中京開催を目標に進めていきます。馬体重は518キロです」(NFしがらき担当者)

順調に仕上がってきています。
中京開催では良い状態で出走できることを祈っています。
休日出勤でない限りは応援に行くつもりです。



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/14 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。15日に栗東トレセンへ入厩する予定です。「明日の入厩が決まりました。コンスタントに15-15を乗れるようになってきましたが、脚元の状態は引き続き安定しています。トレセンの調教負荷がどう影響するかはなんとも言えないところですが、ここまでは順調に進められていますし、送り出す準備はできたと言えます。馬体重は495キロです」(NFしがらき担当者)

12/02/16 橋田厩舎
15日に栗東トレセン・橋田満厩舎へ入厩しました。16日は軽めの調整を行いました。「水曜日に無事入厩しました。今朝は環境の変化でちょっと緊張したので軽くスクミのような症状を見せていたので、角馬場を中心として軽く体を動かしました。明日からは普通に乗り出していく予定です。まずはゲート試験合格を目標に進めていきます」(橋田師)

ようやく入厩しました!
体質難なのと脚元に不安のある仔なのでこれからがまだ大変そうですが一歩ずつ進めていって欲しいです。
まずは無事にデビュー出来ますように。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/14 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルで体を動かしています。寒い時期ですし、もうしばらくはこのままの調教を続け、膝の状態を見ながら騎乗調教に移行していく予定です。馬体重は515キロです」(NFしがらき担当者)

まだまだ・・・我慢の時です。


◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/16 小崎厩舎
15日、16日はゲート練習を行いました。「先週に引き続き、ゲート練習を中心とした調教を行っています。まだ発馬の反応自体は鈍いのですが、二の脚はなかなか速いので、この調子なら来週あたり試験を受けることができそうです。ただ、まだ全体的に力がつききっていない印象で、このままデビューに向けて速い調教を重ねるには体力的に心許ない印象を持っています。あくまでもゲート試験後の状況を見てからですが、今のところ合格後は一度放牧に出してしっかりと乗り込んでもらおうと思っています」(小崎師)

ゲート練習は順調なようですが体力不足のようです・・・。
順調に坂路で乗れてると思ってましたが・・・
新馬戦での走りを期待してましたが厳しくなってきました。
ガンバレ!プラチナスレッド!



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/02/14 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「今週から坂路調教も取り入れています。すっかり馬体も回復して、非常にいい感じで状態は上向いています。石坂調教師もご覧になっていますが、これならそう遠くなく戻せるだろうと話していました。馬体重は450キロです」(NFしがらき担当者)

回復が早いようで、いいですね~!
中京開催で見られるかも!!見に行けたらいいけど。
次は決めてもらいたいです。

2歳馬近況(2/15)

今週の3歳以上馬の更新はプラチナスレッドの更新が有り次第アップします。
プラチナスレッド、今週ゲート試験突破してくれると良いのですが・・・。

さて、2歳馬たちの更新ですが、出資4頭とも課題はあるものの順調そのものです。
このまま順調にいって欲しいです。


◆◇◆ ホワイトフリート 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/15 NF空港 馬体重:468kg(+9kg)
現在は週3日角馬場でのフラットワークをこなしており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本駆け上がっています。変わらず普段は落ち着いていますが、調教中は敏感な一面を見せているので、今後は慎重に様子を見つつ進めていきます。敏感な気性の持ち主らしく瞬発力に富む動きを見せており、競馬では切れ味を武器とした走りを見せてくれるようになりそうです。

相変わらず順調ですね。
更新内容の通り、切れ味のある馬に成長して欲しいです!



◆◇◆ グレイスヒーロー 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/15 NF早来 馬体重:458kg(-7kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。少しずつ落ち着きは出てきているのですが、まだ調教中に物見をするなど精神的な幼さが見られます。とはいえ、このあたりは少しずつ改善されてきているので、今後もリラックスして走れるように成長を促していきたいと思います。体調面などのコンディションは変わらず良好です。

この仔も相変わらず順調で良いですね。
精神的な面が少しずつでも解消されるといいのですが・・・。
まだまだこれからですのでじっくりと取り組んで欲しいです。



◆◇◆ ハリウッドミューズ 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダンスインザダーク 母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
2010年3月1日生 栗毛 美浦:菊川正達厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/15 NF早来 馬体重:448kg(-4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。休むことなく調教を継続していますが、安定した走りを見せており、脚元にも不安は見られません。馬体を見ても毛ヅヤが良く、体調の良さがうかがえます。いい感じに絞れてきたことでスッキリとした良いラインを持つ馬体造りになってきました。

良くなってきた馬体と安定した体調で順調そのものです。
無事ならば結構楽しませてくれるかも、と思わせてくれるかわいい仔です。



◆◇◆ ピュクシス 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/15 NF早来 馬体重:473kg(+4kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。少しずつではありますが走りに対する前向きさが出てきました。走りに集中した時の身のこなしや安定感などはさすがと思わせるモノがありますので、この集中力を持続できるようにストレスをなるべく与えないように調整していきます。

調教は順調ですが、何かこの仔にはスタッフさん辛口ですね。
まぁそれだけ期待も大きいのでしょう。
焦らず一歩ずつ進めていってもらって、どんな小さな課題でも克服していって欲しいです。
この仔にはクラシックという大きな夢がありますから

2010年産 馬名決定!

今週は残業WEEKでクタクタでしたが、今日帰ってきてキャロの公式ページを見たら
『2011年度募集馬の馬名が決定しました!』の文字が!!
今年は昨年よりも発表が2週間も早いですね。

早速見ましたが・・・今年も出資馬全馬、応募馬名不採用・・・。
今年は例年以上に良いのが思いつかなかったから仕方無しかな。
募集全馬ざっと見て思いましたが、ひねりのない名前が多い気がします。
来年はもっとストレートな名前で応募しようかと思いました。


9 ファインセラの10 → ホワイトフリート White Fleet
 世界一周航海を行った米海軍大西洋艦隊の名称。別名「白船」とも呼ばれる。
 日本にも来航し、多大な影響を与えた。本馬にも競馬界に多大な影響を与える存在に
 なって欲しいと願って。(英語)
finecela10_07_20120209.jpg finecela10_08_20120209.jpg
2012.02.09 静止画配信


13 グレイスルーマーの10 → グレイスヒーロー Grace Hero
 母名の一部+英雄。メジャーな父のように英雄になって欲しいとの願いを込めて。(英語)
gracerumor10_05_20120126.jpg gracerumor10_06_20120126.jpg
2012.01.26 静止画配信


32 ハリウッドレビューの10 → ハリウッドミューズ Hollywood Muse
 母名の一部+「音楽・舞踏を司る女神(ギリシャ神話)」。音楽やダンスがハリウッド映画を
 盛り上げるように、本馬の走りが人の心を盛り上げてくれることを願って。
 父名、母名より連想。(英語)
hollywoodreview10_08_20120209.jpg hollywoodreview10_07_20120209.jpg
2012.02.09 静止画配信


56 フサイチパンドラの10 → ピュクシス Pyxis
 パンドラの箱という言葉の元となった古代ギリシャ・ローマ期に用いられた陶器の化粧道具入れ。
 この箱に多くの輝かしい戦績を詰め込んで欲しいとの願いを込めて。母親より連想。(英語)
fusaichipandora10_08_20120209.jpg fusaichipandora10_07_20120209.jpg
2012.02.09 静止画配信



今年もキャロットらしさのある難しい名前や読みにくそうな名前もありましたね。
うちのパンドラっ仔も読みにくそうですが・・・
慣れるまで大変そう・・・でもだんだんと愛着も沸いてきそうです。
名付け親の皆様、良い名前をありがとうございます!

出資馬 3歳~5歳 近況(2/7・8)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/07 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに移動後馬体をチェックしましたが、特に問題はありません。どうしても馬体が減りやすいので、今週一杯ぐらいはウォーキングマシンとトレッドミルを中心にして軽く体を動かしていき、体重が戻り次第騎乗調教を開始する予定です」(NFしがらき担当者)

やはり体を戻すのに苦労しそうな雰囲気です。
体質改善は出来てないようで心配ですが無事にまた走ってくれることを祈ってます。
中京開催で戻ってきてくれるかな?



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/07 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースをメインにして長めにしっかりと乗り込んでいます。ゆったり体を動かすことで背腰の疲れも解れてきましたし、引き続き中京開催を目標にして少しずつペースを上げていきます」(NFしがらき担当者)

中京開催での復帰を目指して順調そうです。
このまましっかり調整して万全の状態で復帰して欲しいです。
中京なら都合がつけば見に行きたいと思います。



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/07 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、坂路ではコンスタントに終いハロン15秒ぐらいのところを乗っています。脚元に関しては疲れが出やすいようなので、しっかりとケアをしながら進めているところです。順調に乗り込めていますので、そう遠くない入厩を視野に調整していきます」(NFしがらき担当者)

おっ!入厩の文字が! いよいよですか~
楽しみですが脚元の疲れが出やすいようなのでそこだけが心配です。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/07 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルでの調教を行っています。右膝の状態は安定していますが、慎重に進めなくてはならない部位ですし、焦らずじっくりと体を動かしつつ、騎乗調教のタイミングを考えていきます」(NFしがらき担当者)

長引きそうな感じです。
しっかり調整が必要ですかね・・・。
我慢の時です。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/08 小崎厩舎
8日はゲート練習を行いました。「先週に入厩してからも状態は安定していましたし、今朝はゲート練習を行っています。現状では入りや駐立、出がどうこうと言うよりも、まだ環境に慣らす程度で一から教えている段階です。入厩前は飛節に疲れが溜まりやすかったようですから、そこを特に注意して進めていきたいと考えていますが、今のところは問題なさそうですね。今後も脚元の状態をしっかりと見つつ、負荷がかかり過ぎないようにじっくりと取り組んでいきたいと思います」(担当助手)

入厩後も順調そうで何よりです。
入厩翌日から坂路で乗られていますし、このまままずはゲート試験合格をお願いします。
上手くいけば新馬戦に間に合うかな・・・。
近親の現役馬たちは頑張っていますしこの仔も期待しています。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/02/07 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「今週から騎乗調教を開始しました。先週一杯トレッドミルを行って背肉はだいぶ戻りました。もっと疲れが残るのではと心配していたのですが、予想以上に回復が早いので驚いています。カリカリしたところもありませんし、これなら順調に乗り込んで行けそうです」(NFしがらき担当者)

意外に早く回復してくれたようです。
気性も良さそうだし、体質が強そうなのは良いですね。
意外に早く復帰戦を迎えられるかもしれません。
この仔も中京で見てみたい!!
3/11 中京 芝2000m(牝馬限定)なんてどうでしょう~?

プラチナスレッド 入厩!?

キャロットの公式HPの更新はされていませんが、どうやら無事に入厩したようです・・・。(?)
今日の坂路の調教馬の一覧でプラチナスレッドを見つけました!
ということは、2/3に入厩したのかな??



何かの間違いではないよね!?
公式HPの更新を待つことにします・・・。

プラチナスレッドの近親 ヴェルデグリーンが今日2勝目をあげました。
血統が似ているのでプラチナスレッドも同じくらいは走って欲しいのですが・・・。
でもまずは無事にデビューまで行ってほしいと思います。

あと、もう1頭の近親 ノーブリーも明日小倉で出走します。
奇しくもノーブリーの勝った新馬戦はヴァリディオルが3着だったレース。
悔しいのですが何か縁を感じる馬。注目していきます。


※ 2012/02/05 22:30追記
公式HPでも更新がありました。

◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/05 小崎厩舎
3日に栗東トレセン・小崎憲厩舎へ入厩しました。

無事に入厩出来てホッとしています。
入厩2日目で坂路16-16乗ってますね。
まずはゲート試験を頑張ってください。


東京新聞杯 & きさらぎ賞 予想



年明けから馬券は絶不調です・・・
流れを変えたい意味もあって久々に予想をアップします・・・。

スリープレスナイト・・・逝く

アマルフィターナの姉でGⅠ馬 スリープレスナイトが
2012/2/2 ノーザンファームにて右橈骨々折のため亡くなりました。

今年も2番仔を1/23に出産したばかりだったようで、かわいそうで、残念でなりません・・・。
残された2頭のディープ産駒に頑張ってもらいたいです。
全力で応援していきます。
アマルフィターナも姉の分まで今後競走馬としても、
繁殖牝馬としても頑張ってもらいたいです。

スリープレスナイト お疲れ様でした。どうぞ安らかに。

出資馬 3歳~5歳 近況(1/31・2/1)

愛知県(名古屋から少し北辺り)は今雪が降ってます。
年末以来の結構な雪の量ですが・・・早くやんでくれ・・・。
明日の出社が大変そうだ・・・


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/02/01 NFしがらき
「先週の競馬は久々でちょっと気負いが見られましたが、直線半ばで後ろから来られたあとも止めずに最後までしっかり走れていましたし、悲観する内容ではなかったと思います。レース後大きな疲労はなく鼻出血の兆候も見られませんが、輸送競馬を行ったあとですし、無理せず一度放牧に出してリフレッシュさせて、芝レースに使える間隔を開けてから戻すつもりです」(平田師)1日にNFしがらきへ放牧に出ました。

予定通り放牧に出ましたね。
レース後の状態もそれほど心配はないようなのでもう一度しっかり調整し直して
春には帰って来てくれそうです。
中京で復帰してくれないかな・・・見に行きたい。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/31 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きじっくりと乗り込んでいます。息遣いもだいぶ良くなってきましたし、背腰のケアをしながら乗り込み、中京開催あたりでの復帰を視野に入れてペースを上げて行ければと思っています」(NFしがらき担当者)

少しずつ状態は上がってきてるようで良かったです。
中京開催を視野に・・・出走してくれたら見に行きます!



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/31 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先日の熱発の影響はなく、この中間は坂路でハロン15秒に近いところまでペースを上げることができています。まだ脚元が固まっておらず、疲れが溜まりやすい感じはありますから、しっかりとケアをしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

なかなかお声はかかりませんが着実に準備は進んでいます。
晩成か?と思うような『脚元が固まっておらず』というコメントが出ちゃってますし、
疲れも溜まりやすいということでまだまだ調整が必要かもしれません。
早く入厩して欲しいという気持ちもありますが、タキオンということもありますし
怪我の無いようこのまま無理せず進めてもらいたいです。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/31 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心に体を動かしています。ペースの速い調教をしたあとは傷めた右膝部分が少しムクむこともあるので、無理せずじっくりと良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

骨折とはいえ、意外に軽いか?と思ってましたが
やはりそうはいきませんね・・・。
まだ乗り始めることは難しそうです。
もう少し暖かくなって来たら乗り始めて、5月の京都開催あたりで復帰ですかね。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/31 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「15-15まで調教を進めていますが、飛節の状態は落ち着いていて問題ありません。それほど緩めたわけではないので、調子が戻るのにも時間はかかりませんでした。これならそう遠くなく移動に対応できそうです」(NFしがらき担当者)

前のペースに戻れたみたいで良かったです。
今度こそ入厩準備は万端!?なはずですので楽しみに待ちたいと思います。
入厩馬がいなくなっちゃったのでこの仔の入厩待ち遠しいです。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/01/31 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週こちらに移動後、馬体を確認して今はトレッドミルで体を動かしています。ちょっと背肉が落ちている感じがするので、ゆっくり体を動かしながら今週一杯はゆったりと疲れを取ってあげたいと思っています。カイバは思った以上にしっかり食べてくれているので、順調に回復していくでしょう」(NFしがらき担当者)

牝馬なのでカイバ食いが心配でしたがこの仔は大丈夫そうです。
牧場では500kgの一歩手前まで行ってたので438kgでのデビューは正直驚きました。
仕上がり過ぎてる感があったので次はプラス体重が理想です。
もう少し成長して450~460くらいあってもいいのかも・・・と思いました。
しっかり体調整えて、出来れば中京開催で戻ってきて欲しいです!
