2歳馬近況(3/31)

◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


safaga_110331.jpg

11/03/31 NF早来
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。引き続き体調は安定しており、現在のペースに慣れてきたこともあって、調教にしっかりと対応できています。力強いスムーズなキャンターで坂路を駆け上がっています。なお本馬は、4月21日、22日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

順調そうですね。
画像を見るたびに逞しくなった感じがしてます。
馬体のバランスも良く見えるし、可愛い仔です。
このまま無事にデビューまで、と願うばかりです。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


pleasant_life_110331.jpg

11/03/31 NF空港
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本のメニューを基本に、周回コースでのスローキャンター調整とトレッドミルでの運動を織り交ぜながら進めています。調教を進めれば進めるほど動きの安定感は増してきており、歩調を合わせるように馬体もしっかりと成長してくれています。精神面にもう少し余裕が出てくればさらにレベルアップできるでしょうし、無理に進めるのではなく心身のバランスをしっかり見ながら進めていきます。なお本馬は、4月21日、22日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

順調な成長を感じられます。
まだまだ馬体も成長すると思うと本当に楽しみです。
いかにも中長距離向きな馬体ですね。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


platina_thread_110331.jpg

11/03/31 NF空港
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで3周半のメニューを毎日こなしています。この中間もフラットコースで体を解すようにじっくりと進めています。健康面に問題はありませんし、調教を継続することで全体的な雰囲気は少しずつ良化してきています。今後も馬の状態に合わせて負荷をかけ良好な成長を促していきます。なお本馬は、4月21日、22日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

メニューは相変わらずですが、産地馬体検査!!??
まさかの予定でちょっとビックリ。
まぁ早期デビューはないでしょうが。
坂路入りはまだまだかなぁ~ ゆっくりしっかりと鍛えてください。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


validior_110331.jpg

11/03/31 NF空港
現在は角馬場で20分程度のフラットワークをこなしており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっています。馬体は確実に成長してきてくれていますし、この中間の調教も問題なくこなしてくれています。健康面に不安もありませんので、今後も乗り込みながら良化を促していきます。なお本馬は、4月21日、22日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

体調も毛艶も良さそうで良いですね。
馬体もバランス良くなってるし、ヴァリディオル嬢、美人さんです。
この仔、血統表や馬体を見るたびにホント惚れ惚れしちゃいます・・・。
先々まで期待しています。

ウルルさん おかえりなさい

◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/31 宮本厩舎
31日に栗東トレセンへ帰厩しました。

昨日の私の願いが先生に届いてたかのように帰厩です。
状態は良さそうなので早めに使ってもらえそうですね。
早々に使ってもらえるとしたら・・・
桜花賞当日4/10のダート1200mの牝馬限定戦あたりでしょうか?
小倉行くって手もありますが。
そして、もう一度ウチパクさんだったらいいなぁ~
ただ、今の状況で登録頭数が多そうなので出られるかどうかです。
まずは無事に出走まで調整お願いします。

3歳馬 & 4歳馬近況(3/29・30)

今日は驚きのニュースがありました。
レーヴディソール骨折。全治6ヶ月以上。
桜花賞直前だけにかなり衝撃的ショックです・・・。
3冠とれる馬だと思っていたので残念です。
それにしてもタキオンの子は・・・宿命ですかね。
6ヶ月以上と重傷なので引退も含めて協議されるようです。
でも調教師のコメント見る限りでは復帰して走ってくれそうです。
またあの素晴らしい走りを見せてくれることを祈ってます。

今年の2歳愛馬 サファーガ嬢もタキオンなので心配ですが、何とか無事でデビューしてもらいたいです。

ここからは3歳以上の愛馬たちの更新です。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/28 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「トレッドミルとウォーキングマシンでの運動を継続していますが、脚元を含め体調面は安定していますし、これと言った不安はありませんね。ゆっくりながらも確実に良化してきていますので、今後もこの調子で進めていきたいと思います」(空港担当者)

相変わらずペースは変わりません・・・。


◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/29 NF早来
トレッドミルで運動を行っています。「変わらずトレッドミルでじっくりと動かしています。乗り運動の再開後にスムーズに進めるためにも、いまは我慢の時と考えて焦らずに進めていきます」(早来担当者)

良化は無いようです・・・。
コメントも少ないし・・・。この先心配です。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/29 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続きコンスタントに15-15を乗っていますが、動きは文句なく順調です。馬体もいい感じで張りがありますし、体調も良さそうですから、このまま近々の帰厩に向けて進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

なんか、先週の文章と内容がほとんど同じですが。
また今週もお声はかからず・・・。
調子良い状態が続いているだけにもったいないなぁと思います。
状態落ちないといいけど。
厩舎にお任せするしかないのですが、ミヤリン先生~お願いします。
それにしても、大丈夫なのかなぁ?
先生ドバイに行ってたらしいし、忘れられてないかが心配です。

3歳馬 & 4歳馬近況(3/22・23)

2009年産の第一回産地馬体検査受検予定馬が発表されましたが、
うちの4頭は全て予定されているようです。
早期デビューの可能性があるので嬉しいですがまだまだデビューまでには
山有り谷有りなのでこの先もまずは無事にいってもらいたいです。

ここからは3歳以上の愛馬たちの近況です。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/23 NF空港 馬体重:486kg(+4kg)
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「この中間も順調に調教負荷をかけることができています。カイバ喰いは安定し、馬体重も486キロと大きな変動もなく進めることができていますね」(空港担当者)

引き続き順調です。
暖かくなる頃にはペース上がるかな。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/22 NF早来
トレッドミルで運動を行っています。「トレッドミルで動かしていますが、前脚のさばきなどにまだ硬さが見られますね。時期的なものもあって、なかなか良化が見られないのですが、現状でかけられる負荷をしっかりとかけて騎乗運動の再開に備えたいと思います」(早来担当者)

ペースは上がりませんがこれから暖かくなって、徐々に良化を祈ります。
まだまだ我慢ですね。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/22 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続きコンスタントに15-15を乗っていますが、特に気になるところはありませんし、順調です。今朝は坂路を併せて上がりましたが、動きもいいですね。近々の移動を視野に入れて調整していきます」(NFしがらき担当者)

あらら、今週もお声がかかりませんでした。
入厩馬との兼ね合いもあり、今週の競馬後の入厩っぽいです。
状態は良さそうなのでこの状態を維持できていれば期待は大です。
ウルルちゃん、元気に戻ってきてください。

2歳馬近況(3/17)

しばらくの間は馬関連はキャロット近況のみ更新したいと思います。


◆◇◆ サファーガ 近況 ◆◇◆
牝馬 父アグネスタキオン 母アドマイヤマカディ(母父ノーザンテースト)
2009年2月9日生 栗毛 栗東:橋田満厩舎 生産:ノーザンファーム


admiremcardy09_10.jpg 静止画配信より (撮影:2011.2.24)

11/03/17 NF早来 馬体重:473kg(+-0kg)
週3回は屋内周回コースをハロン20~22秒程度のキャンターで2400m乗り込み、週3回は屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。しっかりと運動しながら体調は上向いており、以前はひと息に見せていた毛ヅヤも徐々に良化してきました。いい筋肉がついてきて体つきが逞しくなっています。精神面にも良い落ち着きがありますので、この状態を維持して進めていきたいと考えています。

ペースはなかなか上がりませんが良い状態で調教出来ているのは良いですね。
今後も順調に行って欲しいと思います。



◆◇◆ プレザントライフ 近況 ◆◇◆
牡馬 父シンボリクリスエス 母アドマイヤセラヴィ(母父サンデーサイレンス)
2009年5月9日生 青鹿毛 栗東:松田国英厩舎 生産:ノーザンファーム


admirecelavi09_09.jpg 静止画配信より (撮影:2011.3.1)

11/03/17 NF空港 馬体重:486kg(+-0kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本のメニューを基本に、周回コースでのスローキャンター調整とトレッドミルでの運動を織り交ぜながら進めています。まだ調教中に集中力を欠くことがありますが、坂路コースでは力強い走りを見せています。元々見栄えのする好馬体でしたが、背が伸びてさらにバランスが整ってきました。今後も馬の成長に合わせながらペースを上げていきます。

順調ですね。
このまま無事に成長してくれるのを祈っています。



◆◇◆ プラチナスレッド 近況 ◆◇◆
牡馬 父ジャングルポケット 母フィルドール(母父アグネスタキオン)
2009年3月26日生 栗毛 栗東:小崎憲厩舎 生産:ノーザンファーム


fildor09_10.jpg 静止画配信より (撮影:2011.3.15)

11/03/17 NF空港 馬体重:513kg(+-0kg)
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで3周半のメニューを毎日こなしています。変わらずフラットコースで乗り込んでいますが、動きに素軽さが出てきており、大型馬ですが重苦しさを感じさせません。普段は大人しいのですが、いざ調教コースに入るとピリッとした一面も見せるようになって気性面でも大分競走馬らしくなってきています。

相変わらずのメニューです。。。
まだ基礎が出来ていないのは心配ですが、頑張ってもらいたいです。



◆◇◆ ヴァリディオル 近況 ◆◇◆
牝馬 父Dynaformer 母ヴァレラ(母父Monsun)
2009年2月21日生 鹿毛 栗東:石坂正厩舎 生産:白老ファーム


vallera09_09.jpg 静止画配信より (撮影:2011.2.4)

11/03/17 NF空港 馬体重:460kg(-6kg)
ここまで継続して負荷をかけてきましたので、この中間に少し楽をさせリフレッシュさせましたが、確実に成長してきてくれており一段と馬体がパワーアップしています。現在は角馬場で20分程度のフラットワークをこなしており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっています。少しずつ負荷を強めていますが動きには余裕があり、カイバ喰いが落ちることもありません。

坂路でのペースが上がりました。
馬体の成長もあるみたいで頼もしいですね。

3歳馬 & 4歳馬近況(3/15・16)

しばらくの間は馬関連はキャロット近況のみ更新したいと思います。


◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/16 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「ペース自体に大きな変動はありませんが、ここまで問題なく順調に進められているのは何よりです。時間をかけて慎重に進めることが一番の近道でもありますし、今後も焦らずに馬本位に進めていきます」(空港担当者)

順調です。無理せずに頑張ってください。


◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/16 NF早来
トレッドミルで運動を行っています。「引き続きトレッドミルでの運動で様子を見ています。なかなか順調に進められずもどかしい気持ちではありますが、ここで焦ってしまって長引かせることのないように、無理のないペースで進めたいと思います」(早来担当者)

相変わらずペースは上がりません。
ここしばらくは我慢の時ですね。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/15 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「引き続きコンスタントに15-15を行っています。特に気になることもないので、しっかりと乗り込めますね。順調ですし、移動時期について厩舎側と相談しながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

今週もお声がかかりませんでした。
忘れられてるとは思いませんが、関東の馬もしがらきに来てる事情もありますし、
栗東には馬が多くて入厩には時間がかかるかもしれませんね。
状態落ちが無いことを祈りたいです。

東日本大震災

  • Day:2011.03.13 18:46
  • Cat:日記
11日に発生した東北地方太平洋沖地震。

ネットも使うべきではないと思い、ブログ更新も控えていました。

一報からこれまでの状況を報道などで見ていて、言葉になりません。

津波の被害も相当酷いです。

被災された方々、深くお見舞い申しあげます。

無くなった方々へのご冥福をお祈りします。

被災された地域の一刻も早い救助と復興を願っています。

3歳馬 & 4歳馬近況(3/7・8)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/07 NF空港 馬体重:482kg(-8kg)
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「トレッドミルでの運動を重ねても脚元を含め体調面は安定していますし、いい意味で気になる点はありませんね。このリズムを保ちながら次のステップに移行していきたいと思います。馬体重は482キロです」(空港担当者)

まだまだじっくりいかないといけないみたいです。
辛抱の時が続きますが頑張って欲しいです。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/08 NF早来 馬体重:524kg(+2kg)
トレッドミルで運動を行っています。「トレッドミルでの運動に移行してからも、状態は良くも悪くも変わってこないというのが正直なところですね。今は焦らずにこのペースで進めて、調子が上がってくるのを待ちたいと思います。馬体重は524キロです」(早来担当者)

ホント、心配です・・・。
この仔も焦らず、できることをしっかりとやって一歩一歩進めてもらいたいです。
夏までにはデビューできたらいいけど・・・。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


uluru_110308.jpg

11/03/08 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「順調に15-15も消化していますが、到着直後よりもトモがパンとしてきていい雰囲気になってきました。特に気になるところもないので、移動を視野に入れながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

う~ん・・・お声はまだかかりませんね。
しがらきで入厩待ちの馬がけっこういるみたいなので順番待ちなのでしょうか・・・。
調子落ちだけは無いようにお願いしますよ。

弥生賞 予想

オーシャンS & チューリップ賞 予想

3歳馬 & 4歳馬近況(2/28・3/1)

◆◇◆ アマルフィターナ 近況 ◆◇◆
牝馬 父シンボリクリスエス 母ホワットケイティーディド(母父Nureyev)
2007年3月24日生 黒鹿毛 栗東:平田修厩舎 生産:ノーザンファーム


11/02/28 NF空港
ウォーキングマシンでの運動と週3回はトレッドミルでハロン25秒のキャンターを5分行っています。「乗り運動の再開にはもう少々トレッドミルでの運動を重ねる必要がありますが、脚元を含め体調面に問題はありませんし、順調と言えるでしょう。今よりも動きに安定感が出てくれば、ペースを上げていきたいと思います」(空港担当者)

ハロン25秒からなかなか進めませんがここでしっかり脚元をケアしつつ、次のステップに進めたらいいですね。
乗り運動再開もそう遠くないでしょうね~順調に回復してるみたいで楽しみです。



◆◇◆ ガヴァネス 近況 ◆◇◆
牝馬 父フジキセキ 母ガバーナ(母父Polish Precedent)
2008年4月4日生 黒鹿毛 美浦:大久保洋吉厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/01 NF早来
トレッドミルで運動を行っています。「歩様にはまだ若干硬さを感じますが、少し負荷を上げて動かしながらほぐしていこうということでトレッドミルを取り入れ始めました。無理をさせて悪化させてしまうことは避けたいので、状態を見ながら取り組んでいきます」(早来担当者)

今この仔が一番心配な仔です。
ウォーキングマシン→トレッドミル になりましたが歩様の硬さがまだあるのに大丈夫?
この時期の怪我だけが心配なので慎重に・・・って思いますが、
これで状態上向きになっていけたら・・・と微かな期待もあります。
とにかく怪我だけはないように祈るだけです。



◆◇◆ ウルル 近況 ◆◇◆
牝馬 父スニッツェル 母タイキナタリー(母父コマンダーインチーフ)
2008年4月22日生 鹿毛 栗東:宮本博厩舎 生産:ノーザンファーム


11/03/01 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「引き続き順調に乗り込んでいます。馬体の疲れもないので、15-15ぐらいのところは取り入れつつ調教していますが、競馬を使ってきている馬ですし、今のいい状態をキープするイメージで調整していきます」(NFしがらき担当者)

3月使うイメージだとそろそろ移動のお話が出ないかと・・・。
お声がかかるのを待ってる状態ですかね。
状態は変わりなく来ているみたいなので帰って来るの楽しみにしてます。
