2歳馬近況(1/31)

◆◇◆ ファインセラの10 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


fine_cela10_120131.jpg
12/01/31 NF空港
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週3日角馬場でのフラットワークをこなしており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本駆け上がっています。ここまで順当に坂路コースでの登坂回数を増やしてきていますが、疲れを見せることもなく元気いっぱいです。母系は現在の日本競馬界を代表するビワハイジ一族といつGI級の大物が誕生してもおかしくありません。活躍馬に共通する切れ味を有していそうな現状からも楽しみは無限大です。

相変わらず、順調です。
写真を見てもバランス良く成長してる気がします。
動画での動きも力強く感じましたし、このまま無事にいってもらいたいです。



◆◇◆ グレイスルーマーの10 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


grace_rumor10_120131.jpg
12/01/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースをハロン18秒のキャンターで2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。筋肉の質がいいことを証明するように、跨っていると柔らかくいい乗り味を感じさせてくれます。このあたりは父ダイワメジャー譲りと言え、神経質な面を馬自身がコントロールできるようになってくればさらに良くなってくるでしょう。

なかなか進んでますね~!
神経質な面があるようなのでそこは課題ですが、動きは柔らかいようで
今後の成長がますます楽しみです。
血統的にも筋が通ってるし、この仔やれると思うけどどうかな・・・。



◆◇◆ ハリウッドレビューの10 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダンスインザダーク 母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
2010年3月1日生 栗毛 美浦:菊川正達厩舎 生産:ノーザンファーム


hollywood_review10_120131.jpg
12/01/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。首の使い方が徐々に上手になって来ている印象で、首を振ることでフォームに伸びが出てきて、トビが大きくなってきたように感じます。この時期にしっかりと基礎を教えて、いい走りができるように調教していきたいと思います。

ここまで何事もなく同厩舎の他の超良血馬たちと同じメニューをこなしています。
正直疲れが出てくる頃かなと思ってましたが、なかなか逞しい仔です。
元々馬体のバランスが良い仔なので首をうまく使った走りをマスターできれば
先々は楽しめる馬になってくれるでしょう。
血統的にもかなり期待しています!



◆◇◆ フサイチパンドラの10 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


fusaichi_pandora10_120131.jpg
12/01/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。気性は素直で扱いやすいのですが、走りに対する集中力が足りない面が少々見受けられます。調教を積む中で徐々に前向きさが出てくればさらなる成長を遂げることができるでしょうから、そのあたりを課題として調整していきたいと思います。

馬体・体質・調教内容は今のところ文句なしです。
先日更新された動画もなかなか良い動きに見えました。
気性も問題無さそうだと思ってましたが集中力に課題がありそうです。
しっかり鍛えていく過程でその辺が解消されてきたら
かなり楽しめる馬になるかもしれませんね。
期待を大いに持って見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト

アマルフィターナ 4戦目 7着・・・

5歳になりましたがようやく4戦目のアマルフィターナ嬢、昨年夏以来のレースを無事に終えました。

12/01/28 小倉10R 日田特別(4歳以上500万下牝)芝1800m
16頭 8人気 7着 55kg 国分優 1:50.3 3F35.5 着差1.1 体重462kg(-4kg)


出来は良さそうに見えたのですが、やはり久々なのと輸送もあったのでカリカリしてました。
他の馬たちとはキャリアの差が出てしまったようです・・・。

以下、レース後コメントです。


◆◇◆ アマルフィターナ レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父 シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


amalfitana_120128.jpg

12/01/28 平田厩舎
28日の小倉競馬では中団でリズムを整えようとしながらの追走。直線外から差を詰めようとするがジリジリとした伸び脚で7着。「雰囲気は悪くないのですが、繊細で気持ちがまだ小さい女の子という感じでした。まだキャリアが浅いのもあるのだと思います。気持ちの面はそういった状況ですが、肉体面もまだパンっとし切れていなくてトモに緩さがあります。それでゲートも力が前に伝わりにくく上に出るような格好になりました。道中もトモが弱めで上っパミになっているから力が上に逃げていくような感じになりがちでした。順調に使い込めていないのが悩みどころなのだと思いますが、経験を積みつつ力を付けて走り方を覚えさせていく時間は必要な気がします。道中は行きたがっているような力み方ではなく苦しさや戸惑いから来るようなものに感じたので、経験を養って自信が付いてきてくれれば変わってきてもいいはずです」(国分優騎手)「輸送自体はそれほど苦にはしていなかったように思います。それほど大幅に体を減らすことはありませんでしたからね。ただ、気性もあってかイライラしがち。それに最近ハミを上に取るような走りになってきていて、レースでもチグハグな走りになっていました。最後に脚色が鈍ったのはそういった面もあるのかもしれないし、ブランク分、しかも鼻出血による休み明けの影響もあったからでしょう。また、理想はもう少し短い距離なのかもしれないですから、考えられることはいくつかあるので全体を見ながらプラスに変えれるように考えていきたいですね。こういう気性ですし、使い込むと苦しくなることが予想されますからケアの意味でもいったんリフレッシュ放牧を挟んだ上で春競馬を考えてあげられればと思っています」(平田師)まだキャリア3戦で他馬に比べて完成されてない部分が大いにあるのは否めません。今回もレース前からチャカチャカしがちでしたし、レースでも心と体がかみ合い切れていないようで前へ進むというよりは力が上に逃げてしまっているような走りになっていました。ジョッキーの言葉にあるようにまだ自信が付いてないこと、トモもパンっとしていないことから苦しくなりがちなのでしょう。よりいい走りをさせていくには経験を積むことが必要なのでしょうが、メンタル面、そして鼻出血による休み明けだったことを考慮すると強行軍は得策ではないので、今のところいったん放牧に出してケアを行ってから次走へ向かう方針を持っています。

う~ん・・・5歳でまだ完成されていない部分が大いにあるって・・・。
クラブ馬故に来年には繁殖入りが決まってるのでこれはきっついお言葉です。
体質面の強化も出来ていないみたいなので使い込めないし、あと何走できるのか・・・。
そう考えるともう繁殖入りでもいいような気もしちゃいますが。
一旦放牧のようですが、あまり間をあけずに使えることを祈ります。

アマルフィターナ 4戦目 復帰戦です!

昨年夏に屈腱炎明けの出走後、鼻出血がありまして・・・ようやく復帰戦です。

12/01/28 小倉 10R 日田特別(4歳以上500万下牝)芝1800m 14:50発走


あらら、先週のヴァリディオルに続きまして大外枠ですか・・・。
内枠からある程度先行して行けたら面白いのに、と思ってただけに少し残念です。
先週のヴァリディオルのように道中は楽に追走できれば最後は切れるはず。
でもまずは無事に完走して欲しいです。
人気もないので優作君も気楽に乗れるでしょう。
しっかりTV観戦応援します!

強敵はアマルの騎乗断られた川須JKが乗るシーキングフェイムと、丸田君のラブフールかな。
人気になるのが差し馬なので前に行きたいですね・・・。

出資馬 3歳~5歳 近況(1/24・25)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/25 平田厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-39秒8-27秒0-13秒8)。「今週は小倉への遠征になりますし坂路でサラッと時計を出していますが、重たい馬場を考えれば悪くない内容です。休養の原因となった鼻出血の心配も今のところはありませんよ。久々の競馬と言うことを考えれば楽ではありませんが、能力を考えればそれなりにこなしてくれると思いますし、次につながる走りを見せてほしいですね」(平田師)28日の小倉競馬(日田特別・牝馬限定・芝1800m)に国分優騎手で出走を予定しています。

休み明けとしてはほぼ万全ですね。
まずは無事に完走をしてもらって結果が付いてきたらいいかな。
出来は良さそうなので小倉で頑張ってる国分優作騎手に上手く乗ってもらいましょう。
目指せ掲示板!優先権お願いします!



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/24 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も背腰のケアをしつつ、しっかりと乗り込みを続けています。乾燥しやすい時期ということもあるのか、息遣いがもうひとつに感じますので、あまりバリバリとは進めずに動ける体をキープするようなイメージで乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

今の状況からすると、この時期は合わないかもしれませんね。
暖かくなるタイミングで復帰できたらいいかなぁ・・・。
短いところなら走る馬だと思うので何とか復活して欲しいです。



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/24 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「熱発はすぐに治まったので、週明けからは坂路調教も取り入れています。脚元も落ち着いていますね。徐々にペースを上げて入厩に備えていきますが、もう少しこちらで調整していったほうがいいでしょう。まずはしっかり15-15を乗れるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

まだ時間はかかりそうです。
怪我のないことだけ祈っています。
そこそこはやれそうな気はしてますので焦らずデビューに備えて欲しいです。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/24 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、トレッドミル中心の調教を行っています。右前脚の状態は安定していますが、まだ乗り出すには早いでしょうし、今はいつでも動けるよう、トレッドミルでしっかりと体を造っていきます」(NFしがらき担当者)

着々と乗り出しの準備は出来てきてる感じですね。
まだ時間はあるのでしっかり治してしっかり調整して復帰してください。
勝ち上がれると信じています!



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/24 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「乗り出してからも左の飛節は安定した状態を保っており、問題なく乗り込めています。少しペースを落としたので慎重に進めていますが、この分なら元のペースに戻るまでそう時間はかからないと思います」(NFしがらき担当者)

なかなかお声がかかりませんね・・・。
何か嫌な流れですがそろそろ入厩してもらいたいです。
脚元に不安のある仔なので怪我だけには注意してもらいたいです。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/01/25 NFしがらき
「先週の競馬は、外枠ということもあって強引な競馬はしないでもらったけれど、素質は十分感じられる内容でした。追い切りの本数も少ないし、これからどんどん良くなってくれるはずです。ただ、レース後はスイッチが入ってしまったようで、しばらく手入れができないぐらいうるさかったし、お尻のあたりが寂しく見えることも考慮して、一度放牧に出すことにしました」(石坂師)25日にNFしがらきへ放牧に出ました。

レースで既に440kgを切っていたので放牧で良いと思います。
まずは体を戻して、戻ってこればおそらくカリカリしているのも落ち着くでしょう。
デビュー戦で能力の片鱗は見れましたので次走期待してます。
中京だったら応援に行きますよっ!

ヴァリディオル デビュー戦 3着

待ちに待ったヴァリディオル嬢のデビュー戦でしたが、
小倉と言うことで今日はグリーンチャンネルで観戦しました。

12/01/22 小倉 5R メイクデビュー小倉 3歳新馬 芝1800m
16頭 3人気 3着 54kg 松田 1:52.3 3F35.4 着差0.3 体重438kg


coryras482_350_90p.jpg

ゲートは若干ゆっくり目でしたが、道中は楽に中段に付けられましたし、
遅めのペースでも折り合いを欠く様子も無いように見えました。
直線では馬群を割って伸びてきて良い感じでしたよ。
松田ジョッキーには大事に乗っていただきました。
馬に負担のかかりにくそうな乗り方をしてくれたと思いましたし、
無事にレースが終えられて良かったです。

以下、レース後の公式コメントです。


◆◇◆ ヴァリディオル レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_120122.jpg

12/01/22 石坂厩舎
22日の小倉競馬では中団を追走。勝負どころから前との差を詰め始め、直線では鋭く伸びて3着。「返し馬から手先が軽い走りをして、いかにも瞬発力がありそうな感じがしました。初戦でしたし調教師からも優しく乗って欲しいということで、道中は動かずにいました。パワーのあるタイプではないのに、柔らかい馬場も苦にせず走っていましたよ。直線は期待通りの伸びでしたが、前も楽をしていましたからね。まだ周りを気にしてビクビクしたり、精神的にも肉体的にも成長の余地は残していますが、素質はあると思いますし、いい方向に成長してもらいたいですね」(松田騎手)「入厩からゲート試験、そして、デビューへ向けて調整を行ってきた中でだいぶ体が締まってきていたので、なんとか今週使いたいと思い小倉へ遠征しました。輸送をはさんだ割には、あまり馬体重を減らさずに出走させることは出来ました。外枠ということもあって無理な競馬はさせませんでしたが、センスを感じさせる走りでしたね。優先出走権もとれたので続けて使って行ければいいんだけど、馬体を見ると背肉が少し寂しく映ることもあるのでレース後の馬体の回復具合と相談しながら考えたいと思います。さらに減ってしまうようならば、無理をせずにいったん放牧へ出すことも考えています」(石坂師)待望のデビュー戦でしたが、直線の鋭い差し脚は見どころ十分でした。このまま初勝利を目指したいところではありますが、小柄な馬ですからあまり無理をして間隔を詰めてしまうと成長を阻害する可能性もあります。今後については慎重に判断をしたいと思います。

最後の末脚を見ていたら一瞬、差し切りまであるかと思いました。
初戦というのもあったでしょうし、雨でぬかるんだ馬場も影響したかもしれません。
しかし、メンバー中最速の末脚だったし、内容としては良かったと思います。
今回のデビュー戦では、輸送競馬、牡馬との対決、仕上がり途上、などなど
課題は多かった上での出走確定でしたので、収穫も多かったと思います。
馬体が仕上がりすぎていたこともあり、放牧の可能性が高そうですが、
次は勝ち負け出来ると信じています。
今回の遠征は石坂先生の出走選択お見事でした。
次は中京で待ってますよ(笑)

ヴァリディオル いざ、メイクデビュー!

期待の持込良血馬、ヴァリディオルがメイクデビューを迎えます。

小倉ですのでさすがに遠征は難しく、グリーンチャンネル観戦します。

12/01/22 小倉 5R メイクデビュー小倉 3歳新馬 芝1800m 11:50発走


元々が京都で予定されていて急遽変更で小倉遠征になりましたが、
おそらく京都よりは良い馬場で出来そうなので良かったのかも。
強敵はヤマニンブリス、エーシンデュークあたりでしょうか?
相手関係は分かりませんが調教時計を見る限りでは上位争いも可能かもしれません。
調教は速い本数は少ないのですがそこそこ良い動きみたいなので
今後に繋がるレースを期待しています。

※ 2012/01/21 23:40追記
coryras481.gif

応援馬券を買いましたが今の時点で何故だか圧倒的人気してます・・・
明日には下がるとは思いますが驚きです。
もしかしたらチャンスあるかも?と思いたいですね。
連は人気が割れてるみたいで3連複は1番人気でも30倍超えてる・・・。
馬券は難しそう~
ヴァリディオルまずは無事に頑張って!

出資馬 3歳~5歳 近況(1/17~19)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/19 平田厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-39秒0-26秒6-13秒7)。19日は軽めの調整を行いました。「水曜日はサッと時計を出すつもりだったのですが、思った以上に行きっぷりが良く、かかるぐらいの勢いで駆けてしまいました。その分終いはやや時計がかかりましたが、全体は52秒0。久々を感じさせないさすがの脚力です。カイバもゆっくりですが食べていますし、来週の競馬に向けて順調に仕上がってくれそうです。鞍上は予定していた川須騎手が都合がつかなくなってしまったとのことで、小倉で結果を出している国分優作騎手に依頼しようと思っています」(平田師)28日の小倉競馬(日田特別・牝馬限定・芝1800m)に国分優騎手で出走を予定しています。

良い感じで仕上がってきてますね。来週が楽しみです。


◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/17 NFしがらき 馬体重:514kg(+20kg)
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、背腰のケアをしつつじっくり乗り込んでいます。ここまで進めてきても馬体に大きな傷みは感じませんが、精神的に少しピリピリしている感じはあるので、ペースアップを焦らず、状態を見ながら乗り進めていければと思っています。馬体重は514キロです」(NFしがらき担当者)

馬体に痛みは無いようで一安心です。
無理のない調整が出来ているようなので状態を見ながら暖かくなる頃には
出走のメドが立ったらいいのですが・・・。
中京で復帰とかだったら嬉しいかも。



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/17 NFしがらき 馬体重:499kg(+7kg)
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末に軽い熱発があり、少しペースを落としました。今は乗り出せていますが、今週一杯は無理をさせず控えめの調教を行っていきます。脚元などは落ち着いており、体調が戻れば問題なく乗り込んでいけるでしょう。馬体重は499キロです」(NFしがらき担当者)

あらら・・・お熱出ちゃったようですね。
でも大事には至らなくて良かった良かった。移動前は早来で坂路で14秒まで進んでたし
調子が上がれば入厩の体勢は整ってくるでしょう。
入厩~デビュー~凄く楽しみにしていますよ。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/17 NFしがらき 馬体重:513kg(+19kg)
軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミル中心に体を動かしています。今のところ右前脚の状態は落ち着いていますし、引き続きしっかりと様子を確認しながら騎乗調教再開のタイミングを見計らっていきます。馬体重は513キロです」(NFしがらき担当者)

休養に入ってから既に運動が出来ているのは良いですね。
この感じだと思ったより早く騎乗運動が始められそうですね。
5月~6月には元気な姿が見られるかな?それともそんなにかからない?
無理なく調整してもらって復帰戦、しっかり仕上げて望んでもらいたいです。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/17 NFしがらき 馬体重:534kg(+14kg)
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「左の飛節はだいぶ落ち着いてきたので、先週末から乗り出しました。今のところ乗り出してからも飛節の状態は安定していますし、なるべく早いタイミングで一度入厩させたいと厩舎サイドと話をしています。馬体重は534キロです」(NFしがらき担当者)

その後、問題なくペースを戻せてますね♪
馬体重がいつの間にか530㌔台とは驚きでした・・・。大きくなりましたね。
脚元に不安のある仔なので脚への負担が心配ではありますが入厩間近と言うことで
とりあえずは無事に入厩出来ることを祈ります。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/01/18 石坂厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒8-26秒1-13秒2)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。最後までいい手応えのままのフィニッシュで、本当にやるごとに良くなってくるのを感じますね。速いところを消化して少しピリピリしたところも見せるようになってきており、今日などは坂路からの帰り道で近づいてきた馬を蹴りに行こうとしていました。普段はおとなしくてかわいらしい馬だけにビックリしましたが、レースに向かうにはこのぐらい負けん気があってもいいでしょう。除外権利を持った馬が多くいるようなので、もしかしたら番組を変える可能性もありますが、今朝の動きならどのレースでも楽しみです」(杉山厩務員)今のところ21日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)に浜中騎手で出走を予定しています。

12/01/19 石坂厩舎
19日は軽めの調整を行いました。「水曜日の午後に想定表を見たのですが、やはり予定していた京都の芝1600メートル戦はかなりの激戦で、2分の1ぐらいの確率で除外になる状況です。追い切りの動きも良かったし、馬体も440キロぐらいまで締まってきており、あまり予定を延ばすのはプラスにはならなそうなので、小倉に向かうことにしました」(石坂師)予定していた21日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)から変更し、22日の小倉競馬(3歳新馬・芝1800m)に松田騎手で出走いたします。

この1週間も上手く調整してもらっています。
新馬戦が混み合ってるので今週の出走は微妙なラインでした。
馬体が締まっていて今週使いたいという意向もあり、出られそうな小倉で出走が決まりました。
本来でしたら京都の1600mがベストだった気がしますが・・・。
急遽の小倉出走なので騎手は仕方有りませんね・・・。でも浜中じゃないのは残念。
ダート適正も十分だと思うので日曜の限定戦でも良かったのかもしれませんが・・・。
言い出したらきりがないのですが、確か先日報知ブログで取り上げられたときには
短距離とかダートとかに適正あるかも、というような記事を見たような・・・。
色んな可能性を考えてもらって状態の良いときにレースに使えるのがやはり理想なので
今回は小倉1800mで良い結果を期待してます。

馬名応募(2010年産)

今月10日まで募集されていた2010年度キャロットの馬名募集でしたが・・・




今年も何とか・・・出資馬全頭応募しました。

例年以上に良い名前が思い浮かびませんでしたが・・・。
私が応募した名前でなくて良いので愛馬たちにいい名前が付くのを祈っています!
馬名発表を楽しみに待ちたいと思います。


募集馬名 9. ファインセラの10
希望馬名 ブランヴァーグ Blanc Vague フランス語
意味・由来 「白い波」の意。芦毛の馬体と父名から連想して。


募集馬名 13. グレイスルーマーの10
希望馬名 グングニル Gungnir 古ノルド語
意味・由来 北欧神話の主神オーディンが持つ、必殺必中の威力を持つ神槍。とてつもない威力の末脚を持つ競走馬になって欲しいという願いを込めて。


募集馬名 32. ハリウッドレビューの10
希望馬名 キュベレー Cybele 英語
意味・由来 ギリシャ神話で信仰が広がった大地母神。偉大なる母になってほしいという願いを込めて。


募集馬名 56. フサイチパンドラの10
希望馬名 ルキナ Lucina ギリシャ語
意味・由来 ローマ神話の誕生の女神。母名(パンドラ→人類最初の女性とされる)より連想。

2歳馬近況(1/13)

◆◇◆ ファインセラの10 近況 ◆◇◆
牡馬 父クロフネ 母ファインセラ(母父サンデーサイレンス)
2010年4月26日生 芦毛 美浦:久保田貴士厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/13 NF空港 馬体重:459kg(+6kg)
年末年始は順調に調整をこなしていました。現在は週3日角馬場でのフラットワークをこなしており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっています。調教中に幼い一面を時折見せるときはありますが、普段は大人しく手のかからない優等生です。兄アロヒラニは昨年末に初勝利を挙げ、ここまで母から誕生した2頭の産駒は全て勝ち名乗りを上げています。本馬に寄せられる期待も否応なしに高まります。

年明けも益々順調です
この仔は動画も更新されましたが動きも力強く今後の成長も楽しみです



◆◇◆ グレイスルーマーの10 近況 ◆◇◆
牡馬 父ダイワメジャー 母グレイスルーマー(母父トニービン)
2010年1月25日生 栗毛 美浦:栗田徹厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/13 NF早来 馬体重:465kg(+12kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースをハロン20秒(終いハロン19秒)程度のキャンターで2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。環境には少しずつ馴染んできましたが、まだ物見をするなど、多少神経質な面が見られます。ただし、元来まじめな性格でしっかりと調教に取り組んでくれるので、順調に乗り込むペースを上げることができています。

この仔も順調で早い組で調整できているようです。
気性面では未だ課題はありそうですが今後の成長でしっかりクリアしてもらいたいです。
体も大きくなって今後楽しみにしています。



◆◇◆ ハリウッドレビューの10 近況 ◆◇◆
牝馬 父ダンスインザダーク 母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
2010年3月1日生 栗毛 美浦:菊川正達厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/13 NF早来 馬体重:452kg(+6kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。以前は力みから少し頭の高い走りをしていましたが、馬自身に徐々に余裕が出てきたことから、だいぶ首を使って走れるようになってきました。フォームが改善されることで調教が実になる部分も多くなることが予見され、その結果身体のほうも理想的に鍛えていくことができるでしょう。

順調そのものですね。
目立った存在ではありませんが堅実に走ってくれる仔になって欲しいです。
これからの成長も楽しみにしています。



◆◇◆ フサイチパンドラの10 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母フサイチパンドラ(母父サンデーサイレンス)
2010年2月12日生 青毛 栗東:石坂正厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/13 NF早来 馬体重:469kg(+13kg)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。シンボリクリスエス産駒らしく前躯の筋肉が発達しており、走りに力強さを感じます。脚元にも問題はなく、順調に調教を行うことができています。

体も大きくなってきてるし、育成過程も馬体の状態も今のところ文句なしですね。
このまま順調に・・・そして将来は大きな舞台に立てる馬になってくれることを祈っています。

出資馬 3歳~5歳 近況(1/10~12)

今週はインフルエンザでダウンしていました。
大人になって初めてかかったので正直死ぬかと思いましたょ・・・。

家族にもお友達にも心配かけちゃいました。すみません。
無事に完全復活しました~! まだふわふわしますが一応・・・汗


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/12 平田厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-41秒0-27秒7-14秒0)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。昨日も15-15ぐらいのところは乗って脚慣らしをしているので、サラッと馬なり程度。楽な手応えの割に相手と並んでからスッと引き離せませんでしたが、そのあたりは久々のせいでしょう。復帰戦と考えている日田特別まではまだ2週ありますし、しっかり息を造っていい状態に持っていきたいと思います」(平田師)28日の小倉競馬(日田特別・牝馬限定・芝1800m)に川須騎手で出走を予定しています。

帰厩後は順調に坂路入り出来ていましたので早めに予定が出ました。
出走が混み合ってる時期なので早めに目標を決めるのはいいですね♪
小倉で川須ジョッキーと言うことで文句なしです。
昨年大活躍の川須ジョッキー!今年も期待しています。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/10 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「年末こちらに到着してから馬体をチェックして問題ないことを確認してから乗り出しています。特に大きな疲れはありませんが、いつもどおり背腰のケアはしっかりと行いつつ、緩めないように軽く動かしています。いいリフレッシュになるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

まずはゆっくり休みつつ少しずつ状態を上げて行ければ・・・。
春の中京で復帰してくれたら応援行きますよ。



◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/10 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「昨年末こちらに移動後、馬体を確認してから乗り出しています。脚元は安定していますが、疲れの出やすいタイプではあるので、しっかりとケアをしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

じっくり調整されて行くみたいですね。
無理は禁物です。この仔も中京デビューなら・・・熱い応援に行きますからね!



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/10 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「右前脚の状態は大きな腫れなどもなく落ち着いています。歩様にも出ないぐらいの軽微な骨折ですので、まずはウォーキングマシンとトレッドミルで体を動かしつつ、騎乗調教へ移行する時期を検討していきます」(NFしがらき担当者)。

本当に軽い骨折みたいなので騎乗運動までそう遠くないような感じですね。
軽いとはいえ、時間はまだあるので無理はせずすすめてもらいたいです。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/10 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「年明け早々にも入厩させるという話が出ていたのですが、年始に左の飛節を捻って腫れてしまいました。何度かレントゲン検査も行いましたが、骨などには異常ありません。今はウォーキングマシンで体を動かしており、すぐに腫れが引くようならまた元のペースに戻して、再度入厩時期を厩舎サイドと相談します」(NFしがらき担当者)

あらら・・・・マジですか・・・。
大事に至らず良かったのですが運がないですね・・・。
年末入れてれば、とか思ってしまいます。でも無事だったので良かった!
まずは脚元をしっかり見てもらって再度入厩準備できたらいいですね。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/01/12 石坂厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(57秒3-42秒6-28秒1-13秒5)。「今朝は浜中を乗せて坂路で併せて追い切りました。月曜日にCWで馬なり程度のところはやっていますが、今朝が実質的に初めての追い切り。ジョッキーはなかなかいいと言っていたし、乗るごとにしっかりしてきてここまでは順調すぎるぐらい順調ですね。まだ追い切り本数が足りないのは事実ですが、新馬戦はすでにかなり除外馬が出てきて権利持ちの馬が増えているし、予定が延びることも考慮して来週あたりから投票していくことも検討しています」(石坂師)

速いところをやってないので来月かなと思ってましたが
来週から投票の可能性ですか。さすがに新馬戦も少ない時期で混んできてますね。
出したいレースに出られたら良いのですが・・・。
石坂先生の調整の手腕に期待しています。

アマルフィターナ、ヴァリディオル 近況(1/4・7)

金杯は完敗・・・。

馬名応募も未だ出来てなくてバタバタしてます・・・。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


12/01/07 平田厩舎
7日に栗東トレセンへ帰厩しました。

無事に帰ってきました~
ここまでの調整は順調そのものなので復帰戦までにしっかり仕上がるといいな。
500万クラスにいるような馬ではないと思うし、現役もあと一年、
しっかりと走ってもらいたいです。
平田先生、どうかよろしくお願いします。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


12/01/04 石坂厩舎
4日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ここまでの練習で合格レベルに達したと判断し、今朝試験を受けました。ゲート練習を開始した当初はソロッとしたスタートで反応も良くなかったのですが、教えたことの飲み込みが早く、試験では何の問題もなくクリアしてくれました。カイバ喰いも良好ですし、このままデビューに向けて進めていけそうです」(古川助手)

問題なくゲート試験は突破出来ました。
入厩してからは連日坂路で16~18秒の調整が出来ているし、
速いところを2~3本出来れば出走体勢は整ってきそうです。
早くて1/21の京都芝1600mかな?
次開催だと 2/5 京都芝1600m か 2/12 京都芝1800m あたりかと。
さすがに来週の牝馬限定戦は使わないだろうなぁ・・・。条件はいいんだけど。

2012年 今年もよろしくおねがいします。

  • Day:2012.01.01 00:10
  • Cat:日記
HAPPY NEW YEAR 2012 !!

皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の愛馬たちの目標も昨年同様 『怪我無く走って欲しい』 です。
そして今年は数字の目標を立てます。
4勝! です。
明け2歳・3歳は8頭いますので半分勝って欲しいという大きな願いです。
無事に走ってもらって勝ち上がりを目指してもらいたいです。
良い一年になることを願いたいです。

皆様にとっても良い一年になりますように・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。