3歳馬 & 4歳馬近況(5/31)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/31 NF空港 馬体重:485kg(-9kg)
屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本を行っています。また、週3回は周回ダートコースで軽めのキャンター3200mを取り入れています。「この中間も坂路での調教負荷を強めることができているように順調に調教を進めることができています。まだ良化途上ですが、この調子で速めの本数を重ねていければいい状態に仕上がってくると思います。馬体重は485キロです」(空港担当者)

遂に坂路15秒台も始めました。
乗り始めてからは順調です。
ここまで不安も出ていないし、このままいって欲しいです。
気が早いのですが、函館で7/17に芝1800m牝馬限定戦(平場)があります。
能力は高いだろうけどさすがに屈腱炎明けなので限定戦がベストかと思います。
この時期、1800mの限定戦はこれしか無いのでここ使って欲しいな・・・。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/31 NF早来 馬体重:524kg(+0kg)
屋外周回コース2400mと屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を交互に行っています。「先週は坂路のみの調教で様子を見ていましたが、この中間から再び周回コースと坂路を併用する形で調教を行い、ペースを落とす前に近い調教内容で乗っています。なかなか順調に行かない馬で悩ましいところがありますが、馬は今の調教にも頑張って応えてくれていますから何とか今回こそは乗り越えて欲しいですね。馬体重は524キロといくらか絞れて徐々にいい体つきへと変わってきていますよ」(早来担当者)

一気にペースを戻してきましたが大丈夫でしょうか・・・。
このままデビューまで乗り切ってくれたら、と期待半分不安半分です。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/31 NF早来
軽めの調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきて数日は楽をさせましたが、大きな問題はありませんでしたので30日より乗り出しています。現在は人が跨っての常歩のみで、もう少しはこのくらいの軽めの調整にとどめ、少しずつ動かしていくことになるでしょう」(早来担当者)

徐々に乗り出していくみたいです。
ゆったりと調整してウルル嬢はリラックスできるといいですね。
次走は・・・6/25芝1200m(特別)、6/26芝1200m(平場)、
7/2芝1200m牝馬限定(特別)、7/3芝1200m(平場)、このあたりでしょうか。
7/2の限定戦を狙ってきそうですが・・・。
函館競馬では毎日のように芝の短距離戦が組まれているのでウルルにとっては
レースも選べるし、調整もしやすいように思います。
500万クラスでの走りも期待しています。

2歳馬近況(5/31)

最近2歳馬の更新が早いですね~
今日も午前中には終わってましたね。
社員様、お疲れ様です。
最近ではキャロットでも早々と入厩している仔も結構いますね。
うちの仔たちは明暗がはっきりと分かれてますがゆっくり目でいいです。
まだ新馬戦前ですし、焦らずじっくりと・・・。


◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


safaga_110531.jpg

11/05/31 NF早来
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。速いペースの調教を取り入れてからも、体力的に堪える様子はなく集中して調教に取り組めています。普段の様子も落ち着いており、テンションが上がりすぎることはありません。

15秒を取り入れた調教も問題なく出来ていますね
この仔落ち着きがあるのがいいですね。
このまま順調なら夏の北海道デビューにも期待したいです。
橋田さんところなら可能性あり!!??
まぁ焦らず秋の京都がいいですかね。
順調だといろいろと妄想もできます・・・
でも、まずはデビューまで無事に・・・ですね。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


pleasant_life_110531.jpg

11/05/31 NF空港
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本のメニューを基本に、周回コースでのスローキャンター調整とトレッドミルでの運動を織り交ぜながら進めています。気性面でもだいぶ落ち着きが出てきており、無駄な動きをすることは少なくなっています。今後も徐々にペースを上げていく予定です。

16~17秒の調整が続いてますが、牧場行かれた方の情報では
じっくり秋を目指すみたいなので良いですね。
馬体もいい感じで成長してるみたいだし、落ち着きも出てきてるみたいなので期待できます。
ホント惚れ惚れする馬体です。
このままいってください。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


platina_thread_110531.jpg

11/05/31 NF空港
休養期間後は右前球節の状態は安定し、1000m周回ダートコースでのスローキャンターを行っていました。馬体は増えることなく、余分な脂肪が付かなかったのは好材料でしたが、右飛節に疲れが出てしまったため、この中間はウォーキングマシンでの調整で様子を見ています。再度の休養は残念ですが、精神面でも変わらず落ち着いていますので、今後は慎重に状況を見つつ調教ペースを上げていくタイミングを見計っていきます。

元のダート調教に戻れたと思ったら、今度は右飛節に不安ですか
今度は後肢に疲れということで、右側に負担がかかってしまっているのでしょうか。
やはり成長に伴い、未だアンバランスな馬体&馬体重増が影響してる気がします。
出資検討時から首長、腰高は気にはなっていましたが、馬体重も大きく増えましたからねぇ。
ただ、まだ新馬戦も始まっていない時期。
焦る必要も無いのでじっくりと体作りから・・・ですが、大丈夫かな・・・
ガンバレ!プラチナスレッド!



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_110531.jpg

11/05/31 NF空港
現在はトレッドミルにおいて常歩とダクに加えてハッキングキャンターを5分こなしています。キャンター調整でも右前球節の状態に変わりはありませんので、近々騎乗運動を再開する予定です。精神的にテンションが上がるようなこともなく、非常に落ち着いています。

右前は良くなってきているみたいで一安心です。
最近見学に行かれた方のブログを拝見させていただいても、もう大丈夫と書かれてました。
母父Monsunというのも期待大の理由ですが、この仔は大人しくて従順。これも魅力です。
この気性の良さが競馬で良い方向へいってくれるといいけど。

日本ダービー 予想

今日は雨・・・
朝10時の時点で既に不良馬場
泥んこダービーになってしまうのでしょうか・・・。
ロジユニヴァースの勝った2009年のダービーを思い出しました。
泥んこ馬場だと前行ったもの勝ちってこともあるのかも。
昨日の目黒記念も早め先頭に立ったキングトップガンが押し切ってしまいました。
馬場はあれからかなり悪化してますし、やはりダービーは早め早めの競馬になるでしょうね。
そう考えると内枠・先行&好位・ロングスパート・力強い脚力を考えて・・・予想。



馬場適正と乗り方で決まりそうな感じですね。
出走馬たちの全能力を発揮できるような馬場が理想でしたが・・・。

岩田騎手の皐月賞のリベンジを期待しています。
あと、小牧騎手には昨年のリベンジも・・・。

3歳馬 & 4歳馬近況(5/20~27)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/24 NF空港
屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本を行っています。また、週3回は周回ダートコースで軽めのキャンター3200mを取り入れています。「じっくりではありますが、確実に坂路での調教負荷を強めることができていますし、順調と言えるでしょう。今後も脚元の状態を確認しつつ、さらなるペースアップに対応できるように進めていきたいですね」(空港担当者)

今週も順調です。
このままいい感じでペースを上げていってもらいたいです。
復帰が楽しみになってきました。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/24 NF早来
屋内坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週は左前ザ石の影響から乗り運動をいったん中止しましたが、その後の経過がまずまずでしたので週末より再び人が跨っての調教を始めているところです。胴が伸びて肩が立っている馬ですからどうしても前脚に負担がかかりやすく、いい流れで進められたと思ったら頓挫が出るというのを繰り返しがちですし、何とか次こそはいい流れのまま入厩までこぎ着けてあげられればと思っています」(早来担当者)

再調教開始までは時間がかかると思っていましたが意外にも1週で再開ですか。
ここまで前脚に不安が何度も出てる仔なので心配です。。。
おそらく次、大きな頓挫があったら引退ですかね。
牧場の方々は時間がないと焦りつつも脚元も気にしながら調教してくださっています。
いろいろとご苦労をおかけ致しますがよろしくお願いします。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/27 NF早来
27日にNF早来へ移動しました。

11/05/24 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は軽めに体を動かして調整していますが、特に疲れなどはなさそうです。北海道競馬に向けて、明日NF早来へ移動する予定です」(NFしがらき担当者)25日にNFしがらきを出発し、27日にNF早来へ到着する予定です。

11/05/20 NFしがらき
20日にNFしがらきへ放牧に出ました。今のところ27日にNF早来へ移動する予定です。

タフな仔で疲れは無いようですね。
無事に早来にも到着しましたし、今後はすぐにでも出走に向けての調整が出来そうです。
涼しい北海道での飛躍を期待しています。

今年も勝手に予想!2011年キャロット募集馬

この季節がやってきました
もちろん今年も募集馬予想やります
昨年の夏以降、水面下でこつこつと予想リスト作ってました・・・。
そして先日、今年のセレクトセール上場馬が発表されましたので一気にリスト化を進めました。
今年も今の段階では143頭と多めの予想ですがお許しを。
この中には『まさかねぇ・・・』と思うほどの良血の名前も!!??
トゥザグローリーがキャロットに来た例もあるので可能性はゼロでは無いでしょうがどうでしょうか。
この先、セレクションセール上場馬、他クラブ行きが分かれば募集予定馬発表までにもう少し絞れると思います。
あと、予想には入れていませんが今年はメジロの馬も結構来るかもしれませんね・・・。
メジロの馬までの予想は難しいです。

coryras383-4_820x3070.gif ←クリックすると別ウインドウでアップ画像で見られます。
(予想最終版です。2011.6.26 差し替え)

その他細かいデータ(出産時年齢、連産、5代インブリードなそ)も載せましたpdfファイルもありますのでご希望の方は言ってください。(未公開コメントでOKです)
メール経由にてお送りさせていただきます。

(2011.5.26追記 データ修正→143頭)

(2011.6.2追記 データ修正→148頭)

(2011.6.3追記 社台系のセレクションセール上場無し、その他データ修正→150頭)

(2011.6.26追記 シルクの募集予定馬が一部発表、その他データ修正→144頭)

オークス 予想

堅そうにも思えますが・・・手広く行きます。



我がキャロットの2頭(ピュアブリーゼ・シシリアンブリーズ)に注目です。
特に出資締め切りギリギリまで悩んでやめたピュアブリーゼ!
出資は叶いませんでしたが熱く応援しています

3歳馬 & 4歳馬近況(5/17・18)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/17 NF空港 馬体重:494kg(+9kg)
屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本を行っています。また、週3回は周回ダートコースで軽めのキャンター3200mを取り入れています。「この中間も順調に調教を進めることができています。本格的な乗り運動を開始した後も経過は良好ですし、この調子で下地を固めつつさらなるペースアップに備えていきたいと思います。馬体重は494キロです」(空港担当者)

順調ですね~
このままいい感じで夏復帰と行ってほしいです。
北海道で始動でしょうかね~



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/17 NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「順調に調教を乗り込めていたのですが、先週末に左前脚の歩様が悪くなってしまいました。結構痛みがあったようだったので慎重に様子を見て、獣医チェックも受けたところ、左前脚にザ石の症状が出ていることがわかりました。数日経って少しずつ痛みも緩和されてきたので一時期脱がしていた蹄鉄を再度履かせてマシン運動を行っているところです。ペースダウンは非常に残念ですが、まずは痛みが完全に癒えるのを待たなければいけないので、慎重に見極めてから乗り出しを考えていきます」(早来担当者)

恐れていた事が・・・。
こう何度も頓挫があるとデビューは厳しいという気がしてしまいます。
早めの引退も有りなのかもしれません・・・。
デビューできたとしてもずっと脚元の不安がつきまといそうです。
数使えないでしょうね・・・。
デビューして欲しいのですが複雑な心境です。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/18 宮本厩舎
18日は軽めの調整を行いました。「ここまでなかなか勝ち切れず会員の皆様にも申し訳ない思いでしたが、ようやくスッキリ勝ってくれてホッとしました。レース後は特に疲れもなく馬は元気いっぱいです。今後についてはいろいろと検討してきたのですが、昨年は猛暑の中、小倉競馬を使って鼻出血があったことを考えると、夏場は北海道で滞在競馬をさせるのがベストのような気がします。ダートでも上位争いをしてきたことを考えれば、北海道の洋芝を試してみる価値は十分にあるでしょう。明日一度ノーザンファームしがらきへ放牧に出し、馬の疲れ具合などを見ながら北海道へ移動させて函館開催に備える予定です」(宮本師)20日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

ひと息入れて北海道で使うみたいですね。
疲れは無いにしても良い選択だと思います。
早熟だと言われたりもしてましたが、この夏の成長も期待しています。
ダートも走るし血統的にも洋芝は合うと思います。
北の大地で1つ、いや、2つ勝って欲しいです。

ウルル嬢 8戦目で初勝利!

ウルル&浜中コンビがようやくやってくれました~

11/05/14 京都3R 3歳未勝利(混合) 芝1200m
18頭 2人気 1着 54kg 浜中 1:09.6 3F34.3 着差0.1 体重476kg(+0kg)





◆◇◆ ウルル レース後コメント ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


uluru_110514_1.jpg
uluru_110514_2.jpg

11/05/14 宮本厩舎
14日の京都競馬では好スタートから2番手につけ、スムーズに追走。直線半ばで逃げた馬を捕らえると、後続を振り切って優勝。「前走が今日と同じ大外枠で出負けしてしまったのでそこを気をつけました。好スタートを切れたのが大きかったですし、終始スムーズに競馬ができましたね。追ってからもしっかりしていて、芝がいいのかジリッぽさも感じませんでしたよ。厩務員さんもしっかり仕上げてくれて返し馬から状態の良さを感じていましたし、ようやくこの馬で勝ててホッとしました」(浜中騎手)「直前の追い切りの動きが良かったし、芝に戻って期待していました。大外枠でしたがうまくスタートを決めてくれて、終始安心して見ていられる内容だったと思います。長くお待たせしましたが、とにかく勝ててホッとしました。昨年は夏場に鼻出血があったので、このあとはひと息入れて涼しい北海道開催で使うことなども視野に検討していきたいと思っています」(宮本師)これまでの惜敗が嘘のような完勝。スタートを決めて2番手につけた時点で勝負が決したと言って過言ではないほど、スムーズな内容でした。待望の勝利をきっかけに、さらなる飛躍を期待したいものです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

またまた大外枠だったので心配してましたが・・・。
今回はスッと出て難なく2番手で競馬が出来ました。
4コーナーでは前にとりついて楽に先頭に立って最後まで粘り強く走れたと思います。
ウルルらしい勝ち方だったと思います。
競馬は時計だけでは計れませんが同日のオープン、葵ステークスの勝ち時計とも0.3秒差。
上のクラスでもいい競馬が出来るかもしれませんね。
このタイミングで1つ勝てたのは本当に良かった。
昨年夏は鼻出血もあったので今年の夏は北海道へ行きそうですね。
夏も元気に走って欲しいです。

ウルル 8戦目 いざ初勝利へ

ウルル嬢が未だ未勝利で8戦目を迎えます。
デビュー前から評価が高かったけどここまで勝てないとは・・・。
久々の芝で何とか決めて欲しいと思います。

11/05/14 京都 3R 3歳未勝利(混合) 芝1200m 10:55発走


前走に続きまた大外枠かぁ・・・。
運がないなぁ・・・。勝てないときはこんなモノか。
浜中君、しっかりスタート決めてくださいね。
応援に行こうとも思いましたが、家で応援したいと思います。

相手は・・・コマノスクアーロ、ハッピートゥデイ、サクラアドニス、トシローズあたりでしょう。
前に行ければサクラアドニスには差されずに粘ってくれると信じてます。

2歳馬近況(5/13)

◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


admiremcardy09_11_20110421.jpg 画像配信より

11/05/13 NF早来 馬体重:481kg(+0kg)
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。順調に乗れていることから、坂路での調教負荷を強めてハロン15秒ペースのキャンターを取り入れ始めました。ペースが上がっても力強くスムーズに走ることができており、背中の感触にもとても良いものを感じます。ゲート練習にも問題なく取り組むことができています。

全く不安もなくいい感じで来ています。
良いコメントももらえていますしこのままいい感じで夏~秋を迎えて欲しいです。
順調なら北海道デビューもあるかもしれませんね。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


admirecelavi09_13_20110506.jpg 画像配信より

11/05/13 NF空港 馬体重:478kg(-10kg)
先月に引き続き、週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本のメニューを基本に、周回コースでのスローキャンター調整とトレッドミルでの運動を織り交ぜながら進めています。坂路調教では伸び伸びとしたダイナミックなフォームで駆けており、体力的にも余力十分です。今後もさらなるペースアップへ向けて下地を作っていきます。

ペースがなかなか上がらないのはじっくりと行くってことかな?
どこかの情報で見ましたがデビューはじっくり秋を目指すとか・・・。(?)
遅生まれだし秋でいいと思うし、しっかりと乗り込めるといいですね。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


fildor09_12_20110421.jpg 画像配信より

11/05/13 NF空港 馬体重:512kg(-2kg)
この中間から騎乗運動を再開しており、ロンギ場での調整を経て、1000m周回ダートコースをスローキャンターで1周半しています。騎乗運動再開後も右前球節の状態は落ち着いていていい傾向です。今後も体調を見ながら徐々に調教負荷を強めていきます。

しばらくは運動を軽めにしていましたが馬体重が増えてないのは良かったです。
もともと調教の進み具合は遅かったのでじっくり行くでしょうね。
いつになったら坂路に入れるのか・・・
今後は無事に進められることを祈ります。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


vallera09_14_20110506.jpg 画像配信より

11/05/13 NF空港 馬体重:456kg(-11kg)
現在はトレッドミルにおいて常歩とダクに加え、ハッキングキャンターを5分こなしています。馬体も緩むことなく、休養前の状態をキープしていますので、今後もスムーズに調整を進めていけそうです。騎乗運動に移行するためにもここでしっかり下地作りをしていきます。

この仔も馬体が増えることなく来れたのはいいですね。
でも減りすぎでは??少し心配ですが。
でも運動を無事に始められてるし、秋を目指して頑張って欲しいです。

3歳馬 & 4歳馬近況(5/10・11)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/10 NF空港
屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本を行っています。また、週3回は周回ダートコースで軽めのキャンター3200mを取り入れています。「負担を軽減するため日によって坂路か周回のどちらかで乗っていますが、確実に調教負荷を強めることができています。脚元を含め体調面の不安はありませんので、この調子で本数を重ねていきます」(空港担当者)

順調にペースが上がってます。
どうかこのまま無事で復帰まで頑張ってください。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/10 NF早来
屋外周回コース2400mと屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「この数週間は坂路で普通キャンターの調教も取り入れるようになり、ひと頃より強い調教を課すことができていました。脚元などを見るとまだ心もとない状態ではありますが、しっかりケアしていることで悪いほうへ変わることはありませんから、この中間からもう一歩進めてみることにしました。周回コースと坂路を交互に行う調整メニューに変わりはないですが、坂路に入れる際は15-15くらいのところも行うようになっています。始めたばかりですから、まだこれからですが、何とか6月中にメドが立ってくれればと思っています」(早来担当者)

この仔もペースが上がってますね。
無理なく15-15出来るようになれば移動の話も出てくるでしょう。
それよりも脚元が心配なくなることを祈るばかりです。
元気にデビューして欲しいです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/11 宮本厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(55秒3-40秒2-26秒1-12秒9)。「今朝は雨で馬場が悪くなっていましたが、さらに後半の時間帯だったにもかかわらず、追って終い12秒9というのはなかなかの内容だと思います。まだ手ごたえには余裕がありましたし、動きに迫力があったのがとにかく良かったですね。芝に戻ってこの馬のスピードを存分に活かしてもらいたいと思います」(宮本師)14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)に浜中騎手で出走を予定しています。

やっぱり浜中君ですか・・・。
ここまで勝てないのだから幸騎手とか和田君とかも有りかと思うけど。
減量騎手とかね。この厩舎だから仕方ないのかな・・・。
状態は良さそうなので今度こそ頼みますぞ~。
スタート決めて一気に行っちゃってください。

NHKマイルカップ 予想

先週は久々に万馬券的中!100円だけですが
3連単取り逃がしたのは悔しかったです。

さて、今週も穴党らしい予想で攻めます。
早々とグランプリボスは4着~5着までだろうとと予想して切りました。



穴予想なので相手は手広く行くつもりです。
今年も牝馬が穴をあけるのかな・・・
吉田豊くんのフォーエバーマークも不気味ですね。

3歳馬 & 4歳馬近況(5/3・5)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/03 NF空港 馬体重:485kg(+0kg)
屋内坂路コースでハロン18秒のキャンターを行っています。また、週3回は角馬場でフラットワークを取り入れています。「引き続き歩様などをしっかりと見ていましたが、乗り運動を開始した後も落ち着いていましたし、この中間からは坂路入りしています。負荷がかかり過ぎないように角馬場での運動を織り交ぜていますが、状態は変わらず良好ですので、この調子で負荷をかけていければと思います。馬体重は485キロです」(空港担当者)

乗り運動を始めてから順調にペースが上がってますね。
無理せずペースアップ出来ているみたいだし、良い感じです。
また競馬場で元気な姿を見たいです。アマルちゃん待ってるよ!



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/03 NF早来 馬体重:524kg(+0kg)
屋外周回コース2400mと屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「先週から角馬場でのフラットワークにプラスして坂路でハロン16~17秒をやり始めましたが、歩様はいい意味で変わりありませんでした。どうしても体のバランスから前脚への負担がかかりやすいのですが、ひ腹のラインも出てきて、トモの筋肉も少しずついいものに変わってきた印象を受けます。状態面の不安をまったく感じずに攻めていけるようになるのはもう少し先かもしれませんが、この馬なりに前へ踏み出せているのは心強いことです。何とか今の調教をクリアして、馬がしっかりしてきたと同時に次のステップへ移行していけるようにしたいと思っています。馬体重は524キロです」(早来担当者)

歩様など脚元の状態は平行線ですが、ペースは上がってます。
15-15を始めることには脚元も安定してくれると良いのですが・・・。
こればかりは祈るしかありません。
馬体重ももう少し絞っていかないと脚への負担が大きいようにも思います。
とにかく無事で頑張って!と祈るしかありません。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/05/05 宮本厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(56秒3-40秒4-25秒7-12秒4)。5日は軽めの調整を行いました。「来週の競馬を予定しているので、水曜日は終い重点にサッと追い切りました。全体の時計は56秒台ですが、反応良く脚を伸ばして最後は12秒4。動きは非常にいいですよ。体調面にも不安なく来ていますし、今度は芝でスピードを活かしてほしいですね」(宮本師)14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走を予定しています。

中間も順調のようで何よりです。
さぁ来週!今度こそ頼みますぞ
ジョッキー変わるのかな???
でもたぶん浜中君でしょうね・・・。

今年の募集馬は・・・

先月末、早くも社台グループのクラブでは今年の募集馬のラインナップが発表されました。
私は毎年この発表と夏のセレクトセールの上場馬を参考にキャロットの募集馬予想をしています。
昨年の予想はこちら  予想結果はこちら
90頭前後と思いましたが予想したのは多めに130頭。
発表された88頭のうち59頭と67%の的中でした。
私のあげた130頭からですと45%で、まぁまぁですね。
目標を60頭にしてましたのでだいたい目標達成でした。
今年もすでにリスト作成は着々と進めております。

本家の今年の募集馬(2010年産)の中ではキャロットで兄姉が募集された馬も結構な数います。
以下がキャロットに兄姉が募集された仔たちですが、狙ってた仔もいるなぁ・・・。
アドマイヤムーン×カーリーエンジェル(牝)
ウォーエンブレム×ケープリズバーン(牝)
ウォーエンブレム×シンハリーズ(牝)
クロフネ×ホワットケイティーディド(牡)
ジャングルポケット×チャイナドール(牝)
ステイゴールド×ベルベットローブ(牡)
ディープインパクト×リアリーハッピー(牡)
ネオユニヴァース×ゴレラ(牡)
ハーツクライ×フェートデュヴァン(牡)
ハーツクライ×マイティーダンサー(牡)
ファスリエフ×プレジャートレイル(牝)
ブライアンズタイム×マチカネホレルナヨ(牡)

6月には今年のセレクトセールの上場馬も分かるので予想をしてアップしたいと思っています。
2歳馬の動向も楽しみな季節ですが、この募集馬予想も例年の楽しみになってきました。

天皇賞・春 予想



普通に考えたら強力な4歳世代の戦いになるでしょうね。
それにしても凄いメンバーです。
楽しみです♪
我がキャロットクラブのトゥザグローリーに注目しています。

2歳馬近況(4/22、4/28)

◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


safaga_110428.jpg

11/04/28 NF早来
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。変わらずいい状態を維持しており、乗り込むに連れて力強さが増してたくましさを感じさせるようになりました。速めの坂路調教でも最後まで苦しがることなく集中して走れるようになってきたことも好印象を抱かせます。

safaga_110422.jpg

11/04/22 NF早来
第1回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに栗東の橋田満厩舎との預託契約が完了しました。

ペースは上がっていませんが、順調そのものです。
毛艶も馬体の張りも良さそうだし、期待が高まります。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


pleasant_life_110428.jpg

11/04/28 NF空港
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本のメニューを基本に、周回コースでのスローキャンター調整とトレッドミルでの運動を織り交ぜながら進めています。課題であったカイバ喰いも徐々に安定してきており、毛ヅヤも良好です。体調面に不安はありませんし、今後も順調にペースアップできそうです。

11/04/22 NF空港
第1回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに栗東の松田国英厩舎との預託契約が完了しました。

カイバ喰いについて書かれましたが問題あったのでしょうか。
でも解消したとのことで良かったです。
馬体は本当に素晴らしい!
無事にデビューまで成長していって欲しいと思います。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


platina_thread_110428.jpg

11/04/28 NF空港
ウォーキングマシンでの運動で様子を見ていましたが経過も良好なので、現在はロンギ場でダク・ハッキングを開始しています。右前球節の疲れは順調に回復していますが、成長途上の馬体の現状を踏まえて十分に下地を作った上で、慎重に調教ペースを上げていくことを検討しています。

11/04/22 NF空港
第1回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに栗東の小崎憲厩舎との預託契約が完了しました。

他馬から遅れていたのに加え、疲れが出ちゃいました。
まだまだ長い道のりになりそうですね。
産地馬体検査はなぜ故に受けたのでしょうか???
元々夏競馬でのデビューは無理だと思っていたので疑問でしたが。
この感じだとじっくりと成長を見極めた上で動かしていきそうです。
長い目で見ていきたいですね。

でも、どんどんでかくなってる気が・・・。
将来はステイヤー!!??ダート馬!!??



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_110428.jpg

11/04/28 NF空港
現在はウォーキングマシンでの運動をこなしています。右前球節の状態は、引き続き落ち着いていますがもうしばらくは大事をとって、現状のメニューで様子を見ていき、今後は体調を見てトレッドミルでの運動に移行させていく予定です。ここまでほとんど休みなく乗り込んできましたので、今回の休養が良い小休止となってくれるでしょう。

11/04/22 NF空港
第1回産地馬体検査を受検し、JRA競走馬登録ならびに栗東の石坂正厩舎との預託契約が完了しました。

脚元の心配はしてましたが、現実のものとなってしまいました。
ただ、大事には至ってないみたいなのでじっくりやってもらいたいです。
やはりあの前脚では厳しいのかな・・・?
能力は高そうなので何とか無事に行ってくれることを祈りたいです。

3歳馬 & 4歳馬近況(4/19~27)

少し多忙でしたのでようやくまとめて更新です。
明日から5連休です。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/04/19 NF空港 馬体重:485kg(-1kg)
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「馬体重は485キロと大きな変動なく進めることができていますし、調教内容を含め安定していると言えます。気温も徐々に上がってきていますので、そのあたりも代謝アップにつながってくれるでしょう」(空港担当者)

11/04/26 NF空港
角馬場でフラットワークを行っています。「この中間も脚元をしっかり確認していましたが、ここまで時間をかけてきたことで確実に良化していましたので、乗り運動を開始しました。試し乗りの意味もありますので、今後も状態をしっかりと見極めながら進めていければと思います」(空港担当者)

ようやく乗り運動を始めましたね。
これからがまだ大変ですが焦らず頑張ってもらいたいです。
まだ半年はかかるかなぁ・・・。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/04/19 NF早来
屋内坂路でハロン18秒のキャンター調整とトレッドミルで運動を行っています。「負担のかかりやすい脚元の状態は、今のところ不安がなくなったとまでは言い切れないものの歩様を見ると大きく変わることはありません。それにともない坂路での調教ペースを上げて18-18程度のキャンター調整を行っています。また、角馬場でのフラットワークも取り入れ始め、トレッドミルも併用した形でじっくり負荷をかけていますよ。体つきも徐々にしっかりしてきたように感じますし、毛ヅヤも良くなってきた印象を受けますね」(早来担当者)

11/04/26 NF早来
屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター調整と角馬場での運動を行っています。「先週までの坂路調教はハロン18秒程度のものを行っていましたが、本格的な調教へ移行していくために今週からハロン16~17秒のところを取り入れています。角馬場でのフラットワークも入れていますが、今後は騎乗調教を主体にしていき、15-15へ移っていける下地作りをしていきます」(早来担当者)

なかなか脚元は良化してこない中、ペースアップしてますね。
歩様は良くなってきているのでしょうか??
16秒までペースも上がっているので不安はだいぶ解消されていると信じたいです。
デビューまで頑張って!ガヴァネスさん!



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/04/20 宮本厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は最後のひと伸びを欠きましたが、外枠だった上に、スタートで後手を踏んで外を回らされたのも響きました。レース後、馬体のチェックを行ったところ、獣医は『しっかりと走ってきた心臓をしている』と言っていましたし、久々を叩いたことで心肺機能も良くなるのではないでしょうか。馬の状態を見ながらになりますが、中1週で芝1200m戦があるので、そこを視野に入れつつ調整していきます」(宮本師)今のところ、5月1日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標にしています。

11/04/27 宮本厩舎
27日は軽めの調整を行いました。「プールを使いながら先週末まで体の回復具合を見ていたのですが、前走マイナス体重で出走した分がまだ戻りきっておらず、トモの肉付きなどが寂しく映ります。あと少しで勝てるところまで来ていますし、次は万全の状態で出走させたいので目標としていた今週の競馬は使わずに2週先のレースを目標に調整を行うことにしました」(宮本師)5月1日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)への投票は行わず、5月14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標に調整を行います。

中1週で今週使うと思いましたが、馬体回復が出来ず2週伸ばしに。
しがらきでだいぶ待たされた感があったのでその辺が影響したのでしょうか?
仕上がりすぎてた感じがしてましたし。
この2週伸ばしが良い方向へ行ってくれると信じています。
次は芝に戻るし、きっとやってくれるでしょう。
ジョッキーも変わるような気がしてますが・・・ミヤリン頼みます。
