2011年 キャロット出資検討① ~測尺発表前~

2011年度募集馬カタログとにらめっこの日々が始まっております。

カタログとDVDが届いてから・・・
募集馬予想から募集馬発表までの血統やその他の要素での検討、
そしてカタログ写真見た段階でまず1次選考、
DVDを軽く一回り目見た段階で2次選考、
2008~2010年のカタログ&DVDを見直し、DVD二回り以上見て3次選考まで行い、8頭まで絞りました。

2次選考の段階で良いと思えたのは26頭。
1,3,4,6,7,9,11,13,17,35,36,41,42,44,49,50,55,56,58,64,66,71,78,80,84,87
こんなにいたら絞るの大変そう・・・。
この中で前から気になっていたのは15頭でした。
その中から絞った8頭は

キングカメハメハ×ディアデラノビア(牝)
ディープインパクト×バランセラ(牝)
マンハッタンカフェ×ヴァレラ(牡)
ネオユニヴァース×ヒカルアモーレ(牝)
ダイワメジャー×スルーレート(牝)
クロフネ×ベビーグランド(牝)
Dalakhani×ダンスザクラシックス(牝)
メイショウサムソン×インディスユニゾン(牝)
牝馬ばかりです・・・。
(既に2011年産をチェックしていますが、来年は牡馬に欲しいのがいます。笑)
中でもディアデラノビアの仔はアヴェンチュラの募集時のDVD見たときと同じように
1頭だけ違う馬のように良く見えました。完全に一目惚れです。
でも最優先で行っても相当な倍率でしょうね・・・。

この8頭は1次申し込み有力候補ですが測尺・育成牧場によっては2次から候補に挙がる仔も出てきそうです。
みんな最優先で消えていきそうな仔ばかりなので戦略が大切です。
会員もかなり増えてるみたいなので欲しい仔に出資でき無い可能性高そうです・・・。
そして今年から補償が無くなるので例年以上に慎重に選ばないと。

測尺・育成牧場 9/1 発表のようです。
お恥ずかしいながら私の3*歳の誕生日と重なりました。
良い発表となることを祈りたいです。

2011年度募集馬カタログ

予想通り、昨日届きました。
昨日は自宅庭の雑用(自作柵のペンキ塗り)があったのでその合間を縫って見てました。

カタログをざっと一通り見た印象では・・・
① 関東馬が例年以上に良く見える
② 即×という感じの馬がほとんどいない
③ 安い馬でも良く見える馬が多い
④ シンクリ産は今年は昨年ほど良く見える馬がいない
⑤ ダイワメジャー産は良く見える馬が多い。
といった感じでした。

そして夕方からDVDを見始めました。
そして一通り軽く見た印象では・・・
① 関東馬は例年以上に良い馬が多い?
② 想定していたよりも良い馬が多く平均的?
③ 血統だけで候補上位に入れていた馬が思ったほど良くない(かも・・・)
④ ディープ産は皆出来が良さそう
といった感じです。

う~ん・・・誤算です。
大本命だったヴァレラの2010は値段ほど良くは見えず、他に良く見る馬が多いです。
ヴァレラの2010はお姉ちゃんヴァリディオルに馬体がよく似ていますね。
前脚の感じもそっくり。

9/1には測尺&育成牧場の発表もあるみたいだし早めに候補を絞って行かなくては。
今年は締め切りが早いのでこれから検討が大変そうです。

ウルル 休み明けは大敗でした

休み明け・・・見せ場無しのシンガリ負け。

11/08/27 札幌10R まりも特別 (3歳以上500万円以下) 芝1200m
16頭 9人気 16着 52kg 吉田隼人 1:10.8 3F36.8 着差1.2 体重490kg(+14kg)


出もイマイチで押して行くも前には行けず。
道中もいきっぷり良くなく3~4コーナーでは追い通し。
直線入り口ではもういっぱいになっちゃいました。
またやっちゃったか!!??と心配でしたが大丈夫そうです。
それにしてもセレスマジェスティにはまた悔しい思いをさせられてしまいました。
未勝利戦で下したタイヨウパフュームにも大きく負けちゃったし、
今回は休み明けで余裕残り&洋芝が合わなかった?
悔しいシンガリ負けです。


◆◇◆ ウルル レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


uluru_110827.jpg

11/08/27 函館競馬場
27日の札幌競馬はスタートから中団を追走。4コーナー手前から鞍上の手が激しく動くものの、反応がなく16着。「ゲート内はきちっと駐立をしていたし、スタートも決まったのですが、そこからスピードに乗り切れませんでした。いくらか外を回っているにしても、3コーナーからは付いて行くのが精一杯になってしまいました。こちらが促しても反応がなかったですからね。浜中騎手が乗っていた頃の映像を見て早めの競馬を意識して乗ったのですが、うまく行きませんでした。久々の競馬でしたし、使いながら変わってくると思いますよ」(吉田隼騎手)「放牧先でもしっかりと乗ってもらっていましたし、具合は悪くなかったと思います。プラス体重は休み明けを考えればこれくらいでいいと思っていましたが、結果的には余裕がありすぎたのかもしれません。このクラスでもやれる馬だと思いますし、使いながら行きっぷりも変わってくると思います。今後は栗東に移して考えたいと思います」(宮本師)昇級初戦、さらに休養明けと条件は楽ではありませんでしたが、それにしても良さがみられませんでした。今後は函館競馬場へ戻り、問題がなければ栗東トレセンに移動する予定です。次走での巻き返しに期待したいと思います。

悔しいのですがレース後無事みたいなので良かったです。
シンガリ負けといっても勝馬と1.2秒差。あまり気にしません。
体に余裕のある内に栗東へ連れてきてもらって再調整してもらいたいです。
次は阪神or京都で巻き返してください。

新潟記念 & キーンランドC 予想



カレンチャンで決まりだろうな・・・。
勝浦頑張ってくれ。

2歳馬近況(8/26)

2011年度募集馬のカタログは予想より早く、今日発送が終わってるみたいです。
今年はメール便の追跡番号まで教えてくれて親切なクラブですね。
会員増えすぎて抽選がイヤですが、サービスは益々良くなっています。
うちに届くのは日曜日かな・・・。
某所で厩舎情報を見ましたが、いろんな意味でビックリしました。
角居さん、石坂さんが多いですね。
さて、カタログ来るまでに情報をまとめておかないと・・・。

さて、その前に2歳牧場組の更新です・・・。


◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


safaga_110826.jpg

11/08/26 NF早来
ウォーキングマシンでの運動1時間とトレッドミルで3分間のキャンターを2セットのメニューをこなしています。脚元はいい意味で変わらず落ち着いた状態を維持できています。一時期大きく緩んで見せていた馬体も適度に引き締まってきていますので、引き続き慎重に様子を見ながら、ペースを上げるタイミングを考えていきます。

嫌な予感が的中しまして・・・長引いてます。
悪くはなってないので良化待ちです。
タキオンですし無理は禁物です。
何事もなくペースアップしていけることを祈りたいと思います。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


platina_thread_110826.jpg

11/08/26 NF空港
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しています。ここまで順調に乗り込めていない分、体力が若干落ちており、動きにも重苦しさがあります。体調面では引き続き良好な状態を継続していますので、今後は焦らずじっくり進めることで体力の向上に努めていきます。

ダートコースで乗れてはいるもののペースは上がらず体力もないとのコメント。
これは先が長そうです・・・。
地道にやってもらうしかありませんが、どうなるのか心配です。
馬体は良くなってきてると思うんだけどな・・・。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_110826.jpg

11/08/26 NF空港
在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっており、残りの3日は周回ダートコースでのスローキャンター調整を行っています。ここまでは調教のペースを上げてもテンションが上がることもなく、カイバ喰いも安定しており、良い状態で推移しています。

坂路調教を再開してからは至って順調です。
脚長の感じですが、馬体も良くなってきている気がします。

Dynaformer産駒といえばヨーロッパでは Blue Bunting がまたGⅠ勝ちましたし、
日本でもDynaformer産駒が先週は好走してました。
この仔への期待もさらに高まりましたよ。
26歳で現役バリバリの種牡馬 Dynaformer 恐るべしです。
今年の種付け料は15万ドルだそうです。すごい・・・。

ウルル 休み明け 昇級戦へ

前走初勝利をあげたウルル嬢。
夏休みを経ていよいよ古馬との戦いです。
愛馬初の特別戦。しかも500万以下なのに準メイン
さすがローカルです。
馬体はまたひとまわり逞しくなったようで楽しみです。

11/08/27 札幌 10R まりも特別 (3以上500万円以下) 芝1200m 14:50発走


また外枠です・・・。ホントに運がないなぁ・・・。
いつになったら内枠引けるのかな。
隼人くん、お願いしますよ。
出遅れだけは気をつけてください。

相手はセレスマジェスティ、タイヨウパフューム、マックスストレイン、アイムヒアーあたりでしょうか。
なかなか粒ぞろいのメンバーで500万下にしては揃っちゃいました。
前走で先着したタイヨウパフュームと元愛馬キャニオンビューの勝ち上がりを阻んだセレスマジェスティには先着して欲しいです。

パワーアップした今なら前に行ければ粘れると信じてます。
ガンバって!ウルルさん

出資馬 近況(8/23~25)

2011年度募集馬のカタログが来週には届きそうです。
あと少し。ドキドキワクワクです!
今年から補償が無くなるからか、例年以上にしっかりとした値付けをされた感じがして
いろいろと考えてしまってなかなか絞り込めません。
昨年までは今の段階で結構絞ってましたが・・・。
ようやく最優先候補は絞りましたがカタログ見てどう転がるか、楽しみです。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/23 NF空港 馬体重:492kg(+4kg)
角馬場でフラットワークを行っています。「角馬場での調整を開始していますが、鼻出血をはじめ気になるところはありませんし、問題なく進めることができています。引き続きしっかりと体調を確認しながら進め、状態の改善に努めていきます。馬体重は492キロです」(空港担当者)

順調に運動は出来ているみたいで一安心です。
このままゆっくりとペースアップして行けそうです。
年内復帰は厳しいかな・・・。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/25 函館競馬場
27日の札幌競馬(まりも特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走いたします。

11/08/24 函館競馬場
24日は函館Wコースで追い切りました。「今朝は馬場が悪化していたのでタイムはそれほど出ていませんが、先週しっかりやったことで動きはだいぶ良化してきたと報告を受けています。まだ体はふっくら見せていて余裕がありますが、休み明けの競馬ですからこのぐらいでちょうどいいのかもしれません。久々で古馬との昇級戦ですから、まずはどこまでやれるかしっかり見て、次につなげていきたいですね」(宮本師)27日の札幌競馬(まりも特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

無事に出走確定しました。
仕上がりはまずまずのようですが初の古馬相手でどうなるか。
52kgも有利だし、ジョッキーも先週乗れていたので期待大です。
先行して粘りのある走りをして欲しい。
ウルルさん、今後に繋がる走りをしてください。

元愛馬キャニオンビューの出走した未勝利戦で勝ち上がったセレスマジェスティには先着して欲しいです。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/24 松田国厩舎
24日は栗東坂路で追い切りました(56秒9-41秒6-27秒6-13秒7)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週は思ったよりも時計が出たので、今週はやりすぎないことに注意し、馬なり程度に留めています。追い切ったあとのカイバ喰いはいいのですが、まだ骨格に見合った肉付きではなく、体が薄い印象を受けますので、しっかりトレーニングして筋肉をつけていきたいですね。我が強いところはありますが、これもいい方に向けば大きな武器ですから、うまく気持ちをコントロールできるように心がけて接していきます」(渡辺助手)

今週もモンテエクリプスとの併せ馬。相手に不足無しの良いパートナーです。
どうもじっくりと仕上げるみたいでまだ坂路では速いところを出してませんね。
9月に入ってからピッチが上がりそうです。
9/11 阪神 芝1600m、9/19 阪神 芝1800m あたりでしょうか・・・?
お友達出資のグラーネとガチにならないことを祈りたいです。

キャロット 2010年産 募集馬 価格表

昨日、8月の明細が発送されたのを受けまして同封の2010年産価格&厩舎東西分け一覧
のpdfが公式HPにアップされました。
早速・・・昨晩からじぃ~っと見てますが・・・
高い!安い!(?)と謎の多い価格ですね。

今年は東西比 37:50 と例年以上に関西が多く感じます。
関西重視の私としましては嬉しいのですが、狙ってた仔は関東に多く行ってしまいました。
うまくいきませんね。
価格は安いと感じる仔は多いのですが逆に高すぎでは?と思える仔もチラホラと。

高い馬はそれだけ出来が良いのか??
今年からは補償も無くなるので昨年以上に価格付けにはメリハリを付けてきた感じです。
しっかりと見極めていけたらいいのですが・・・。

今年も関西に絞っていくつもりですが、昨年の反省(最後まで悩みながらスルー
してしまったピュアブリーゼ)もあるので関東もしっかり見るつもりです。
まずは関西重視・価格・血統・繁殖実績・母馬現役時・5代クロスを早速チェック。
今の時点で気になるのは・・・

ディープインパクト×バランセラ(牝・関東・3200万)
ダイワメジャー×ヴィートマルシェ(牝・関東・2200万)
ダイワメジャー×スルーレート(牝・関東・1800万)
シンボリクリスエス×ファーストチェア(牝・関東・1400万)
Dalakhani×ダンスザクラシックス(牝・関東・2400万)
キングカメハメハ×ディアデラノビア(牝・関西・3200万)
シンボリクリスエス×モンローブロンド(牝・関西・1800万)
フジキセキ×リッチダンサー(牝・関西・1800万)
ネオユニヴァース×ヒカルアモーレ(牝・関西・2000万)
ネオユニヴァース×ムーンライトダンス(牝・関西・2600万)
ジャングルポケット×アドマイヤメガミ(牝・関西・1400万)
メイショウサムソン×インディスユニゾン(牝・関西・1200万)
ハットトリック×ドリーボンズレガシー(牡・関西・2400万)
ブライアンズタイム×ハンドレッドスコア(牡・関西・2000万)
マンハッタンカフェ×ヴァレラ(牡・関西・4000万)

以上、15頭です。
今年こそディープを、と思ってましたが大本命のバランセラは関東へ行っちゃった。
厩舎・馬体次第ですね・・・。
血統マニア的にはダンスザクラシックスを狙ってましたがこれまた関東。
ピュアブリーゼの例もあるのでじっくり見ていきます。

関西ではやはりヴァレラ。ハッキリと言います。高いです。
そんなに出来が良いのかな??
出来が良ければ値段もうなずけると思うのでカタログに穴が開くくらい見てやります。
他ではムーンライトダンス、ヒカルアモーレも超気になります!

例年のように入れ替わりもありました。入れ替わった中では、
メジロドーベルの仔・メジロルルドの2010、ハンドレッドスコアの2010が面白そうです。

あと半月、カタログが楽しみです。

※いつもの如く、募集馬一覧(5代クロス・2011年産・母年齢などデータ付き)のPDFを作りました。
 お友達には勝手にメールで送りつけちゃいますのでよろしく!
 また、欲しい方は連絡をお願いします。(非公開コメント可)

出資馬 近況(8/16~18)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/16 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間もマシン運動を行っていますが、鼻出血を見せることはありませんし、状態は落ち着いていると言えるでしょう。現状では問題なく進めることができていますが、変化が分かりにくい体の内側が重要になるということを考えても状態をしっかりと見極めながら進めていければと思います」(空港担当者)

時間かかりそうです・・・ガマンの時ですね・・・。
どうか、再発だけはしないでください。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/18 函館競馬場
17日は函館Wコースで追い切りました。18日は軽めの調整を行いました。「先週の帰厩後、日曜にサッと15-15程度の時計を出して、水曜日に追い切りました。雨で馬場が悪かったこともありますが、さすがに久々とあって動きは少々重かったようです。ただ、本来は仕上げに手間取らないタイプの馬なので、このひと追いで変わって来ると思いますよ。来週の競馬はちょっと早い気もしますが、再来週だと芝1200メートルの番組がありませんし、まずは一度使ってからという気持ちで来週の出走を考えています」(宮本師)27日の札幌競馬(まりも特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

番組からいってもやはりまりも特別でしたか。
にしても・・・隼人君とは少し驚きました。
悪くはありませんが浜中君乗れないなら藤田か上村君かと思ってました。
隼人君、お願いします。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/17 松田国厩舎
17日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってからCWコースで併せて追い切りました。デビュー前の2歳馬ですし、時計は5ハロンから出すようにして、終い13秒程度のイメージで乗り込んでいます。プレザントライフのように大型で手脚が長い馬は追い出すと頭が上がる傾向があるのですが、この馬はゴーサインを出してからも頭の位置が変わらずいいところでキープされています。まだ骨格に見合った筋肉はつききっていませんが、カイバ喰いがいいのでトレーニングを積んでいけば馬体もしっかりしてくるでしょう。暑い時期は今朝のように馬なりで併せ馬を行ってじっくり鍛えていくつもりです」(松田国師)

今週もモンテエクリプスとの併せ馬。CWでラスト1F 12.0ですか。
2週続けてモンテエクリプスよりも楽な手応えで上がりの速い時計なので期待が高まります。
このまま阪神か新潟でデビューとなりそうですね。

2歳馬近況(8/15)

◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


admiremcardy09_20_20110818.jpg 8/18 静止画配信より

11/08/15 NF早来 馬体重:480kg(-16kg)
ウォーキングマシンでの運動1時間とトレッドミルで3分間のキャンターを2セットのメニューをこなしています。両前脚の疲れは徐々に落ち着いていることから、トレッドミルでの負荷を上げて調教を行っています。脚元の負担を軽減しつつ心肺機能をしっかり鍛える事ができていますので、体を引き締めることを意識しながら乗り運動の再開に備えていきます。

う~ん・・・両前脚の疲れは思った以上に長引いてますね。
まだ長引きそうな感じなので心配です。
ただ、軽めの運動は出来てるみたいで体は絞れてきています。
このまま秋までには乗り運動再開出来るといいのですが。

今日の動画を見ると右前脚に包帯が・・・。
軽い外傷だとは思いますが心配ではあります。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


fildor09_19_20110818.jpg 8/18 静止画配信より

11/08/15 NF空港 馬体重:512kg(+0kg)
引き続き、騎乗運動を継続して行っています。現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しています。騎乗運動開始後も右飛節の状態は落ち着いていますので、徐々に負荷を強めている段階です。変わらず毛ヅヤやカイバ喰いは良好な状態をキープしています。

可もなく不可もなく・・・といったところでしょうか。
相変わらずペースが上がりません。
毎回『毛ヅヤやカイバ喰いは良好』と言われ、体も絞れてこないし
この先もどうなることやら・・・。
今日の動画を見ても走りはバラバラ。
まだまだ速い調教までは時間がかかりそうです。
心配が絶えませんが何とか無事に進めて欲しいです。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


vallera09_20_20110804.jpg 8/4 静止画配信より

11/08/15 NF空港 馬体重:473kg(-1kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっており、残りの3日は周回ダートコースでのスローキャンター調整と角馬場フラットワークを併用して進めています。坂路調教開始後も順調で、これなら今後も徐々にペースを上げていけそうです。

こちらは若干ながら前進です。
坂路で乗れてるのは良いですね。
年明けデビューのイメージがありますし、じっくりとお願いします。

出資馬 近況(8/9~12)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/09 NF空港 馬体重:488kg(+22kg)
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「先週に引き続きマシンで軽めに動かしています。鼻出血に関しては、先々に本格的に動かし始めて呼吸器官に負荷がかかり始めたときにどのような反応が見られるかを確認する必要がありますし、現状では軽めの運動でリラックスさせ、時間をかけて改善を促していきたいと思います。馬体重は488キロです」(空港担当者)

焦らずじっくりと、としか言えません。
今はゆっくりしてもらって再発のないことを祈りたいと思います。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/09 NF早来 馬体重:503kg(+27kg)
屋外周回コース2400mでのキャンター調整と屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行い、週1回は13-13を行っています。12日に函館競馬場へ帰厩する予定です。「絶好調と言っていいと思いますよ。この中間は全体的に調教の負荷を強めて、坂路に入れるときは15-15、週に1回はハロン13秒のキャンターも行ったくらいです。体は503キロと立派に映りますが、いい雰囲気で送り出せると思います。今のところ今週中に競馬場へ向けて送り出す予定なので、あとはしっかりと体調管理を行っていきます」(早来担当者)

11/08/11 NF早来
12日に函館競馬場へ入厩する予定です。

11/08/12 函館競馬場
12日に函館競馬場へ帰厩しました。

無事に函館に入ったようですね~。
絶好調とは!!良いですね。
馬体もパワーアップしていそうだし本当に楽しみです。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/11 松田国厩舎
10日は栗東CWコースで追い切りました。11日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路を軽く上がってからCWコースで併せて馬なり程度の追い切りを行いました。6ハロン87秒程度でしたが、終いは12秒7としっかりしていましたし、フットワークが大きくて迫力があります。初めての時計としては上々ですよ。気が勝ったタイプで道中は耳を絞っていましたが、それでもこのぐらいの時計は楽に出ますね。ここまでは順調に来ていますし、徐々にペースを上げて態勢を整えていきたいと思います」(松田助手)

一緒に追い切りしたのが少し話題に出てたモンテエクリプス。
最初の速めの時計としては合格点ですね。
おそらく早くて阪神デビューでしょうからじっくりと仕上がっていってくれれば・・・。
シンクリ産はいきなりからはなかなか結果が出ないかもしれませんが
何とか年内には勝ち上がってほしいです。プレザントライフ、ガンバレ!

プレザントライフ ゲート試験 合格!

◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/05 松田国厩舎
5日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ゲート練習を重ねるごとにどんどん上達していたので、今朝試験を受けました。うちの厩舎では他にも何頭か一緒に練習を続けてきて試験を受ける馬がいたので、それも良かったのでしょう。寄り、駐立ともに問題なく、発馬も水準程度に出てくれて無事合格することができました。このあとは馬体のチェックをして問題ないようならデビューに向けて調整を進めていきます」(松田助手)

思ったよりも早かった~。無事に合格しました。
これから速めの調教が始まります。
阪神開幕週でしょうか?新潟でも面白そう。
騎手は岩田or福永ジョッキーが希望ですが・・・。
デビューが楽しみです。

出資馬 近況(7/29~8/3)

先日、先月引退の決まったガヴァネスについての通知が届きました。
引退後用途が繁殖と書かれていたのは嬉しかったです。
もし将来、子供達がキャロットで募集される事があれば応援したいと思います。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/07/29 NF空港
29日にNF空港へ放牧に出ました。

11/08/02 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「鼻出血による放牧と言うこともありますし、より慎重に状態を確認しています。しばらくは軽めに動かしていくことになりますが、体の内側からの改善が必要になりますから、焦らずに進めていければと思います」(空港担当者)

???
鼻出血の詳しい状況が書かれてませんね。
肺出血なのか、軽い鼻出血なのか、気になります。
ウォーキングマシンでの運動が出来ているので無事に復帰できると信じています。
アマルさん、お大事にしてください。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/02 NF早来
屋外周回コース2400mでのキャンター調整と屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整を行い、週1回は14-14を行っています。「いいですね。早いときは14-14を行っていますが、日によっては13-13に近いところまで行うときもあるほどで順調に進めることができていますよ。毛ヅヤがよくなり、トモも充実していますね。コンディションはだいぶ良くなり、体もふっくら。背中の筋肉もいい張りをしています。これからさらに鍛えていって体がフィットしてくれば上のクラスでも楽しみになりそうですね。調教師からもそろそろ移動を考えていきたいという話をもらっていますし、移動も念頭に置いて調整を進めていきます」(早来担当者)

充実のコメントなので素直に嬉しいです。
このところ落ち込み気味な事が多かったのでウルルに流れを変えてもらいたいです。
札幌で使ってもらえるのか気になりますが、主戦の浜中ジョッキーが
札幌記念の週は土曜から札幌に行くみたいなので8/20のニセコ特別(500万下・芝1200m)
に出走かもしれません。
そうなるとそろそろ移動かとも思いますが・・・。
動向が注目です。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


11/08/03 松田国厩舎
3日はゲート練習を行いました。「今朝は先週に引き続き軽く坂路を上がってからゲート練習を行いました。当初は扉が開く音に驚いて発馬が遅れたりと幼いところを見せていましたが、練習を進めるたびに反応が良くなっていて、あと少しで合格レベルまで達しそうです。普段はおとなしくて手がかからないタイプですし、教えたことをすぐに覚えてくれる賢い馬ですね。このまま、いいところを伸ばしていってあげたいです」(松田助手)

ゲート試験合格まであと一歩という感じですね。
助手さんのコメントも良いですし、順調に坂路にも入れてもらっているようなので楽しみです。
まずは無事にデビューまで行ってください・・・。

サファーガ 牧場フォト(by ブレッドさん)

2歳サファーガ嬢をご一緒させていただいますキャロ仲間さん、ブレッドさんから先月牧場見学に行かれた時ののお写真を頂きました。
両前脚に不安が出て軽めの運動メニューでの調整中ではありますが見学は普通に出来たそうです。
(7月末の公式HP更新の少し前に行かれました)
脚は大丈夫みたいで、まもなく乗り運動再開出来そうな感じだったようです。
お写真を見た感じでは毛づやも良さそうですし、可愛い仔ですね。
本格的な運動再開が楽しみです。

coryras407_by_bledsan.jpg
ノーザンファーム早来にて① (撮影:ブレッドさん

coryras408_by_bledsan.jpg
ノーザンファーム早来にて② (撮影:ブレッドさん

ブレッドさん 素敵なお写真をありがとうございました。音符

※頂き物のお写真なので転載などはしないようにお願いいたします。
